笑う門には福来たる!   作:長雪 ぺちか

2 / 2
前回の話の続きになります。
一応今回の話を考えたのは、公式からミサキというキャラが発表されてしばらく経ったあと、まだ4章の結末が公開されていなくて「ミサキ……こいつ何者なんだ……?」ってなってた頃です。
ですので、公式の設定と間違いなくかけ離れています。頭をリセットして読んでください。
よろしくお願いします。


番外編。あったかもしれないミサキの話

私には憧れている人がいる。

いつも笑顔で、周りを笑顔にするお日様みたいな人だ。

周りの人間はあの人のことを、きっとそう思っている。

まあ、本人は自覚ないだろうけど。

 

私は知っている。

私だけが知っている。

あの人はお日様みたいだけどお日様じゃないことを知っている。

そんなに強くないことを知っている。

いつか終わりが来ることを知っている。

日の落ちた世界を知っている。

私はいつか、あの人がしてくれたように、あの人を救いたい。

 

 

最近また一段とイロウスが強くなっている。

硬い装甲に身を包む巨大イロウスや、入れ替わり?の能力を使ってくる植物のような不思議なイロウスまで最近では見るようになっている。

新しい仲間、ミサキちゃんが星守に加わって少しは安定してイロウスを跳ね除けることが出来るようになってきたけど、それでも最近はやはり押され気味だと思う。

これは敵が強くなっているからだけが原因じゃない。

 

最近また神樹様の力が弱まってきている。

 

つまり、星守の力も弱まってしまっているため、イロウスに遅れを取っているというところもあるのだ。

本当に申し訳ないと思っている。

私が情を、思い出を捨てきれないばっかりにみんなに迷惑をかけてしまっているんだ。

…………あと少しでいい、あと少しだけみんなと一緒に居たい、という気持ちを捨てきれない自分の弱さに呆れを通り越して失望までしているが、それでもみんなと一緒に居られるなら私は笑っていられた。

笑う門には福が来るのだから、ちょっとは奇跡を信じてみてもいいじゃない?

 

不意に通信が入る。

どうやら新型のイロウスと交戦中の他の星森たちが苦戦しているらしい。

分厚い装甲のイロウスの倒し方はミサキちゃんが教えてくれたけど、それでも強敵であるのには間違い無いのだ。

私は覚悟を決めるといつものように学校の奥にそびえる神樹様を見上げた。

 

神樹様は若々しい輝く葉っぱをぶら下げて、いつも通りそこにあった。

見た目はいつも通りでも、力が弱まっているのが私から見れば一目瞭然だった。

全く大食いの神樹様だ。

食べても食べてもまだ腹ペコで、でも遥香ちゃんみたく私の料理を食べてくれない。

食べてくれたら楽なんだけどなぁ。

 

私は一歩、また一歩、神樹様に歩み寄るたび体に悪寒が走る。

何度経験してもなれることのない感覚。

命の削られる感覚だ。

みんなと居られる時間が減っているという事実を突きつけてくるこの感覚が私は嫌で、自然と涙が流れてきた。

笑って。笑わなきゃ。

悲しくても笑うんだ。

いつか来る終わりまで、私は笑って居なくちゃダメなんだ。

それが、短い間だけど私にステキな時間をくれたみんなへの恩返しなんだから。

 

目の前の神樹様に私が手を触れようとしたところで通信ではなく、後ろから呼び止められる。振り向くと、私と同じ髪色で綺麗に長く伸びた髪の少女がそこにはいた。

 

「ミサキちゃん!? どうしてここに? 今はイロウスと戦っているはずじゃ……」

「それを言うならみきこそどうしてここにいる?」

「…………っ! それは……」

 

どうしよう、ミサキちゃんに怪しまれている。

でもここでモタモタしていると今イロウスと戦っている他の星守が…………

焦っていることを悟られないように努力するが、額から冷や汗が流れる。

 

「みきは星守についてどう思ってる?」

「え…………? みんなのこと……?」

「星守という仕事について。……でもそう答えるのはみきらしい」

 

そう言ってミサキちゃんは小さく頬を赤らめて笑う。

ミサキちゃんが笑うところを初めて見た。

 

「本当にみきがみんなのことを思ってくれているって分かって……いやそんなこと始めから分かってたけど、嬉しい」

「何を言ってるのミサキちゃん? それより早くイロウスを」

 

いきなり「星守」がどうのとか話されても困る。

そして早くミサキちゃんがここから居なくなってくれないと供物を捧げられない。

 

「星守の仕事は誰かを助けるものだよ。月に行った時だって場所も名前も知らない沢山の命を、救ってる。こうして今私たちがイロウスと戦っている間にも誰かが救われている」

「もういいから、早くみんなのもとに」

「でも星守の仕事だけがみんなを助けているわけじゃないでしょ? f*fだって歌で何処かの、誰かの心を救っている。みき達が星守になってくれた、それだけで救われた大人たちもいる」

「何が言いたいの、ミサキちゃん……」

「私はあなたに救われた…………あなたを救えなかった」

 

ミサキちゃんは聖衣を纏うと、目にも留まらぬ速さでこちらに接近する。

そして右手のクローファングで私を吹き飛ばした。

先程までの私たちの立ち位置が入れ替わり、ミサキちゃんが神樹様の前に出た。

 

「ちょっとミサキちゃん何をするの!」

「違うよミサキ…………私の名前は『みき』でしょ?」

「意味がわからない。………………っ!?」

 

ミサキちゃんの言葉の真意を私は理解する。

間違いない。

彼女は私のお役目のことを、私が『みき』である由縁を知っている。

そして……恐らくミサキちゃんは神樹様の御神酒としてのお役目を私から引き継ごうとしているんだ。

 

「私があなたのためにつけた名前だよ。身を裂き、みんなを救ってきた英雄の名前」

「ミサキちゃんそれって……」

「私は全部知っている。ミサキが今までどれだけ星守のために頑張ってきたのか、それに私が生まれた時からミサキが私を救ってくれていることも知っている」

「でもダメだよ! これは私のお役目だから…………それが「みき」のやるべき事だから!」

「だからあなたはミサキだってば。…………そう言って私を助けてくれようとするのは嬉しいけど、私はもう…………貰いすぎた。少しは返させてよ」

「待って! 話し合おう……? ミサキちゃんがお役目をしなくていいような 方法を考えるから! 私が絶対ミサキちゃんを守るから…………」

 

私がそう言ってミサキちゃんの元に歩み寄ろうとした瞬間、目の前の彼女の悲痛な叫びが響く。

ミサキちゃんは、クローファングを自分の腹部に突き立てると共にそれで自分の腹を引き裂いた。

真っ赤に滴る血液が地面を叩く音が広い空間に反芻する。

彼女は、苦痛に顔を歪ませながらもそれでも力強く笑みを浮かべていた。

 

「ミサキちゃん!!」

「…………あはは…………もう私は助からないよ。ちょっとぐらい私にも助けさせてって」

 

私はミサキちゃんの血相がだんだんと悪くなっていくのを見て、彼女の言葉が本当であると悟り、膝をつく。

もうミサキちゃんを助けることは出来ない。

こちらまで流れてきた彼女の血は生暖かく、どこか安心する感触がした。

 

「私を救ってくれてありがとう。ミサキ…………ううん、お姉ちゃん」

「まさか、み…………」

 

私の言葉が紡がれるより速く、彼女は神樹様に飛び込み、その身が溶かされた。

 

こんな……こんなのあんまりだよ…………!!

 

一人残されたミサキは嗚咽を漏らしながら神樹様を叩くが、彼女は……大切な妹は帰ってこなかった。

 




読了ありがとうございます。

「ミサキは未来から来たみきの妹」という予想を私は立てていたのですけど、見事に外れてしまいましたね笑
半分はあってるのかもしれませんが、まさか並行世界だったとは……予想できませんよ!!
確かにこれからもバトガという作品を続けていくことを考えると、未来から来たネタバレ内包キャラは登場させないのが吉ですよね!アニメ楽しかったです。ではまた〜!




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。