S泊地の日常風景   作:夕月 日暮

55 / 131
肝試しとなればあの人たちが気合入れて頑張りそうだなあという印象が。


ホラーハウスへようこそ(江風・海風・リベッチオ・風雲・照月)

 S泊地の駆逐艦娘たちの元に招待状が届くようになった。

 

『〇月×日フタフタマルマル、地図の場所まで来ること』

 

 中に入っていたのはその手紙と地図だけ。差出人の名前はなかった。

 ただ、駆逐艦によって日付が若干違っており、ちょうど非番の日が指定されていることから、おそらく時折ある司令部の催し物だろう、と噂されていた。

 

 

 

「見事に同期組勢揃いって感じだねえ」

 

 その日、地図に記された場所にやって来た江風は、集まった面子を見て機嫌良さそうに口笛を吹いた。

 その場に集まっていたのは、江風と同時期に着任した駆逐艦娘――海風・風雲・リベッチオ・照月たちだったのだ。

 

「勢揃いって言っても、割とよく一緒にご飯食べてるから久々な感じはしないけどね」

「そう言うなよ風雲ー」

 

 風雲のつれない言葉に江風が口を尖らす。

 

「でも、これからどうすればいいんだろう」

 

 照月の言葉に、全員がある方向へ視線を集中させた。

 

「それは、やっぱりあれに入るしかないんじゃないかな……」

 

 海風がおずおずと言う。

 五人の目の前にあるのは木造の小屋だった。入口のところにはおどろおどろしく「ようこそ」と書かれた看板がある。

 ただ、小屋の中に人の気配はない。

 

「リベ知ってるよ、こういうのお化け屋敷って言うんでしょ! 肝試しやるのかな!」

「お化け屋敷……なのかねえ。ちょっと判断つかないけど」

 

 五人揃って「うーん」と声を上げながら小屋を眺める。

 誰も入ろうとはしない。

 

「……海風の姉貴、ここは先を譲るぜ」

「え、なんで!?」

「だってこの中じゃ一番姉っぽいじゃンか。年長者がこういうときは先を行くもンだぜっ」

「そ、そういう理屈なら私よりリベッチオの方が早いわよ?」

「リベはほら、こういうの得意じゃないし! 動じなさそうな風雲が良いと思うよ!」

「わ、私……!?」

 

 流れ流れて指名を受けた風雲はどうしようかと逡巡したが、やがて意を決したように一歩を踏み出した。

 

「分かったわ、やってやろうじゃない……!」

「さすが風雲さん、ファイトー!」

 

 無責任な照月の声援を背に、風雲は小屋の扉を恐る恐る開いた。

 中は酷く荒れていた。どうも長年放置されていた建物らしい。一歩動くたびに床が嫌な音を立てて軋む。

 風雲の後に続く形で他の四人もそろそろと入ってくる。

 

「なあ、そこの壁に何か貼られてないか?」

「あら、本当ね」

 

 江風が指し示した貼り紙を海風が回収する。

 そこには、真っ赤な字で「モウ戻レナイ」と書かれていた。

 直後、激しい音を立てて扉が閉まる。

 

「うわっ……え、ちょ、開かない!」

 

 慌てて照月とリベッチオが扉を開けようとするが、妙なことに扉はびくともしなかった。人間を凌駕する身体能力を持つ艦娘ですら開けられないとは、どんな扉なのだろう。

 

「江風が余計なもの見つけるから……」

「えー、あたしのせいかよ照月。仕方ないじゃンか、こうなったら早く奥行こうぜ」

「現時点で他に選択肢はなさそうね」

 

 五人は封じられた入り口を前に、やむなく奥へと進む決心をするのだった。

 

 

 

 電気もなく薄暗い中、少し進んでいくとリビングらしい場所に出た。

 テーブルがいくつか並べられており、奥には台所もあるようだった。

 五人が足を踏み入れた途端、ぼーん、ぼーんと古時計が音を鳴らした。

 

「……びびってなンかないぜ?」

「リ、リベも平気だよ……」

「足震えてるわよ二人とも」

 

 海風の冷静なツッコミに、二人は明後日の方向を見て乾いた笑いを浮かべるしかなかった。

 

「海風は意外と冷静だね」

「私も苦手な方だけど、なんか皆を見守らなきゃって思ってたら……」

「お姉さんパワーだ……」

 

 妙なところに感心する照月だった。

 

「皆、ちょっとこっち来て!」

 

 風雲が何か見つけたらしい。四人が彼女の元に行くと、そこにはテーブルに乗せられたケーキがあった。ケーキにはクリームで文字が書かれている。

 

『油断しましたね』

 

 どこかで聞き覚えのあるフレーズだった。

 

「なあ姉貴、これもしかして――」

 

 江風が何か言おうとした矢先、リビングの外の方でぼうっと白い光が生じた。

 

「――」

 

 全員が言葉を失い、動きを止めた。

 きぃ、きぃ……そんな風に床を軋ませながら、何かがゆっくりとリビングへ近づいてくる。

 何か――とても良くないものが来ている。

 

「ぜ、全員退避ー!」

 

 照月の号令に全員が我を取り戻し、白い光とは別方向目指して一斉に駆け出して行った。

 

 

 

「し、死ぬかと思った……」

「何か知らないけど、捕まったら大変な目に遭う予感がしたンだぜ……」

 

 ぜえぜえと息を切らしながら、一同は小屋の奥にある廊下までやって来ていた。

 

「ねえ、あれもしかして出口じゃない?」

 

 リベッチオが廊下の先にある扉を指し示した。裏手口か何かだろう。

 

「やれやれ、やっと出られるのね」

「……そんな簡単に出られるとお思いかな?」

「何よ、まだ何かあるって言うの?」

 

 風雲が振り返る。

 そこにいたのは――真っ白なマフラー、黒いサングラス、若干汚れたトレンチコートを身にまとった謎の人物だった。

 

「……」

「このまま帰すわけにはいかないよぅ……」

 

 ひっひっひ、とわざとらしく邪悪な笑みを浮かべる。

 

「帰りたくば! 私と夜戦をしないと駄目だー!」

「どう考えても川内さんじゃねーかアァ!」

 

 江風の絶叫と同時に五人は出口に向かって駆け出す。

 しかし、どういう動きをしたのか――謎のサングラス女は瞬時に出口の前まで移動していた。

 

「くっ、相変わらず夜になると意味不明な凄さを発揮する人ね……!」

「風雲、後ろ……!」

 

 リベッチオが風雲の裾を引っ張った。

 いつの間にか、後方には死装束をまとった女性が現れていた。『訓練は嘘つかない』という文字が書かれた鉢巻を額につけている。片手には小さな探照灯――ではなく懐中電灯を持っていた。

 

「姉貴どうすンだよ! 神通さんだよ絶対アレ! 神通さんなら姉貴の担当だろ!?」

「そんな無茶を言われても……」

「なかなか大変な状況だと思いますが……実戦だと思って、頑張ってください」

「そうそう。夜戦で挟み撃ちされることもあるからね! さあ、覚悟を決めて一戦交えようか」

 

 じりじりと前後から二人が迫ってくる。

 その様子はお化けのそれではなく、どちらかというとホラーゲームの敵キャラのそれだった。

 

「こ、これじゃ肝試しじゃなくてサバイバルゲームだよー!」

 

 こうして――リベッチオたちの悲鳴が、虚しく響き渡ることになったのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。