今日のカルデア   作:大神 龍

407 / 1263
※ 本日もまた、ネタバレと作者の個人的考察が入っています! 気にしない方や、もう読んでいる方はお楽しみください!


第一の殺人!(何やってんだよ探偵!!)

「あぁ、全く予想だにしなかったよ!」

 

 想像斜め上の殺人。一体何人が予想できたのかと聞きたいほどの被害者。

 17行ほどの出演なので、なんで登場させたのかと問いたくなってしまうが、ミステリーに探偵は必須なのだから仕方ない。

 

 しかし、殺人事件最初の被害者に選ばれると言うのは確かに不思議だった。

 推理ものにおいて、最も死ににくいはずの探偵。だが、今回においては一瞬だった。本当に何もせずに退場した。

 

「ん~……けど、本当に死んだのか怪しいところだけど……」

 

 検死もされて脈も無かったとは言っていた。触れずに検死できるのは流石だと思う。

 とはいえ、左利きの人物が最後に探偵と会っていたという事だ。

 しかし、思いつくのはモーリスくらいだった。右手を怪我していたにもかかわらず翌日には平然と食事を出来る。それはつまり、左利きという事だろう。

 

「うん、まぁ、問題は、母親が奔放って所だよね」

 

 主治医に明かされた衝撃の事実。奔放の場合、真っ先に思いつくのはエウリュアレだ。頼光さんは奔放とは言い難い気がする。あれは……やはり、母性の塊と言うべきだろう。

 しかし、そうすると、ハリエットがジュリエットの母となる。

 

「しかし、クリスさんはどうして探偵が死んでいると確信したんだろ……」

 

 倒れているのを見ただけなのか、それとも触れて確認したのか。だが、移動時間を含めると、悲鳴までの感覚が短い。となると、見ただけで死んでいると思ったと考えるべきだろう。

 また、伍さんも、見ただけで手遅れだと断じた。自然死に見えなくもない毒殺なのだから、ハッキリと死んでいると断じられるのはいかがなモノだろう。普通は見分けられないと思うのだが。

 ただ、普段ドンパチやっているようなので、おそらく数々の死体を見てきた経験則みたいなものだろう。

 

「そう言えば……どうしてモーリスはドロシーを左利きだと言ったんだろう……」

 

 人が死んだというのに、自分を産んだ母とは違うとはいえ、冗談でも犯人と疑われるような事を言うだろうか。

 それに、彼女は前日にネックレスで騒いでいた。つまり、騒ぐほどの物なのだろう。ネックレスも、物によっては収納できるものもある。

 つまり、彼女が犯人と言う可能性も出てきているわけだ。

 

「可能性はあるけど、確証はない……な。どうしたものか……」

 

 事件はまだまだ続く。朝食を食べて四時間という事は、次はきっと昼食前後くらいの目覚めだろう。

 

 今頃エウリュアレとアビゲイルはどうしているだろうか。そう思いつつ、次の目覚めを感じるのだった。




 何やってんだよホームズ!!
 とはいえ、ついに起こった殺人。語り部は本当に安全なのか。プレイヤーが見ていないところで動いている可能性も捨てきれないんですが、さすがにそれはないよなって信じたいです。

 とりあえず、現状の私の犯人予想はドロシー、モーリス、伍さんですね。まぁ、動機は一切わからないんですけど。推理ものを推理しないで見る人が考えるもんじゃないですよね!!(ドヤァ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。