境界線を越えた先にあるもの   作:✟クロス✟

26 / 26
場面は移り、熾城、イフリート両名が交戦する地へ……


第二十二話残骸争奪戦Adult_responsibility,the_responsibility_of_the_child

PM9:05

 

 

騒音が聞こえる。

 

爆発音に酸で何かが溶けるような音、何かを砕く破砕音、ゴロゴロという落雷のような音も絶え間なく聞こえる。

 

 

何故私はこんな騒音の中眠っていた……?

 

そうだ、確か残骸(レムナント)を狙う男に後ろから気絶させられたんだった。

 

 

耳を澄ませて周囲の音で状況を推測しようとするが、色んな音が混ざり過ぎていて一体何が起こっているのか音だけでは判別できなかった。

 

疲労のせいか重い瞼を開け、周囲の状況を改めて確認してみると、そこは地獄絵図だった。

 

天からは雷の雨が降り注ぎ、大地からは地表を割いてマグマが噴き出し、巨大な蛞蝓(ナメクジ)が酸を吐き、それと対峙する巨大な炎を纏った犬が能力を用いて?爆破していた。

 

しかし、周囲がそんな天変地異にも等しい有様となっていながらも何故か結標の周囲だけはまるで区切られているかのように綺麗で、逆に不気味さを感じさせた。

 

「一体……何が起こっているの……?」

 

「お、やっと目ぇ覚めたみたいやな」

 

聞き覚えのある関西弁が聞こえて後ろを振り返ると、そこには陰陽師の格好をしたクセっ毛の男がいた。

 

「貴方は…確かさっき助けてくれた……陰陽師?」

 

クセっ毛の男は「まぁ、間違ってはないけど」と苦笑いで呟いた。

 

「僕は熾城清明(しじょうきよあき)。ただのカメラマンやよ。

今は訳あって副業中って感じやな。

そんなことより君、早よ逃げ。

此処に記された所に僕等のアジトがあるからそこで待っといて。

そこやったら安全やからさ」

 

熾城はそう言ってアジトの場所を記した地図を渡した。

因みにその地図には端に右下の角が伸びた五芒星が描かれており、術者と術者が承認した者以外が触れたり、見たりすると発火するようになっている。

 

「悪いけど断らせてもらうわ。

私は残骸(レムナント)を破壊しなきゃならないから逃げる訳にはいかないわ。

残骸(レムナント)を持ち込んで悪用しようとしたのは私なんだから。

自分が招いた事態ぐらい自分で解決してみせるわ。

いや、解決しなきゃならないのよ。自分のためにも」

 

結標は確固たる意志の宿った眼で熾城を見つめた。

 

「それなら心配せんでええよ。

残骸(レムナント)はこっちでなんとかするからな」

 

「だからこれは私がやらないと…「それに」

 

熾城は結標の言葉を遮り、彼女を危険から遠ざけるためにあえて冷たい言葉で非情な現実を突きつける。

 

残骸(レムナント)を破壊するゆうことは周囲をこんな風にした奴等と戦うゆうことやで?

こいつらだけじゃない。

君が知ってるような浅いとこやない、深い闇に浸る暗部の連中もや。

そんな化物が跳梁跋扈する中残骸(レムナント)を破壊できるって本気で思ってるんか?」

 

「それ…は…」

 

結標は周囲の地獄のような景色に目をやり、あまりの惨状に目が揺らいだ。

 

「はっきり()わしてもらうけど、もし君がこのまま残骸(レムナント)を破壊しにいったら高確率で残骸(レムナント)の破壊すらできんと死ぬで。

責任感じて最後まで貫こうとする精神は好感もてるけど、君の命を捨ててまでやるもんじゃない。

命は皆平等に1個しかないんやから大事にし」

 

揺らいだ目は遂には俯き、見えなくなった。

しかし、俯いていた時間はそんなに長くはなかった。

次に顔を上げた時、結標の目は揺らいではいなかった。

真っ直ぐと熾城と目を合わせ言った。

 

「………信じて…いいのね?」

 

「そこは君の判断に任せる」

 

そう言って熾城は朗らかに笑った。

 

「……分かったわ。

悪いけど残骸(レムナント)の処理は貴方達に任せるわね」

 

「ああ、任せとき」

 

結標は座標移動(ムーブポイント)を使って、地図に描かれたアジトへ向かった。

 

(あの娘はまだ弱いからな…。先の事を考えたら情けないけどどうしてもあの娘を頼らなあかんから、せめてその時までは僕等が責任持って面倒見んとな)

 

「それが大人ってもんやろ。

なぁ、イフリート」

 

熾城は上空の赤い光点(・・・・)に向かって語りかけながら、人差し指と中指に魔力を灯し、頭上に魔法陣を描いていく。

 

「宇宙空間まで吹き飛ばしたのによう生きとるわ。

やっぱどこの世界でも悪魔はタフなんやなぁ」

 

頭上に描いていく魔法陣はどんどん複雑かつ奇形になっていく。

 

「これでダメ押しや」

 

魔法陣は完成した。

円で縁取った五芒星を星図に見立て、星図内には数多の星座が描かれていた。

そして、中心の、本来なら北極星が位置する場所には黒い光点があった。

 

「宇宙。始まりは爆発。

なれば終わりは何か。

爆発。否。収束。否。崩壊。否。それは闇。闇に飲まれ、光は潰える。『黒の極点』」

 

魔法陣の中心に描かれた黒点が広がり、星座を全て飲み込んだ時、魔法陣は消え、上空にあった赤い光点を飲み込むように突如闇が現れ、大空を闇が覆い尽くした。

これで最低でも行動不能にはなるだろうと思っていたが、大空を覆っていた闇に異変が生じる。

 

「………まさか」

 

闇から僅かな赤光(しゃっこう)が盛れた。

 

光は闇を引き裂き次々と漏れゆく。

 

「…………」

 

熾城の頬を一筋の冷や汗が伝った。

しかし冷や汗に反して熾城の口角は上がっていた。

 

遥か上空の闇から聞こえるハズのない声が聞こえた。

 

粉塵などの雑味のない、純粋な炎のみによる爆発は大空を覆っていた全ての闇を破壊した。

 

「図ニ乗ルナ。人間風情がッッッッ!!!」

 

闇より出でたイフリートはその様相を変貌させていた。

人の原型はなく、全身は赤褐色になり体長も4m程に肥大化していた。頭には捩くれた2本の黒い角が生え、目は強膜が黒く、瞳は炎のような煌々とした灼眼となっていた。背には一対の黒い蝙蝠のようでいて、ドラゴンのような硬質さの翼を持ち、臀部からは赤黒いマグマのような色彩の硬質な尾が生えていた。

 

今ここに、本物の悪魔がその力を解き放った。

 

神話に語られる、天使に並ぶ強大な力を。

 

だが、異世界の天才陰陽師はそれを見て……

 

 

 

 

 

哂っていた。

 

 

 

 

 

「くくく、こりゃぁ久しぶりにおもろい戦いになりそうやわ。

 

 

君に敬意を表して教えたるわ。

官位従四位下・播磨守、安倍氏初代当主安倍晴明(・・・・)

それが僕のほんまの名前や」




感想、要望などドシドシ受付中!



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:10文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。