今日のカルデア   作:大神 龍

777 / 1263
結局、何を推理すれば良いのよ(今のところ問題が行方不明)

「はてさて……以蔵さんが重役ね……」

「顔が隠れてたっていっても、それだけで記憶喪失と繋がるかしら」

「というか、絵師はどこに行ったのよ。毒殺の原因は絵の具じゃないかと言ってたじゃない。そこの部分はどうするの?」

 

 ぶつぶつと議論するオオガミ達。

 とはいえ、代案がないので、はっきりと言えるわけでもない。

 

「というか、殺人事件で殺陣っているかしら。もっとこう、暗殺的なそれで行くんじゃないの? 普通は」

「まぁ、錯乱した相手ってことにすると、大抵殺陣が必要になるんだけど……なんとなく、そういうのじゃない気がするよねぇ……」

「……で、そっちの考察は?」

 

 そう言って、通信の向こう側で考え込んでいたBBに尋ねるエウリュアレ。

 

『そうですねぇ……まず、大前提として、殺人事件になったのはたぶん故意ではないと思いますが……まぁ、それを置いておくとして、現状の矛盾点は絵の具ですね。サラザールさんが館の使用人なのだとしたら、絵の具を事前に用意すると思うので、わざわざ絵画から取る必要もないかと。殺陣自体は冒頭でやってるので何とも言えませんが、そのままで行くと王様以外のストーリーは掘り下げられないのではないかと。すべての配役に意味があるという前提でしたら、そこも問題じゃないですか?』

「……真面目に分析してるのね。意外だったわ」

『まぁ、あんまりない経験なので、ちょっと楽しんでたりはします。録画機までフル活用して頑張って考察中です』

「そ、そう……ちなみに、犯人の予想は?」

『犯人の予想って……今のところそこまで考えてませんけど、トリさんの役は探偵なので、トリさんと助手のマシュさんは一応除外ですかね……あと、邪ンヌさんは語り手側だと思うので……あ、いえ、どうでしょう。犯人視点の推理ものもありますし、無いとも言いきれませんか』

 

 う~ん、と唸って再び考え始めるBB。

 オオガミはそれを聞きつつ、

 

「本編入り方が邪ンヌメインだったから、最後まで邪ンヌ視点で行くと思ったけど……冒頭の以蔵さんの妹食わせて行く必要があるという発言。そして、式部さんは養子……とすると、おそらく妹は式部さんで、サラザールさんが記憶を失い使用人になってるってのは、教授の計らいかな……難しい問題だ……」

「そもそも、自由に動いてるのに整合性が取れるのかしら。わりとめちゃくちゃじゃない?」

「それを言ったら終わりよ。最終的に丸く収まれば良いのだし、多少の整合性はずれてても問題ないんじゃないかしら」

 

 メルトの前提を破壊するかのような発言に、エウリュアレはため息を吐いて首を振りつつ、そんなことを言うのだった。




 これ、普通の犯人当てと違って、ストーリーを読み解くために、キャラクターの性格を読まないといけない不思議……なんというか、キャラ情報だけで犯人当てをしてる気分……氷◯で見たことある気がする……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。