【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

98 / 173
近づいた足音…

 

 

 

 

 

「ふぅ…なんて試合なの。点を獲るならもっとサクサク獲ってよねぇ!」

 

にこはグッタリと疲れた様子だ。

 

「そんな簡単に獲れるなら、苦労はしません!」

 

「わかってるけどさぁ、こんなに劇的な展開にしなくても」

 

「スポーツは筋書きのないドラマなんです。それに、まだ前半が終わったばかりですよ。これからが勝負です!!」

 

「まぁまぁ、海未ちゃん。まだあと45分あるんだから、少し休もうよ…。この緊張感を持続させるなんて、無理だし」

 

「穂乃果の集中力は、せいぜい10分程度ですからね…」

 

「そういうことじゃなくて…」

 

「今、入ってきた情報によりますと…日本が決勝進出する為のカギを握るフランスは、前半終わって0-1なんだそうです」

 

「おっ!負けてるじゃん!…ってことは?」

 

「ただし、仮にこのまま終わった場合、得失点差で1点及びません。ですからもっと点を獲らないと」

 

「大丈夫じゃない?2-0で勝ってるんだし。そもそも南アフリカって、ここまで全敗でしょ?そんなに強くないんじゃないの?」

 

「そうやってすぐ気を抜くところが、穂乃果の悪い癖です」

 

「海未ちゃん、それは今、関係ないんじゃ…」

 

「オリンピックに出てくるくらいなんだから、弱いってことはないんじゃない?」

 

「真姫ちゃんの言う通りにゃ。後半はかなり苦しい戦いが待ってるにゃ」

 

「どうして?」

 

「うん、ことりちゃん。日本は退場者が出て1人少ないから、スタミナ切れが心配…ってこと。1人足りない分を、みんなでカバーしなきゃいけないから、その分運動量が増えるにゃ」

 

「そっか!1人少ないんだったね…」

 

「だけど、夢野つばさって、本当に凄い選手だね。これだけ活躍してくれれば、わざわざここまで応援にきた甲斐があるって…」

 

「穂乃果、甘いです。これで満足してもらっては困るんです。まだ、目的は半分しか達成してませんから」

 

「半分?」

 

「予選突破で完遂です!!」

 

 

 

「相変わらず、熱いわね…」

 

ツバサが前に座っている穂乃果に、耳元で囁いた。

 

「でも、海未ちゃんはこうでなくっちゃ!」

 

穂乃果の回答に、ツバサは

「そうね」

と納得した様子で返事をした。

 

 

 

「実はね、さっきのプレー、生で観たことがあるんだにゃ!」

 

「さっきのプレー…ですか?」

 

「生で観た?」

 

海未と穂乃果が、凛を見る。

 

「うん。中学の時だったかな。かよちんに連れられて、フットサルの大会を観に行ったことがあって…その時につばささんがいたの。まだ、モデルさんだった頃」

 

「へぇ…」

 

「それで、その時も、すっごいシュートをバーン!って打って、GKの人の顔にバシッて当たって、ドーンってなって…」

 

「爆発したの?」

 

「しないにゃ!!」

 

凛は、穂乃果の間抜けな相槌を、すぐさま否定した。

 

「つまり、さっきみたいにボールが顔に当たって、倒れたってことですね?」

と海未が通訳する。

 

「うん!それでね、そのあとは相手の選手が、シュートを打つフリをするだけで怖がって、動けなくなっちゃって…。2点目のシーンを観て、その時のことを思い出したにゃ」

 

「その時、会場にいたんですか?実は私たちも応援に行ってたんですよ!」

 

「でも本当は『シュートを打つフリ』じゃなくて、つばささんの方が『またぶつけたらどうしよう…』ってシュート打つのを、躊躇してたらしいんですけど…」

とはるかとめぐみが解説する。

 

「へぇ…」

 

裏事情を聴き、一同驚きの声をあげる。

 

「GKの人の前歯折ったんだっけ?」

 

「はるか、『折った』って言うと、つばささん怒るわよ。『欠けただけ』って」

 

「どっちにしても、凄いね…」

 

思わず穂乃果が呟く。

 

「…モデルだった人が、サッカーの日本代表だなんて…本当に驚きだわ」

と絵里。

 

「あの人は、別格ですよ」

 

「はるかさん?」

 

「絢瀬さん…あっ、絵里さんと呼ばせてもらってもいいですか?」

 

「えっ?えぇ…どうぞ…」

 

「あの人は元々、小学生の時には『オリンピックを目指そうか』っていうくらい選手だったらしいので、運動神経がいいのは、当然って言えば当然なんです。なので、モデルがアスリートになったんじゃなくて、アスリートがモデルになったんですよ。そもそも、それが間違いの始まりなんですけど」

 

「間違いではないけどね…」

 

めぐみは苦笑しながら、発言を正した。

 

「どっちにしろ、それで両方ともトップに立っちゃうんだから、凄すぎるよね」

 

「うん!」

 

穂乃果の言葉に、ことりが頷いた。

 

「ふん!『天は人に二物を与えず』とか言うけど、二物どころか、三物も四物も与えるなんて、不公平極まりないわ!」

 

「にこっち!」

 

「ほ、誉め言葉よ!だってそうでしょ?ルックスが良くて、歌も歌えて、ギターも弾けて、サッカーも上手くて、素敵な彼氏がいて…なんて、あり得ないわ!」

 

素敵な彼氏…という言葉に、海未は一瞬ピクッと反応した。

 

にこはさらに続けて言う。

 

「それにさ、今、この瞬間、日本中のすべての人が、彼女の一挙手一投足に注目して、応援してくれてるわけでしょ?こんな幸せなことはないじゃない!」

 

「そうですね…。でも、綾乃も決して順風満帆な人生じゃないんですよ…」

と、これまで静かに話を聴いていたさくらが口を挟む。

 

「綾乃?」

 

「あ、つばさの本名です。私は昔からそっちで呼んでるので…」

 

「順風満帆ではない?…」

 

海未はポツリとその言葉を繰り返した。

 

「はい。あまり知られてないですけど、これまで何回も精神的に追い込まれるようなことがあって…それを乗り越えて、今があるんです。今回の高野さんの事故だって…」

 

「さくらさん!」

 

めぐみが「それ以上言わない方が…」という顔をした。

 

「あっ…ごめんなさい。そういうつもりじゃ…」

 

「いえ、大丈夫です。それがあっての今日の応援ですから」

 

「…そうですね。ただ、綾乃は決して才能だけの人じゃないことをわかってもらいたくて…。ギターだって、サッカーだって、一から勉強して、努力してここまで来たんだ…って」

 

「『努力は必ず報われるとは限らない。でも、成功した人は、間違いなく努力している』…ですね…」

 

「海未ちゃん、なにそれ?」

 

「奇しくも高野さんが仰(おっしゃ)っていた言葉です。何かの漫画のセリフらしいのですが」

 

「だから、それがどうしたのさ?」

 

「穂乃果ちゃんも勘が悪いやねぇ。つまり、つばささんには、元々そういう才能…素養があったのは事実かも…やけど…それに驕ることなく、弛(たゆ)まぬ努力を続けてきた…ってことやろ。だからこそ、モデルだけやなくて、アーティストとしても、サッカー選手としても結果を残した…」

 

「さすが希、その通りです!」

 

「なかなか奥深い言葉ね」

 

絵里は「なるほどね…」と感心した表情だ。

 

「でも、だったら少なからず、ここにいるみんなは、そうなんじゃない?特に後ろの席の人たちは」

と真姫。

 

彼女の後列にいるのは、A-RISEとアクアサクラスターだ。

 

その6人は、お互いの顔を見合わせたあと、発言主に視線を送る。

 

「な、なによ…」

 

「結構恥ずかしいことを、サラッというのね…」

 

「西木野さんて、他人を誉めない人だと思ってたから…」

 

「イメージと違いますね」

 

そう言ったのは、あんじゅ、ツバサ、はるか。

 

残りの3人も、うんうんと頷いている。

 

「あのねぇ…」

と彼女たちに反論しようとした真姫だが、μ'sのメンバーが声を圧し殺して笑っているのを見て

「もういいわよ!今日はみんな野宿しなさいよね!」

と言ってのけた。

 

「うそ!うそ!うそ!真姫ちゃんゴメン!」

と穂乃果。

 

こういう時のリアクションは早い。

 

「真姫ちゃんはそういう意地悪、しないにゃあ!」

 

「そうやね!」

 

「もう、遅いわよ。今日はみんな、野宿だから」

 

「真姫ちゃ~ん…」

 

彼女の足元で泣きすがる穂乃果の姿を見て、みんなで笑った。

 

 

 

その時だ!

 

 

 

「みんな、静かにするにゃ!!」

 

凛が叫ぶ。

 

 

 

「えっ!?凛ちゃん、どうしたの、急に…」

 

「穂乃果ちゃん、黙って!」

と凛は人差し指を、自分の口の前に立てると、目を瞑り、耳を澄ます。

 

 

 

…うんしょ…うんしょ…

 

 

 

「…聴こえる…」

 

凛の脳内に、可愛らしい声が響く。

 

 

 

…あれぇ…みんなどこだろう…

 

…ここじゃないのかなぁ…

 

…もう少し、下かなぁ…

 

…迷っちゃったかなぁ…

 

…ダレカタスケテェ…

 

 

 

「かよちんにゃ!!」

 

 

 

「えっ!?」

 

 

 

「かよちんが来たにゃ!!」

 

 

 

「まさか!?」

 

「うそでしょ?」

 

 

 

凛はスクッとイスから立ち上がると、キョロキョロと周りを見回した。

 

「いた!あそこにゃ!!」

 

凛は十数段上の列を指差す。

 

「あっ!花陽…」

 

「うわぁ、花陽ちゃんだぁ」

 

「ハラショー…」

 

「テ、テレパシー?」

 

「穂乃果、それは非科学的です」

 

「スピリチュアルやね」

 

「出たな、希の決め台詞!」

 

「お~い、かよち~ん!こっちにゃ~!!」

 

 

 

「ハッ!今、凛ちゃんの声が聴こえたような…」

 

 

 

 

「こっち!こっち!」

 

 

 

「…!…凛ちゃん!?みんな!?」

 

 

 

μ'sのメンバーに気付いた花陽が、少し離れた通路を、上から駆け降りてくる。

 

しかし、その姿がフッと消えた。

 

 

 

「えっ!」

 

「花陽?」

 

 

 

そして2秒後…数段下から現れた。

 

 

 

「転んだにゃ…」

 

「転びましたね…」

 

「ドジ…」

 

「相変わらずやね」

 

「花陽ちゃん、怪我ないかなぁ…」

 

「こういうところは何年経っても変わらないのね…」

 

「にこちゃんの一番弟子だからねぇ」

 

「穂乃果、それは関係ないでしょ!」

 

 

 

「はぁ…はぁ…皆さん、お久しぶりです!遅くなってすみません!」

 

 

 

「かよちん!」

 

凛が花陽に抱き付く。

 

「花陽ちゃん!」

 

ことりも抱き付く。

 

「ちょっと、2人とも抜け駆けしたらいかんよ…」

 

「…って、なんで希も来るのよ…」

 

「にこっちこそ…」

 

「ちょっと、私の花陽を取らないで…」

 

「真姫…ちゃん…?…」

 

「…って、絵里が言ってるわ…」

 

「わ、私?」

 

目が点になる絵里。

 

 

 

「羨ましい…」

 

「英玲奈?」

 

「ん?いや、何でもない」

 

「ヨダレ、出てるよ」

 

「えっ?」

 

「うそよ!」

 

「あ、あんじゅ!!」

 

 

 

「ほらほら、花陽が困ってるじゃない!その辺にしなさい」

 

「よっ!さすが元生徒会長!ビシッと纏めるねぇ」

 

「茶化さないでよ…って、アナタもそうだったでしょ?」

 

「いえ、穂乃果は名前だけですから」

 

「海未ちゃん、またそういうことを言う…」

 

 

 

「へっ?海未ちゃん?」

 

 

 

「?」

 

 

 

「どこに海未ちゃんが、いるんですか?」

 

 

 

「私はここにおりますが…」

 

 

 

「…」

 

 

 

「…」

 

 

 

「ぴゃあ!う、海未ちゃん!?どうしたんですか、その髪形は!?」

 

 

 

海未はこうして、本日4度目となる事情説明をしたのだった…。

 

 

 

「それにしても、よく来たわね…」

 

「すみません、絵里ちゃん。最初から来れなくて」

 

「そんなこといいのよ。こうやって、元気な花陽に会えただけで充分だわ」

 

「恐れ入ります…」

 

「かよちん、髪延びたにゃ…」

 

「えへへ…ちょっとイメチェンしようかな…なんて。昔の絵里ちゃんみたいでしょ?」

 

「凄く似合ってるにゃ~」

 

「うん。とっても可愛いよ」

 

「凛はこっちのかよちんも大好きにゃ~」

 

「ありがとう、凛ちゃん、ことりちゃん。でも、本当はなかなか髪を切りにいくヒマがなくて…」

 

 

 

「私も…似合ってると思うぞ…」

 

 

 

「?」

 

 

 

「ひ、久しぶりだな…元気にしてたか?」

 

 

 

「ぴゃあ!え、英玲奈さん!?…って、A-RISEのみなさん!!わっ!わっ!ビックリです!いつからそこに…」

 

「試合が始まる前から、ここに…」

 

「ツバサさん!それは失礼しました!」

 

「私たちってそんなに存在感ないかしら?」

 

「あ、あんじゅさん!ご、ごめんなさい…決してそんなことは…」

 

「こらこら、二人とも、ウチの花陽ちゃんを苛めんといてくれる?」

 

「ウチらの…でしょ?」

 

「にこっち、そこは別にどうだっていはいやん…」

 

「ふふふ…やっぱり可愛いわね。英玲奈が惚れるのもわかるわ」

 

「へっ?」

 

「ツ、ツバサ!!」

 

「?」

 

「ちなみに私の隣にいるのが…アクアスターと、浅倉さくらさんだったりして…」

 

「ツバサさんの隣?…うひゃ!あっ、あっ…あの…初めまして、小泉花陽です!!」

 

「水野めぐみです!」

 

「浅倉さくらです!」

 

「星野はるかです!」

 

「アクアサクラスターです!!!」

 

「そ、それは…」

 

「今日だけの限定ユニット…ですね!」

 

「す、すごい!すごすぎます!こんなにも豪華なメンバーが、このようなところで集結するなんて!…にこちゃん、ちゃんとサインもらいましたか?写真撮りましたか?」

 

「ぬわんでよ!こう見えて、にこも女優なんだから、そんな端(はした)ない真似するハズないでしょ!」

 

 

 

…欲しいけど…

 

 

 

 

「そ、そっか…そうだよね…」

 

「っていうか、アンタも立場としては対等…いや、それ以上なんだから、もっと堂々としなさいよ!」

 

「はぅ…」

 

 

 

「…あとでサインください…」

 

花陽は小声で彼女たちに訴えた。

 

 

 

 

そんなこんなをしているうちに、ハーフタイムが終わる。

 

いよいよ後半戦だ。

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

 

 

このハーフタイムの間、中継カメラはことりの作った横断幕とともに、何度も彼女たちを抜いていた。

 

〉カメラマン、A-RISEたちってわかって映してるよな?

〉だけどアナウンサー、一切触れず…

〉放置プレイ?

〉アナウンサーが、彼女たちをマジで知らない可能性もある…

 

ネットにはそんな言葉が溢れていた。

 

 

 

 

 

~つづく~

 







すみません、かよちん推しなもので…。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。