【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

67 / 173
ONとOFF

 

 

 

 

 

シルフィードの3人と海未はタクシーに乗ると、病院からさほど離れていない、飲食店が立ち並ぶ繁華街と出向いた。

 

はるかが先頭を歩き、ビルの地下にある隠れ家的な店へと到着した。

 

看板には『Rosso Nero Bianco (ロッソ ネロ ビアンコ)』と書いてある。

 

どうやらイタリアンの店らしい。

 

 

 

「予約した『鈴木 萌絵』です」

 

はるかを出迎えた店員に伝えた名前は、彼女の本名だった。

 

「いつもありがとうございます。お待ちしておりました」

 

入った店はシルフィードとして馴染みの店らしく、店員も誰だかは知っているようだったが、だからといって騒ぐことも、特別扱いをすることもなく、淡々と席へと案内した。

 

はるかが予約した個室は、8人が座れる席だった。

 

「ふふふ…あとから誰か来ますよ…ってバレバレじゃない」

 

つばさが笑いながら突っ込むと

「…ですね…」

とバツが悪そうに、はるかは舌を出した。

 

 

 

A-RISEが来ていないので、4人は固まって座る。

 

主役のつばさは上座の奥に、その対面には『ゲスト』の海未、つばさの隣にめぐみ、その前に本日の幹事であるはるかが位置した。

 

 

 

「先にお飲み物を…」

 

案内をした店員が4人に尋ねる。

 

「綾乃さん、飲みます?」

 

幹事らしく、はるかが取り仕切る。

 

「今日はやめておくわ。オレンジジュースで」

 

「園田さんは?お酒…スパークリングワインとかありますよ?」

 

「いえ、私もオレンジジュースで結構です」

 

「飲めるなら遠慮しなくてもいいんですよ?」

 

「いえ…」

 

「そうですか…。かのんは?」

 

「私も同じので」

 

「じゃあ、オレンジジュースを4つ。それと…これと、これと…これとこれ!全部、人数分で」

 

はるかがメニューを見ながら、迷うことなく、手早く料理を注文すると、店員はオーダーを復唱して、部屋をあとにした。

 

 

 

「『はるか』さんは『萌絵』さん…とおっしゃるのですか?」

 

海未は店に来た時に、はるかが店員に告げた名前を思い出した。

 

「はい!あ、そうですよね…急に誰?って話しですよね…。基本的にプライベートな時間は、本名で過ごしてるんです」

 

「ちなみに私は『かのん』です」

 

「私は『綾乃』よ」

 

「私は『海未』です」

 

 

 

「知ってる」

 

「知ってます」

 

「はい、知ってますよ」

 

3人から突っ込みが入る。

 

 

 

「あ、いえ、皆さんが下の名前で呼ばれるなら、私も海未でいいです…と言いたかったんですが」

 

「あぁ、そういうことですか。『園田 海未』っていう芸名があって『園田 海未』って本名があるのと…」

 

「『園田 海未役の園田 海未』的な…ね?」

 

「なっ!はる…いえ、萌絵さんも、かのんさんも

、なぜそんな話を!」

 

「μ'sファンなら常識ですよ!」

 

「『μ's伝説』に載ってますし」

 

「『μ's伝説』?」

 

「あれ?知りません?誰がまとめたかはわからないですけど、μ'sの歴史から、楽曲、メンバーの裏話等々をまとめたwebサイトです」

 

「聴いたことはあります…。ですが、見たことは…」

 

「へぇ、そうなんですか。でも、案外、そういうものかも知れないですね。自分たちのことは自分たちが一番よく知ってますから…いちいち過去のことなんて見ないですよね…って、じゃあ…今の話は本当なんですか?一種の都市伝説みたいなものかと思ってましたけど…」

 

「えっ?あ、はい、いや…その…はるかさ…ではなくて…萌絵さん…」

 

「無理しなくていいですよ、はるかでも全然平気ですから」

 

「すみません。それで、その…ええ、確かに、昔、そんなことを言ったかと…」

 

「ふふふ…意外と天然なんですね?」

 

「こら!萌絵!それは海未さんに失礼だよ」

 

「いえ、そうかも知れません」

 

 

 

「あの…海未さん」

 

 

 

「はい、なんでしょう、かのんさん」

 

 

 

「ずっと気になってたんですけど…もっと、肩の力を抜いてくださいな。私と萌絵は年下ですし、そんな敬語で喋って頂かなくても…。って、私たち、そんなに緊張させてます?」

 

「そんなことはございません!むしろ、こんなにも距離を詰めて頂いているのに…。ですが、私はμ'sの中にいてもこういう感じなので…決して特別ことではないのです!」

 

「なるほど…噂通り、本当に大和撫子なんですね…」

 

「穂乃果にもよく言われるんです。真面目すぎるとか、堅すぎるとか。ですが、これはもう、生まれ持った性格でして、今更は変えられないのです」

 

「いいんじゃないかな、それで」

 

「つばささ…失礼しました…綾乃さん…」

 

「いいのよ、訂正しなくても」

 

綾乃は軽く微笑んで、話を続けた。

 

「海未さんみたいな人がいたから、μ'sはあの人数でも、ひとつにまとまったんでしょ?それは海未さんに人望があったからだと思うわ」

 

「そういって頂けると、少し救われます。時おり、自分で自分が嫌になるときがあるんです。もっと楽になれればな…と」

 

「息抜きは必要ですよ。だから、今日は楽しくお喋りしましょう」

 

「かのんさん…。はい、ありがとうございます!」

 

海未の顔が、パッとほころんだ。

 

 

 

「ところで、皆さんは芸名と本名を使い分けるのは、大変ではないのでしょうか?」

 

「そうねぇ。大変ではないかな?逆にON/OFFの切り替えができるというか…」

 

「当然メリット、デメリットはありますよ。本名で生活するのって、すべてがバレちゃうわ けですから。でも、だからこそ、下手なことができないってこともあるし」

 

「それなりの緊張感をもって暮らしてるよね?」

 

萌絵がそう言うと、綾乃もかのんも、首を縦に振った。

 

 

 

『仕事以外は本名』

 

これは事務所の…というより、事務所の社長の『原』の方針なのだが、一般生活において『芸能人』であることを理由に、特別優遇されるようなことがあってはならない…というものだった。

 

芸能人だというだけでチヤホヤされるのは、本人の為に良くない。

 

特に若いうちは実力も経験もないのに、周りに流されて、自分を勘違いしてしまうから気を付けなさい…と、厳しく教育されてきた。

 

長らく芸能界を見てきた社長の原にとって、才能がありながらも、天狗になり、若くして金や酒、クスリ、異性関係などで身を滅ぼした人間を山ほど知っている。

 

自身の事務所からだけは、そういった人間を出すまいと心掛けてきた。

 

 

 

だから、浅倉さくらについても『芸名を付けてあげれば良かった』と後悔してしていたらしい。

 

彼女の名前は本名なのだが、あまりに芸名っぽかったので、当時はそれはそれでいいだろう…という判断だった。

 

しかし、どこにいくにも、なにをするにも、その名前はついて回る。

 

本人にそのつもりはなくても、周りが気を遣う。

 

今で言うところの『忖度』だ。

 

結果、仕事とプライベートの区別がつかなくなる。

 

 

 

幸い彼女は、名前を誇示して公私混同をするようなタイプではなかったが、このことを教訓に、綾乃以降のタレントについては芸名を与えることとした。

 

 

 

名前を使い分けることで、スイッチの切り替えができるのが、このことの一番のメリットだろう。

 

もっとも、プライベートだからと言って(芸能人としての)緊張感がなくなっていいか…というのは、また別問題である。

 

こういう時代だ。

 

いつ、どこで、誰が、何をして、どうなったかなんて、芸能リポーターやパパラッチでなくても、簡単にネットやSNSに曝すことができる。

 

それは芸能人である、ないに関わらず、プライバシーの侵害という問題とどう向き合っていくか…という、もっと大局的な話になるのだが…。

 

 

 

「そういうことですか。わかる気がします。私は弓道を嗜んでいるのですが、ジャージで弓を持つのと、袴を身に付けて弓を持つのとでは、全然集中力が違います。つまり、そういうことなのですね?」

 

「うん、多分そうです」

 

「多分って」

と、かのんが笑う。

 

「いきなり弓道が出てくるとは思わなかったから」

 

「す、すみません」

 

「だから、謝らないでください」

 

「すみません」

 

「ほら!」

 

「あっ!」

 

「ふふふ…海未さんて、本当に生真面目なんだね」

 

「はぁ…」

 

「これでステージに立つと投げキッスとかしちゃうんだから、海未さん、素敵すぎます!」

 

「萌絵さん…いや、それは…お恥ずかしい…」

 

海未の顔はみるみる赤くなった。

 

 

 

「失礼します」

 

店員が、飲み物と料理を運んで、テーブルに並べていった。

 

 

 

「それでは、皆さん、グラスを持って…えへん!…我らが夢野つばさのオリンピックメダル獲得祈願と、μ'sの園田 海未さんとの出会いを祝して…」

 

 

 

「カンパ~イ!!」

 

 

 

はるかが音頭を取り、4人はグラスを合わせた。

 

 

 

 

 

~つづく~


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。