【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

50 / 173
Winning wings ~この快感をあげたい~

 

 

 

 

 

何年ぶりかの大雪が降った、12月の下旬。

 

それはラブライブ最終地区予選の当日だった。

 

 

 

積雪に対して脆弱な都市の交通網は、完全に麻痺。

 

延期すら考えられる状況であったが、それでも出演者、関係者の熱意がそうさせたのか、雪も弱まり、何とか開催できることとなった。

 

μ'sは、2年生組が会場入りできなくないかも…という事態に陥るも、音ノ坂全生徒の協力もあって、それを回避。

 

そんなアクシデントに見舞われながら、逆にそれで集中力が高まったのか、最高のパフォーマンスで、A-RISEほか3チームを抑え、見事、予選を突破した。

 

 

 

「μ'sか…」

ポツリと呟いたのは、ネットでその様子を観ていた萌絵。

 

「μ'sだね…」

と、こちらは隣にいるかのん。

 

「どっちも良かったと思うけど…テーマとか季節感とかがハマったかな?」

 

「μ'sの方が、お客さんの心を、少し多く掴んだ…ってこと?」

 

「ライブだから…そういう空気感は大事だよね」

 

「私たちはそのあたり、不慣れだから…逆に勉強になったかも」

 

「そうだね…」

 

 

 

水野めぐみ、星野はるかの『アクアスター』は、デビュー3年目の来春、初めてライブツアーを行う。

 

今はシルフィードの楽曲を含む『セットリスト』を作製している最中であるが、目下の不安は2時間の長丁場をこなす体力の有無と、MCである。

 

「あぁ、ツアーの時だけ、綾乃さん、戻ってきてくれないかしら」

普段は元気印の萌絵だが、時おりポロッとこういう言葉をこぼす。

 

「ダメだよ、頼っちゃ。それは確かに綾乃さんがいれば心強いけど…今はダメ。サッカーに集中させてあげなきゃ」

穏やかな外見に似合わず、意外としっかり者のかのんが、彼女を諭す。

 

「わかってるよ…ちょっと言ってみただけ…。私たちだけでも大丈夫だよ!ってところを見せるんだもんね」

 

「そう!それが今まで面倒を見てきてくれた綾乃さんへの、恩返しなんだから」

 

「そういえば、明日って、大和シルフィードの最終戦じゃなかったっけ?」

 

「うん…あ、ねぇ、応援に行かない?」

 

「いいねぇ!たまにはサプライズで!…でも、こんなに雪積もっててやるのかな?」

 

「やるんじゃない?サッカーは雨でも雪でも関係なく、やるハズだよ」

 

「さすが雪国出身者!」

 

それを聴いた秋田出身のかのんは、軽く微笑んだ。

 

 

 

 

 

その大和シルフィードが本拠地としているスタジアムは、人海戦術で雪掻きが行われ、ピッチコンディションは最悪ながらも、試合ができないレベルではない…ところまで、こぎつけた。

 

チームは2節前に優勝を決めているが、ホームで迎える最終戦とあって、多くのサポーターが詰めかけている。

 

白銀の中から現れたピッチ。

 

スタンドを埋めつくしたチームカラー。

 

その3色が、鮮やかなコントラストを映しだしている。

 

 

会場に訪れた萌絵は

「雪の白と、マフラーのオレンジの対比がさ、昨日観た『μ'sのライブ』みたいだね」

と一緒に来たかのんに言った。

 

「ブワ~っと、照明が点くところでしょ?あの演出は、鳥肌が立ったよ」

 

「やっぱり?実はあの瞬間、なんかわからないけど、ちょっと泣きそうになっちゃって」

 

「あ、実は私も…。恥ずかしいから言わなかったけど…」

 

「A-RISEとの差…そこにあったかも…」

 

「それだけじゃないだろうけど、一因ではあるよね」

 

「私たちも、ライブ、色々工夫を凝らさなきゃ…だね」

 

「うん」

 

萌絵とかのんは、サポーターの熱気に包まれるスタンドで、そんなことを話し合った。

 

 

 

 

 

雪上戦用のピンクボールが用いられた試合は、前半で3-0とワンサイドゲームになったこともあり、初めて後半始めからつばさを投入。

 

ファンサービスの意味合いもあったかも知れない。

 

 

 

だが、シルフィードは攻撃の手を弛めない。

 

 

 

羽山とのコンビプレーから、つばさがスルーパスを出すと、ウラに抜け出した沙紀がこれを決めて4-0。

 

日に日に、つばさと沙紀の連携が高まっている…と感じさせるに十分なゴールだった。

 

 

 

これ以上の失点を避けたい相手チームだったが、今度は羽山のクロスに、つばさが豪快なボレーで蹴り込み、追加点を奪われる。

 

つばさはこれで、今シーズンの4得点目を記録。

 

 

 

後半終了間際には、CKでつばさが競ったこぼれ球を、最後は羽山が押し込み、6-0。

 

シルフィードは、きっちり勝ちを収め、今シーズンの有終の美を飾った。

 

 

 

13勝2敗3分の成績で『なでしこリーグ(2部)』へ自動昇格を決めた。

 

来月末には、正式承認されるハズだ。

 

 

 

これだけの成績を残しながら、チームから、得点王、アシスト王は誕生しなかったのは少し寂しいが、裏を返せば、ロースコアの展開でも、しっかり勝ちきれた…勝負強かった…ということだろう。

 

シーズン通してのMVPには、シルフィードの長身DF『馬場聖子』が選ばれた。

 

 

チームの生え抜き。

 

羽山優子が万全でない中、フル出場を果たし、最終ラインからチームを鼓舞し続けた。

 

シルフィード優勝の立役者。

 

この結果は当然と言えた。

 

来シーズンもチームの柱として、期待される選手だ。

 

 

 

試合終了後、チームからサポーターに向けての挨拶が行われ、今シーズンの戦いは幕を閉じた。

 

 

 

つばさの成績は出場14試合(出場時間98分)4ゴール、6アシストだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大晦日。

 

水野めぐみと、星野はるかは「アクアスター」として、紅白歌合戦のステージに立っていた。

 

ことしはサプライズゲストではなく、紅組として出場して、それぞれのソロ曲からのメドレーを披露。

 

 

 

2人の年内の仕事は、これをもって終了した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをつばさは…

 

 

沙紀と一緒に、羽山の部屋で観ていた。

 

 

 

羽山は都内にマンションを借り、独り暮らしをしているが

「年越しそばを一緒に食べよう」

と2人を誘ったのだ。

 

 

 

「去年はあっちにいたんでしょ?」

TVの画面を指差し、沙紀が訊く。

 

「うん。なんか、信じられないけどね…。こうやって観ると、すごいところで歌ったんだな…って思う」

 

「すごいよね、あの人前で歌うんだから。私にはムリ!」

と笑う沙紀。

 

 

 

「でもね『ヴェル』、代表戦になると何万人って中で試合をするんだよ」

羽山がそばを茹でながら、沙紀に言う。

 

 

 

「何万人…」

 

 

 

「グルッと360度から聴こえてくる君が代に、毎回ゾワゾワってして…ちょっとイッちゃいそうになるの」

 

「表現が下品なんですけど」

 

「あはは…ヴェル、ごめん、ごめん」

といいつつ、悪びれる様子はない。

 

女もアラサーになると下ネタのひとつやふたつ、なんとも思わないらしい。

 

 

「じゃあ、その中でゴールなんか決めたら…」

 

「身体の『芯』から地鳴りみたいな振動が伝わってきて…すべての人が私を見てる!って思ったら意識が吹っ飛ぶわ。つばさなら少しはわかると思うけど…」

 

 

 

確かに、昨年の紅白出場時に、似たような経験はしている。

 

だが4万、5万の観衆となると、その何十倍である。

 

ちょっと想像がつかない。

 

 

 

「ほんの少しですけど。でも規模が違いますし、360度ではないですから…」

 

「本当に気持ちいいよ!だから2人には、あの興奮と快感を味わってほしいのよね」

 

「それは…代表を目指せ…ってことですか?」

つばさが訊く。

 

「正解!」

 

 

 

「私たちが…」

 

「代表!?」

 

 

 

「そんなに驚くことじゃないでしょ?」

 

「いえ、ヴェルはともかく、私は…」

 

「あら?つばさは入ってきた時『やるからにはレギュラーとるつもりですから』みたいなこと、言わなかったっけ?」

 

 

 

「…言いました…」

 

 

 

「だよねぇ!同じことでしょ?やるからには代表目指しなさいよ」

 

 

 

「はぁ…」

 

 

 

「今シーズン、あなたたち2人とプレーしてわかったわ。ヴェルもつばさも、それだけの素質は持ってる。私が言うんだから、間違いないわ」

 

「あ、ありがとうございます」

 

「本当はもう少しレベルの高いチームで戦ってほしいけど…とはいえ、順番ってものがあるから、まずは私と一緒にシルフィードを1部に導いて。そうすれば、自ずと代表への道は開けるよ」

 

 

 

「はい」

沙紀とつばさが頷く。

 

 

 

「私はもう長くないから…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「やっぱり…膝がもたないみたい…」

 

 

 

「そんな…」

 

 

 

「大丈夫、死ぬわけじゃないし。国内レベルならまだまだ、十分イケるわ。でも、代表復帰は…」

 

「なに言ってるんですか!一緒に代表目指しましょうよ」

 

「ありがとう、ヴェル。だけど自分の身体は自分が一番わかるから…」

 

「羽山さん…」

 

「その替わり、来シーズンは2人にバシバシ、アシストして…ガンガン、いくから!ガシガシ、ゴール決めなさいよ!!」

 

 

 

「あ…はい!」

 

「わかりました!」

 

 

 

「よし!じゃあ、年越しそばを食べて、初詣に行くわよ!」

 

「は~い!」

 

 

 

 

 

~つづく~


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。