【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

95 / 173
知らないな…誰が来るのかな?

 

 

「うわぁ…これがサッカーのスタジアム!?」

 

穂乃果はバックスタンドから、フィールドを見下ろして、感嘆の声をあげた。

 

「まさか、本当にここまで来るとはね…」

 

にこは掛けていたサングラスを外しながら、眩しそうに空を見上げる。

 

「凄いね!芝が綺麗な模様になってるよぅ」

 

「ことりちゃん、あれがピッチ職人の腕の見せどころなんだにゃ」

 

「ピッチ職人?」

 

「芝目の模様は、刈りこむ向きによって変わるんだよ。芝刈り機が、芝を倒した方向で光の当たり方が変わって…見た目が違くなるんだにゃ」

 

「へぇ…」

 

「さすが凛ね!」

 

「伊達にスポーツのインストラクターを目指してないにゃ!」

 

絵里に誉められると、凛は「えへん!」とペッタンコな胸を突き出した。

 

「…でも、ここまで来て夢野つばさが出なかったら、どうするつもりよ?」

 

にこはオペラグラスを目にあてがうと、キョロキョロとウォームアップし始めた選手を覗き見る。

 

「どうするもなにも…それはそれで仕方ないです。個人的には、もちろん出て欲しいですが…」

 

「まぁ、あまり状態はよくない感じだけど…いいんじゃない?普通に日本を応援すれば…」

 

「そうですね。勝てば次がありますから」

 

真姫の言葉に『いつもと違う姿をした』海未が頷いた。

 

 

 

そう…彼女たちは女子サッカーの応援をする為に、海を渡って遠路遥々、この会場までやってきたのだった。

 

凛以外は生のサッカー観戦は初めてである。

 

観戦はおろか、ことりや真姫はルールすら知らない。

 

 

 

それでも…

 

 

 

海未の疑惑を晴らすため…「海未のせいで夢野つばさが活躍出来なかった」などと言わせない為、直接現地で応援するに至ったのだ。

 

 

 

なでしこジャパンの第3戦、南アフリカとの試合会場は、2万人収容のサッカー専用スタジアム。

 

ピッチと客席が近い為、満席になるとかなり圧迫感がある。

 

向かって左のゴール裏では、すでにウルトラス(日本のサポーター)が詰めかけ、気炎をあげている。

 

しかし、開始時間までまだ早いからか、ブラジル戦、フランス戦と較べれば空席が目立つ。

 

いや、少し違う。

 

実は前の2戦は、日本のサポーターはもちろん、両国のサポーターが大挙して押し寄せたことと…注目度が高い対戦だった為、地元民も多数足を運んだことにより、(会場は違ったが)立錐の余地もなかった。

 

だが、南アフリカは…というと、サポーターがそこまで来ることもなく、人気カードというわけでもないので、地元民の観客もあまり多くない。

 

希が『チケットをわりと容易に入手できた理由』もそこにあった。

 

日本のホームゲーム…そんな感じである。

 

 

 

「この辺でいいかな?」

 

一行はバックスタンドの中段…ピッチ全体が見渡せる位置に陣取った。

 

 

 

「みんなお揃いのようやね?」

 

 

 

「!?」

 

馴染みのある関西弁が、不意に背後から聴こえた。

 

 

 

「希!?お休み取れたの?」

 

その顔を見て驚く面々を代表して、絵里が言った。

 

 

 

「チケットを手配したのは、誰だと思ってるん?ウチ、ただ働きは嫌いなんよ」

と、希はニヒッと笑う。

 

「みんな、早く着いたんやね?」

 

「ええ、穂乃果が寝坊しなかったし、ことりも自分の枕を忘れなかったから」

 

「あはは…」

 

「えへっ…」

 

真姫の皮肉混じりの言葉に、照れ笑いを浮かべる穂乃果とことり。

 

希もつられて笑う。

 

 

 

しかし、そこにいるメンバーの『ある異変』に気付き、希は大きな声で叫んだ。

 

「ちょっと、海未ちゃん!!髪、どうしたん!?」

 

希の姿を見て驚いたメンバー以上に、彼女は驚いた。

 

 

 

それほどの違和感。

 

それほどの変わりよう。

 

 

 

「禊(みそぎ)…と言えばよろしいのでしょうか…。もしくは、必勝祈願の願掛け…とでも言いますか」

 

こともなげに語る海未だが、その自慢の長髪は…

 

 

 

バッサリと切られていた。

 

 

 

わかりやすく言うなら『凛とほぼ同じ長さ』に…である。

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

「さすがに『坊主にする』っていうのは全員で止めたけど…」

と、にこが呆れた顔をして海未を見る。

 

「中途半端では意味がありませんから」

 

「だからって坊主はやりすぎだって!」

 

「…海未ちゃん…そっか…そやね…。うん、きっとその想いは伝わる…」

 

その姿、その言葉を聴いて、希の目に涙が溜まる。

 

「希、何を泣いているんですか?私は特になんとも思っていませんよ。ずっと、切りたかったんです…ですが…キッカケがなくて…。初めは少し、首筋がスースーしましたが、もう慣れましたし」

 

「泣いてなんかないよ…目にゴミが入っただけやから…」

 

海未の言葉は、半分嘘だ。

 

だが、本人がそう言う以上、希はもう何も言えなかった。

 

「でも、似合ってるやん」

 

希にそう声を掛けられると、海未は顔を赤らめながらも

「はい、私もそう思います」

と力強く答えた。

 

 

 

「あとは、かよちんだけにゃ…」

 

呟いたのは凛だが、他のメンバーも同じことを思っていた。

 

「一応、チケットは送ったんやけどね…」

 

「まぁ、仕方ないですね」

 

事前に話していた通り、メンバーの中で一番忙しくしているのは花陽である。

 

しかし…もしかしたら…という期待がなかったわけではなかった。

 

だが、それはどうやら無理だったようだ。

 

「残念だにぁ…」

 

凛は、再び悲しげに呟いた。

 

 

 

 

 

その時だった。

 

 

 

 

 

「ご一緒させて頂いてもよろしくて?」

 

 

 

「!?」

 

 

 

「お久し振りね、μ'sの皆さん」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「ツバサさん!あんじゅさん!英玲奈さん!」

 

 

 

振り向いた先にいたのは…A-RISEだった。

 

 

 

 

「ど、ど、どうしてここに!?」

 

「どうしてここに?矢澤さん、それは愚問だ。私たちも夢野つばさを応援しにきたのさ」

 

「英玲奈のいう通りよ。それに私個人としては、同じ『ツバサ』を名乗る者として、共に闘っていきたいの。その…フィールドは違うけど、彼女の活躍が私の刺激になるから」

 

「確かに、壮行会の時もそう仰(おっしゃ)っていましたね」

 

同席していた海未は、確かにその言葉を聴いていた。

 

「なるほど…。これは心強い仲間が増えたわ!」

と絵里。

 

「私たちのファンとμ'sのファンが、色々とやってくれてるけど…私たちは一切そんなつもりはないから…。だから、今日は一緒に、精一杯応援しましょう!」

 

「はい!」

 

周りの観客が振り向くほど、穂乃果が大きな声で返事した。

 

 

 

「…ところで、園田さん、その頭は一体…」

 

A-RISEの質問に、希にした説明を、もう一度する海未。

 

 

 

…さすが、園田さん…

 

…その潔さ、その精神力…

 

…μ'sは彼女がいたから強くなれた…

 

 

 

ツバサは海未の顔をジッと見つめた。

 

 

 

 

 

「私たちも、仲間に入れてもらっていいかしら?」

 

 

 

「えっ!?」

 

 

 

「星野はるかです!」

 

「浅倉さくらです!」

 

「水野めぐみです!」

 

「『アクアサカクラスター』です!」

 

 

 

「うそでしょ!?」

 

 

 

「μ'sの皆さんは…海未さん以外『初めまして』…ですね…」

 

はるかがそう言うと、めぐみとふたりで頭を下げた。

 

 

「私は全員と初めましてかな…A-RISEも…」

 

遅れて、さくらが一礼をする。

 

 

 

「どうしてここに!って思ってますよね?でも、一緒ですよ。夢野つばさの応援です」

 

「…っていうより、むしろ『私たちが応援しなくて、誰がする?』ってことですよ。だってつばさは『シルフィード』のメンバーなんですから」

 

「私もそう。元C.A.2の相棒ですもの」

 

 

 

「す、凄い…A-RISEとアクアスターと浅倉さくら…そして小庭沙弥が一同に会するなんて…。こんな豪華な顔合わせってある?…あり得ないわ!!…そう、あり得ない!」

とにこ。

 

「に、にこちゃん、興奮しすぎだから!」

と穂乃果。

 

「小庭沙弥は余計じゃないかにゃ?」

 

「ぬわんでよ!!」

 

凛の『にこ弄り』に、全員が笑う。

 

 

 

「初めまして、ことりさん」

 

「初めまして、さくらさん」

 

「そっか、ことりちゃんとさくらさんて、親戚だったんだっけ?」

 

穂乃果がその様子を見て、口を挟む。

 

「すっご~く、遠いけどねぇ」

 

「まさか、こんなところで初対面となるとは、思わなかったわ」

 

「うん。ことりも」

 

「改めてよろしくね」

 

「こちらこそ」

 

ことりとさくらのふたりが、握手をかわす。

 

 

 

「役者は揃った…ってとこやね」

 

「…希…これってまさか、あなたが?」

 

偶然にしては出来すぎてる…海未の顔はそう言いたげだ。

 

「さぁ…ウチはなんも知らへんよ。みんなの想いがひとつなった…そういうことやない?」

 

「…わかりました。無粋な詮索はやめましょう。あとはつばささんを…日本を…全力で応援するだけですね」

 

海未はギュッとこぶしを握りこんだ。

 

 

 

 

 

「…ところで、海未さん、その頭は一体…」

 

アクアスターの質問に、三度(みたび)、同じことを答える海未。

 

「海未ちゃん、いちいち説明するのが面倒だったら、背中に『イメチェンしました』…って貼り紙でもしておいたら?」

 

「いえ、結構です!」

 

穂乃果の案を、海未は即、却下した。

 

 

 

「そう、そう、ことりね、こんなの作ってきたんだ」

 

ことりはそう言うと、持ち込んだ袋から、なにやら布を取り出す。

 

「穂乃果ちゃんはこっちを…海未ちゃんはこっちを持って…広げてください!」

 

ことりの指示通りにふたりは布を持ち、お互い反対方向と歩き始めると、それは3mほどの長さになった。

 

「横断幕?」

 

そこには白地に赤く『YES!自分を信じて ーユメノツバサ!!ー』と染め抜かれていた。

 

「ことり…これはもしかして?」

 

「うん!『ユメノトビラ』の歌詞だよ。海未ちゃんが『ユメノトビラ』はタイトルが、本当は『ユメノツバサ』だった…って言ってたのを思い出して」

 

「ユメノトビラ…いい曲ですよね!」

 

「はるかさん?」

 

「びっくりしなくてもいいですよ。はるかはμ'sマニアなんです」

 

めぐみが、彼女について説明した。

 

 

 

「♪Yes!自分を信じて、みんなを信じて」

 

「♪明日が待ってるんだよ…行かなくちゃ」

 

はるかがいきなり口ずさみ始めると、めぐみがあとに続く。

 

すると

「♪Yes!予感の星たち胸に降ってきた…輝け!…迷いながら立ち上がるよ…」

と『ここは私のパートよ』とばかりに、絵里、にこ、真姫の3人が歌い出した。

 

ある種の条件反射なのかも知れない。

 

そうなれば他のメンバーも、黙ってはいられない。

 

穂乃果とことりも、そのあとに続く。

 

そして大サビの歌詞は…『トビラ』を『ツバサ』に変えて、A-RISEを含めた13人で、ワンコーラス歌いきった。

 

その様子を浅倉さくらは、楽しげに見ていた。

 

 

 

「あはは…つい歌っちゃったね」

 

「うん、穂乃果ちゃん。なんか久々に歌ったけど楽しかったね!」

 

その思いは、他のメンバーも同じである。

 

自分たちの歴史を否定するつもりはないが、だからといって想い出にすがるつもりもない。

 

だからこれまで、ハミングすることくらいはあっても、これほどまでにガッツリ歌うことはなかった。

 

 

 

…やっぱり、みんなと歌うのは楽しいなぁ…

 

 

 

μ's全員が、感慨深げな表情をした。

 

 

 

彼女たちを見ていたのは、さくらだけではなかった。

 

歌声に気付いた周りの観客が、期せずして起こったミニライブに、拍手を送った。

 

 

 

そして、それはざわめきに変わる。

 

「あれっ?よく見るとA-RISEじゃね?」

 

「こっちはアクアスターだよ」

 

「マジか!?浅倉さくらもいるじゃん」

 

「…そして、もしかして…μ's?」

 

まさかの状況に、周辺は騒然とした雰囲気になる。

 

 

 

だが、ここで海未はスクッと立ち上がると、ポケットからハチマキを取りだし、頭に素早く巻いた。

 

ハチマキには『必勝!』の文字が見える。

 

「みなさん、今日の試合は日本にとって運命の一戦です。私たちも一緒に力の限り闘いましょう!!」

 

「おぉ!!」

 

海未の応援団長然とした、気合いと気迫に、ミーハーな気分は吹っ飛ぶ。

 

周囲の観客は、瞬時に戦闘モードに入った。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。