今日のカルデア   作:大神 龍

1145 / 1263
和菓子がそう簡単に作れるわけないんだよ(一朝一夕のものではないからな)

「……和菓子がそう簡単に作れるわけないんだよ」

「当然だな。あれは幾度も失敗し研鑽の果てに手に入れた技術だ。一朝一夕で真似できるようなものではない。理解した上での挑戦だろう?」

「……そう言いながら作られると複雑な気持ちなんだけど」

 

 オオガミが形の整っていない和菓子をひとつ作っている間に、二つ三つと作っていくエミヤ。

 その技術が秀でていることを知ってはいたが、まさかここまでとはオオガミすら思っていなかった。

 

「あいにく、自己研鑽は続けているのでな。料理のレパートリーだけでなく菓子のレパートリーも着々と増えている」

「万能じゃん。もうエミヤだけでよくない?」

「バカを言うな。私だけでは手が回らん。それに、幅広くカバーできると言うのは、特化しているものに比べて品質が落ちる。結局一番うまいのは極めたものだろう」

「飛び抜けた一は確かにいいんだけどね。その他大勢もバカに出来ないものはあると思うよ。特にエミヤのそれはもう一種のスキルでは?」

「クラス料理人か? ふっ。それはそれで面白そうだな」

「料理大会するって?」

「言ってない。何より私が勝てるわけないだろう」

「レパートリー最大全方位カバーできる男が何言ってるんですか。1位は取れずともほとんどで2位は取れるでしょ。それとも1位以外興味ないとか?」

「そう言う意味ではないが……まぁ、考えていくとしよう」

 

 そう言って、照れ臭そうに頷くエミヤ。

 だが、言っているオオガミ自身はそれを見ている余裕などなく、

 

「ねぇ、これどうすればいいの?」

「……作り直しだな」

「そんなぁ……」

 

 悲しみに暮れるオオガミに、そっと材料を渡すのだった。

 

 

 * * *

 

 

「ふふっ。これ、全部私たちのための失敗作よ」

「とてつもなく嬉しそうじゃない。いえ、気持ちは分かるけど」

 

 そう言う二人の前には、山積みにされた和菓子の失敗作。練りきりがほとんどなので、形さえ見なければ食べられないものではなかった。

 

「それにしても、和菓子って食べるのが目的と言うよりも、見るのが目的って感じよね」

「如何に綺麗に見せるかってことだもの。だから形を変えやすいねりきりなのでしょう?」

「別にきんつばでいいと思うのだけど」

「そっちはサクッと作ってたじゃない」

「今度は羊羮から自作するんだって」

「留まるところを知らないわね……」

 

 常に成長期ですと言わんがばかりのオオガミに、もはや見慣れてしまった二人。

 そして、エウリュアレは抹茶を用意して、

 

「それじゃ、いただこうかしら」

 

 そう言って、食べ始めるのだった。




 実際あの繊細さは凄いと思う……テレビで見ても、繊細且つ早いので練習量が尋常じゃないんだろうなぁと。




 なんだかんだ行けるじゃないか……エウリュアレ様に助けられたな……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。