【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

94 / 173
頑張るのは自分の為?

 

 

 

 

 

…いやぁ、凄い試合だった…

 

 

 

見終わったオレは、グッタリと疲れてしまった。

 

サッカーを始めて15年近く立つが、ここまで壮絶な打ち合いは、あまり見たことがない。

 

「ナイスファイト!」

 

それ以外、言葉が出なかった。

 

内容的には誉められたものではなかったかもしれないが、日本中の魂を震わせる熱い戦いだった。

 

 

 

ブラジルは、南アフリカを3-0で下した為、最終戦を待たずして決勝進出となった。

 

これにより日本が予選を突破するには、次の南アフリカ戦に絶対勝つことはもちろん、フランスがブラジルに負けてくれなくてはならない。

 

尚且つ、得失点差は現時点で日本が-3、フランスが+1であることから、これを跳ね返すくらいのゴールが必要だ。

 

他力本願。

 

だが、何を言っても始まらない。

 

とにかく、自分たちの力を出しきるしかないんだ。

 

 

 

そして、改めて思った。

 

応援してくれる人たちの気持ちを。

 

 

 

オレたちは、特定の誰かの為にプレーしているわけじゃない。

 

もちろん、サポーターあってのオレたちであることは、重々承知しているが、それ以前にサッカー選手として上手くなりたい…最高のプレーヤーになりたい…という、自己の欲求を満たす方が、上位にくる。

 

 

 

だが、そのプレーに胸熱くする人がいる。

 

そのプレーヤーに憧れる人がいる。

 

 

 

しかし『こっちかた』にいると、ついつい、そのことを忘れがちである。

 

つまり『チームを』あるいは『オレたちを』応援してくれることは、当たり前だと思ってしまう。

 

 

 

でも違う。

 

 

 

それは一生懸命プレーしてくれるから、応援してもらえるのだし、応援してもらえるから一生懸命プレーするのだろう。

 

つまり、我々プレーヤーにその熱意がなければ、きっとその関係性は成り立たない。

 

 

 

オレたちは『国の為に』戦っているつもりはない。

 

たが『国の代表』である限り、精一杯のプレーはしなければいけない。

 

無責任にメダル、メダルと騒ぐマスコミには同意しかねるが、応援してくれる人には報いる努力はしなくちゃいけない。

 

気持ちの入ったプレーであれば、例えその結果が、どうであれ、ある程度の人は納得してくれるであろう。

 

 

 

今日の試合を観て、改めてそう思った。

 

 

 

 

 

ついでに男子の2戦目についても、触れておこう。

 

南米の古豪、ウルグアイとの1戦は1-1のドロー。

 

オランダもコートジボワールと(予想外に)引き分けた為、なんと2チームが1勝1分、2チームが1敗1分となり大混戦となる。

※説明していなかったが、初戦でオランダはウルグアイを3-2で下している。

 

次の結果次第では、1勝1敗1分で4チームが並ぶ可能性がある為、こちらも、決勝進出の行方は最終戦に委ねられた。

 

いやはや、こっちも大変な状況だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日から、オレのリハビリが始まった。

 

一般的に頸椎損傷と言えば、下半身不随や部分麻痺などの後遺症が想像されるが、オレの場合はそこまで酷くないらしい。

 

難しいことはわからないが『奇跡的』に軽度だったようだ。

 

正確に言えば頸椎損傷という表現は少し語弊があるのだが、首の骨が傷ついたことには間違いないので、そう使わせてもらう。

 

 

 

だが、甘かった。

 

そう簡単ではない。

 

 

 

『たかだか数週間』ベッドの上にいただけなのに、身体…特に下半身の関節が固まって、まったく動かない。

 

膝を曲げることすらできない。

 

オレのリハビリはまず、それが曲げ伸ばしできるようマッサージから始まった。

 

よく映像で見る『平行棒のようなものに掴まってする歩行訓練』など、まだまだ、全然先の話だ。

 

 

 

…こりゃあ、プレーヤーとして復帰するなんて、無理じゃねぇか?…

 

 

 

さすがに不安になる。

 

 

 

それでも、担当してくれる理学療法士が、わりと綺麗な女性であることがわかり、オレのモチベーションは高まった。

 

 

 

…ふん、単純で悪かったな…

 

 

 

実力に差があるなら論外だが、そこに違いがなければ、男より女の人の方がいい。

 

さらに言えば、やっぱり見た目がいいに越したことはない。

 

まぁ、ごくごく普通の男子はそう思うだろ。

 

これは差別と言わない。

 

本能だ。

 

 

 

「先は長いですが、一緒に頑張りましょう…」

 

「は、はい!お願いします」

 

オレより、5歳上だという彼女の、優しい声に癒される。

 

 

 

しかし、だからといって簡単に足が動くわけではない。

 

「はい、ゆっくり曲げていきますよ…」

 

「うっ…うぅ…」

 

「はい、頑張ってくださ~い…はい、もどしま~す」

 

「くはっ!」

 

オレの顔は苦痛に顔が歪むが、彼女は極めてビジネスライクに作業を進める。

 

決して『メイド喫茶の女の子のような微笑み』は見せてくれない。

 

当たり前か。

 

 

 

足首、膝、股関節を少しずつ揉みほぐしながら動かしたあとは、電気を流す。

 

ピクピク、ビリビリ…。

 

僅かではあるが、刺激されている感覚はある。

 

感覚があるということは、神経が生きている証拠であるらしい。

 

 

 

「今日はここまでです。ただ、なにもしなければ、またすぐに元に戻ってしまうので…横になってる時でも、自分で意識的に力を入れて、曲げる努力をしてください」

 

 

 

担当が男だろうと女だろうと、関係なかった。

 

冗談のひとつも言う余裕もなかった。

 

 

 

ただ

「実は私、マリノスのサポーターなんですよ。だから、高野さんの事故の話を知ったときは本当にショックで、悔しくて…。泣いちゃったんです。でも、こうやって復帰に向けて協力することできることが、すごく嬉しいです…」

と打ち明けてくれた。

 

そして

「全国にいるファンの為にも、闘いましょう!」

とも。

 

 

 

…そうかオレには、身内以外にも泣いてくれる人がいるんだ…

 

…オレにはまだ帰れるところがあるんだ…

 

…こんなに嬉しいことはない…

 

 

 

わかる人だけわかってくれればいい。

 

オレは某アニメの主人公の名台詞を、心の中で呟いた。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。