ソードアート・オンライン ~時を越えた青薔薇の剣士~   作:クロス・アラベル

13 / 119
少し、遅くなりました!クロス・アラベルです!
今回はあのフェンサーさんが登場です!
それではどうぞ‼︎


闇の中の閃光

 

 

 

…………………松明の火だけが辺りを照らし出す。

 

そこは第一層の迷宮区のダンジョン。

 

闇の中、一人の少女が駆け抜ける。

 

少女はえんじ色のフードを被り、細剣(レイピア)『アイアンレイピア』を片手に走る

 

『はあ、はあ、はあ………っ‼︎』

 

少女の後方には多数の獣人型モンスター『ルインコボルド・トルーパー』が大きなハンマーを持って走ってくる。

 

『グルゥァァァァァァァァァァアア‼︎‼︎』

 

『来るっ!』

 

剣を構える少女。

 

『……………ッ‼︎』

 

栗色の長い髪の少女はレイピアのソードスキル『リニアー』で『ルインコボルド・トルーパー』を一撃で仕留めた。

 

『…………ッ‼︎』

 

そして、『ルインコボルド・トルーパー』がハンマーで少女を殴ろうとした。だが、少女はそれを当たる寸前で避け、さっきと同じ『リニアー』で、また一体屠った。

 

『ッ!………どれだけいるのよ………‼︎』

 

少女は何度も倒しているのだが、何しろ数が多過ぎる。たった一人の少女に対し、モンスターら30体以上いる。今、この状況を表すなら、『絶体絶命』だろう。

 

『はあ、はあ、はあ………………キリが無いっ‼︎』

 

栗色の長い髪の少女は、また駆け出す。

 

だが、彼女もあれから何時間も戦い続けている。疲労も相当なものだ、限界が近かった。

 

何体目か……栗色の長い髪の少女がモンスターを倒した直後、油断したのか彼女は足を取られ、こけてしまった。

 

『⁉︎』

 

そして、モンスター達はチャンスとばかりに飛びかかって来る。

 

 

あれから一週間は過ぎた。そう、このデスゲーム『ソードアートオンライン』が始まってからだ。

 

少女はこれまで何度も試練を突破してきた。私立小学校の入学試験、日々の勉強、周りとの学力競争、様々な習い事、名門私立中学校への入学試験、定期テスト。全てに勝ってきた。

 

だが、少女は思った。恐らく、この『ソードアートオンライン』と言う試練には勝てない、と。あまりにも未知の世界であったからだ。

 

 

ああ………………やっと、終わる………やっと死ぬんだ。

 

その時、自然に涙がこぼれた。終わりを待つように目を閉じた。

 

だが、そのハンマーによる一撃はいつまでたっても来ることはなかった。

 

ズバシュッッッ‼︎

 

その代わり、聞こえてきたのは剣で何かを切り裂いたような音だった。

 

目を開いた。

 

『間に……あった‼︎』

 

その前にいたのは、

 

『君!……大丈夫⁉︎』

 

亜麻色の髪の少年、ユージオだった。

 

ユージオがなぜここにいるか?それは5時間程前まで遡る。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

逆襲の雌牛クエストをクリアしてから、2日後。ユージオ達は最後の町『トールバーナ』に到着した。その道中では様々なプレイヤーに出会った。四人は出会ったプレイヤーを助けてサポートした。その数20人程。

 

そして、ユージオ達は『トールバーナ』であらかたクエストをクリアし終わったのが、到着してから4日後。

 

僕らは、今から何をするかを相談しているところだ。

 

 

キリト「これからどうする?」

 

ロニエ「ええっと……観光……?」

 

ティーゼ「安全なところで黄昏ましょう!」

 

ユージオ「僕は………観光に一票かな?」

 

キリト「そうか……俺は………黄昏たいな……」

 

ユージオ「……どうするの?」

 

ロニエ「……最近、クエストを連続して受け過ぎですし……楽しく観光してみますか?」

 

キリト「観光か………それじゃあ、俺もそうするか!」

 

ティーゼ「………じゃあ、そうしますか!」

 

ユージオ「キリト、この街でいいお店ない?」

 

キリト「んー………観光スポットはないが、飯が食えるところはあるな。」

 

ユージオ「じゃあ、そこに行こう。」

 

ロニエ「はい!」

 

ティーゼ「わかりました!」

 

キリト「了解、行こうか。」

 

 

 

〜少年少女お食事中〜

 

 

 

ロニエ「美味しかったですね!」

 

キリト「ああ。久しぶりに肉を食べたな……」

 

ティーゼ「(やっぱりキリト先輩は変わってないですね……)また今度行きましょう!」

 

ユージオ「そうだね……いつも黒パンだから、余計に美味しく思えたよ。」

 

やっぱりキリトは過去に戻っても変わってないね……

 

キリト「よし!一休みしたし、『迷宮区』行くか。ちょっと贅沢したしな。」

 

ユージオ「……『迷宮区』?」

 

キリト「ああ………また、説明した方がいいか……?」

 

ロニエ「大丈夫ですよ、キリト先輩!私が説明します!アルゴさんに色々教えてもらった時に、『迷宮区』についても聞きましたから。」

 

キリト「そうか!じゃあ、頼んだぞ、ロニエ。」

 

ロニエ「はい!」

 

ティーゼ「私も説明しますよ!ユージオ先輩!」

 

ユージオ「じゃあ………よろしくね。」

 

ティーゼ「了解です!」

 

 

 

〜少女説明中〜

 

 

 

ユージオ「………じゃあ、その迷宮区っていうのを攻略すればいいんだね?」

 

ティーゼ「はい!でも、迷宮区にいるまも……じゃなくて、モンスターは他の場所と違って強いそうです。」

 

ユージオ「どうするの、キリト?これから迷宮区に行くのかい?」

 

キリト「ああ、そう思ってるんだが………まあその前に武器のメンテナンスをしてからだけどな。」

 

ユージオ「わかった。メンテナンスが終わり次第行くんだね。」

 

キリト「そういうことだ。よし、鍛冶屋でメンテしてもらうか!」

 

ロニエ「はい!行きましょう!」

 

ティーゼ「了解です!」

 

 

 

 

〜少年少女、武器メンテナンス後迷宮区に移動中〜

 

 

 

 

目の前にそびえ立っていたのは、黒い巨大な塔のようなものだった。

 

ユージオ「あれが迷宮区………」

 

キリト「ああ…………変わってないな……」

 

ロニエ「アルゴさんから聞いてはいましたけど…………すごいですね………」

 

ティーゼ「………セントラル・カセドラルよりすごいかも………」

 

キリト「よし、今から迷宮区に乗り込む。みんな、気を引き締めて行こう!」

 

「「「おおーー‼︎‼︎」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユージオ「ハアッ‼︎」

 

ズバッ!

 

『グルがァァアア⁉︎』

 

パリィィイン!

 

僕の目の前にいるモンスター『ルインコボルド・トルーパー』は他のモンスターと違って、少し動作が人間に似ているような気がする。でも、動きは単純だ。

 

このコボルドで29体目。この迷宮区に入ってから結構時間が経つ。上がっても上がっても、そのボス部屋っていうのにはたどり着かない。

 

キリト「シッ‼︎」

 

ザシュッ‼︎

 

『グルラァァァァ……』

 

パリィィイン‼︎

 

キリト「ふう………」

 

キリトも順調に倒せていってるみたいだ。ロニエとティーゼは………

 

 

ロニエ「ティーゼ、スイッチ!」

 

ティーゼ「はいはい!はあっ!」

 

ズバッ!

 

『グルァァァアア⁉︎』

 

パリィィィイン‼︎

 

「「イェーイ!」」 パン!

 

 

順調だね……ハイタッチしてるし………大丈夫かな?

 

キリト「ユージオ!今何体倒した?」

 

ユージオ「29だよ。キリトは?」

 

キリト「⁉︎…………27体目………」

 

ユージオ「よし、勝った!」

 

キリト「ま、まだだ!まだ終わってないぞ‼︎」

 

ユージオ「さっきの約束覚えてるよね?負けたら、今日の晩御飯奢りだよ。」

 

キリト「うっ………でも、ユージオの分くらいなら……」

 

ユージオ「?何いってるの、キリト?」

 

キリト「……?」

 

………分かってないな、キリト。

 

ユージオ「……………言っとくけど、僕の分だけじゃないよ。ロニエとティーゼの分も奢りだから。」

 

キリト「⁉︎」

 

勝った、これは勝った、いろんな意味で。

 

ユージオ「あっ!あそこ次の階への階段じゃないかな?」

 

ロニエ「本当ですね………」

 

キリト「よっよし!さっさと行くぞっ!」

 

ティーゼ「あはは………」

 

そして、僕らは次の階層へ行った。

 

ユージオ「さて、次の階は………ん?

 

その時、僕の索敵スキルに反応があった。

 

ユージオ「ええっ⁉︎………モンスターの反応が37⁉︎」

 

ロニエ「………‼︎中心にプレイヤーの反応が1つだけありますよ!」

 

ユージオ「………ッ‼︎」

 

それを聞いて、僕は気づかないうちに走り出していた。

 

そして、走り出したと同時にあの頭痛がまた来た。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

暗いダンジョン。

 

大量のモンスターがあるプレイヤーを囲み、袋叩きにするように攻撃をする。

 

プレイヤーに大きなハンマーが迫る。

 

そして、その前に黒い人影が飛び出す。

 

そう、キリトだ。

 

キリトはモンスターを蹴散らしながら、プレイヤーに声をかける。

 

キリト『大丈夫か、あんた?』

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

この記憶はまさか、今反応があったところの………?

 

キリト「‼︎……………行くぞ‼︎」

 

多分キリト達も走り出したんだろう。でも、僕の方が早かったせいか、僕は先に反応のあった場所にたどり着いた。

 

ユージオ「ッ⁉︎」

 

そこにあった光景は、まさに地獄。モンスターがそこら中にいた。

 

そして、その中心にいたのは、一人のプレイヤー。

 

ローブを着てフードで顔が分からなかったが、明らかに焦っているのが目に見えた。

 

僕は持っている技術全てを使ってモンスターを蹴散らし、プレイヤーの元へ向かった。

 

そのプレイヤーは疲労が溜まっていたのかこけてしまった。

 

そこに飛びかかって行く、モンスター。

 

……させや、しないッ‼︎

 

ソードスキルを発動させる。

 

跳躍技『ソニックリープ』。

 

プレイヤーに飛びかかろうとしたモンスターを斬る。一発で仕留められた。

 

ユージオ「間に……あった‼︎」

 

僕はプレイヤーに声をかけた。

 

ユージオ「君!……大丈夫⁉︎」

 

『……….⁉︎』

 

ユージオ「立てる?後は周りのモンスターを倒せばいいだけだから………もう少し頑張れる?」

 

『………!』コクッ

 

プレイヤーは頷いてくれた。

 

ユージオ「よし……」

 

キリト「ユージオ!大丈夫か⁉︎」

 

キリト達が遅れて着いたみたいだ。

 

ロニエ「ものすごい数ですね………」

 

ティーゼ「………どうしますか⁉︎」

 

キリト「…………攻撃開始まで、後5秒‼︎………4………3………2………1………GO‼︎」

 

キリトの指示通りみんな一斉に動き出した。

 

僕とキリトのレベルは13、ロニエ達は11だ。このモンスターはレベル6、こちらがかなり有利だが、このプレイヤーのレベルが少し気になる。ここで戦うということは最低限のレベルばあるはず……それでも、長時間の戦闘は『死』を招く。このプレイヤーはもしかすると長時間の戦闘に疲弊したのかもしれない。一か所に長い時間い続けたから、たくさんのモンスターが自然とわき始め、対処が難しくなったのだろう。

 

さっさと終わらせないと………

 

隣をみた。さっきのプレイヤーは細剣を構え、ソードスキルを発動させ……放った。

 

だが、僕にはその剣先が見えなかった。

 

ユージオ「‼︎」

 

速すぎる。剣先を目で追うことができない。

 

それは、まるで……

 

 

流れ星を見ているようだった。

 

 

戦闘はものの数分で終わった。

 

そのプレイヤーが鬼気迫る戦いをしたというのもあるが……

 

ユージオ「……ふう……お疲れ様、キリト。」

 

キリト「…………ああ。本当に……あの数はキツイな………」

 

ユージオ「うん………」

 

バタッ‼︎

 

ユージオ「⁉︎」

 

その時助けたプレイヤーが倒れてしまった。

 

ユージオ「キリト!ま、まずいよ!」

 

キリト「………仕方ない、ダンジョンの外まで運んでやろう……ロニエ、ティーゼ!二人で運んでやってくれ!」

 

ロニエ「あ、はい!」

 

ティーゼ「わかりました!」

 

ユージオ「?なんで僕らは手伝わないの?」

 

キリトはあからさまに嫌な顔をする。

 

キリト「そりゃあ……こいつが多分女だからだよ。」

 

ユージオ「でも、女だからって運ぶのを手伝わないのは………」

 

キリト「………ユージオ。ここにはハラスメントコードというものがある。」

 

ユージオ「は、はらす……?」

 

キリト「………つまりだ、男は不用意に女に触れちゃいけないのと同じだ。」

 

ユージオ「………そういうこと………分かった。頼んだよ二人とも。」

 

「「はい!」」

 

 

 

 

 

 

 

〜少年少女移動中〜

 

 

 

 

 

 

……昼寝にはちょうどいい安全区域の草原に連れてきて、1時間程たった。

 

連れてきたプレイヤーに見覚えがあった。

 

栗色の髪と瞳、この人が『アスナ』だ。

 

もうそろそろ起きてもおかしくないんだけど……

 

『……んん?こ、ここは……』

 

ロニエ「あっ!起きられましたよ!キリト先輩!……………そろそろ起きてくださいよ、キリト先輩‼︎」

 

キリトはここについてから、昼寝をし始めたんだ。……キリトはやっぱり変わってないな………

 

キリト「………んあ?あいつ、起きたのか?」

 

ロニエ「そうですよ、キリト先輩!」

 

ティーゼ「……先輩……やっぱりアスナ様は………」

 

ユージオ「………うん。多分、この時代の人だと思う…………」

 

そう、彼女はこの時代の人だろう。アスナはキリトとここで出会ったんだ。あの時に頭痛で………記憶が流れてきた。多分、あの記憶はアスナとの初めての出会いなんだ。

 

『………‼︎ダンジョンじゃ、ない……』

 

ユージオ「僕たちが君を運んできたんだ。……僕はユージオ、よろしく。」

 

ティーゼ「私はティーゼです。よろしくお願いします。」

 

『…………余計な……ことをッ!』

 

キリト「余計なことっていうのは聞き捨てならないな。」

 

ロニエ「せ、先輩!失礼な言い方はダメですよ!」

 

キリト「わ、分かったよ……」

 

ロニエ「……ええっと………ロニエです。よろしくお願いします!」

 

『………あと少しで…死ねたのにっ!』

 

ユージオ「………じゃあ、聞きたいんだけど……あの時、死にたいと思っていたのなら、何故君は剣を持っていたの?」

 

『………っ!』

 

ユージオ「………死のうとしてる人は、剣なんか持たないよ。」

 

『…………』

 

ユージオ「剣を持って戦っていたのなら、それは………心の奥で、生きたいと思っているんだよね?」

 

『………………ッ‼︎』

 

キリト「その通りだぜ。まあ、どうせ死ぬならボス戦で死にたい(バシッ)ッ⁉︎」

 

あっ………ロニエに叩かれた。さすがに僕でも怒るね、さっきの言葉は。

 

キリト「………その前に『第一層ボス攻略会議』には出とかないとな。」

 

「「「『………ボス攻略会議?』」」」

 

キリト「…………えっ?言ってなかったか?ユージオ、ロニエ、ティーゼ?」

 

「「「言ってない‼︎」」」

 

キリト「………おうふ……でも、説明はいらないよな?」

 

ユージオ「いらないけど……会議、いつあるの?」

 

キリト「……今日の夕方……町の広場で………」

 

「「ええッ⁉︎」」

 

ユージオ「キリト!大事なことは僕らにも言ってよ!」

 

キリト「………すまん……」

 

ユージオ「……とにかく、あと、1時間もすれば時間だ。早めに行っておこう。」

 

ロニエ「はい。」

 

ティーゼ「了解です。」

 

キリト「……おう。」

 

『…………』

 

ユージオ「君は………どうするの?一緒に来る?」

 

『……大丈夫……』

 

キリト「……でも、広場の位置、わかるか?」

 

『………』フルフル

 

ユージオ「分からないなら、一緒に行こう。」

 

『………分かった。』

 

 

こうして、細剣使いのアスナと一緒にボス攻略会議に行くことになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




次回『ボス攻略会議』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。