【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

37 / 173


※本文に登場するチームは実在しておりますが、もちろん本作品とは一切関係ありません。





Winning wings ~ダイワじゃなくてヤマトだよ~

 

 

 

 

 

『大和シルフィード』。

 

 

 

オレたちの地元にあるアマチュアの女子サッカーチームだ。

 

全国的な知名度は低いが、なでしこジャパンの選手を何名か排出している、知る人ぞ知るクラブ。

※後書きに詳細を記載してます。ご参照ください。

 

 

 

…そのシルフィードに誘われた?…

 

 

 

「キャンペーンガールかなんかで?」

 

「ううん、選手として…」

 

「マジか!」

 

「それが、本当なの…」

 

「いやいや…それはいくらなんでも無謀だろ。そもそも、どうして…」

 

「私ね、今、フットサルやってるの」

 

「あぁ、それは知ってる。…まだ、続けてるんだ?」

 

「うん」

 

「何でもデビュー戦で『えげつないほどの左足』のシュートを放って、お笑い芸人の歯を折ったとか、折らないとか…」

 

 

 

オレはそれを知った時、小学生の頃のヤツを思い出した。

 

ドッジボールで顔面にボールをぶつけられた被害者が、何人いたことか…。

 

だから、リアルタイムで見ていなくても、なんとなく、その様子は想像できた。

 

 

 

「折れたんじゃなくて、欠けたの!」

 

「似たようなもんだろ?その左足は『かのん砲』って呼ばれてるらしいじゃん」

 

「『K-アヤノ(ん)砲』ね。『かのん』だと『水野めぐみ』になっちゃうから」

 

「何の話だ?」

 

「何でもない。…でも、詳しいのね?」

 

「まぁ、一応は…。スポーツ新聞にも載ってたし」

 

「それでね…私のチームのコーチが…元Jリーガーなんだけど…その人が『是非サッカーに挑戦するべきだ』って。『フットサルじゃ、もったいない』…って」

 

「石井だっけ?」

 

「うん」

 

「怪我が無ければ、代表までいった選手だよな?」

 

「そうなんだ?」

 

「それは知らないんだ?中盤の底をやってた選手で、とにかくマークがしつこい…って…おい、全然興味無さそうだな…」

 

「ごめん…」

 

「まぁ、それはいいとして…いくら女子とは言え、そんな甘いもんじゃないだろ」

 

「だよね…」

 

ヤツはうん、うんと二度ほど頷いた。

 

「それで?まさかと思うが『シルフィード繋がり』で、声が掛かったとか?」

 

そんな単純な…と思いつつ訊いてみた。

 

「実は…そうなの」

 

 

 

…図星か…

 

 

 

「大和シルフィードの社長さんが…今はアマチュアチームなんだけど、数年後には『なでしこリーグ入りを目指す』みたいで。『名前が一緒なのは何かの縁だから、一緒にイベントをしないか』って事務所に声を掛けてきたのが始まりなの…」

 

「まぁ、それなら話はわかるが…」

 

「これも偶然なんだけど…私が生まれ育った街のチームだし…」

 

「あぁ、それは確かに…」

 

「それで、たまたま、私がフットサルやってて…名前が『つばさ』で…」

 

「待て、待て!名前が『つばさで』…って…『キャプテン翼』か?」

 

「うん…私はあんまり知らないんだけどね…」

 

「それは『こじつけ』だろ?」

 

「やっぱり?」

 

「普通はそう思う」

 

「そうね…。まぁ、そこから石井コーチの薦めもあって『だったら選手に挑戦してみれば』…って」

 

「強引過ぎないか?」

 

「そうだよね…でも…やってみようかな…って」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「サッカー」

 

 

 

「いやいや…さっきも言ったけど、それは無謀だって。確かにお前が運動神経いいことは認めるし、フットサルでもそこそこ活躍してるらしいことは知ってる。だけど、そんな今から始めて通用するほど甘くないし、それはこれまでやってきた人への冒涜だと思うぞ」

 

オレは少しムッとした。

 

 

 

バレーボール、モデル、アーティスト…フットサル…。

 

ここまでの経歴は見事だと言わざるを得ないが、ことサッカーに関しては、オレの『本業』だ。

 

簡単に「頑張れよ」とは言えない。

 

 

 

それを察してか

「怒るよね、普通…」

と、チョモは苦笑いした。

 

 

 

…なんだよ、その寂しそうな笑い方は…

 

 

 

「いや、怒ってるわけじゃないけど…」

 

 

 

その顔を見て、一瞬、気持ちが揺らいだ。

 

 

 

「ううん、そうだと思うんだ」

 

「まぁ、挑戦する、しないはチョモの勝手だけど…相当、叩かれるぞ」

 

「うん。やるからには全力で取り組むつもり」

 

「そうか…」

 

「でね…」

 

「うん?」

 

 

 

「教えてほしいんだ…サッカー」

 

 

 

「あん?」

 

 

 

「入団は3月なの。だからそれまでに、やれることはやっておきたい」

 

「え…あ…それは構わないけど…なんでオレ?」

 

「だって、今、サッカーの代表なんでしょ?」

 

「U-18の…な。あ、いや、だけど…」

 

「それに前に会った時、言ってくれたじゃない」

 

「ん?」

 

「『なにかあったら力になるよ』って」

 

 

 

…言ったっけ?…

 

…言ったな…そういえば…

 

…っつうか、よく覚えてたな…

 

 

 

「…しかたねぇなぁ…そういう話なら断れねぇな」

 

 

 

…その記憶力に免じて協力してやるか…

 

 

 

「ありがとう」

 

ヤツは正座をすると、三つ指をついて深々と頭を下げた。

 

 

 

「フットサルとサッカーはまったく別物だぞ」

 

「うん」

 

「まぁ、サッカーゲームでもやって、ルールからなにから、ひとつひとつ覚えていくか…」

 

「うん」

 

「時間ないぞ」

 

「わかってる」

 

「責任重大だな」

 

「よろしくお願いします」

 

改めてチョモは頭を下げた。

 

 

 

「ところで、オレはなんて呼べばいい?…つばさ…かな?」

 

「ふたりの時は…チョモでいいよ…」

 

「そうか…。オレからすると、背はそう変わらなくなったから、もうチョモ…っていうほどの差は感じてないんだけどな」

 

「でも、つばさだと、ちょっと…」

 

「了解!それならそれでいいや。オレもつばさだと緊張するし」

 

 

 

 

 

それからオレは時間を見つけて、ヤツにサッカーのレクチャーをした。

 

 

 

 

 

~つづく~

 





※大和シルフィードは、私の出身地にあるサッカーチームであり、当時、そうなればいいな…という願望を込めて書いていましたが、数年後、現実となって嬉しい限りです。


【大和シルフィード】

1998年4月に創設。当初は全員が中学生で構成された。
U-15年代には約70名の選手が所属しており、2013年のU-15選手権の全国大会では3位を獲得した。
日本女子代表の川澄奈穂美や上尾野辺めぐみ、杉田亜未など多くの女子サッカー選手を輩出している。

2012年6月、特定非営利活動法人(NPO法人)資格を取得し、2013年度より加入。
2014年3月1日には日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)への参入を目指し、トップチームを設立。
その際、元日本女子代表の小野寺志保が現役復帰している。

2019年になでしこリーグへ昇格することを目標としており、神奈川県女子サッカーリーグ1部に加入。
2014年11月に行われたチャレンジリーグ参入決定戦にて、2015年からのチャレンジリーグ昇格が決定した。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。