【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

42 / 173
Winning wings ~羽山 優子~

 

 

 

 

 

「どうだ?」

 

「予想通りでもあり、予想以上でもあり…ですね」

 

田北に訊かれたチームのトレーナー…中村はそう答えた。

 

 

 

つばさが練習に参加してから3日後。

 

チーム全体で体力測定が行われた。

 

田北が気にして訊いたのは、やはり、つばさの結果であった。

 

 

 

「予想通りでもあり、予想以上でもあり?」

 

「はい」

 

「…というと?」

 

「小学生時代、バレーボールをやっていて、特待生として中学に進んだ…と聴いていましたし、フットサルでの実績もありますからね…瞬発力系はそこそこで、反対に持久力系は厳しいだろうな…というのが、測定前の予想でした」

 

「それで?」

 

「ははは…100m走と垂直跳びが…異常でした」

と中村は、大笑いする。

 

「ほほう…そんなにか?」

 

「はい。まず100mですが…12秒5で走りました」

 

「12秒5?」

 

「女子の日本記録が11秒21…10位で11秒45ですからね…素人としては『異常』でしょう」

 

「なるほど」

 

「ちなみに、うちのチームでは緑川沙紀の12秒フラットに続いて、2位のタイムです」

 

「快速ツートップか…」

 

田北はボソッと呟いた。

 

 

 

「続いて、垂直跳びですが…まぁ、これは計測方法によって差が出るので、参考記録程度に聞いてほしいのですが…女子の高校生平均が40cm程度とすると、彼女は60cm跳んでます」

 

「60cm?」

 

「男子高校生並みです。つばさは身長が170cm近くあるので、高さなら『馬場 聖子』にもひけをとりませんね」

 

「『くさび』もいけるのか…」

 

「あくまで、データだけなら…ですが…実戦で活かされるか、どうかは話が別です」

 

中村は注釈を付けた。

 

「…だろうな…」

 

「速さも高さも、ボールがあって、相手がいて、その時にその力が発揮できるか…ってことですからね」

 

「ふむ…」

 

「それとスタミナ系のデータはやはり悪いですね。いえ、それでもチームの平均をやや下回る…という程度ですが…まぁ、90分戦うには、まだまだってとこですね」

 

「なるほど…」

 

「今のデータだけを考慮して、ゲームに出場させるならば、ラスト5~10分。相手のスタミナが切れたところで投入…ぐらいがベストでしょうね」

 

「あとは高さを活かしたパワープレーか…」

 

「対人プレーがどうかというとこですかね。とりあえずこれで、強化すべところ、伸ばすべきところがわかりました」

 

「あとはあの左足をどう活かすか…か」

 

「そこは…監督の腕の見せどころじゃないですか?」

 

中村が挑発するように言った。

 

「…そうだな…」

 

田北をそう呟くと、ニヤリと笑って中村の顔を見た。

 

 

 

 

 

「失礼します」

 

 

 

田北と中村のいるミーティングルームに入ってきたのは『チーム唯一のプロ契約選手』…『羽山 優子』だった。

 

羽山は、中学生までこのチームに所属していたOGで、その後、大学生の時に、なでしこジャパン入りした名MFだ。

 

日本で5年プレーしたあと、フランスに渡る。

 

しかし、アシスト王も狙えるかというほど、好調だった3シーズン目…相手DFの厳しいタックルを受け、選手生命が危ぶまれるほどの大ケガをしてしまう。

 

チームは表向きは慰留に努めたが、復帰には1年以上が掛かる見込みだと知ると、日本に戻りリハビリに専念するよう迫られた。

 

 

 

実質的には解雇あった。

 

 

 

引退も考えた…。

 

 

 

そんな時、声を掛けたのが『古巣』大和シルフィードの社長だった。

 

 

 

なでしこリーグ入りを目指すチームにとって、世界のレベルを知るトップ選手の力は必要不可欠だった。

 

「リハビリ期間中は、コーチとして面倒を見てくれないか?そして、うちのチームで復帰してほしい。その後、万全な状態に戻ったら、海外でもどこでも挑戦すればいい。とにかく、我々は君のプレー、経験、そしてプロ選手としてのメンタルを必要としているのだ…」

 

 

 

羽山は悩みに悩んだ末、そのオファーを承諾する。

 

 

 

ひとつは、古巣への恩返し。

 

そして、ひとつは…代表への復帰。

 

 

 

自分のサッカー人生を、怪我のせいで終わらせるのは、やはり納得がいかなかった。

 

 

 

…もうひと華咲かせるわ…

 

 

 

ここから1年、辛いリハビリ生活が始まった。

 

 

 

その合間を見てはチームを訪れ、コーチとしての指導も行ってきた。

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

今シーズン、選手として、ピッチに戻ることとなった。

 

 

 

 

「どうだ、調子は?」

 

部屋に入ってきた羽山に、田北が訊く。

 

「どうでしょう…60~70%ってとこですかね…。ボールを蹴るのに、違和感はなくなりましたが、知らないうちに庇ってることがあって…」

 

「自分自身が、どれくらいできるのか…ってことは、正直言ってワシには判断がつかん。だからお前の場合は『自己申告制』にするからな」

 

「はい、わかりました」

 

「無理するなよ」

 

「ありがとうございます」

 

「それから体力測定の結果が出た。中村くんと数値をよく見て、1ヶ月後に開幕に合わせて、上手く調整してくれ」

 

「はい」

 

「中村くん、よろしく頼むぞ」

 

「任せてください」

 

「それと、もうひとつ…3日後に主力組と控え組にわけて紅白戦をやる」

 

「はい」

 

「そこで…お前は控え組に入ってほしいんだが…」

 

「仕方ないです…」

 

「指揮を執れ」

 

「えっ?」

 

「不満か?」

 

「いえ…」

 

「どちらかと言えば、控え組の特徴はお前の方が心得てるだろう?適任だと思うが」

 

「はぁ…」

 

「そして…夢野つばさも、そこでテストする」

 

「つばさ…ですか…」

 

「どうした?」

 

「私も、あの娘には興味ありますので。…3日後ですか?」

 

「うむ」

 

「では、今日から主力組と控え組と分けて練習させてくれないですか」

 

「ん?」

 

「例え紅白戦でも、負けるつもりはありませんので」

 

羽山はニコリと笑ったが、田北も中村も、それを見てゾクリとした。

 

笑顔の奥に秘められた、決意のようなものを感じたからだ。

 

 

 

「あぁ、わかった…」

 

田北は、やっとのことで、そう返事した…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。