【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

4 / 173
永遠にライバル

 

 

 

 

 

「キミは『μ's』って知ってる?」

 

一旦、ジュースを買いに病室を出たチョモが、戻ってくるなり、オレにそう訊いた。

 

「ミューズ…石鹸だろ?」

 

「言うと思った…」

 

「違うんだ?」

 

「もう今から4年前になるかしら。『スクールアイドル』『ラブライブ』って言葉が、流行語大賞に選ばれたでしょ?」

 

「あぁ…あったね…」

 

「その時の授賞式に出席したのは?」

 

「そこまでは覚えてない…」

 

「正解は『A-RISE』よ」

 

「A-RISEは一応知ってる…」

 

「逆にA-RISEを知らない人がいたら、会ってみたいわ」

 

「まぁな…」

 

 

 

アイドルとか芸能人とかに疎いオレでも、彼女たちは知っている。

 

3人組の女性アーティストだ。

 

代表戦で国歌を斉唱したこともある。

 

 

 

「A-RISEは、その年の春にメジャーデビューしたんだけど、それまでは高校生で…『スクールアイドル』として活動してたの」

 

「…スクールアイドル?…」

 

「その全国にいるスクールアイドルが目指す大会…それが『ラブライブ』…ここまではいい?」

 

「サッカーで言うところの『冬の選手権』みたいなもんだな」

 

「そうね…。A-RISEは、スクールアイドルとラブライブを世に広めて、認知度を高めた…として受賞したの。だけど、本当は『もう一組』出ることになっていて…」

 

「それが『μ's』?」

 

「当たり!…結局、既に『解散しているから』…っていう理由で、メンバーが集結することはなかったんだけどね…」

 

「そんなに凄いんだ?μ'sって」

 

「μ'sは、ラブライブを目指すスクールアイドルや、ファンの間では『カリスマ的存在』なの。解散から4年が経った今でも、その人気は絶大で…当時のライブ映像は、ずっと再生回数上位にランクインしてるし…特にアキバで行ったラストライブは『伝説』って呼ばれてるのよ」

 

「伝説?…たかだか4年前の話だろ?『ペレ』や『ジーコ』じゃあるまいし」

 

「ペレ?ジーコ?」

 

「いやいや、お前もサッカーやってるんだから、それくらいは知っとけよ!!…まぁ、とにかく、オレに言わせれば、最近は『カリスマ』だとか『神』だとか『レジェンド』だとか、安易に使い過ぎだと思うんだが…あっ!…」

 

 

 

…そう言えばチョモも、かつてはカリスマって呼ばれてたんだっけ…

 

 

 

「すまん。そういうつもりじゃ…」

 

「別に…気にしてないわよ。正論だと思うし…。じゃあ、なんでμ'sがカリスマとか伝説とかって呼ばれてるかというと…スクールアイドル、ラブライブの礎を築いたのが彼女たち…というのが、まずひとつ。μ'sの活躍と努力のお陰で、ラブライブは今、アキバドームで開催されるまでになったの」

 

「なるほど…。それなら、少しは話がわかる」

 

「ふたつ目。キミも知ってるそのA-RISEが『今でも私たちのライバルは、μ's』…って公言してること」

 

「ふ~ん…チョモでいうと『緑川 沙紀』みたいな感じ?」

 

「ちょっと違うかな。確かに沙紀はライバルのひとりだけど、同じチームで一緒にやってるし…」

 

「あぁ、そうか…」

 

「どっちかって言えば…バレーやってた時の『弘美』かな…。私がアタッカーからセッターになった時の…私の目標。…結局、彼女を越えることができないまま、私が違う道を歩むことになって…」

 

「…亡くなったんだっけ…その子…」

 

チョモは黙って頷いた…。

 

 

 

その子は…将来、女子バレーボール日本代表にも選ばれようかという逸材だったらしい。

 

しかし進学した高校で膝を壊し、選手としてプレーすることを諦め。

 

それでもマネージャーとして、献身的にチームを支えていたのだが…。

 

 

 

自ら命を絶ってしまった。

 

 

 

なにが彼女をそこまで追い詰めたのか…

 

オレには知る由もない。

 

 

 

ただ、亡くなる直前、彼女はチョモの所属チームのロッカールームを訪れ、こう言ったという…

 

「私は今でも、あなたのことをライバルだと思ってる。あなたが、私に追い付こうとして、必死に練習する姿が、私の心に火を点けた。あなたがいたから、今の私がいる…。例え、今、あなたのやってることが違っても、あなたの活躍する姿が、私を奮い立たせるの…。またいつか、一緒にバレーができたらいいな…」

 

それが、チョモが聴いた最後の言葉。

 

 

 

オレたちが高3になったばかりのころだった…。

 

 

 

 

 

「A-RISEが、そのμ'sを今でもライバル…というのは…つまり…その時を越えるような、熱い思いをぶつけられるような…そんな相手が今はいない…ってことか…」

 

「…たぶん…」

 

「想い出ってのは、どんどん美化されていくからな…」

 

「そうね…」

 

 

 

チョモは少し間を空けたあと、再び話し始めた。

 

 

 

「μ'sがね、伝説って言われる理由が、もうひとつ。…実は、これが一番大きいと思うんだけど…」

 

「ん?」

 

「『実物』を見た人が、ほとんどいないの…」

 

「?」

 

「彼女たちは海外でのライブを成功させて、一夜にしてスターになった」

 

「あっ!思い出した…そうか…あの娘たちか…はい、はい…当時、人数が多くて、誰が誰だか区別がつかない…とか思ってたっけ…」

 

「彼女たちが、カリスマとか伝説とか…って呼ばれてる真の理由は『さぁ!これから!』って時に活動を辞めちゃったから…」

 

「パッ咲いて、パッと散る…みたいな?」

 

「そう。μ'sの名前が日本中…ううん、世界中に知れ渡った時、もう、彼女たちは解散していた…。だから、ほとんどの人たちが、生で観たことがないの」

 

「『UMA』みたいなもんか…」

 

「ユーマ?」

 

「未確認生物のこと。ネッシーとか雪男とか…要は『幻の存在』ってことだろ?」

 

「その例えが正しいかどうかは、わからないけど…」

 

 

 

「…で?…」

 

 

 

「…で?…って?」

 

チョモは、オレの質問の意味を理解していないようだ。

 

 

 

「今まで、お前の口からμ'sのミュの字も聴いたことがなかったし…それなのに急に熱く語り始めるから」

 

「えっ?」

 

「だから、そのμ'sがどうかしたのか?って訊いている」

 

 

 

「…」

 

 

 

直接、顔は見えないが、きっとチョモは冷ややかな目でオレを見ている。

 

長い付き合いだ、それくらいのことはわかる。

 

 

 

「なんだよ…」

 

「キミも勘が悪いね…」

 

「はぁ?」

 

「キミが助けた人は、そのμ'sの元メンバーなの!」

 

 

 

「はい?」

 

 

 

オレはチョモの言葉に耳を疑った…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。