なにもみえない   作:百花 蓮

5 / 47
すくい

 知らない天井。知らない壁。

 私は知らない部屋にいた。幸いに病院ではない。気絶しているうちに誰かに連れ去られたのかもしれない。

 

 まあ、そんなこと、考える必要はなかった。だって、拘束もされていずに、布団へ寝かされているだけだもの。

 犯人なんて丸分かりだ。

 

 目をパチパチさせて、チャクラの流れを確認する。良好だ。異様な量が一箇所に集中してたりしない。

 もう、発動させないように、細心の注意を払わなければならない。もう、悲しまないように、感情を押し殺さなければならない。

 

 なにをしてたか私は知らない。どうして開眼したのか私は知らない。思い出さない。これでいい。

 

 とにかく、お礼を言って帰ろう。

 でも、どうしよう。太陽が沈んでしまっている。親になんて言われるかわかったもんじゃないんだけど。

 

「ん?」

 

 だれかがこっちに向かってくる気配がする。大人の人だ。襖がスッと開けられた。

 

「あ、起きたの? 具合は大丈夫?」

 

 女性だった。

 そうして、起きている私に気がついて、声をかけてくれる。その親切な態度に恐縮してしまう。

 

「だ、大丈夫です」

 

 ややおどおどする私の髪をかき分け、おでこに彼女の手が当てられる。

 

「熱もないみたいだし、うん、問題ないわね。待ってて、今から、お夕飯を持ってくるから」

 

「あっ……」

 

 言いたいことを全て言ったのか、去って行ってしまった。なかなかに快活な人だ。

 

 取り残された私は、逃げるわけにもいかず、ただ呆然としていることしかできない。

 もう月は真円ではないのであるが、差し込む光は周りが見えるほどには明るい。ぼうっとしていて、時間だけが過ぎていく。

 

「お待たせ」

 

 また戸が開いて、今度はお盆を持って、女の人が入ってきた。いい匂いがする。

 お盆は私の寝ている布団の横に置かれた。

 

「あの……」

 

「さあ、召し上がって?」

 

「いや……」

 

 素直に私は手を付けることができなかった。

 ずっと立ち昇る湯気を視界に収めるだけで、動くことができない。そんな私を不思議な顔で、女性は見つめる。

 

「遠慮しないで。早く食べないと、冷めちゃうわよ?」

 

 笑顔で優しく声をかける彼女。良い人であることはありありと伝わってくる。

 

 だけど、そうじゃない。私を止めるものはもっと違うなにかだ。私の中でなにか線引きがされていて、越えたからって別にどうということもない、くだらない線引きで―( )

 

 私は手が出せない。

 

「無理です」

 

 だから、そう言ってしまった。

 

 そんな私の突き放すような台詞に、女性はとても悲しそうな顔をする。

 悪いことをした。別に子どもなんだから、これくらいなら許してほしい。

 

「でも、ちゃんと食べないと――」

 

「すみません。帰らせてください。お礼は後でちゃんとします」

 

 彼女の言葉で、反射的に身体がビクつき、無理矢理に話をそらしてしまった。

 私の冷たい態度に彼女は困惑してしまう。

 

 とにかく私は帰りたかった。怒られたくなかった。

 もう手遅れなこと自体はわかっている。それでも、無駄なあがきをしないわけにはいかなかった。

 

「いい? こんな時間に、子どもを外に出すわけにはいかないわ」

 

 本当に出て行ってしまいそうな様子の私に、見兼ねたのかは知らないが、肩を掴んで真剣に、こちらの目を見て。

 耐えられずに、私は俯いてしまう。これなら怒鳴られる方がいくぶんかはマシだった。

 

 力強く、私は振り払うことができない。

 

「……はい」

 

 そう言って、渋々に了承をする。涙が出てきそうだった。

 力を抜いた私に、彼女は少し困ったような、安心したような表情を見せる。

 

「じゃあ、食べてもらえる?」

 

 どういう理由でそう繋がったのかはわからない。

 だけど、私に断る気力は生まれない。従うという選択肢しか頭には思い浮かばなかった。私の心は折れていた。

 

 うなずいて、素直に私は箸を取る。そしてさまよわせた。

 味噌汁、白いご飯、魚の味噌煮、御浸しに漬物。とりあえず、魚の味噌煮に手を付けることにした。

 

「…………」

 

 無言のまま、女性はまじまじと、私の手を、私の箸の動きを見つめている。

 どうしようもなく、私は緊張を強いられている。

 意を決して、口の中に放り込んだ。

 

「……おいしい……」

 

 つい口に出た一言だった。

 こんなにおいしいものを食べたのは、とても久しぶりだと感じてしまった。だから、私は食べるのが嫌だったんだ。

 

「ふふ、大したものではないけど、そう言ってもらえるなら嬉しいわ」

 

 女性はとても喜んでいた。当たり前だ。だって、自分の料理が褒められたのだから。

 それに対して、私は涙をこらえるのに必死だった。もともと、精神的にボロボロだったはずなのに、こんな仕打ちは惨すぎる。

 

 食べ終わった。

 私のお腹は満たされた。けれど、心にはぽっかりと穴が開いたような気分になった。

 

「じゃあ、片付けるけど……」

 

 じーっ、と私から目を離さない。たぶん、心配なんだ。私が目を離した隙にどこかに行ってしまわないか。

 

「なら、私に片付けさせてください」

 

 食器の片付け、皿洗いくらいならば自分でやってる。自分のものは、自分の力で。それが(うち)の方針なんだ。

 

「え……、ええ……いいわ」

 

 戸惑いが隠しきれていない。それでも彼女には断る必要がなく、都合が良かったのだろう。私の提案を受け入れてくれた。

 

 私はお盆を持って、立ち上がる。そして、女性の先導してくれるのを待つ。

 

「なら、こっちよ?」

 

 そう言って、襖を開けて、私を案内してくれる。お盆から食器を落とさないように、慎重に、注意しながら私は付いていった。

 

「あっ、そういえば……」

 

 その間に、一つ気になることを思い出してしまった。

 

「どうしたの?」

 

 振り返って、問いかけてくる。

 おそらく、目の前にいるのがイタチの母である、うちはミコトさん。であれば、面倒を見なくてはならない子がいるはず。

 

「サスケくんは、どうしたんですか?」

 

 まだ一歳にも満たない小さな子。それを放置しているとはあまり考えられない。

 

「ああ、サスケ? それなら、今はイタチが面倒見てるの」

 

「へ、へぇ……」

 

 確かにそれなら大丈夫だ。そう思わせる力がイタチにはあった。

 私と同い年のはずなのに、安心感が段違いだ。なんでも任せられそうだし。

 

「本当は私が面倒見なきゃなんだけど、あの子、聞かなかったわ。母さんはミズナの看病をしててくれって。あの頑固なところは、誰に似たのかしら?」

 

 呆れたように、でも少し嬉しそうに話す彼女。

 きっと、幸せな家族なんだと想像がつく。そしたらなんだか、心の穴から気持ちの悪い感情が湧き出してきた気がした。

 

 そんなことないと私は首を横に振る。

 

「着いたわ」

 

「あっ……」

 

 台所。連れられて来て、そこで問題にぶつかる。

 

 高い。

 私の身長では、流し場までは手が届かない。

 いや、当たり前だ。私の家だってそうだもん。だから、私は近くにある椅子を足場にして、いつも洗っている。

 

 でも、この家。椅子が見つけられなかった。何かを踏み台にしなければ届かないのに、その候補が見つけられない。

 とうぜん私は絶望で立ち竦んだ。

 

「え、どうしたの?」

 

「洗えない……」

 

 もはやどうしたらいいのかわからない。そんな私の奇行に、ミコトさんは慣れて来てしまったのかもしれない。

 冷静な対応をする。

 

「ほら、これならどう?」

 

 浮遊感に包まれた。

 お盆から食器を落とさないように、頑張ってバランスを保つ。余裕だ。この程度で落としていたら、いくつ命があっても足りない。

 

 気が付けば私は、流し場に手が届くところまで、ミコトさんに持ち上げられていたのだ。

 なるほど、これならしっかり洗える。

 

 スポンジや洗剤を巧みに操り、私は自分の食べた食器を全て処理してみせた。完璧だ。

 

 そう誇らしげに片付け終わると、ミコトさんはゆっくりと丁寧に降ろしてくれる。

 一人では完遂(かんすい)できなかったことだけが、私の心残りだ。

 

「偉いわね」

 

 そう言って、ミコトさんは私の頭に手を伸ばした。

 

「ダメ……っ!!」

 

 反射的に私は叫んでしまった。

 ミコトさんの手は止まる。そして、少し悲しげな表情になった。

 

「ごめんね」

 

 彼女は謝る。拒んだ理由、それを真の意味で理解していたわけではないと思う。

 

「う……ううん」

 

 それに対して、私は首を横に振った。

 彼女が悪いわけではない。それをどうにかして示したかった。けれど言葉が出なかった。

 

 ひたすらに私は困る。

 だからだろう。つい隙を突かれてしまった。

 

「本当にごめんなさいね。あなたの辛さを、私は理解しきれていなかった……だから……」

 

 温もりに包み込まれた。

 こんなのはおかしいと身体が叫ぶ。今すぐに振り払いたいくらいの衝動に駆られる。

 だけど動かない。私の手足は言うことをきかない。

 

 

 押さえつけられて―( )―違う。

 

 

 疲労がたまって―( )―違う。

 

 

 痙攣をして―( )―違う。

 

 

 緊張で―( )―違う。

 

 

 ――安心しきって、力が入らないんだ。

 

 

 もう堪えることはできなかった。力の限りの声を出した。どうなったっていい。何が起ころうと構わない。

 今まで心に積もったものを全て吐き出すように私は慟哭する。

 

 私がなんなのか、わからない。守ってきたくだらないものたち、それは確かに今、揺らぎ、崩れている。なにもわからない。わからない。

 そんな中でも、優しく背中を撫でてくれる彼女だけは感じとれた。安堵できた。

 

 ひとしきり叫んだ私は、力が抜けていくのを感じる。

 また、写輪眼がオンになってるよ。こりゃダメだね。

 

 けれど今度は、あらかじめ受け止められているのだから、倒れるなんてことにはならない。

 

 心地の良い優しさが、私の耳を包み込んだ。

 

「……我慢をする必要はないわ」

 

 私はもうしゃっくりが止まらない。涙でなにも見ることができない。

 こんなに泣いたのはいつぶりだろうか。少なくとも、二歳の誕生日より前のことは確かだ。それが今、爆発してしまったのかもしれない。

 

「ごめんなさい……」

 

 私は謝った。誰にかはわからない。なんのためにかもわからない。でも、謝った。

 

「ごめんない……。ごめんなさい――」

 

 うわごとのように何度もなんども。

 

「大丈夫……、あなたは悪くないわ。悪くない」

 

 彼女はそう言い聞かせて、私を落ち着かせてくれる。甘えさせてもらうことしか私にはできない。

 身体が震えていることが自分でもわかる。どうにかして、力を振り絞って、心を落ち着かせようと努力をする。

 深呼吸だ。深呼吸。

 

「すー、はー……。すー、はー……」

 

 なんとか乱れる心を鎮めさせることに成功した。いつの間にか写輪眼も解除されている。

 

「落ち着いた?」

 

 私は首を縦に振る。

 声を出す力も残っていなかった。今更になって恥ずかしいという感情が込み上げてきたが、後の祭りだ。どうすることもできない。

 

 どうにでもなれと私は思った。

 

「じゃあ、お腹もいっぱいになったことだし、一緒にお風呂、入ろうか」

 

「無理です……」

 

 ダメだ、どうにでもなっちゃダメだ。これだけは絶対に拒まなければならない。そうしなきゃ。

 

 けっきょく私の抵抗も虚しく、この家で一週間だけ、お世話になることになった。




もう、こいつ、駄目だ……。末期だ……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。