今日のカルデア   作:大神 龍

408 / 1263
※ お察しの通り、今回もネタバレあります! もはやガバ推理過ぎて当たる気しなくなってきましたけどね!!


ガバ推理三本目!(疑ってたのが消えると困惑するよね)

「さて、今日の推理だね」

 

 案の定、最後の密会者はモーリスだった。

 ただ、そのまま失踪されたのは想定外なのだが、ただ、二家の合併を阻止したいのなら、確かに繋がりになるだろう人物を消すのは正しい。

 しかし、ローリーの証言は失踪したモーリスを疑えと思わせる様なもの。また、ネックレスの時もそうだが、妙にローリーがきっかけに事が動いているような気がする。

 

「そういえば、ケインとローリーは仲がよさそうだよね?」

 

 意外と仲がよさそうな二人。更に言えば、繋がる直前に気絶していたのは、ケインのボールが原因だ。

 とはいえ、ケインがこういうことをして、得があるかは怪しい。

 

「しかし、クリスさんが代用されるとなると、次の標的はクリスかジュリエットか」

 

 そう思い、はたしてどうしたものかと考える。

 もしジュリエットを失ったとして、妹が代用されるのはほぼ確実。つまり、もう代用がいないであろうことに賭けてクリスを殺すしかない。

 しかし、クリスはモーリスを押さえつけたのを見た通り、モーリスや実力の知れない探偵よりはるかに強い。

 

「となると、必然、殺しやすいジュリエットが標的になるわけか」

 

 守るべきはジュリエット。だが、守るといっても、どうするべきかはわからない。

 だが、ジュリエットはホームズでいうところのワトソン役だろう。それが死ぬような事態はそうそうないが、真っ先に探偵が退場するような推理ものが、ワトソン役を生き残らせるかと言われると怪しい。

 

 それに、今のところ被害がゴールディ家のみというのも不思議だ。

 ヴァイオレット家にも被害が出てもおかしくないような気がするのだが、これからということか、それとも。

 

「なんにしても、次がどうなるかだ。現状ケインが怪しいけども、確定してるわけじゃない。一番怪しかったモーリスが失踪したしね」

 

 とはいえ、モーリスが死んだと確定いたわけではない。むしろ、失踪というのは誰にも悟られず動けるという利点がある。

 故に、未だモーリスの疑いは晴れないので、警戒のレベルは変わらない。

 だからこそ、次の被害者がどちらかというのが気になるところだ。

 

 もし今度もゴールディ家が再び被害にあったとしたら、ヴァイオレット家の方に犯人がいると考えるべきだろう。

 だが、もしヴァイオレット家のほうに被害が出たのなら、第三者の可能性も出てくるというわけだ。

 

「うん。そろそろ整理も終わった。次へ行こう」

 

 目覚めを感じ、整理した内容を反芻して次の謎へと向かう覚悟を決めるのだった。




 もう、モーリス失踪しちゃったよ。そして、ケインめっちゃ怪しいよ……ローリーの不穏さやばいよ……

 あ、オオガミ君は今日の話の最後のローリーとケインの話は観測してないので知らないという感じです。なので、一応私の現状推理はケイン、モーリスですね。ちょっとこの二人以外今は思いついてないです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。