【凍結】ドラゴンクエスト 勇者アベルともうひとつの伝説   作:しましま猫

1 / 43
あらすじの注釈が増えてきたので、まとめてこちらに移しました。
細かいことを気にしないで楽しめるぜ!って人は読まなくて大丈夫だと思います。
このページを読んで、会わないなと思ったら読まないことを強くおすすめします。


<設定及び注意事項>(はじめにお読みください)

※随時、追加していきます。

1.舞台設定

 この作品は、アニメ「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」の二次創作になります。オリ主がアニメの世界にトリップするというありがちなお話です。とある理由から原作のバッドエンドの世界が巻き戻された形で、原作開始の10年前からスタートします。

2.呪文

 基本的にはドラゴンクエストⅢの設定を参考にしています。それ以降の作品で登場した者や、マンガなどのオリジナル呪文も、取り入れていきたいと思っています。物語の中で初出の呪文は後書きで解説しています。

3.アイテム

 こちらも呪文同様の設定とします。ただし、本編には登場しない不思議なマジックアイテムもあります。また、TRPGなどでおなじみの効果がドラクエの呪文では再現できないことが多いので、マジックアイテムで代用しています。呪文同様に後書きに解説を載せています。

4.特技

 基本的に、特技はモンスターの特権であり、人間やエルフなどのいわゆる「人間種」は一部の者を除き、特技は使用できません。一部の者といってもかなり限られた範囲にしようと考えているので、基本的には「人間種は特技を使えない」と思っていてもらって大丈夫です。理由は、某ジャンプ漫画のように戦闘のバランスが著しく崩れるからです。

 特技についても、必要に応じて後書きで解説しています。

5.スキル

 一部の者は特別なスキルを習得していることがあります。それは自覚している者から無自覚の者までいろいろありますが、英雄級の活躍をするような存在はほぼ全員、数個のスキルを保有しています。解説すべきタイミングが来たときに、本編ないし後書きで解説しています。

6.原作との関わりについて

 このお話は原作の世界を別視点で冒険する「もうひとつの伝説」です。主人公の介入で運命は変化していますが、アベルがバラモスを打ち倒す話の大筋は変更しません。主人公は話の冒頭で、時間を巻き戻すイレギュラーによって起こされた変異を修正するために転移させられています。

 何が言いたいのかというと、基本、主人公たちのパーティはアベルたちとは行動を共にしません。よって、この小説はそういう意味では、原作とは「合流」しない可能性があります。本当はこれを書くとネタバレになるので書きたくなかったのですが、自分の期待している展開と違うからと言って文句を垂れる匿名の人が見受けられるので、文章に起こして警告しておきます。この展開が嫌いな人は読まないことをおすすめします。

 また、本作においては「因果応報」というのをモットーにしています。原作では自己中心的なことをしてもとがめられなかった人がいたり、理不尽に不幸な境遇に立たされた人もいたりしましたが、なるべく、起こした行動に相応しい報いがあるようにしていきたいと考えています。そういう展開が嫌いな方にも、本作はおすすめできません。

7.要望について

 活躍させて欲しいキャラなどご要望がありましたら、メッセージか活動報告へのコメントでお寄せください。感想欄に書き込みますと規約違反になりますのでおやめください。

8.感想返しについて

 旧作の連載時に、私が不用意なことを書いたせいで、変な人を暴れさせてしまったので、感想への返信は最小限にしたいと考えています。よって、すべての感想に返信はしません。ですが、一応すべてに目は通していますので、感想欄はお気軽にお使いください。ただ、匿名書込を有効にしていると無責任なことを書く人が多いので、あまりひどいようであれば匿名投稿を制限させて戴くかもしれませんので、その旨、ご承知おきください。




※この作品をお読みになった結果、どのような気分になられても、作者は一切責任をもちません。閲覧はご自身の責任でお願いいたします。

こ、これくらい注意書いとけばいいよ、ね??

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。