ガールズ&パンツァーダークサイド短編集   作:御船アイ

25 / 48
エリカがみほまほと一緒に食事会をしようとするお話です。


誰がために本を引く

 逸見エリカは学園艦にある図書館で調べ物をしていた。

 場所は、料理の本がある場所。

 そこでエリカは、何冊かの本を手に取った。それは、どれもカレーライスにまつわる本だった。

 

「さて……」

 

 エリカはそれを開くと、ノートに細かく書き写す。彼女は今、図書館にカレーのことについて勉強しにやってきていたのだ。

 

「案外、カレーって奥が深いのね……」

 

 エリカは本と向き合いながら言う。

 彼女がこうしてカレーのことについて勉強しているのにはわけがあった。

 それは、彼女がとある人物にハンバーグカレーを振る舞いたいと思っていたからだ。

 その人物とは――

 

「さあ、まってないさい。みほ、隊長。とびっきりのハンバーグカレーを食べさせてあげるんだから」

 

 そう、西住まほと西住みほ、西住姉妹である。

 エリカは西住姉妹とずっと前からとある約束をしていた。

 それは、大会が終わったら三人で一緒にご飯を食べようという約束だ。

 大会は残念ながら準優勝に終わってしまった。しかし、それはそれとして、エリカはみほを励ましたいと、まほを支えたいと思って、自分が料理を用意すると言ったのだ。

 

「カレーは慣れてないから、ちゃんとしたものを作らないと……隊長はカレー大好きだから、下手なもの出せないわ」

 

 エリカは自分の好きなものとまほの好きなものを合わせたはンバーグカレーをだそうと思っていた。

 そして、ハンバーグは作り慣れているが、カレーは美味しいものを作れる自信――カレー好きのまほをうならせるようなレベルのもの――がなかったため、こうしてわざわざ図書館に来てカレーのことを調べに来たのだ。

 

「なるほど、香辛料にここまでの種類が……でも、これを学園艦で今から揃えるのは大変そうねぇ……」

 

 エリカは色々と思い悩みながらも、ノートにメモを取っていく。

 その顔は、とても楽しそうであった。

 

 

 そしてあっという間に時間は流れ、約束の日となる。

 エリカは自室でまほとみほを迎え入れるための準備をしていた。

 

「ふんふーん」

 

 エリカは鼻歌を歌いながらカレーを混ぜる。

 ――ああ隊長とみほ、早く来ないかしら。

 そんなことを思いながらエリカは手を動かす。

 準備は万端だった。

 ハンバーグはすでに作っているし、カレーもすっかり出来上がっている。

 あとはやって来たまほとみほにハンバーグカレーをお出しするだけだ。

 ――みほは傷ついているだろうし、隊長も心労が重なっているに違いない。こういうときにこそ、私が二人を支えないと。

 エリカはそんなことを思いながら、カレーを掬い白米とハンバーグが盛られた皿にかけていく。

 そうして、エリカのハンバーグカレーが完成した。

 

「よしっ、出来た!」

 

 エリカは笑みを浮かべながら三つの皿を見る。

 そこには均等に盛り付けられたハンバーグカレーがあった。

 そして、更にエリカはそれをテーブルに運ぶ。そのとき、とあるものをテーブルに持ってきた。

 それは、マカロンの入った袋だった。

 マカロンはみほの好物だ。エリカは、ちゃんとみほの好物も用意していた。

 

「あとは二人が来るのを待つだけ……」

 

 と、そのときだった。

 ピンポーンと、インターホンがエリカの部屋に鳴り響いた。

 

「はーい!」

 

 エリカは笑顔で玄関に向かう。

 ――きっと二人だ!

 そう考えると、エリカははやく会いたくなって急いだ。

 扉をエリカは開ける。

 

「やあ、エリカ」

 

 すると、そこには予想通り、まほがいた。しかし、まほだけだった。みほはいなかった。

 ――別々に来るのかしら?

 エリカはそんなことを思いながらも、まほを家に上げる。

 

「いらっしゃいませ、隊長!」

 

 そして、まほを一足早く食事の置かれたテーブルに案内した。

 

「ん……?」

 

 そこでまほが、不思議そうな目でテーブルの上を見た。そして、言った。

 

「なあ、エリカ。どうして料理が三人分用意されているんだ?」

 

 まほがとても不思議そうな顔で聞くので、エリカは笑いながら答えた。

 

「やだなあ隊長、これはみほの分にきまっているじゃないですか」

 

 その返答を聞いた瞬間、まほは急に青ざめた。

 

「エリカ……」

「それにしてもみほ、どうしたんですか? 別々で来るだなんて珍しいですね。何か用事でも?」

「……分からないのか? エリカ?」

「え? なんのことです?」

 

 まほが信じられないものを見るような目でエリカを見る。

 

「いいかエリカ、みほは……みほは……」

 

 そして、言った。

 

「みほは、転校したじゃないか……!」

「……は?」

 

 エリカはまほが何を言っているか分からなかった。

 しかし、まほは続ける。

 

「いいかエリカ、みほは決勝戦の責任を取って転校した。それをお前はあんなに泣きながら引き止めたじゃないか! それなのに、エリカ、お前……」

「そ、そんな……みほが転校……? そんなバカな……」

 

 エリカは引きつった笑みでまほを見る。

 ――ありえない。そんなはずはない。

 必死に否定しようとする。だが、エリカの脳内でそのとき、ザザッとノイズが走った。

 

「うっ……!」

 

 痛みを感じ、エリカは頭を抑える。そして、エリカは思い出した。

 

 

『エリカさん……私、もうこの学校にはいられない』

『そんな……どうして……!? 決勝のことなら後から見返せばいいのよ! あなたが出ていく必要なんて……!』

『ううん、エリカさんが許してくれても他のみんなが……お母さんが、許してくれない。後援会の人が許してくれない。誰かが責任を取らないと駄目なんだ……』

『そんな……嫌……いかないで……みほ……』

『だから……さようなら、エリカさん』

『嫌っ! みほ! いかないで! いかないでえええええええええ!』

 

 

「あ……ああ……」

 

 すべてを思い出したエリカは、その場に蒼白として立ち尽くしていた。

 そして、力が抜けたかのようにゆっくりと膝から崩れ落ちる。

 

「エリカっ!」

 

 それをまほが支える。

 エリカはまほを見る。その瞳からは、涙が流れていた。

 

「……隊長……私、みほのことが好きだったんです」

「……そうか」

「それで、みほとずっと一緒にいようと思ってた。彼女の力になろうと思ってた。なのに、みほはいなくなってしまった。そのことが私、信じられなくて……信じたくなくて……それで……」

「もういい、もういいんだエリカ……!」

 

 まほはエリカをぎゅっと抱きしめる。

 まほの体温は、エリカにとってとても暖かかった。

 

「隊長……」

「いいかエリカ、もうみほのことは忘れるんだ。覚えているだけ、辛いだけだ……」

「そんな……」

「私も辛い。でも、私は黒森峰の隊長だ。逃げずに戦っていかなければならない。だから私は、みほのことを考えないようにした。私一人で、戦っていくことにした。それが、西住流たる私にできることだからだ」

「隊長……隊長も、苦しんでいたんですね……」

 

 エリカはまほを抱き返す。まほの背中は、わずかに震えていた。そこに、まほの苦しみがあるように、エリカは思えた。

 

「分かりました隊長……私も、みほとは決別します。みほなんて、嫌いだと思い込むことにします。そうしないと、私、辛くてどうにかなってしまいそうだから……」

「ああ……私も、一緒に頑張るよ、エリカ」

「隊長……私達、ずっと一緒ですよね? 隊長はいなくなったりしませんよね?」

 

 エリカの問いかけに、まほはエリカの顔を見て、笑顔で答えた。

 

「ああ、当然だ。私達は、ずっと一緒だ」

「……隊長!」

 

 エリカは再びまほを抱きしめた。まほもエリカを抱き返した。

 二人は、ハンバーグカレーが冷めるまでずっとお互い抱きしめあっていた……。

 

 

 それから数日後。

 エリカは再び図書館に来ていた。

 今回の調べ物は、どれも戦車道についての調べ物だ。

 エリカはまほから、みほの後任の副隊長に任命された。

 そして、その役目を果たすための勉強として、今こうして図書館で資料を探しに来たのだ。

 

「さて、いい資料があればいいんだけど……」

 

 エリカは冷静な口調で本を開く。

 そして、本を見ながら言った。

 

「私は黒森峰の副隊長……無様にも黒森峰に敗北を導いた前の副隊長とは違う……私が、隊長を勝利に導くのよ……」

 

 その目はとても鋭く、冷たかった。

 エリカは心を殺した。

 そして、かつての恋心を完全に捨て去った。

 新たに自分を認めてくれた人に、すべてを捧げるために。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。