彼の2度目の事故は思いがけない出会いをもたらす。   作:充電器

8 / 8
どうも、充電器です。

楽しんでいただけたら幸いです。

それではどうぞ。


第8話 彼は登校する。

「退院おめでとう、比企谷」

「どうも」

 

 今は、11月24日の朝だ。

 俺は、学校の職員室で平塚先生と話をしている。退院後の最初の登校日の朝に、平塚先生に会うように前もって言われていたからだ。

 

「入院生活はどうだったかね?」

「楽でした」

「そうか」

 

 平塚先生は穏やかな笑みを浮かべている。

 

「あぁ、そういえば」

「どうかしましたか?」

「比企谷、昼休みに少し話せないか?」

「昼休みですか…」

 

 いつもなら了承していたが、昼休みは用事があるから、このお願いは断るしかない。

 

「すいません、昼休みはちょっと」

「そうか。じゃあ、放課後はどうだ?」

「放課後なら大丈夫です」

「じゃあ、放課後に私の所に来てくれ」

 

 わかりました、と言って、俺は職員室を後にした。

 

 ☆☆☆☆☆

 

「流石だな」

 

 俺が約3週間ぶりに登校したのに、1人を除いて誰も反応しない。自分のぼっちっぷりを、思わず賞賛してしまう。

 

 自席に座り、葉山のグループを見てみる。

 見る限りだと、修学旅行の前と変わらない。よそよそしさは感じない。良かった。告白した甲斐があった。なんだよ、告白した甲斐があったって。我ながら意味がわからん。

 

 彼らを見続けていたら、由比ヶ浜と目が合った。

 彼女だけは、俺が教室に入って来たのことに気が付いていた。

 由比ヶ浜がこちらにやって来る。それを確認して、俺は視線を前に戻す。

 

 俺の中では、奉仕部の2人との関係は綺麗に清算されている。俺が奉仕部に入る前に戻った、と言った方が近いか。だから、あいつらが何をしようが知ったことじゃない。俺は関係ない。

 

「ヒ、ヒッキー…」

「なんだ」

 

 少し怖い声が出てしまった。彼女の方を見ないで会話を続ける。

 

「退院…したんだね。その…おめでとう…」

「おう」

「えっと……」

 

 なんとかして会話を続けようとしているのが丸わかりだ。

 

 早く朝のホームルームが始まって欲しい。

 

 ☆☆☆☆☆

 

「寝ちまった」

 

 4時間目の数学をほぼ全部寝てしまった。こんな風に寝てるから、数学が出来なくなっていくんだろう。大吉に教えてもらって、少し数学も出来るようになってきてるし、授業は大切にしていこう。

 

「さて、行くか」

 

 そう言って席を立ち、ベストプレイスに向かう。

 

 朝は、あの後、川なんとかさんと戸塚から声を掛けてもらった。戸塚は相変わらず可愛くて、川なんとかさんは声を掛けてくれた時、普段より優しい顔をしていた。なんか嬉しかった。

 

 そんなことを考えていたら、ベストプレイスに着いた。

 大吉には、あらかじめベストプレイスの場所は伝えてある。

 まだ来てないみたいだ。本でも読んどくか。

 

 ☆☆☆☆☆

 

「あ〜緊張する〜」

 

 私は比企谷くんに教えてもらった、ベストプレイスという場所に向かっている。

 そこに着いたら、私は比企谷くんにお弁当を渡す。

 彼の口に合わなかったらどうしよう。いつもより頑張って作ったから、美味しいって言って欲しいな。

 

 そんなことを考えていたら、段々と目的地に近づいてきた。

 

 比企谷くんは既に来ていて、本を読んでいる。私が来たことには気付いてないみたい。

 声を掛けようとしようとしたが、今の比企谷くんの表情を見てしまった所為で、それが思わず躊躇われる。

 

 彼は心地よい風に身を包まれながら、真剣な様子で読書をしている。一色さんの依頼について考えていた時みたいに、彼のアレな目はカッコよくなっている。ずっと見ていたいな。

 

 けど、そういう訳にもいかない。名残惜しさを感じながら、私は彼に声を掛ける。

 

「比企谷くん」

「おう」

「ごめんね、待たせちゃった」

「いや、別にいい」

 

 あ、なんかデートで待ち合わせてるカップルみたい。…………自爆した。すっごい恥ずかしい。絶対に顔が赤くなってる。なにやってんだろ、私。

 

「大吉、昼ご飯もらっていいか?」

「あ、うん。はい、どうぞ」

 

 比企谷くんに話しかけられたお陰で、我に帰れた。しっかりしろ、私。

 

 私からお弁当を受け取った彼は、蓋を開ける。

 お弁当のメニューは、ご飯、タマゴ焼き、えのき茸のベーコン巻き焼き、野菜炒め、お肉などなど、男の子が喜んでくれそうなものを中心にした。

 

「いただきます」

 

 まず、彼はタマゴ焼きを食べる。少し甘くしてみた。気に入ってくれるかな。

 

 もぐもぐもぐもぐ、ごっくん。

 

「……」

 

 む、無言?なにか感想無いの?

 

「昼ご飯食べないのか?」

「た、食べるよ」

「そうか」

 

 ずっと君のことを見てたんだよ。だから、食べてないの。

 

 続いて、彼はえのき茸のベーコン巻き焼きを食べる。これは私の自信作だ。美味しいと言ってもらえる自信がある。

 

 もぐもぐもぐもぐ、ごっくん。

 

「……」

 

 あれ、む、無言?また?嘘でしょ?もしかして美味しくないの?

 

 あの後、比企谷くんは一言も喋らないで、お昼ご飯を食べ終えてしまった。

 美味しくなかったのかなぁ。料理には自信あったのに、なんかヘコむなぁ。

 

 ☆☆☆☆☆

 

「ご馳走さん」

「あ、うん」

 

 お昼ご飯を食べ終わった。よし、気持ちを切り替えて、数学を教えてあげよう。今日から2年生の範囲に入る。頑張るぞ。

 

「あー、大吉、ちょっといいか?」

「どうかした?」

 

 なんだろう?

 

「あー、その、なんだ、昼ご飯、ありがとな。旨かったよ」

 

 ……………。はっ、ボーっとしてた。え、ていうか美味しかったの?急に言わないでよ。嬉しくて恥ずかしいよ。

 

「本当に美味しかったの?」

「あぁ、旨かったよ。タマゴ焼きとか甘くて、すげぇ俺好みだったよ」

「えのき茸のベーコン巻き焼きは?」

「丁度いい塩加減だった。あれも旨かったな」

「なんで食べた直後に言ってくれなかったのっ!?」

「急に怒り出してどうした?旨くて箸が止まらなかったからだよ」

「なんでもないよっ!」

 

 比企谷くん、私は怒ってないよ。ただテンションが高いだけ。想い人である君に、私の作った料理を食べてもらって、美味しかったって言われたんだよ。嬉しくてテンションが上がらない訳がない。

 

「比企谷くん、明日も作ってきていい?」

「もちろんいいぞ。むしろ、お願いしますって感じだ」

「わかったっ!」

 

 幸せだ。

 

 ☆☆☆☆☆

 

 コンコン、と職員室のドアを叩く。そして、職員室に入り、平塚先生の所に行く。

 

「平塚先生、来ましたよ」

「あぁ、比企谷。待っていたよ」

 

 今は放課後だ。朝に言われた通り職員室に来ている。

 

「ここではあまり話したくないから、奥に行こう」

「うす」

 

 奥にある応接室のような場所に行き、高価そうなソファに腰掛ける。

 

「さてと、早速だが本題に入ろう」

「なんですか?」

「君は私が質問したことを覚えてるか?」

「そんなことありましたっけ?」

 

 俺がそう答えると、平塚先生は少し大袈裟に息を吐いた。

 

「やはりそうか。君が事故に遭ってから、私が始めて君の所に行った時、私はこう質問したんだ。君はどうしたい、とな」

「あぁ」

 

 確かにそんなことがあったな。

 

「それでもう一度訊くぞ。君はどうしたい?」

 

 それの答えはもう出した。というより、もう出ている。俺が入院している時に雪ノ下と由比ヶ浜に伝えたことがそれだ。

 

 それを平塚先生にも伝えればいいだけの話だ。

 

 ☆☆☆☆☆

 

「そうか」

 

 これしか掛ける言葉が見つからない。

 

 本物が欲しい、か。実に比企谷らしいな。

 

「奉仕部はどうする?辞めるか?」

「平塚先生はどうして欲しいんですか?」

「私としては辞めないで欲しい。だが、これは私の願いだ。君に押し付けることは出来ない。どうしたいかは、君が決めるべきだ」

 

 そっすか、と言って、比企谷は少し考え込む。

 

 先程彼にも言ったが、奉仕部は辞めないで欲しい。奉仕部のあの3人が揃えば、お互いに良い影響を与えられると考えているからだ。だが、それは私のエゴであって、彼に押し付けていいものではない。

 

 もし、比企谷に奉仕部を辞めないように私が説得すれば、彼は辞めないかもしれない。けれど、そんなことをしても比企谷の為にはならない。むしろ、彼に辛い思いをさせかねない。

 

「平塚先生」

「答えは出たかね?」

「はい。俺、辞めます」

「そうか。約半年間、よく頑張ったな」

「ありがとうございます。この半年間で、俺は今まで体験したことのないことを、沢山経験出来ました。入部して良かったです」

「入部する前は、そんな風に思うなんて夢にも思わなかっただろう」

「そっすね。まぁ、入部さしてくれてありがとうございます」

 

 今の比企谷の顔からは、なにか吹っ切れたような感じが見て取れる。

 

「比企谷、私から言いたいことがある」

 

 こんなタイミングで言うことではないかもしれないが、今言うしかない、そう思ったから、口を開く。

 

「すまなかった。私の所為で君が辛い思いをしてしまった。文化祭の時だって、私がもっと上手く立ち回っていたら。頼り過ぎてしまった。本当にすまなかった」

 

 そう言って、頭を下げる。

 

「平塚先生、やめてください。そんなことするのは。先生に謝罪は似合いませんよ。さっきも言ったでしょ。先生には感謝してるんだから、そんなことしないで下さい」

 

 比企谷には穏やかな微笑みが浮かんでいる。

 

 私は切に願う。

 比企谷が選んだ『退部』という選択は、どうか間違いではありませんように。

 

 

 




いかがだったでしょうか。

第7話を少し変えました。感想を頂いて、反映させたからです。宜しければ見てください。

これからはどんどん反映させるつもりです。

感想をお待ちしています。

それでは、また。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:10文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。