【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

73 / 173
私が私じゃなかった時間

 

 

 

 

 

「μ'sは永遠に私たちのライバル」

 

 

 

シルフィードと対談した際、A-RISEはそんな発言をしていた。

 

それがこの騒動の発端だ。

 

当初はA-RISEのファンも

「彼女たちが言うなら、そうなのだろう」

と受け止めていた。

 

反対にμ'sのファンは

「ずっとそう思っていてくれて嬉しい。ファンとして誇りに思う」

と好意的だった。

 

 

 

ところが…

 

 

 

『μ's再結成希望』の話題が出てきてから、にわかに情勢が変わる。

 

μ'sのファンがA-RISEを叩くようになったのだ。

 

 

 

その根拠はやはり、μ'sが『ラブライブ!』で初優勝を飾った時に、予選でA-RISEを破ったことにある。

 

「μ'sが現役であったなら、今のA-RISEはない!実力差は歴然!早く消えろ!」

などと攻撃を開始した。

 

これに対して

「μ'sはただメンバーが多いだけ。3倍の人数でようやくA-RISEと対等…もしくはそれ以下」

とA-RISEファンが反論。

 

さらに

「『永遠にライバル』って言葉は社交辞令だ」

と続けた。

 

実際はもっと口汚い言葉で互いを罵っているのだが、ここでは省略する。

 

 

 

ファン同士が『代理戦争』を名乗って、激しくやりあってる様に

「まったく、迷惑な話だわ。私たちを勝手に巻き込まないでほしい…」

とツバサは嘆き、ひとつ大きな溜め息をついた。

 

「なるべく見ないようにしているので、細かいところまではわからないのですが…かなり、大変なことになっているのですね…」

と海未も困惑した顔だ。

 

「私たちもそれは同じだ。下手に反応しない方がいい。所詮、落書きにしか過ぎないのだから」

 

「でも、ちょっと度が過ぎるわね…」

 

英玲奈もあんじゅも『頭が痛い』…そんな感じだ。

 

「そうですね…私やメンバーはまだしも…雪穂や亜里沙の話題まで出てくるはのは、頂けませんね…」

 

「完全にプライバシーの侵害ですよ!」

 

「法的手段に出た方が…」

 

「でもね、萌絵、かのん…まだ実害が出てる訳じゃないから、それはなかなか難しいかも」

 

「でも、綾乃さん!」

 

「実害が出てからじゃ遅いですよ!」

 

「それはわかってるけど…」

 

「まずは私たちから発信してみるわ」

 

「ツバサさん!?」

 

「仕掛けたのはμ'sのファンかも知れないけど、私たちのファンも張り合っちゃってるしね…」

 

「私はファンと呼ぶのに抵抗があるが」

 

「中には、便乗して騒ぎたいだけの人もいるかもね。でも、私たちじゃその区別はつかないし」

 

「あぁ…それはそうだが…」

 

「私たちも何ができるか、専門家に相談してみるわ」

 

「綾乃さん…ご迷惑をお掛けします」

 

「やっぱり、看過できないもの。梨里も海未さんも物騒な言葉で脅されて…それがμ'sやA-RISEにまで波及してる…。明日は我が身だし」

 

「えっ?」

 

「たぶん私もオリンピックで結果が出せなかったら『やられる』わ。他の代表選手以上に…ね」

 

「綾乃さん…」

 

「まぁ、そうならないように戦ってくるつもりだけど…。それより、この件は…著しい誹謗・中傷は管理者に頼んで削除してもらうとかしないと」

 

「そうですね。私たちも関係者を当たってみます」

 

「はい」

 

かのんと萌絵が、綾乃の言葉に呼応した。

 

 

 

 

 

「…ところで…」

と切り出したのはツバサ。

 

 

 

「はい、なんでしょう?」

 

 

 

「μ'sの復活は、本当にないのかしら?」

 

 

 

「えっ!?」

 

 

 

驚きの声をあげたのは海未だけではなかった。

 

英玲奈もあんじゅも…シルフィードの3人も、質問主の顔を一斉に見た。

 

 

 

「それ、今、訊いちゃいますか?私はさっき、そうしたかったのをグッと堪えたんですけど…」

と苦笑いしながら萌絵。

 

「だって、こんな機会は滅多にないでしょ?今すぐ『どうこう』はなくても将来的にありえる話なのかは、気になるじゃない」

 

「異論はありませんが…ということで、どうなんでしょう?海未さん…」

 

「ツバサさん、萌絵さん…私ひとりの判断で回答するのどうかと思いますが…限りなくその可能性はないかと…」

 

「そう…残念ね…」

 

「すみません…」

 

「でも、寂しくなったりしないですか?あれだけのパフォーマンスをして、あれだけの歓声や拍手を受けて…スパッとやめられるものなんですか?」

 

萌絵の問いに、海未は困った顔をして、返答に窮した。

 

「それは…その…」

 

「すぐに否定しないということは、無いわけでは、ないのだな?」

 

海未の様子を見て、英玲奈が訊く。

 

「…はい。未練のようなものはありませんが…皆さんが活躍している姿を見ると『あぁ、私もこういうことをしていたのですね…』と思うことはあります」

 

「それは園田さんだけなのか?」

 

「どうなのでしょう…」

 

 

 

しばし考える海未。

 

そして、ゆっくりと口を開いた。

 

 

「メンバーひとりひとりが、今現在どう思っているかはわかりません。なぜかと言いますと…私たちは、わりと頻繁に集まるのですが、一切、そのことには触れないからです」

 

「そうなのか?」

 

「意識的に『避けている』のかも知れません」

 

「避けている?」

 

「μ's…はみんな納得して解散したのですから『仮に誰かの胸にそういう気持ちがあった』としても…今さら、蒸し返すようなことは…」

 

 

 

「その件なんだけど…」

とツバサ。

 

 

 

「はい?」

 

「『9人じゃなければ意味がない』ってμ'sを解散したでしょ?それは私も納得しているの。…でも、そのあとも『スクールアイドルは続ける』んじゃなかったのかしら?あなたたちが不仲になった…とは思ってないけど、どうして活動をやめてしまったのかと」

 

「確かに…それは私も気になってました。μ'sの名前は使わなくても、6人で続けることはできたと思うし…」

 

「…そうですね…みなさんにならお話ししても良いかとは思いますが…でも今日は『夢野つばささんの壮行会』だったかと。私たちのことなど…」

 

「あら、私は全然構わないわよ。むしろ、これまで謎だったことをスッキリさせてくれた方が、気持ち良くオリンピックに行けるから」

 

「綾乃さん…」

 

「ふふふ…なぁんてね!言えないような話なら、無理には訊かないけど」

 

「大丈夫ですよ!週刊誌に売ったりはしませんから」

 

「こらこら…」

 

萌絵の言葉に全員が突っ込んだ。

 

 

 

「ツバサなんて、フッとした瞬間に『そういえば高坂さんは元気かしら』とか言うんだ。どうやら何年もの間、気になって気になって仕方がないらしい」

 

「え、英玲奈!な、なにを突然言い出すのよ!」

 

「恥ずかしがらなくてもいい。事実を言ったまでだ」

 

「穂乃果ですか?相変わらず…ですよ。天真爛漫といいますか…一向に大人になりません」

 

「そ、そう…相変わらずなのね。少し安心したわ」

 

「たまには連絡するように伝えましょうか?」

 

「い、いや…それには及ばないわ…」

 

「ごめんなさい。悪気はないのですが…みんな各々『ラブライブ』『μ's』から離れた生活をしているもので…決して不義理をしているつもりはなく…」

 

「それは理解してるわ。だから、こちらからも連絡はしてないし…」

 

「でも矢澤さんからは、大きなイベントの時には必ず花を頂くんだ。『毎回、毎回ありがとう』と、今度会ったら伝えてくれないか?」

 

英玲奈の言葉に、海未は少し驚いた表情をした。

 

 

 

…にこ…

 

…いまだにA-RISEを…

 

…ひょっとしたら、自分の諦めた夢をこの人たちに託したのかもしれませんね…

 

 

 

「承知しました。伝えておきます」

 

「矢澤さんは…ミュージカルの道に進んだ…と聴いたけど…」

 

「はい、にこだけですね。そちらの世界に進んだのは…」

 

「芸名は…確か…」

 

「『小庭 沙弥(こにわ さや)』です」

 

「『こにわ さや?』…ひょっとして…」

 

「逆から呼んだら『やさわ にこ』…ですね?」

 

「萌絵さん、正解です!」

 

「なるほど、彼女らしいわ。自己プロデュース能力が長けている」

ツバサは大納得といった面持ちで、ふふふと笑った。

 

「自己顕示欲の塊みたいな人ですから」

思わず海未も笑う。

 

「だが、私は彼女のプロ意識の高さは素晴らしいと思っている」

 

「英玲奈さん、ありがとうございます。にこにとってA-RISEの皆さんは憧れの存在でしたから…きっと喜ぶと思いますよ。あっ!そう言えば…初舞台が決まったと言ってました。端役だけど…と」

 

「そう。じゃあ、今度は私たちがお花を贈らないと…。あ、ダメよ、ちゃんと内緒にしておいてくれなきゃ」

 

「あんじゅさん…」

 

「それくらいのお返しはしないと…ね?」

 

「はい。ありがとうございます」

 

「だけど、どうしてわざわざ芸名にしたんですか?『矢澤にこ』の方が全然ネームバリューがあると思うんですけど」

 

「萌絵はわかってないなぁ!なんとかの七光り…じゃないけど、要はμ'sの名前に縋(すが)りたくなかった…ってことでしょ?」

 

「そうですね。にこはああ見えて、大変しっかりしていますので…単体でアイドルになることは厳しいと判断して、ミュージカル俳優の道を選んだのです。さりげなく自分を『矢澤にこ』だとアピールしているところは、彼女らしいといえば彼女らしいのですが…。その一方で、セカンドキャリアのこともちゃんと考えているようですし、穂乃果などと比べればよっぽど…ハッ!すみません…つい、いつものクセで愚痴を…」

 

「いえいえ『素』の海未さんが見れて嬉しいですよ」

 

「お恥ずかしい…。あ、いえ、で、ですから…にこは本当にイチから頑張っていますので、何卒、応援のほどを…」

 

「わかったわ」

 

「絶対に舞台、観に行きます!」

 

「はい。お願いします!」

海未が深々と頭を下げる。

 

「解散してもμ'sはμ's。絆は強いわね…。ネットで流れてる不仲説なんて、問題外ね」

 

綾乃の言葉に全員が頷いた。

 

 

 

「海未さん…やっぱり『元μ's』って看板は重かったですか?」

 

訊いたのは、かのん。

 

6人は食べることも飲むことも忘れて、すっかり話に夢中になっていた。

 

 

 

「私たちはともかく…にこ、絵里、希の3人は大変だったみたいです。高校を卒業してそれぞれ、専門生、大学生、社会人となったわけですが、最初はどこに行っても、何をしても注目されるというか…そういうことは多々あったと」

 

「…ですよね…」

 

「それに比べれば、私たちの学年は卒業までに1年、下の学年は2年空きましたので、そこまでの苦労…といいますか…そういうものは少なかったかと…」

 

「上手くフェイドアウトできた?」

 

「いえ、あんじゅさん…そうは言っても、知ってる方、わかる方はいらっしゃいますので、まったくゼロでは…」

 

「『歌って!』とか言われたりするでしょ?」

 

「…はい…。丁重にお断りさせて戴きますが…」

 

「歌っちゃえばいいのに!」

 

「無理です、無理です!とても人前で歌うなど…」

 

「そうですよね、人前で歌うなんて無理に決まってます…って、やってたじゃないですか!」

 

萌絵が関西仕込みのノリツッコミで、周囲を笑わせる。

 

「ですから…μ'sの活動時期だけが、特別…異常な状態だったんです。違う人格だった…と言ってもよいです。…にこは別としても…他のメンバーは『アイドル』になろうなんて、誰ひとり考えていなかったのですから」

 

「それがアイドル活動を続けなかった理由?」

とツバサ。

 

「全てではありませんが、一部ではあるかと思います…」

 

「じゃあ、他にも理由が?」

 

「はい…」

 

ツバサの再度の問い掛けに、海未は小さく頷いた…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。