今日のカルデア   作:大神 龍

411 / 1263
※ ネタバレ&ガバ推理あり! 中間結果を見て見直して再推理ですよ何やってんだよ私!!


まぁ、マスターはもう推理終わってるわよね(じゃあ、私たちも考えてみても良いわよね!)

「それで、誰が犯人だと思う?」

「う~ん……私はドロシーさんだと思ったのだけど?」

 

 トゥリファスでさりげなく手に入れていた紅茶を飲みながら、エウリュアレとアビゲイルはオオガミと同じ謎解きをしていた。

 なお、アビゲイルはオオガミと同じ結論のようだった。

 

「まぁ、マスターも同じ結論に至りそうだけど、私たちはマスターも知らない情報も持っているのを忘れないで?」

「えっと……かくれんぼの事?」

「えぇ。じゃあ、次にケインは何時に見つけられたって言ってたかしら?」

「ん~……11時20分よね」

「じゃあ、クリスが死んだ時間は?」

「11時25分? って、あぁ、アリバイがちゃんとあるのね」

「そういうこと。だから、ドロシーだと少し無理があるのよ。時計を割ったのが25分だとしたら、見つけてから5分以内に会いに行って毒針を刺す必要がある。それに、ローリーを寝かしつけるのに5分未満は難しいわ。移動も合わせたら、もう既に向かってなくちゃいけないもの」

「なるほど……じゃあ、エウリュアレさんは誰が犯人だと思うの?」

 

 自分の予想を否定されたのに、妙に上機嫌なアビゲイル。

 エウリュアレはその反応を見て、ちょっと得意気に、

 

「消去法で、ハリエットかしらね」

「ハリエット? どうしてかしら?」

 

 エウリュアレの答えを聞いて、不思議そうに首をかしげる。

 

「そうね……クリスの方は動機までは分からないけど、一応殺害方法は分かるわ。まぁ、モーリスに関しては、ほぼ全員が出来るだろうから、クリスの方だけ考えれば良いかしら」

「そうね。モーリスさんに関しては、いつ失踪したかもあやふやだもの。あまり気にする必要はないわよね。で、なんでハリエットさんが殺せるの?」

「そうね。じゃあ、マスターは寝ていて、隣の部屋でポーカーをしてたっての、覚えてるわよね?」

「えぇ。確か、アーロンさん、アダムスカさん、アンさん、ホーソーンさんよね」

「そう。それを伍が見張っていて、この5人のアリバイはあるわ。で、さっきも言った通り、ドロシーとローリー、ケインは、かくれんぼをしていたからアリバイがある。最後に、ジュリエットとエヴァは互いに部屋にいたから、アリバイはあるわ。じゃあ、ハリエットは何をしてたかしら」

「確か……部屋で休んでいた……?」

「えぇ。つまり、誰もハリエットを見ていないのよ」

「むむぅ……なるほど。確かに、エヴァさんが言ってたのは、10~11時の間に休みに行ったって言ってただけだものね。部屋にいたとは言ってないし」

「まぁ、マスターはそれに気付いてなかったと思うし、気付かないだろうし」

「なんでエウリュアレさんはマスターについてそんな詳しいのかしら……」

「あら。初絆10だったりするのだけど、知らないわけないわよね?」

「その自信が羨ましかったりそうじゃなかったり。まぁ、答え合わせを待ちましょう」

「そうね。間違ってたら、とりあえずマスターに八つ当たりしましょう」

「……なんというか、不憫ね……」

 

 新所長からパクってきたお菓子を食べつつ、二人はホームズの答え合わせを待つのだった。




 中間発表終わった辺りから書き始めて、19時くらいにデータが消し飛んだとき、私は死にそうになってました……序盤は大体書き直し前と同じですけど、後半ほとんど全部変わるという……なんだろう、この空しい気持ちは……

 あ、前回のガバ推理は安定のガバ推理でした。時間を読み違えてるとか、初歩の初歩も良いところですよね。死にたいです(キリッ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。