これメインじゃないから、規制に引っかからない…よね?
本編は1話から
※この設定は現時点のものです
※恐らくこれからも追記されていきます
更新 2019 12月8日
《防具の平均的な性能》(順次更新)
防具 : 服(市販最高級)
【体】Vit +30 Min +25
【手】Vit +20 Dex +25
【足】Vit +30 Min +20
【靴】Vit +25 Agl +30
防具 : 服(プレイヤーメイド最高級)
【体】Vit +50 Min +50
【手】Vit +40 Dex +45
【足】Vit +50 Min +45
【靴】Vit +40 Agl +50
・特徴誰でも装備する事が出来る
・ただし性能は極めて低い
・大体ファッション用
・見た目重視の人は装備してるかも
防具 : 軽鎧(市販品最高級)
【体】Vit +70 Min +60
【手】Vit +50 Dex +60
【足】Vit +50 Min +60
【靴】Vit +50 Agl +60
防具 : 軽鎧(プレイヤーメイド最高級)
【体】Vit +120 Min +100
【手】Vit +80 Dex +100
【足】Vit +90 Min +100
【靴】Vit +80 Agl +100
・装備には、素のVitのステータス値が最低25必要
・性能はピンキリ。ただし服とは比べ物にならない
・皮や金属等々素材はバリエーションに富む
防具 : 重鎧(市販品最高級)
【頭】Vit +95 Min +100
【体】Vit +200 Min +150
【手】Vit +150 Min+50 Dex -30
【足】Vit +100 Min +80
【靴】Vit +100 Min+60 Agl -20
防具 : 重鎧(プレイヤーメイド最高級)
【頭】Vit +200 Min +175
【体】Vit +400 Min +250
【手】Vit +250 Min +150 Dex +50
【足】Vit +200 Min +180
【靴】Vit +200 Min +160 Agl +25
・装備には、素のVitステータスが最低60必要
・とても高性能。しかしAglとDexが低下する事が多く、慣れない人の場合行動が阻害される事もままある。
・大体が金属系。装備難度も、製作難度も高く、NPCの販売価格もとても高い。
《特殊装備(ユニーク系)について》
販売・譲渡不可のユニーク称号に付属するアイテム
《特殊装備(強化外装系)について》
性能は完全に製作者に依存するが、基本的に極めて高性能で自由なカスタマイズが可能。
装備中、特殊装備と重なる範囲の武器防具の効果は打ち消される。
制作とは別に、戦闘中に装備変更したい場合は召喚具と呼ばれるアイテムとアクセサリー枠を全て消費しなければいけない。
稼働時間があり、10分〜1時間程。性能が高ければ高いほど、稼働時間は短くなる。1度稼働時間をオーバーした場合、稼働時間と同じクールタイムを経なければ装備出来ない。メンテナンス・維持費として、相応の金額を毎年支払わなければいけない。
例外として、傀儡師のユニークアイテムから取れる物を素材として使った場合、1時間の壁を突破することが出来る。
制作必要Dex値 500
基本制作必要金額 100万D
別途消費素材 多数
《防具価格》
第1の街NPC
服 : 500〜10,000D
軽鎧 : 1,000〜20,000D
重鎧 : 5,000〜100,000D
第2の街NPC
服 : 1,000〜15,000D
軽鎧 : 2,000〜30,000D
重鎧 : 10,000〜150,000D
第3の街NPC
服 : 2,000〜20,000D
軽鎧 : 3,500〜40,000D
重鎧 : 15,000〜200,000D
第4の街NPC
服 : 3,000〜25,000D
軽鎧 : 5,000〜50,000D
重鎧 : 20,000〜250,000D
第5の街NPC
販売なし
第6の街NPC
服 : 3,000〜30,000D
軽鎧 : 6,500〜60,000D
重鎧 : 20,000〜300,000D
第7の街NPC
販売なし
職人プレイヤー
要相談。人による
・左端の金額は装備の1番安い部分の中で、最も安い物の値段
《スキル》
AS(アクティブスキル)とPS(パッシブスキル)が存在している。
最低で10,000D
種類により、値段はまちまち
スキルは各プレイヤーの基礎ステータス、持つスキル、戦闘スタイルによって取得できるものが変化する。また、プレイヤーからは確認出来ないが熟練度があり、進化可能なスキルであっても進化させずに使い続けることで、稀に別の進化先が出現することがある。
《ステータス》
Str : 物理的なパワー。獲物を振るスピードにも影響
Vit : 物理的な防御力。スタミナにも影響
Int : 魔法的なパワー。魔法の成功率にも影響
Min : 魔法的な防御力。状態異常への耐性にも影響
Dex : 器用さ。様々な行為の成功率、遠距離戦の命中率に影響
Agl : 速さ。移動速度、攻撃速度に影響
Luk : 幸運。クリティカル発生率、アイテムドロップ率に主に影響。その他様々な行為に対して代用ロール化
《称号》
ありがちなやつ。
何か特定の行動をした場合に取得できる可能性がある。称号によって、様々なステータス補正などのボーナスを得ることが出来る。
一度取得したら、永続的に効果を発揮する。
《極振りのデメリット》
初期のステータス割り振り時に割り振ったステータスが0で発生
初期HP・MP半減(全ステ中、2箇所に振れば回避可)
Str : 物理攻撃力低下・攻撃速度微減少
Vit : 被物理ダメージ増加・スタミナ低下
Int : 魔法威力・成功率低下
Min : 被魔法ダメージ増加・被状態異常確率増加
Dex : 遠距離攻撃命中率低下・道具作成成功率低下
Agl : 移動速度低下・回避スキルの無敵時間消失
Luk : クリティカル発生率低下・アイテムドロップ率低下
《一般的なプレイヤーのステータス》
戦士的なタイプ
Lv 1
HP 100/100
MP 50/50
Str : 50 Dex : 20
Vit : 40 Agl : 35
Int : 5 Luk : 10
Min :40
・ステータスのどれかが100を突破するのは、満遍なく育ててれば多分20に到達する頃。どれかを尖らせるなら、15付近で到達すると思われる。
・HP&MPの補正云々は、計算式作りました。
《ギルドについて》
月ごとに一定のゲーム内通貨(以下D)を支払う事によって手に入る、内装外装共にプレイヤーが自由にカスタム可能な建物。カスタムにはDが必要。またDを支払う事によって、街に存在するギルドでNPCを雇う事もできる。維持費はカスタムの具合によって変動する。
「店舗として経営することでの一定の収入」「ギルド毎のイベントへの参加権」「活動拠点の確保」「メンバーの個人で使用・カスタム出来るルームの取得」「宿屋としての機能(ゲーム内通貨を使用し、状態異常やHPMPの回復)を無料で使用可能」「多数のアイテムを格納出来る倉庫の解放」「銀行システムの解放」
等のメリットが、ギルドに加入すると発生する。基本、維持費はプレイヤー個人で賄える物ではないので、積極的にプレイヤーを勧誘し交流を楽しもう! ギルドメンバーは、最大20人である。
《街について》
第1の街【始まりの街】
・モチーフ : 中世
・特徴 : 特に際立ったものは無し
第2の街【メフテル】
・モチーフ : 和風
・特徴 : 食べ物が美味しい、ほのぼの
・解放機能 : ギルド関連
第3の街【ギアーズ】
・モチーフ : 近現代
・特徴 : ジャンクフード、裏社会的サムシング、転換点
・解放機能 : 機械関連、クエスト機能
第4の街【ルリエー】
・モチーフ : ファンタジー
・特徴 : 水路、魔法、ファンタジーフード
・解放機能 : なし(レイドボス戦開催地)
第5の街【シェパード】
・モチーフ : 遊牧民
・特徴 : ペット、発酵食品
・解放機能 : ペット
第6の街【グルーヴェド】
・モチーフ : SF
・特徴 : スチームパンク風
・解放機能 : 機械製作関連のテコ入れ
第7の街【ミスティニウム】
・モチーフ : ファンタジー
・特徴 : エルフ的建築物
・解放機能なし(レイドボス戦開催地)
《武器の種類の1部》
片手剣
・戦士タイプとしては最も一般的な武器。ビームは出ない。
大剣
・重さとパワーで敵を圧殺する武器。使う人次第で山をも斬れるぞ!
刀
・サムライブレード。斬撃は飛ばせる。
短槍・長槍
・手頃な取り回しと乱撃が得意な武器
・取り回しに難がある分、一撃の威力が高めの武器。大剣より防御に秀でる。
短剣
・手頃な取り回しと、クリティカル威力が自慢の武器。ただしリーチは短い。
斧
・マッスルゥゥ
長杖
・魔法使いタイプとしては最も一般的な武器。
短杖
・取り回しが楽な分、長杖より射程・威力・正確さが劣る武器。魔法戦士タイプに人気。
魔導書
・短杖と長杖の中間くらいの性能の武器。ただし使用する魔法の種類をあらかじめ設定しなければいけない。鈍器にもなる。
指環
・短杖よりさらに射程と威力が落ちる分、装備枠ではなくアクセサリー枠を消費する装備。大抵発動できる魔法は1つ。
銃
・取り回しが楽、レベルに関わらず一定のダメージ、長めの射程と便利。しかしその分、残弾、故障、破損による使用不可、暴発と面倒さも揃った武器。
派生として、拳銃、機関銃、狙撃銃、アンチマテリアルライフル等様々なものがある。
爆弾
・固定ダメージアイテム。主人公の愛用品。
・爆竹は爆弾ではないので、1スタック99個。イイネ?
《天候・地形効果について》
イベント中、若しくはボスフィールド等の特別な場所でのみ適応。指輪での書き換えは、後者の“特別な場所”に該当する。
尚、感じる不快感と効果は別である。
・死界 ※イベント限定地形
腐食・獄毒・祟り・汚染
・天上 ※イベント限定地形
妖精・リジェネ・加護・耐性
・嵐天
確率装備解除・転倒確率上昇・属性効果低下(炎)
・猛吹雪
HPスリップダメージ(氷)・確率行動不能・属性効果低下(地)
・砂嵐
HPスリップダメージ(熱)・渇き発祥速度2倍・属性効果低下(氷)
・濃霧
攻撃命中率低下・スキルリキャストタイム増加・MPスリップダメージ
・火山
HPスリップダメージ(複合)・渇き&空腹発症時間2倍・属性効果低下(水)
・高山
運動機能半減・属性効果増加(水・風・氷・炎)
・墓地
確率移動阻害・属性効果低下(闇)・MPスリップダメージ
・快晴
ダメージカット15%
・森林
空腹発症時間1/2
・浜辺
渇き発症時間1/2
・草原
なし
・あられ
HPスリップダメージ・確率装備解除(極低)
・聖堂
光属性効果上昇・闇属性効果低下・リジェネ
・宇宙
範囲内の重力と慣性をカット
隠し効果として狂気神話系呪文を強化
HP・空腹にスリップダメージ
発声不可
・大海
範囲内を腰くらいまで浸かる海水で埋める
装備耐久率減少(大) 水・風属性強化
・深海
行動阻害(大)・HPスリップダメージ・発声不可
視界不良(2m)・火属性使用不可
・終末
風化(極大)
HPスリップダメージ(その時点での3%/2s)
MPスリップダメージ(その時点での3%/2s)
属性効果低下(全)
道具耐久値損耗(100/2s)
2秒ごとランダムに空間に状態異常を付与
天候制圧
汚染残留
《天候の書き換えについて》
・基準
通常の運営が設定した天候。優先度【0】
・変化
優先度【1】市販アイテム、又は製作されたアイテム
優先度【2】魔法、魔導書から発動されたもの。又はスキルか、レアドロップ(該当者 : ユキ)内訳はレア泥>スキル>魔法・魔導書
優先度【3】天候制圧の効果があるスキル(該当者 : 翡翠)
・優先度
数が大きくなればなるほど、優先度が高い
・拮抗
同じ優先度の効果がぶつかり合った時、発動者のInt + Min 値の合計で対抗ロールが発生する
《イベント》
公式
第1回『灰の魔物と失われた王冠』
第2回『夏だ!海だ!いいや山だろ?なんだ手前?うるせぇサバイバルだ!』
特殊 : 第4の街ボス戦闘(レイド・防衛)
第3回『十の王冠、不敗の巨塔』
第4回『ミスティニウム解放戦』
+非公式『極振りレイド戦』
第4.5回『探索!従魔大森林 -β版-』
第5回『正月礼賛、餅つき兎は最強の夢を見るか』
番外編
第1回『
第2回『怒鬼☆怒鬼☆覇露勝利!〜ポロリもあるよ!』
第3回『聖夜の果てに』