今日のカルデア   作:大神 龍

410 / 1263
ついに問題編が終わったね(さて、最後の謎解きだね)

「最後の推理の時間だね」

 

 やはり偽装だったあの探偵。なんで死んでないのかと疑問で仕方ないが、とりあえず真相解明をしてくれるらしいので、妨害してみたい気持ちはあった。

 なので、状況を整理していこう。

 

「まず第一に。シュリンガムはホームで、偽装死していた。つまり、死体の擬装用の死体は無く、死んだ人間はこれで固定される」

 

 つまり、モーリスの死は確定され、死者はモーリスとクリスのみだ。

 そして、シュリンガムの死は自発的偽装。よって、シュリンガムの時にアリバイがあろうとも、無意味という事。

 

「んで、ケインの証言として、11時20分にかくれんぼをしていて見つかった。また、ローリーとかくれんぼをしていたのだから、見つけた人は絞られ……いや、確定されるよね」

 

 ケインは周りの対応を見るに、心配されるほどの年齢でもない。つまり、ヴァイオレット家はケインがいないことを気にしたりはしないという事だ。

 つまりは、心配するのはドロシーのみ。また、ローリーを探していたためにクリスが死んだ時間のアリバイはドロシーにはない。

 モーリスの失踪も、そもそもいつ失踪もしたかすら分からないので、全員にアリバイは無いようなものだろう。

 また、平然と海ではしゃいでいたのも明らかにおかしいだろう。

 一緒に騒いでいたエヴァも中々図太い神経だが、不用心に遊ぶというのは、殺人事件の真っ只中で、且つ、後継者がどんどん死んで行ってしまっている側の行動とは言い難い。

 

「クリスのダイイングメッセージであるmom。これは、生みの親且つ育ての親であるアンを指すんじゃなく、養子入りした時の母になるドロシーの事を指すわけか」

 

 そうすると、意外と辻褄が合う。

 動機としても、おそらく自分の娘であるローリーを立てたいのだろう。だから、自分の実の子ではないモーリスとクリスを殺したのだろう。

 そうすると、どうしてネックレスをあんなに必死に探していたのかも、前に推理した通り、中に薬が入っていたのだろう。毒薬か睡眠薬かは難しい所ではあるが、可能性としては、持ち込みにくい毒薬の方だろう。

 

 アンの方を疑わない理由として、前回気絶させられた時に殺されていない時点でほぼシロ。更に言えば、あれだけ全力で死人を出さない様に努力しているのだ。これで犯人だったら投げ捨てるレベルだ。

 

「とはいえ、これは個人的な推理。合ってればいいんだけど、外したらクッソ恥ずかしいなぁ……」

 

 流石にホームズの様には行く気がしないので、とりあえず心に留めておくつもりだが、そのうちエウリュアレにうっかり話しそうだから、せめて当たっていてほしかった。

 なので、謎解きの答えを聞くために、ホームズの言葉を待つのだった。




 もう、ドロシー以外疑ってないんですけど。確定だと思うんですけど。むしろこれ以外だったら投稿が止まるほどの精神ダメージです(迫真

 いえ、止めるつもりないんですけどね。まぁ、話数が多くなって、そろそろスクロールがしにくいというか、スマホだと固まるというか……作品を分けた方が良いです……?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。