今日のカルデア   作:大神 龍

412 / 1263
※ 虚月館殺人事件犯人ネタバレあり! ストーリーを読み終わってない人、興味ない人はどうぞ!


推理なんてそんなものだよ(まぁ、考えないよりはマシかしら?)

「うああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

「うわぁ! ちょっと、いきなり叫ばないでよ!」

「真っ赤な顔で叫んでるわ……これは、ドヤ顔推理で思いっきり空振ったと見たわ!」

 

 赤面しながら床を転がるオオガミ。

 突然の事にエウリュアレは驚くが、冷静にアビゲイルはオオガミが何を考えていたかを推測する。

 

「な、なんでアビーは知ってるの……!?」

「ふふん! 私の勝ちね! これで私の推理が間違ってたことを誤魔化せるわ!」

「自分で公言しちゃったら隠すも何もないでしょうが」

「ハッ……! 何て巧妙な罠なの……!? まさか私の口から言わせるなんて……! 謀ったわね!?」

「自爆じゃないの……」

「……二人も謎解きしてたの……?」

「まぁね」

 

 話の展開に困惑していたが、どうやら謎解きをこちらでもしていたようだった。

 また、アビゲイルの自爆によって、アビゲイルも間違えていたのであろう事が推測できる。

 

「それで、どうだった? やっぱり予想はドロシーで、結果はハリエットだったかしら」

「なっ!? 犯人はともかくとして、どうして推測まで知ってるのかな!?」

「まぁ、かくれんぼの様子を知らないマスターからしたら、推測は難しかったでしょうね。というか、容姿が私に見えるから疑わなかったとか無いわよね?」

「え、エー。ソンナコトナイデスヨー?」

「そういうのは要らないわ。本音は?」

 

 片言で言うオオガミに対して、少し睨むような目付きで見るエウリュアレ。

 オオガミはその目を見てため息を吐くと、

 

「いや、母と妹の錯誤には気付いたけど、アリバイをちゃんと見てなかったのがミスだったかなって」

「あら、あっさり認めるのね」

「そりゃ、粘る理由がないし、エウリュアレなら見抜くだろうし」

「そうかしら。流石に反省内容までは分からないわよ」

「どうかねぇ?」

「エウリュアレさん、私の回答を聞いて、『マスターも同じ結論に至りそう』とか言ったのよ? しかも、実際あってるし。なんか、納得いかないわ」

「アビー? それ以上言うと……ね?」

「ん。私は何も言ってないわ。えぇ、何も言ってないわ」

 

 凄みのある笑みを浮かべたエウリュアレに気圧され、視線を逸らすアビゲイル。

 そんな状況に、オオガミは苦笑いになりつつも、何故かエウリュアレから逃げられなさそうな雰囲気を感じた。

 まるで、頭の中まで監視されていそうな気分だった。

 

「うん、まぁ、謎解きは盛大にミスったけど、ホームズのせい――――じゃなかった。ホームズのおかげで、無事事件は解決。あのヒロインっぷりをみるに、ステンノ強化フラグ! 勝ったなこれは!」

「そういうフラグを立てるのは良くないと思うの」

「マスター。そろそろ矢が恋しいのかしら?」

「おっと。私は別に矢で貫かれたい願望がある訳じゃないんで、ここらで一眠りさせてもらうよ! おやすみ!」

「夢の中に逃げても、追い回してあげるわ」

 

 オオガミが去る間際に呟くエウリュアレ。

 その言葉は、妙にオオガミとアビゲイルを不安にさせるのだった。




 結末に泣いた。なんというか、報われない……殺人事件の最後は、得てしてそんなものなのでしょうか……
 まさか娘二人ともとか、想像しないよ。残酷すぎるぜぃ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。