東方Project×ウルトラセブン (小説版)   作:泉シロー(旧柊太)

8 / 8


本小説は、ニコニコ動画で公開された。「東方×ウルトラセブン 第5話前半」の動画の続編となる小説です。動画での完成が事実上不可能となったので、小説版として加筆修正を行い、公開に至りました。

東方×ウルトラセブン第5話前半動画

https://nico.ms/sm36727651


第5話を終わらせられなかったことに未練を残していたことと、ある事情でまとまった時間が取れるようになり、一気に執筆を終わらせました。
小説版という形とはいえ、皆さんにお見せできる形にできたことは、個人的にはほっとしております。
長々と前置き失礼いたしました。
続きは後書きの方で述べさせていただきます。

それでは本編をお楽しみください。


第5話「狙われた里」後半パート

霊夢と魔理沙が和室で相対したのは、頭頂部が黄色、顔面が真っ赤で身体が青色の奇妙な怪物。

 

頭がやたら大きく、両手は生えている筍のようにささくれ立っている。

 

そんな怪物は、身体の大きさに合わない小さなちゃぶ台の前に鎮座している。

 

「どうも初めまして、ハクレイのミコ。私はメトロン星から来た者だ。」

 

そいつはちゃぶ台の前に二人が座るように促した。

 

「アンタまさか……宇宙人!?」

 

まずは霊夢が第一声、声を荒らげる。

 

 

「とある事情でこの地球までやって来ていたが…いつの間にやらこの里に辿り着いたのでね。」

 

メトロン星人は霊夢の慌てた様子などお構いなしに、マイペースに続ける。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

一方、こちらはダンが忍び込んだ長屋の一室。

 

そこにはダンにとってのかつての敵が、和室にちゃぶ台と同じ構図で佇んでいた。

 

「やあ、待っていたよ。ウルトラセブン」

 

「メトロン星人…やはりお前らの仕業か!」

 

ダンもすぐに畳に座り、ちゃぶ台を挟んでメトロン星人と相対する。

 

「まぁここまできたら、計画もあったもんじゃない。素直に全部話そう。」

 

ーーーーーーーーーーーー

 

メトロン星人は霊夢と魔理沙二人の前で、懸命に弁明を続けている。

 

その光景は宇宙人の巨体と比べ、どうにも不釣り合いで、何とも珍妙な光景に映る。

 

「今はこの里で、相棒と二人、慎ましく茶作りに励ませてもらっている」

 

「何が慎ましくよ!」

 

霊夢が再び声を荒らて、ちゃぶ台をドンと叩く。

 

「この茶にこの変なの混ぜたのは、アンタらでしょ!」

 

霊夢は眼兎龍茶の筒をちゃぶ台に叩きつける。

 

「おや……これは……」

 

するとメトロン星人は筒を持ち上げ、筒の帯をじっと見つめる。

 

「この茶は試作中のモノじゃないか!」

 

メトロン星人は片手を真上に突き出し、大仰に驚いて見せる。

 

「は?試作?」

 

霊夢が眉間に皺を寄せて聞き返す。

 

「これを飲んだら、とんでもないことになる!

これを売ってしまったのは誰だ?」

 

「…大福屋の主人よ。」

 

「ああ、なんということだ。せっかく隠しておいたのに。

 

あろうことかお客様にそれを売ってしまったとは!」

 

メトロン星人は分かりやすく頭を抱えて慌て出す。

 

表情が読めない癖に、妙にわかりやすいやつだ。

 

「白々しいなぁ。」

 

「え?」

 

ここでこれまでじっと黙っていた魔理沙が、初めて口を開く。

 

「お前らこれで悪さをするつもりだったんだろ。

 

じゃなきゃこんなに沢山試作品で作るもんか!」

 

魔理沙は人差し指をビシッとメトロン星人に突き出して告げる。

 

「それは大きな誤解だ。」

 

「何が誤解だ!」

 

霊夢と魔理沙の尋問は続く。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

一方、こちらは

ダンとメトロン星人。

 

メトロン星人の一方的な独白が

続く。

 

「宇宙ケシの実を混ぜたら茶を渡すことで、邪魔な人間を狂わせていき、徐々に減らしていこうという計画だった。

 

ただそれを使う前に、大福屋の主人に見つかって主人が売り払ってしまった。

 

これが真相さ」

 

長い独白を終えると、メトロン星人はちゃぶ台のお茶を一口飲む。

 

険しい表情でそれを見つめるダン。

 

 

「随分あっさりと認めるんだな。」

 

「 …… で?」

 

「は?」

 

「それで?」

 

メトロン星人は惚けたように聞き返す。

 

「この里、いや、地球から今すぐ出ていくんだ!」

 

ダンは激しい口調で詰め寄る。

 

 

「たしかに私たちは地球人に危害を加えようとした。

 

ただそれはこの幻想郷のためさ」

 

「人間を殺すことが幻想郷のためだと?」

 

「自分たちだけが知性を持つのをいいことに、地球人たちは、自分の都合の良いように地球を作り変えたり、平気で汚したりする。

 

この星の持つ自然と環境の価値を、まったく理解していない」

 

メトロン星人は静かに憤る。

 

「ここの人間たちは妖怪の支配下にいるおかげで、自然と共存できているがな。

 

もっともいずれ、人間はこの幻想郷すら作り変えようとするだろう。

 

そうならないために、害になりそうな人間を排除しようとしただけだ」

 

「ふざけるな!」

 

お前らの都合で罪もない人間を苦しめようとするのは許さないぞ!」

 

ダンは立ち上がり、メトロン星人に詰め寄る。

 

「そういう意味では、地球に害となる宇宙人を退治している君と私とで、相通じる所があるということだよ」

 

メトロン星人も負けじと切り返す。

 

 

「それはお前らの勝手な理屈だ!」

 

「ウルトラセブン、君は何故そんなに地球人たちを守りたがる?」

 

すると、鬼気迫るダンの表情が、一瞬ハッとなる。

 

「随分とここの地球人共に冷たくされてるようじゃないか。

 

ここの人間も外の人間も、君が必死になって守る価値のある存在には見えないがね。」

 

「……お前らなんかに、地球人の価値が分かるか」

 

やや苦々しくダンが返す。

 

 

「………ふうん」

 

メトロンの声は面白くなさげだったが、その表情は窺い知れなかった。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

あの後、いくつかの問答のやり取りがあった。

今は激しい口論で息を切らす霊夢と魔理沙と、相変わらずマイペースを崩さないメトロン星人いた。

 

「いずれにせよ、アンタらにはここを出て行ってもらうわ」

 

やや荒らげた息を正しながら霊夢が告げる。

 

「アンタみたいな宇宙人が、この人間の里で暮らしていいわけないもの」

 

 

「でも〜。

せっかくこんな環境の良いところに来たんだから、残りの余生をここで暮らすのも悪くないかなぁって思っていたんだがねぇ」

 

告げる霊夢の強い口調に飄々とした言葉で返される。今日何度と繰り返された光景である。

 

「それは、出ていく気がないと言ってるの?」

 

「……力ずくても出て行かせる気かい?」

 

その時今日初めて、メトロンがすこし強い口調で話した。

 

霊夢は一瞬たじろぐ。

 

 

"もしや既に人里に何か仕込んでいるのでは?"

 

 

という不安が一瞬過ぎった。

 

霊夢にはこの宇宙人が一層不気味に見えた。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

睨み合うメトロン星人とダン。

 

「いずれにせよ、君に何を言われても、

私はここを出てはいかないよ」

 

ダン、意を決し、懐からウルトラ・アイを取り出す。

しかし、

 

「おっと、手荒な真似は止すんだな。

 

この家には円盤が隠してある。勿論円盤にはミサイルも積んでいる」

 

「……!」

 

「ここで爆発したら、どうなるか。分かるだろう」

 

表情の変わらないメトロン星人だが、どうも笑っているように見える。

 

「ひきょう者め……」

 

ダンはそう言って、ウルトラ・アイを懐に戻すのだった。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「おお!そうだ!

 

こういう時にピッタリなものがあるじゃないか!」

 

メトロン星人がその筍のような腕をわざとらしくポン、と叩く。

 

「何だって?」

 

魔理沙が怪訝な声を上げる。

霊夢はじっとメトロン星人を見つめている。

 

 

「ここでは何か揉め事があった時、お決まりの決闘方法があるだろう?

 

そいつで決めようじゃないか」

 

 

「まさか!?」

 

驚きを見せる魔理沙と、尚も険しい表情の霊夢が口を開く。

 

「……弾幕ごっこ。」

 

 

「そうそう、それそれ。

 

私と君とで弾幕ごっこをして、もし君が勝ったら、私たちは大人しくここを出て行こう。

 

私たちが勝ったら、君は私たちがこの里で住むことを許可する。

 

どうだい?」

 

メトロン星人は相も変わらず飄々とした態度だ。

 

魔理沙が霊夢の方を振り向きざまに言う。

 

「おい霊夢。こいつらが本当に、こんな約束守ると思ってんのか?」

 

霊夢は少し思案した後、口を開く。

 

「いいわ。

その条件、呑むわ」

 

「おい霊夢!

こいつを信用すんのか?」

 

「掃除のおばちゃんは黙ってな。」

 

「誰が掃除のおばちゃんだ!」

 

メトロン星人の無遠慮な発言に、怒った魔理沙が立ち上がり、畳をドンと踏みしめる。

 

「えっ…違うのかい?

 

てっきり大きなホーキ持ってたから掃除屋の人かと」

 

その魚のような顔では、おちょくっているのか、素で言っているのか判別しにくい。

魔理沙はメトロン星人を睨めつけながら口を結んだ。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

「君にチャンスをやろう。」

 

暫く押し黙っていた両者だが、メトロン星人が急に口を開く。

 

「これから私の相棒と博麗の巫女とで弾幕ごっこをする。

もし巫女が勝ったら、私たちはここを出ていく。

 

彼女ともそういう約束をしている。」

 

 

「もし霊夢が負けたら?」

 

「その時はウルトラセブン、君がここを出ていくんだ」

 

ダンは目を見開く。

 

「君が負けたら、君の正体を里の者にばらす。

そうすれば君もここにはいられないだろう。

 

そして勿論、君がこの勝負に介入するのもなしだ。」

 

暫しの沈黙の後、ダンがゆっくりと口を開く。

 

「……わかった。

ただし、約束を破ったら、容赦しないからな。」

 

「それじゃあ、我々は彼女らの仕合を、ここから見守ろうじゃないか」

 

するとメトロン星人は傍らにあったモノの布を降ろす。

 

すると頭に2本のアンテナのついた、小型のブラウン管テレビが現れた。

 

メトロン星人はリモコンでスイッチを入れる。

 

すると、間もなくその白い画面の中から、二つの紅い頭が顕になっていく。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

「ただし!私が勝ったら、この里、いやこの幻想郷から出ていく。これでいいわね!」

 

 

「よろしい!

それじゃあ表へ出たまえ。」

 

 

 

 

 

 

 

霊夢とメトロン星人は、人里の中心からやや外れた路地で向かい合っていた。

 

 

空は紅く染まり始めており、西陽が二人を眩しく照らしていた。

 

 

 

その傍らには心配そうに見つめる魔理沙と、何処からともなく現れた八雲紫がいた。

 

 

「……話は聞いておりました」

 

 

「紫」

 

霊夢が警戒した表情で呼びかける。

 

「私がその勝負、立会人になりましょう」

 

「ああ、よろしく頼むよ」

 

霊夢はメトロン星人と紫のやり取りから、二人の間に何らかの話し合いがあったことを察する。

 

(紫とも話をつけてるなんて……。随分と手回しがいいのね)

 

霊夢は警戒した表情を崩さないが、この宇宙人の妙な手回しの良さに感心してまう。

 

紫は二人の間に立ち、この仕合の取り決めを確認する。

 

「 これから弾幕ごっこの勝負を始めます。

 

もしメトロン星人さんが勝ったら、霊夢は彼らにこの里に今後も留まることを許可する。

 

もし霊夢が勝ったら、大人しくあなた方は幻想郷を立ち去る。

 

これでよろしいですね。」

 

「構わないよ。」

 

「いいわ。」

 

双方紫の取り決めに頷いた。

 

「それではご両名、ご準備を」

 

 

霊夢は右脚を後ろに下げ、右手にはお祓い棒を持ち、今にも飛びかからんとする体勢だ。

 

対するメトロン星人はだらんと両腕を下ろし、一見すると弛緩しているような体勢。

 

 

紫は二人が戦闘体勢になったことを確認すると、紫色の艶やかな扇子をゆっくりと振り上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ではーーーー、始め!」

 

紫は声と共に団扇を振り下ろす。

 

 

 

 

 

 

いきなり、メトロン星人の両腕の奥が煌めいた。

 

 

 

下ろしていた腕を霊夢に向けると、その穴から数々の光の玉が霊夢へ向けて放射される。

 

彼の腕はバルカン砲のようになっていたのだ。

 

 

しかし霊夢の反応も疾かった。

瞬時に夕空へ跳び上がると、退魔針をメトロン星人が居る場所へ一斉に投げつけた。

 

 

メトロン星人、飛び上がってこれを回避する。

 

そこから空中戦が始まった。

 

 

まずメトロン星人がまたしても両腕を霊夢に向ける。

 

 

すると今度は両腕から、やけに発光する長めのレーザーを発射する。

 

単調な動きのため、初撃を霊夢、素早い動きで回避する。

 

「スペルカード発動!

『秘技!スペースサイリウム』ってね」

 

すると突然大音量で音楽が流れ始める。

 

幻想郷には不釣り合いなメタリックなBGMと、女性ボーカル特有の高音が人里中に響き渡る。

 

見ると、霊夢たちが先程まで問答していた屋敷の屋根が崩れ落ち、中から銀杏を二つ合わせたような巨大な円盤が、ゆっくりと上昇を始めている。

 

どうやらこのBGMの音源はこの円盤かららしい。

 

曲がAメロに入ると同時に、メトロン星人の攻撃が始まる。

 

「かーがーやーけミーラーイー」

 

メトロン星人は両腕のレーザーを放出させながら、曲に合わせて踊るように光るレーザーをグルグルと棒のように廻し始める。

 

夕空に黄色の閃光が乱舞する。

 

霊夢、このレーザーを縄跳びの縄を跳ぶかのように潜り抜けていく。

 

一見珍妙な動きだが、規則性がない訳ではない。

 

霊夢メトロン星人の動きを読み切り、この時限式スペルカードを乗り切った。

 

 

BGMが終わると、メトロン星人はレーザーを打ち終わり、次のスペルカードへ移行する。

 

「秘薬 ポッピングシード」

 

メトロン星人がスペルカードを名乗ると、BGMを流す為に静止していた円盤から無数の光弾が発射される。

 

レーザーほど弾速は速くないが、広範囲に整列するように放たれた赤い光弾は、空中で一時静止する。

 

すると、まるで飛び散った木の実のように、人里の夕空を真横に飛び跳ねる。

 

霊夢は空中を飛び跳ねる光弾を回避しつつ、躱しきれない光弾をお祓い棒で打ち消していく。

 

「おい!あんな円盤使うなんていいのか!」

 

霊夢とメトロン星人の弾幕勝負を見守っていた魔理沙が、近くにいた紫に噛み付く。

 

「あれはメトロン星人のサブウェポンのようなものです。別にルール違反でもないわ」

 

紫はじっと霊夢の姿を見つめている。

 

 

しばらく膠着状態が続いたが、次第に円盤からの光弾の弾幕が薄くなり始める。

 

防戦一方だった霊夢も、この機に乗じて距離を詰める。

 

 

「メトロン家相伝!ちゃぶ台返し」

 

メトロン星人は次なるスペルカードを発動させる。

 

またしても円盤から弾幕が発射される。

しかしその弾は、まるでちゃぶ台のような形をしている。

 

発射されたちゃぶ台弾は、まるで無重力の中を飛んでいるようにぐるぐると回りながら散っていく。

 

夕空一面に無数のちゃぶ台が散らばっている、という異様な光景が広がる。

 

霊夢はこのやたら面の広い弾丸を回避するため、少し後退することを余儀なくされる。

 

円盤から発射されたちゃぶ台弾は、ゆっくりと回転しながら霊夢を囲むように集まり始める。

 

このままでは多数のちゃぶ台に霊夢が押し潰される!

そう思われたが、霊夢はちゃぶ台の合間の微妙な隙間を潜り抜けていく。

 

ちゃぶ台弾は高速で回転している訳ではない。あくまでも無重力を飛んでいるかのようにゆっくりとした回転だ。

 

そのゆっくりとした回転によりできた隙間を霊夢は潜り抜け、再びメトロン星人に近づいていく。

 

霊夢はある程度メトロン星人の近くまで接近すると、いきなり高速で霊札を放つ。

 

メトロン星人はこれを素早い動きで回避する。咄嗟の攻撃を回避したメトロン星人であったが、霊夢はちゃぶ台弾幕の囲いを完全に突破してしまい、意味をなさなくなっていた。

 

メトロン星人はちゃぶ台弾幕を消滅させると、空中で霊夢と向き合い、こう言い放つ。

 

 

「それでは"LASTWORD"といこうか」

 

 

メトロン星人はまたしても円盤から光弾を発射させる。先程の光弾よりも高速で弾幕が厚い。

 

「サンセットバラージ」

 

無数の光弾が霊夢に向けて発射される。しかも紅色の弾幕であり、夕焼け空に溶け込み回避を困難にする。

 

 

霊夢の苦しい戦闘が続く。

霊夢は光弾の弾幕を回避しつつも時折霊札を投げつけメトロン星人を狙うが、命中しない。

 

メトロン星人は霊札を回避しつつも時折腕からバルカン砲やレーザーで霊夢を狙い、手数の多さで霊夢を圧倒していく。

 

その時、夕陽が雲間に隠れて空が暗くなる。夕陽は間もなく沈み、空は夜の闇に包まれる。そうなれば視界は悪化し、手数の少ない霊夢は益々不利になってしまう。

 

 

 

 

そんな不安を他所に、霊夢がアクションを起こす。

 

霊夢は思い切り上空に飛び上がると、メトロン星人の上を飛び越えるように、放物線を描いて宙返りをする。

 

メトロン星人は突然のことに驚いて霊夢が飛び越えた方向を振り返る。

 

 

すると霊夢の背後から、眩いばかりの夕陽の光がメトロン星人の眼に飛び込んでくる。

 

丁度雲間に隠れていた夕陽が、姿を表したのだ。

 

その光に一瞬、メトロン星人の意識が奪われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負を決すにはその一瞬で十分だった。

 

 

 

 

次の瞬間。

メトロン星人の顔に霊札が叩きつけられ、その身体は真っ逆さまに落下した。

 

 

メトロン星人の身体は、ボンっという大きな音を立て、人里外れの畑に頭の先だけ埋まるように不時着した。

 

 

 

決着。

 

 

 

 

霊夢の勝利は、誰の目にも明らかであった。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

「……ははっ、ハーッハッハッハ」

 

 

 

 

 

弾幕ごっこの一部始終をテレビで観ていたメトロン星人とダンだったが、

 

相方のメトロン星人が畑に墜落するのを目撃すると、急に笑いだした。

 

「負けちゃったか」

 

「おい。約束通り、出ていくんだろうな。」

 

ダンは霊夢が勝ったことにひとまず安堵するが、目の前のメトロン星人に対しての厳しい態度は崩さない。

 

 

 

 

 

 

「あーあ。そいじゃ!」

 

メトロン星人はそれに答えず、ふざけたように挨拶すると、

 

「とお!」

 

天井を突き破り、空中に飛び出す。

 

 

「おい!待て!」

 

 

ダンはメトロン星人を追いかけるべく、

ウルトラ・アイを取り出す。

 

「デュワッ!!」

 

ダンは光に包まれ、ウルトラセブンの姿に変身する。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

畑に頭が埋まったメトロン星人であったが、自力で畑から脱出し、パンパンと頭の土を払っている。

 

「やれやれ、参ったよ。」

 

 

 

そこに鋭い形相の霊夢が飛んで近づいてくる。

 

手にはお祓い棒と札が握られており、「まだやるのか」と言い出しそうな構えだ。

 

 

さらに何処からともなく紫が現れ、箒に跨った魔理沙もこちらに近づいてくる。

 

 

 

 

「あーあー。私の負けだ。

 

見事だった。ハクレイのミコよ、約束通り、私達は大人しくここから立ち去るよ」

 

メトロン星人は両腕を上に掲げながら無抵抗のポーズを取る。

 

 

 

すると円盤から光が放たれ、メトロン星人の身体はその光の中に消えていく。

 

 

その直後、光の柱が現れ、その中からウルトラセブンが現れる。

 

同時にもう一体の飛行していたメトロン星人が、先程と同様に円盤の光に包まれて消えていくのが見えた。

 

 

 

 

セブンは円盤に向き合う。

 

円盤はセブンの周りを旋回するようにゆっくりと浮遊する。

 

円盤はセブンへ向け、一方的に宣告する。

 

 

 

「私たちは約束は守る。しかし、ウルトラセブン。君のやっていることは単なる人間贔屓でしかない。

 

地球と人類、どちらが価値あるものなのか、そのことをよく考えるがいい」

 

 

 

 

そう告げると、円盤はセブンから離れ、夕陽の向こうへと飛び去って行く。

 

 

 

セブンと霊夢は、円盤が空の向こうに消え去るまで、じっとその行く先を見つめていた。

 

 




要望ありそうであれば、シリーズ終了の後書き、未公表の設定などを書く予定です。
お暇な方はご覧ください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。