【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

35 / 173
Winning wings ~茶番~

 

 

 

 

12月中旬。

 

 

 

大晦日に行われる紅白歌合戦の、出演者が発表された。

 

 

 

しかし…

 

 

 

そこにシルフィードの名前はない。

 

 

 

 

『シルフィード、紅白落選!!』

 

民放では速報が流れ、新聞は号外が出た。

 

 

 

これまでシングル4枚、アルバム1枚はすべてチャートの1位を獲得し、この年の音楽市場を席巻してきたシルフィード。

 

年末にかけて、音楽界の賞レースでは、新人賞を総なめにした。

 

しかし、授賞式に顔を出すことはなく、コメント等はビデオで済ませてきた。

 

それだけ露出が極端に少ないとあって、ファンならずとも、紅白は生で観られる滅多にないチャンスだった。

 

 

 

しかし、落選…。

 

 

 

世間の落胆の声は大きかった。

 

この日、NHKにはクレームの電話が鳴り止まなかったという。

 

 

 

 

 

だが、それは新たな憶測を生む。

 

 

 

『サプライズゲストでは?』

 

 

 

なるほど、それはあり得る話だ。

 

これまで、何かと極秘裏に動いてきたシルフィード。

 

最後まで何が起こるかわからない。

 

それが大方の意見だった。

 

 

 

さらに、その噂を裏付けるかのように…こちらも各演劇界の新人賞を総なめにした『浅倉さくら』がゲスト出演するとの情報が流れてきた。

 

シルフィードとさくら。

 

この二組はドラマで『共演』している。

 

可能性はなくはない。

 

 

 

…であるなら(就労法の関係で)21時までの前半戦に出演するハズ。

 

俄然、注目が集まる。

 

 

 

 

 

12月30日。

 

レコード大賞の新人賞を授賞。

 

だが相変わらずのビデオ出演。

 

その方針はブレない。

 

徹底している。

 

 

 

 

 

そして迎えた大晦日。

 

19時に紅白歌合戦の放送が始まった。

 

ステージに彼女たちの姿は…やはりない。

 

 

 

番組は淡々と進み、1時間が経過…。

 

「それでは、ここでスペシャルゲストの登場です!」

 

総合司会者がそうアナウンスすると、会場のボルテージは一気に高まった。

 

 

 

「あの『国民的アニメキャラ』が紅白の為に…」

 

 

 

その瞬間「あぁ~…」という声が響く。

 

ブーイングこそ起きなかったものの、かつて登場してこれほど残念がられたゲストがいただろうか…。

 

 

 

会場も、視聴者もジリジリしながら時が過ぎるのを待つ。

 

だが、一向にその気配がない。

 

 

 

諦めムードが漂い始めた20時50分…。

 

 

 

ここで再び司会者が、ゲストを呼びんだ。

 

 

 

浅倉さくらだった。

 

 

 

これは!

 

 

 

一気にボルテージが高まる。

 

さくらへの歓声も大きかったが、この時ばかりは、どうしてもその先の展開への期待の方が大きいように感じられた。

 

 

 

NHKらしく当たり障りのない…つまらないやりとりが交わされる。

 

「…ところで、さくらさんはモデルさんから女優さんへと転身されて、大変なご活躍だったわけですが、ご出演されたドラマの主題歌を、お友達が歌われたとのことで…」

 

「はい」

 

「…呼んで頂けないでしょうかね?」

 

「えっ?今ですか?…」

 

「無理ですか?」

 

「応えてくれるかな…やるだけやってみましょう…『つばさ~』『めぐみ~』『はるか~』」

 

さくらが大きな声で呼び掛ける。

 

 

 

「は~い!」

 

 

 

会場に流れたのは、つばさの声だった。

 

それだけで、どぉぅ…という、地鳴りのような声。

 

 

 

「さくらだよ!」

 

「あ~、さくら!つばさだよ!」

 

「めぐみです」

 

「はるかです」

 

「ドラマの時はお世話になりました」

 

「いえいえ、こちらこそ…」

 

「レコード大賞 最優秀新人賞授賞、おめでとう」

 

「ありがとう!さくらもエランドール新人賞おめでとう」

 

「おめでとうございます」

 

「おめでとうございます」

 

「ありがとう…って、ごめん。身内の話をしてる場合じゃないんだ。今、どこにいるの?」

 

「えっと、今は…スタジオ」

 

「新曲のレコーディングが終わったところです」

 

「そっかぁ…じゃあ、今から来てなんて無理だよね?」

 

「どこに?」

 

「NHKホール」

 

「…ひょっとして、紅白歌合戦?」

 

「そう」

 

「それは出たいけどね…」

 

「行きたいですけど…」

 

「いろいろ無理ですよね…」

 

「じゃあ、そこからでも歌ってもらえないかな?」

 

「ここで?」

 

「そう」

 

 

 

「会場の皆さん…どうですか?」

 

「歌ってもいいですか?」

 

「聴きたいですか?」

 

 

 

うわ~っという声と、拍手が沸き起こる。

 

 

 

「…わかりました!」

 

「じゃあ、ちょっと準備するので…」

 

「少々、お待ちを…」

 

 

 

3人がそう言うと、ステージは暗転した。

 

 

 

そして…

 

 

 

流れてきたのは、あのCM曲『風に吹かれて』のイントロ…。

 

それと同時にステージ中央にスポットライトが当てられると…

 

 

 

そこにいたのはシルフィードの3人だった。

 

 

 

生シルフィードに、会場が揺れた。

 

 

 

 

ワンコーラスを歌い終える。

 

 

 

「こんばんわ~!シルフィードです」

 

 

 

「皆さんに呼ばれて、NHKホールまで来ちゃいました~」

 

「いやぁ、すごい盛り上がりですねぇ」

 

「このまま調子に乗って、もう1曲いっちゃって、いいですか?」

 

うぉ~!!

 

「それでは聴いてください…『スピードの向こう』」

 

 

 

はるかがギターをかき鳴らすと、めぐみが観客に手拍子を求める。

 

たちまち会場はライブハウスと化した。

 

 

 

「ありがとうございました~!!」

 

 

 

歌い終わりと同時に時刻は21時となり、映像はニュースへと切り替わった。

 

 

 

 

 

実にNHKらしい演出ではあったが、それでも出演したことに対しての評価は高かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

シルフィード効果。

 

NHKが彼女たちの出演をギリギリまで引っ張ったことにより、前半戦の平均視聴率は、前年比で5ポイントほどアップした。

 

そしてシルフィード登場時の視聴率は…実に67%を記録。

 

今の時代ではあり得ない数字を叩き出したのだった。

 

 

 

その煽りを受けたのが後半戦で、こちらは逆に、前年比で3ポイントほど落ち込んだ。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。