【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

49 / 173
Winning wings ~盾と矛~

 

 

 

 

 

季節は飛んで…10月…。

 

 

 

水野めぐみと星野はるかは、それぞれ春、夏と1曲づつリリース。

 

チャートの1位を交互に分けあった。

 

そして今は『アクアスター』名義で、デュオ曲を発売中。

 

こちらの売れ行きも好調だ。

 

 

 

また、これまで、露出過多を避けるため断ってきたTVは、音楽番組のみ出演を解禁。

 

これまでベールに包まれていた、2人の個性が明らかにつれて、より人気が高まっている。

 

当面、この勢いは止まりそうにない。

 

 

 

 

 

浅倉さくらも同様。

 

女優デビューからの7クールで、5本のドラマ出演。

 

現在放送中のCMは6本を数え『元カリスマモデル』ではなく、すっかり『若手女優』と呼ばれるようになっていた。

 

年末には、初の主演映画が公開されるということで、今はその撮影の大詰め…多忙を極めている。

 

こちらも怖いくらいに順調。

 

 

 

 

 

そして夢野つばさは…

 

 

 

大和シルフィードの、スーパーサブとして活躍していた。

 

 

 

徐々に出場時間も増え…

 

 

 

時には前線でポスト役をこなし…

 

時にはスピードを活かしたドリブルでかき回し…

 

時にはミドルシュートで相手チームを脅威にさらし…

 

 

 

12試合で2ゴール3アシスト…と、数字的にはもの足りないものの、ゲームでの貢献度は高く、チームには欠かせない存在となっていた。

 

 

 

全10チームで争われている地域リーグ。

 

ホーム&アウェイ方式で、計18試合が行われる。

 

大和シルフィードはここまでで、8勝2敗2分で首位。

 

残り6試合。

 

下位チームに取りこぼしをしなければ、優勝…というところが見えてきた状況。

 

 

 

しかし、ここからが正念場。

 

 

 

疲労が蓄積され、怪我人も増える。

 

累積による出場停止選手も出てくる。

 

 

 

だからこそ、つばさや沙紀のようなバックアップメンバーの力が必要とされるのだ。

 

 

 

所属チームがアマチュアということもあり、めぐみ、はるか、さくらほどの派手さもなく、注目度も低くなっているが、つばさはつばさで地味に頑張っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『ラブライブ』…どっち勝つと思う?」

 

 

 

なんとなく街が、ハロウィーンのカボチャに占拠され始めた頃、さくらが綾乃に訊いてきた。

 

 

 

多忙であるとはいえ、2人ともまだ学生。

 

学校では顔を会わす。

 

今は昼休み。

 

普段はここに、かのんと萌絵が加わるが、今日は向こうのテーブルでクラスメイトと食事をしている。

 

 

 

「どっちが?」

 

「『A-RISE』か『μ's』か…」

 

「二択なんだ?」

 

「他に選択肢がある?」

 

「う~ん…『一応』4チーム残ってるから…」

 

「『一応』…でしょ?」

 

「あはは…言葉の綾…。綾乃の言葉の綾」

 

「ややこしいから!」

 

2人は顔を見合わせて笑った。

 

 

 

『ラブライブ』とは全国のスクールアイドルが、そのパフォーマンスを競う大会。

 

今は第3回大会(※あとがき参照)の最中で、東京からは『A-RISE』『μ's』ほか2チーム…の計4チームが勝ち残り、年末に行われる最終予選に向けて、その時を待っている。

 

 

 

第1回大会は…昨年末、日本が『シルフィード狂想曲』に浮かされてる中、ひっそりと開催された。

 

その時の覇者がA-RISE。

 

彼女たちの素人離れした完璧なパフォーマンスは、一躍、芸能関係者の目を引くことになる。

 

この時点で、早くも何社かスカウトが動いた…という噂があったほどだ。

 

そのA-RISEの出現により、ラブライブは『アイドルの原石の宝庫』と呼ばれ、今や芸能事務所が、出場チームを隅から隅までチェックするまでの大会となった。

 

 

 

A-RISEは夏に行われた第2回大会も優勝し、2連覇。

 

絶対的王者…3連覇間違いなし!という立場で迎えた今大会。

 

 

 

ところが、思わぬ伏兵が現れる。

 

それも同じ地区から。

 

 

 

それこそが、彗星のように現れた…音ノ木坂のμ's…だった。

 

 

 

9人の大所帯ながら、その個性を活かした歌とダンスで、A-RISEを脅かす存在として評価されており、この地区最終予選は、事実上『全国大会(本戦)の決勝戦』だとも言われている。

 

 

 

ゲー校にスクールアイドルはいないが、前述した通り、ラブライブ出場チームから芸能界入りする可能性がある為、生徒たちも結構注目しているようだった。

 

幸い、さくらと綾乃はジャンルが違う為、それほど仕事に影響がないと思っているが(…というより、まったく気にしていないが…)同じアイドルとして活動している生徒にしてみれば『明日はライバル』である。

 

嫌が応にも、意識せざるを得ない…というのが、実情だ。

 

 

 

「A-RISEとμ'sかぁ…」

 

 

 

綾乃もラブライブのことは知っている。

 

両者のパフォーマンスも見ていた。

 

 

 

「単純には較べられないなぁ…。同じ曲を歌って優劣をつけるならわかるけど、どっちも個性が違うし…」

 

 

 

…あれ?…

 

…何ヵ月か前に、似たようなことを萌絵ちゃんに言ったっけ?…

 

…正直、どっちがいいとか、悪いとか…そんなのわからないよ…

 

 

 

「最終予選に、どんな曲を持ってきて、どんなパフォーマンスをするか…そのデキがどうだったか…それで決まると思うけど…あとは好みの問題じゃない?」

 

「なるほど…。じゃあ、アーティスト『夢野つばさ』から見て、両チームの評価は?」

 

「アーティストって…」

 

綾乃は自分をアーティストだと思ったことはない。

 

さくらはそれを知ってて、敢えてそう言った。

 

「そうねぇ…うまく言えないけど『盾』と『矛』かしら?」

 

「盾と矛?矛盾?」

 

「A-RISEは2連覇してるし…パフォーマンスひとつひとつは、とてもクオリティが高いと思う。でも、どこか『できあがった感』があるのよね。そういう意味で、守りに入っている…っていうか。無理はしない感じ…」

 

「さすがに鋭いわね…。確かにA-RISEは洗練され過ぎてるかな」

 

「その点μ'sは攻撃的というか、勢いがあるというか…もちろん挑戦者だから、当然と言えば当然なんだけど」

 

「だから、矛なのね?」

 

「イメージだよ、イメージ…」

 

「わかる気がする…。そっかぁ…面白いわね。盾が攻撃を受けきれるか、矛は突き破ることができるか…か…」

 

「個人的にはμ'sに頑張ってほしいけど」

 

「どうして?なんとなくシルフィードとA-RISEってキャラが似てるから?」

 

「違うわよ!よくわからないけど、彼女たちを見てると、心を突き動かされるものがあるのよね…」

 

「わかるかも。一生懸命さが伝わってくる感じ?」

 

「うん。なんだかわからないけど『頑張れ!』って後押ししたくなるような…それでいて、彼女たちからパワーをもらえるような…」

 

「なるほど、なるほど」

 

さくらは大きく頷いたあと、言葉を続けた。

 

「私もμ's推しなんだ」

 

「さくらも?」

 

「実は…この中の『南ことり』って、私の遠い親戚なんだって」

 

「えっ!そうなの?」

 

「私もつい昨日知ったんだけど…父方の遠縁って言ってたかな。家で、なんかの拍子にμ'sの話題になって、そこから音ノ坂の話になって、そうしたら『そこの理事長はお父さんの親戚だぞ』とか言うから『えっ!』ってなって…」

 

「そっか、ことりちゃんって、理事長の娘なんだっけ?」

 

「だから『じゃあ、私、この人と親戚関係にあたるんだね?』って」

 

「なるほど、それは応援しちゃうよね」

 

「でしょ?あっ、あとね、余談だけど…」

 

「うん」

 

「この『絢瀬絵里』っていう人、ウチの事務所、狙ってるらしいよ」

 

「すごく綺麗だもんね」

 

「まぁ、ウチが動くなら、他も動くだろうけど」

 

「もしかした、この中から一緒に仕事する人がいるかもなんだね…」

 

そんな話を聴いたとたん、綾乃は、このμ'sというグループに、俄然、興味が沸いてきたのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~







ラブライブの開催数は独自の設定です。
ご了承願います。

※本作の第39話『A-RISE出現』で、第1回が行われたことにしています(従って第2回は、穂乃果が倒れてエントリーを辞退した大会)。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。