今日のカルデア   作:大神 龍

248 / 1263
ねぇ子イヌ? ずっと遊んでばっかりはダメよ?(一応、仕事してるんだけどね?)

「ねぇ、子イヌ? そろそろ遊んでばかりもどうかと思うわよ?」

 

 掛けられた言葉に、オオガミが凍り付く。

 そして、我に返ると同時、発言者であるエリザベートに詰め寄る。

 

「……エリちゃん? なんか悪いものでも食べた?」

「失礼ね。これでも(アタシ)は領主経験あるし、まっとうなことだってちょっと位するわよ。というか、マネージャーがバカとか、困るじゃない」

「なんという正論……正論……正論……? うん。まぁ、納得したし良いか。で、なんで突然?」

「なんでって……最近(アタシ)から見ると、遊んでるようにしか見えないんだもの。ちょっとくらいは勉強しなさいよ」

「おっと。心に刺さるけど、残念だが勉強はしてるんだ。ここに来たときよりも頭が良くなってる自信はある」

「レイシフトも出来ないんだし、これからはカルデア内にいるのが多くなるんだから、しっかりしてもらわないとね」

「うぅむ、エリちゃんにそれを言われるのはなんとなく微妙……」

「なによぅ。悪い?」

「いや全く」

 

 首を振って、エリちゃんは悪くないと示す。

 と、考えて、オオガミはふと思い出したことを聞く。

 

「っと、そうだ。エリちゃん。今から休憩室でおはじきするけど、来る?」

「行くわ」

 

 即答だった。

 若干驚くが、意識を逸らせたので良いか。と思い直すオオガミ。

 

「それで、おはじきってどんな遊びなの? 知識はあっても、遊び方がまちまちじゃない」

「それだよね。まぁ、ノッブが決めてるみたいだし、行ってみてのお楽しみ?」

「そうなの? ノッブが考えてるのね……なんとなく不安なんだけど、どうしてかしら……」

「まぁ、分からなくもないね。だけど、小さい子組もいるからそこまで理不尽なルールではないと思うよ?」

「小さい子組……? あぁ、ナーサリーとかサンタジャンヌとかね? なるほどなるほど……良いわ! 楽しそうじゃない!」

「小さい子いじめは禁止だよ?」

「ノッブなら公平にしてくれると思うわ。きっとね」

「一体どんな縛りを入れて公平にするのか……というか、縛らなくても公平の予感……むしろ不利なんじゃ……?」

 

 子供ながらの直感に対して勝てるかどうかというところだ。力の入れ加減なんてものは、理屈で分かっていても実際にはかなり難しいものなのだ。

 

「っと、そろそろ休憩室だね。いやぁ、おはじきの柄から気になるねぇ」

「え、もしかしてノッブが一から作ってたりする?」

「うん。まぁ、本人もやる気だったし、良いんじゃないかなって」

「ふぅん? なんか、楽しみね。どんな柄なのかしら」

 

 楽しそうに笑うエリザベート。オオガミはその顔に釣られて笑うのだった。




 オオガミ君の仕事ってなんだっけ……?(錯乱

 うん。遊ぶのも仕事なんじゃないかな……?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。