宿毛泊地の日常   作:謎のks

14 / 14
 ※このお話は2021年春時点の実装艦娘を踏まえて話してます、最近の娘の名前も出るので、ご注意を。
 本当に何の配慮もない発言が連発していますので、そういうのにイライラする方は、見ないことをオススメします。
 ぶっちゃけ楽しいからやってしまいました、ごめんなさい;


作者の妄想を垂れ流すだけの話2021

 ──宿毛泊地、作戦会議室。

 

 はい~皆さまこちらでは随分お久しぶりです、宿毛泊地のナレーターですー。え~今日は? 提督からお話があるみたいで。

 

「(提督)…来たか。(ゲ〇〇ウポーズ)」

「(吹雪)何が!?」

 

 作戦会議室に吹雪ちゃんと私呼び出して…何かあったんです?

 

「(提督)最近にゃ、どうして土佐が実装されんのか調べよったんねん」

「e.」

 

 アナタナニイッテマスカー?

 

「そんなの、史実らしいものが見当たらないからでは? 艦これとは厳しい史実を乗り越える艦娘たちの戦いですから」

 

 吹雪ちゃんの言う通りです、アンタそんなこと言ってるけど、最近(2021時点)の運営さんの傾向だと「過去を乗り越えて未来へ繋ぐ」というテーマを匂わせてるじゃないですか。過去の私どもの発言はありますが、運営さんの意向がある以上我々はそれを応援するべきです!

 

「そこんとこハッキリ言ってほしいわぁ、オレみたいに過去の英傑! とかIF仕様の艦娘!!みたいなの実装してほしいと思いよるヤツも居るねん」

 

 ほぉ、例えば?

 

「それよ、それを調べよったら面白い艦の情報を見つけてよ? 実装されんかな…という興味本位のネタをただただぶちまけようと」

「それ、会議の議題に出すべきでは?」

「ちょっとした願望も混ざっちゅうき、あんまり書き連ねるんも…って断念しよったもんやき、会議で議題にするほどでも…ない思うて?」

「はぁ、でも聞いてほしいと?」

「まぁそんなとこや、んじゃ早速いくで~!」

 

 はいはい、もう好きにしてくださいよって。

 

 

 

 

・・・・・

 

 〇今後実装されたら面白いと思った艦、艦娘。

 

1.駆逐艦・夕風(日本)

 

「(吹雪)鳳翔さんの直衛艦で有名な娘ですね?」

「(提督)某絵師がどんな反応示すか気になってにゃあ?」

 

 ん~? 神風ちゃんたちが実装されたから…あり、ですかねぇ?

 

 

 

2.砕氷艦・大泊(日本)

 

「(吹雪)砕氷艦…確かに最近宗谷さん実装されましたけど;」

「(提督)いや、氷海専用装備とか出たやん、北欧最奥とか北極とか行くんか思うて」

 

 んな馬鹿な……いや、宗谷さん実装されたから何にも言えねぇわ。

 

 

 

3.装甲巡洋艦・八雲(日本)

 

「(吹雪)日露戦争(第一次大戦)時の艦ですよ!?」

「(提督)第二次にも参加しゆうし、えいやん」

 

 東〇かな?

 

「因みに似たような理由で「戦艦三笠」もキボンヌ。」

「三笠さん、太平洋戦争参加してませんけどね…;」

 

 致命的や。

 

 

 

4.戦艦・シャルンホルスト(ドイツ)

 

「(吹雪)あ~さんざん言われてますものねぇ」

「(提督)正直、バッサリ、人徳無視して言うと、国ごとに担当絵師設けるのもえいけんどアメリカ艦みたいに一部他絵師担当…とか出来ませんかねぇ~~?」

 

 あの神絵師様はお忙しいですからな、それもアリでしょう。

 

 

 

5.駆逐艦・アルフレッド・オリアーニ(イタリア)

 

「(吹雪)イタリアの駆逐艦ですね」

「(提督)オレとしてはあの担当変態絵師(誉め言葉)には、もっとロリ駆逐書いてほしいねん」

 

 これからも欧州イベは続くでしょうし、これもアリですね。

 

 

 

6.軽巡洋艦・逸仙(中国)

 

「(吹雪)うーん、中国艦ほしいだけですよね?」

「(提督)悪いか。ちゅうか中国艦調べてもそんなに居らんやん、寧海平海ぐらいしか見かけん!?」

 

 ネトサじゃこれが限界でしょうよ。他にもいらっしゃるみたいですしね?

 

 

 

7.重巡洋艦・エクセター(イギリス)

 

「(吹雪)おぉ、ABDA艦隊の皆さんとも関わり深い方ですね」

「(提督)電や雷とも関係あるっぽいし、ええんちゃう?」

 

 重巡洋艦に出番があるか微妙ですがね…いや、アメリカ重巡の皆さんが出た以上このヒトも…?

 

 

 

8.航用掃海艇・ベンガル(インド)

 

「(吹雪)インド船!? 出来ますかね…?」

「(提督)多国籍目指して…どうすか?」

 

 うん、とりあえず資料集め大変そう。(適当)

 

 

 

 

 

・・・・・

 

「というか上記の、全部PI○○V百科事典に載ってたのばかりですよね!?」

「うん。(正直)」

「司令官!!?」

「何だったら架空戦記のヤツでもえいで!」

 

 不 沈 戦 艦 紀 伊

 

「やめろぉ!!?」

「まぁ冗談やけどな」

 

 我々軍艦に関しては無知ですから、艦これ側から「こういう船もいたよ!」ということを示して頂けるのは、ありがたいですよね?

 

「こうして調べて色々な種類の艦が居ったち、理解出来るしにゃあ?」

「…今気づいたんですけど、装甲巡洋艦とか砲艦とかって、どういう立ち位置になるんでしょう?」

「水雷艇とかもにゃあ?」

 

 うーん、分かりやすい他種になるか、一部能力に特化した形になるか?

 

「まさか、水雷艇は先制魚雷発射可能とかかや!?」

「いやそれは…ねぇ?」

「いいや! 海防艦やって先制対潜特化の艦種やん、ありえん話じゃないやろ?」

 

 水雷艇の上位互換が駆逐艦、である以上なんとも。

 

「ナニィ〜〜!? くっ、最近軽巡やら重巡も先制雷撃出来るき、もしかしたら思うたねんけんど」

「まぁ流石にそこまで入り用というものでも?」

 

 はい、他の娘で事足りるでしょうし?

 それにしても予想に反して変化球多いですね、もっと居るでしょうに。ビッグEとか睦月型最後の娘とか?

 

「それは、他の娘が言及しゆうきいずれは実装される思うねん。実装されるか分からんヤツがえいがよ!」

 

 いやぁ、それは最早妄想の域では?

 

「だからこの場で言ったんですね?」

「そうや(宗谷感)」

 

 はぁ、まぁ良いでしょう。因みにですが「土佐」が実装されたらどうなると思います?

 

「絵師はしばふさんやろにゃあ、CVはもう運営さんに任せるわぁ土佐弁が上手い娘がえいにゃあ。最初は戦艦として実装で、練度上げたら航空母艦になるとかの「IF」仕様で!」

「…どこかで聞いたことがあるような?」

 

 戦艦しn

 

「っはわぁ!! だ、駄目ですって本当にそれは!! 何故未だに実装されないのか謎なんですから;」

「お前がどっかで「最後のオオトリ」とか言うたきやない?」

「いやいやいや、本当に最後まで取っておくとは思いませんよ!? 本当に…第二期の始まりぐらいかなぁ? って」

 

 運営さんはね、私らがほしい! って言ったのは中々実装しなくて「こうだったらいいなぁ…」ぐらいのヤツはすぐ実装してくれるの。

 

「リアル物欲センサー?」

「リアルとは?」

 

 ※ラフ画あるぐらいだから出せばいいのに。(KONAMIKAN)

 

「それな。」

「ちょっと酷いですよ! 向こうにも色々順序があるんでしょうから!?」

 

 はっはっは、いつか実装されるといいですねぇ? …さて、これで終わりです?

 

「いいや、次は改二艦について話そうや」

「改二…ただでさえラッシュ大渋滞なのに、何を欲しておられで?」

「んじゃ改二来たら面白そうな娘、行ってみようかや!」

 

 

 

 

 

・・・・・

 

〇今後改二実装されたら面白いと思った艦娘。

 

1.生存艦全般。

 

「嘘でしょ、該当艦多いんですが?!」

「改二済みのヤツも対象な?」

「えぇマジですか…;」

 

 金剛さんが改二丙になってますから、榛名さんはほぼ確定ですかね?

 

「鳳翔さん、酒匂、竹、葛城、神風とか春風とか。あと実現出来るか分からんけど潜水艦の改二とか?」

 

 ゴーヤちゃんですね?

 

「そんなに改装実装されたら、絶対敵側も強くなりますからね?」

 

 世の中そんなに甘くはない。

 

「えぇ~無双させてやぁ」

「そんなこと言ってる暇あるなら、兵站積みなさいよ」

「嫌じゃい!!」

 

 全く…次ですね?

 

 

 

2.初期艦改二(電、漣、五月雨)

 

「これいけますか? 漣ちゃんはともかく、電ちゃんと五月雨ちゃんが…;」

 

 特に五月雨ちゃんがねぇ…;

 

「知りませんわ、事情があったとしても言われないと分からないので言うぞ。五月雨ちゃんカモーーーーン! 最低でも新規限定立ち絵だけでも~~~~!!!」

「司令官!? 色々事情あるんですからぁきっと!!?」

 

 …めっっちゃ上手くなってるYO。

 

「ナレーターさんまで!?」

 

 すみません、こういう話し始めたら楽しくてつい…;

 

「やろやろ! よぉし次!!」

 

 

 

3.初雪

 

「初雪ちゃんかぁ…確かに来ませんよね、結構な武勲艦だから来ても良いのに」

 

 運営もきっとしたいと思ってらっしゃるでしょうけど、でもネット民は「大和! 三隈! 時雨改三!!」と目立つ人気キャラばかり連呼してて…。

 

「人のせいにするのは、良くないと思います」

「いや他の人はともかく、司令官は罪背負ってますよ」

「ノットギルティ! アイウォンテュー ト サ 」

「やめなさいってば!?」

 

 初雪ちゃんが改二になったら、声も新録するんですよね? 吹雪ちゃんと同じ中の人だから、どんな感じになると思います?

 

「…んー、ノーコメントで。」

「おいおいおいおい、どうしたぁ?」

「いえ、あの…お仕事なんですよ、うん。忙しくて仕方ないというか…;」

「あぁ、白雪の…」

「言っちゃ駄目ですぅ!!? ぅわぁーん、なんかすみませんでしたぁ!!」

 

 こちらこそすみません、皆限界オタクなんです。

 

「天然なんだよきっと、オレも作者も天然だから気にすんなや」

「フォローになってないですぅ!!」

 

 アンタと一緒にすんなよって、では次。

 

 

 

4.長良、名取

 

「これは解る気がします」

 

 最近運営が「軽巡」を推してますので、彼女たちの改二が来てもおかしくはありません。

 

「やろ、他の姉妹見てみぃ! 対潜番長に遠征スケバン、ゆ~らゆらにエッヤダッアタシィやぞ!! 来てもえいやろこんなの!!」

 

あぶぅ「なんか悪口聞こえた気がしたんですケド!?」

 

「阿武隈さん、この人です(密告)」

「話せば分かる。」

「絶対分からないよそれぇ! ん~っ、今度言ったら甲標的ですからね!(プンプン)」

 

 阿武隈さん、退出しました。…いや言いたいこと分かりますが、どうするんですか? なんつーか絵師さんが…?

 

「さっきから絵師さん問題が凄いんですが;」

「青葉とか高雄たちの絵師さんもそうやしにゃあ? んー難しい。さっきみたいに何も考えずに言えればえいけんど、確かに向こうにも事情があるやろうし?」

 

 まぁあくまで妄想ですので、これからの広がりに期待ですね?

 

「次で最後や」

 

 

 

5.陽炎型改二

 

「来てるじゃないですか」

「夕雲型に抜かれてんねん」

 

 それだけですか? 別に良いと思いますが…?

 

「オレな…昔に「プロジェクト・カゲロウ」っつって、陽炎型全員育てたねん」

 

 メ〇〇シ団かな?

 

「ありましたねぇ。まぁそれでもレベル60~65ぐらいが大半ですので、何とも言えませんけど;」

「でも何だかんだ使いよって、第四駆逐隊の萩風以外が70以上やし、陽炎たちもいつでも改二出来るようにって、70以上にしとるしで、結構レベル上がっとんねん」

 

 成る程、確かに陽炎型は優秀な艦が多いですので、そうなるのも必然かと?

 

「もっとこう…標準以上の性能になれば、もっとレベリング捗るんちゃうかと?」

「それでもっと改二増やしてほしい、ですか? うーん…誰か候補とか居ますか?」

 

「舞風。」

 

「(舞風)イエエエエエエエエエエエエエエスッ! レッツセエエエイッ、ワアアアアアアアアントゥウウウウウウウウウウウウウウ!!!」

 

「舞風ちゃん!? ちょ、会議室で飛び跳ねないで!?」

 

 何か先制対潜艦としても有力になったみたいですしね? 装備ボーナスの諸々のお陰ですが。

 

「(磯風)聞き捨てならんぞ司令! この磯風が次の陽炎型改二筆頭候補だと自負するぞ!!」ドヤァ!

「(親潮)司令、黒潮さんが改二になられたのなら、私もいつでも改二になれます!」

「(天津風)わ、私だって! アナタのためなら…改二になっても、いいわよ?」

 

 オゥ、候補勢がチラホラと。

 

「(陽炎)ヘェ~イ、ワタシ忘れてもらってはコマリマース。2021夏時点で、不知火も黒潮も改二なった、だのにワタシキテナーイ、ほわぁ~~い???」

 

「(提督)ほわぁ~~っ、ぐちょぐちょ(ト〇〇ドン感)」

 

「(吹雪)現実から目を逸らすな!?」

 

 プロジェクトカゲロウ、再始動します?

 

「………保留で。」

 

 

「「「「「(陽炎型ズ)えぇ~~~っ!!?」」」」」

 

 

 あらら、火に油注ぎましたねぇ。妄想してる方は楽しいですけど、それぞれ都合があるのでほどほどにしましょうね?

 

「司令官は自業自得ですがね?」

 

 ですね。

 

「いや、な? 他に育てたいヤツも居るし…え? 5-3-P?! 勘弁してや…アレ警戒陣無しで行ったら大破…エッ、水雷戦隊指令部!? いやあの…ハハ」

 

 

 ──(提督)たぁすけてぇええええええええ…っ!!?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

「はぁ…はぁ…っ、何とかなったわ」

「あれ、もう終わりだと思ってたんですが?」

 

 そんなテンションでしたが?

 

「いや、投稿前日に思い付いたネタあるき。それだけでも思うて」

「成る程、どのような?」

「それは──」

 

 

 

○コラボする可能性のある作品

 

 

 

「えぇっ、コラボですか!?」

 

 またアル○ジオイベやりたいんです?

 

「いやいや、ちゃんとした理由と一緒にお送りするで! まずはこの作品!!」

 

 

 

1.ガール○&○ンツァー

 

「おぉ〜、ミリタリーアニメの代表ですね!」

「ちょっと調べよったら、有志がそれとのコラボ望みゆうち書いちょったがよ。大分昔の話みたいやけんど」

 

 他人行儀ではないですかソレ? 作者はどうなんです??

 

 ※…見てないデス。

 

「ですよねー;」

「何なら見てんねん、ミリタリー系で」

 

 ※・・・紺○の艦隊。

 

「オヤジぃ〜〜っ!!?」

「次はこれ」

 

 

 

2.スー○ー○ボット大戦

 

「何故!?」

「なんかの周年記念記事に、上の作品のプロデューサーか誰かがコメント寄せよった気ぃすんねん」

 

 ありましたっけ? まぁ妄想ですからね、確かにス○○ボとのシンパシーもありましょうから。

 

「作者も流石にス○○ボは解りますよね?」

 

 ※はい。参戦作品はほんの一部分しか分かりませんが?

 

「おぉい…;」

「昔はな、ロボットなんか乗るより「ド○ゴン○ール」みたいに生身の身体をぶつけ合うのが熱いやろ! 思いよってあんま見んかったねん」

 

 なるほど、価値観は人それぞれですからね?

 

「最近は色々見ゆうで、ガン○ムはAG○見て、マ○ンガーもちょろっと、ル○ーシュも見て…ガキん頃は「ワ○ル」も見よったにゃあ?」

「一応見てたんですね、カッコいいですものね「龍○丸」は」

 

 ※逆に僕の父はガン○ム全作品視聴、更に銀○○雄伝説も見てましたね?

 

「銀○伝は長いんやって」

「結構長話しちゃいましたね?」

「っあ、最後にもう一つ!」

 

 

 

3.その他ミリタリーゲーム(ソシャゲ有り)

 

「この「ソシャゲ有り」は…;」

 

 爆弾ですね、分かります。

 

「んー、オレとしては「そういう意味も込めて」競合するだけじゃなく、互いに手を取り合うことも大事や思うねん。あの戦いを忘れんようにしたいゆうんやったら、尚更な?」

「まぁ…正論なんですが」

 

 その"気持ち"が向こうに有れば良いんですがね?

 

「いやもちろん、アカンことしたヤツとコラボなんてこっちも冗談じゃないけんど、そうじゃなくても色々あるやろ? ほら「ア○スギア」? とか、コンシューマーやったら「BF(バ○ル○○ールド」とか?」

「適当に言ってるだけですよねソレ!?」

「そうや(宗谷感)オレは艦これが「ゲーム」としてコラボしている姿が見たいだけなんや、そういう意味やとアル○ジオコラボに参加出来なかったのは、ホンマに残念やった」

 

 あら、気持ち入ってますねぇ。

 

「うーん、司令官の「熱」が一度でも入ったら、中々消えませんからね?」

 

 気持ちは分かりますけど、C2の皆さんの苦労も考えて下さいね? やりたいことを優先させてあげましょうよ。

 

「そうやな、すまん。皆ぁの気持ちを考えずにアホばぁ言うて、でもにゃあ…応援したいからこそ、オレや周りの「妄想」を、この話に置いておきたい思うたねん」

「なるほど…司令官なりの「決意表明」だったんですね!」

「そう、オレたちは「燃え盛る旅の途中で出会って」、「未来のために手を取り合って離す」ねん」

 

 夢が叶うたび、妄想を思い出すんですね?

 

「未練タラタラじゃないですか…;」

「まぁ、これからどうなるか楽しみにしとこうか。さぁて、話は終わりや。吹雪に言われたとおり兵站任務に勤しむかや?」

「あはは、はいっ! 頑張りましょう!!」

 

 こうして、我々の未来を掴み取るため、提督は前に進むのでした…。

 

「・・・意見汲んでも、良いのよ? (チラッ)」

「こらっ!?」




 気持ち悪い怪文書で、ゴメン。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。