東方桃玉魔 〜ピンクの悪魔が跳ねる時、幻想郷は恐怖に慄く〜   作:糖分99%

48 / 130
あしたはあしたのかぜがふく

 カービィがコピーしたのは、大妖怪の力。

 正体不明の、鵺の力。

 

 その三叉槍を薙げば、その剣閃にそって小さなUFOが現れる。

 現れたUFOは編隊を組み、美しい動きを披露しながらお空の元へ飛来する。

 

 そして、放たれる無数のレーザー。

 しかし威力は心許ない。効果的にダメージを与えることはできていない。

 

 しかし、それでよい。

 もともとこれはダメージを与えるための行動ではないのだから。

 

「ぐぉおおおお!」

「うにゅ!?」

 

 雄叫びとともにお空の頭上から何かが落ちてくる。

 見上げてみれば、そこにいたのはハンマーを振り下ろすデデデ大王。

 咄嗟にハンマーを制御棒で受け止めるも、その衝撃は並みのものではない。

 もとより肉弾戦が得意なわけではないお空は下に叩き落される。

 

「くぅう!」

 

 憎々しげに上を見上げるお空。

 しかし、そこには既にデデデ大王の姿は見当たらない。

 その代わり、お空を取り囲むように霊夢、魔理沙、星、水蜜、マミゾウ、お燐が取り囲んでいた。

 

「さぁ、覚悟しなさい!」

「退治の時間だぜ!」

「そろそろ、正気に戻ってもらいましょう。」

「冷水をかける、ってね。」

「決着の時じゃぞ、地獄鴉。」

「お空……目を覚ましてよ!」

 

 そして、六人全員が一斉に飛びかかってくる。

 それらを迎え撃つべく、熱線を大量に放出する。

 がしかし、全て当たらない。

 いやそれよりも、お空を驚かす事実があった。

 

 突撃してくる六人。全員の姿が大きくブレて見えるのだ。

 いや、もはや分身の類。ブレた姿それぞれが全く違う動きをしている。

 かと思えば、全てが全く同じ動きをし出したり、一人に戻ったりと滅茶苦茶だ。

 

 お空は知らない。

 これら全て、ぬえの力をコピーしたカービィの見せる幻覚なのだと。

 分身のどれかが本物だという確証もない。

 どころか、本当にお空が誰かと戦っているという確証すらない。

 

 全ては、『不明』。

 その『不明』によって、お空の精神は大いに乱された。

 

「むぅ、上がる!」

 

 不満気に翼をはためかせ、上昇せんとするお空。

 しかしそれを、容易に許すはずがない。

 

「……ふんっ!」

 

 ストロンのジャンプからの押しつぶし攻撃。

 当たらなかったものの、お空はその上昇経路を変更せざるを得なくなる。

 そして、それを待っていたかのようにストロンの影からスピンが現れる。

 

「これでも喰らいな!」

「ええい、邪魔!」

 

 同時に何枚も放たれた手裏剣を制御棒で振り払い、同時に薙ぐようにして熱線を撒き散らす。

 だが、それだけでは終わらない。

 

「ふぉふぉ、足元がお留守じゃぞ。」

「っ!」

 

 マミゾウが、いつの間にか何らかの妖術で生み出した縄を使い、お空の足を絡め取っていた。

 しかも、片方は手頃な岩と繋がっているため、無理やりには抜け出せない。

 だが、マミゾウごと熱線で吹き飛ばそうとした時。

 

「おっと、だからって下ばかり見るのは感心しないな。」

「なっ!」

 

 頭上をとったドロッチェが、その手から凍てつく光線を放つ。

 瞬く間に氷に覆われるお空。

 しばしして自らの熱で全ての氷を融かし終わった時、その瞳は爛々と輝いていた。

 

「あああ! 全員、全員邪魔ァ!」

 

 そして、また周囲へ無差別に熱線を撒こうとした。

 だが、その手は止まった。

 なぜなら、誰もそこにはいなかったから。

 それどころか、あたりは真っ暗闇。

 

「どこいった!? どこに隠れた!?」

 

 見渡してみるが、誰もいない。

 声をかけても、返事がない。

 氷に閉じ込められていた短い間、一体何があったのか。

 

 撃退したのか?

 そうなのだろうか?

 それならそれでいいや。

 

 お空の短絡的な思考はあっさりと落ち着く。

 

 ……いや、本当に落ち着くことはできなかった。

 

 なぜ誰もいないのだろうか。

 なぜ光もないのだろうか。

 あまりにも……あまりにも寂しくないだろうか。

 

「……おーい、おーい! 誰かー! 誰かいないのー!」

 

 しかし、返事はない。

 

「ねぇ、居たら返事してよ。ねえってば。……ねえってば……」

 

 たとえ暴走したスターロッドに精神を蝕まれても、お空の精神が死んだわけではない。

 今も確かに、純粋無垢なお空の精神は生きていた。

 そしてその純粋無垢な精神は、この暗闇と孤独に耐えられなかった。

 

 独りはこわい。

 独りは寂しい。

 独りはつらい。

 

 暴走したスターロッドによって不安定になった心が、より一層、お空の負の感情を刺激する。

 そして。

 

「ふぇっ…ぐっ…ぅわぁぁああああああ!」

 

 その場で盛大に泣き出した。

 まるで、迷子の子供のように。

 

 しかしこれは、正体不明の存在が作り出した悪夢に過ぎない。

 泣き叫ぶお空のリボンに、そっと桃色の小さな手が添えられる。

 そして「ごめんね」と言うかのようにそっとリボンを撫で、スターロッドを抜き取った。

 

 瞬間、お空の意識は途絶える。

 だが、それは同時に悪夢からの目覚めであった。

 

 

●○●○●

 

 

「さとり様! なんか凄く怖い夢を見ました!」

「はいはい、わかったわかった。」

 

 さとりの部屋で、机をバンバンと叩きながら目の前にいる主人に話しかけるのは、ついさっきまで暴走していたお空。

 最早暴走時のことは何から何まですっかり忘れているようで、ただ『何だかよくわからないけど怖い夢を見た』と言うふうにしか認識していない。

 

 つくづく平和なつくりをした頭である。

 

「これで今度こそ一件落着……なんだよな?」

「多分ね。」

「宝塔も戻りましたし、はぐれたぬえ達とも会えましたしね。」

「オレ達としては残念だがな。」

 

 すると、後ろに立っていたドロッチェが前に出る。

 そして、カービィにあるものを渡した。

 それは、ドロッチェが持っていた藍色のスターロッドだった。

 

「約束通りこれは返そう。頑張るんだぞ、カービィ。」

 

 そしてドロッチェは仲間の元に下がると、帽子を脱いで深く礼をした。

 

「次会うときは必ずや奪ってみせよう。それではまた会おう。」

 

 そういった次の瞬間には、ドロッチェ団全員の姿が掻き消えていた。

 

「また来るってよ。」

「えええ……」

「面倒な……」

「ふぉふぉ、対策を練っておかんとのぉ。」

「なんというか……変なやつだったな。」

「ここに変じゃない奴っていたかしらね。」

 

 風のように現れ、また風のように去っていったドロッチェ団に対し、なんとも言えない感情が沸き起こる。

 そんな中、冷静にメタナイトとバンダナワドルディ、そして意外にもデデデ大王が外へ出る手続きをしていた。

 

「それじゃあ、後はお燐に案内してもらうといいわ。頼んだわよ。」

「わかりました、さとり様。」

「それじゃあお空。あなたはほかの地獄鴉と協力して間欠泉センターの瓦礫を除きなさい。」

「はい、さとり様!」

「すまない、古明地殿。貴殿には何度も迷惑をかける。」

「いいのよ、困った時は、ね。」

「ふう、やっと外の空気が吸える……」

「ヘンな輩にも絡まれなくてすみますね。」

「やっぱり平和が一番だな。」

「ぽよ!」

「うおっ! カービィ、いつの間に……」

 

 いつの間にか、カービィがデデデ大王とメタナイトの間に割って入る。

 それを見たさとりは、優しくカービィの頭を撫でた。

 

「こんなに幼いのに……偉いわね。……あなたの願いが実を結ぶ事を祈っているわ。」

「うぃ!」

 

 かくして、魔理沙達一行は地上へと出ることに成功した。

 宝塔も、スターロッド二本も無事回収できたため、こんどこそ一件落着と言っていいだろう。

 

 ……スターロッドの干渉が、幻想郷全体へ広がっていなければ。

 

 

●○●○●

 

 

「こんにちは、霖之助さん。」

「君か。玄関を使って出てきてほしいものだね。」

「ふふふ、手が汚れてしまいますわ。」

 

 遠回しにうち……香霖堂が汚いと言っているようだ。

 まぁ、外の掃除なぞほぼしないから仕方あるまい。

 というより今問題なのは、この妖怪が来た、という事だ。

 はっきり言って、僕はこの妖怪が苦手だ。

 

「今日来た目的はわかるかしら。」

「さぁ。霊夢達と同じように居座る気かい?」

「残念、はずれよ。今月の分の徴収に来たわよ。」

「……ああ、ちょうど一月か。」

 

 ガソリンとかの消耗品はこの妖怪がとって来ている。

 だからこそ、僕はどうやってもこの妖怪と取引しなくてはならない。

 

「さて、今月のお代は……」

 

 そんな事を言いながら、目の前の妖怪は手を異空間に滑り込ませる。

 そしてしばらく弄ったのち、あったあったと言いながら、手を引き抜いた。

 

 瞬間、僕の顔が青ざめてゆくのを感じた。

 

「待て、八雲紫! それは!」

「今月のお代はいただいて行くわね、霖之助さん。」

 

 僕が飛び出したのも虚しく、紫はそう言うと手に『スターロッド』なる危険なアイテムを持ったまま、消えてしまった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。