FGO妄想予告 『交錯特異点』   作:タングラム

2 / 3
執筆中の「交錯特異点A」のピックアップはこちらになります。


なお、作者はFGO本編北欧編をゆったり進めている模様。



交錯特異点A ピックアップ一覧

万花の加護を得た戦乙女達が、人理の片隅に刻まれた者達に座を貸し与えられ降臨する――

 

 

 

 

 

 

☆5

 

 

・双魔のアーチャー

 

初期HP/攻撃力 1850/2500

 

Lv50HP/攻撃力 9200/8350

 

LV90HP/攻撃力 12700/13500

 

 

所持カード B×2、Q×2、A×1

 

宝具/桜魔砲・花吹雪(トランジェンドブロッサム)、カード属性B、対単体宝具

 

 

ベレー帽と桜色の髪、和洋折衷の戦装束にオッドアイが特徴。

性格としては非常におっとりしており、動揺することもほとんどない。

 

―カルデアとの召喚の経路がのちにつながるが、この際日の本に鉄砲を伝えるきっかけとなった大名と意気投合、座を譲り受けて貰った様子。

 

 

 

運用としては対単体及び大型に戦闘力を割り振ったアルジュナという形が近い。

第三スキルに強烈なB強化及び巨獣(巨大)特攻、自軍火力強化というものを持ち、瞬発力に優れる。

 

代償として発動直後のターン、「何をしようとも」NPが獲得不可能。

宝具連発がまず出来ないので、使いどころに注意。

 

 

「『あちら』とは全然違うところだけど、上手くやれそうね~、私は双魔のアーチャーって呼んでね。よろしくね、マスター君」

 

「オダ・・・織田信長、ね。私に座を貸し与えてくれた大名さんが話したがっているわねぇ・・・・・・」

「この座を貸し与えてくれた人?日本に鉄砲という物を伝えるきっかけになった人みたいね。私の武器にも興味津々だったわ~」

 

 

「本気、出さないといけないみたいね」

 

「春の疾風(かぜ)に浚われて眠りなさい、桜魔砲・花吹雪(トランジェンドブロッサム)――!!」

 

 

 

・銀狐のキャスター

 

初期HP/攻撃力 2050/1800

 

Lv50HP/攻撃力 8000/7550

 

LV90HP/攻撃力 11120/11900

 

 

所持カード A×3、Q×1、B×1

 

 

銀髪銀毛の狐耳と銀の九尾、巫女装束を着込んだ妙齢の女性。

黙っているといかにも「切れ味鋭い」と感じさせる気配を放つが、その内面はからかいずきかつお茶目。

 

クラスらしく符術と使い魔を駆使する。

さながらその戦法は東洋の陰陽師を思わせるものだ。

 

運用方法としては玉藻の前と酒呑童子の特性を併せ持っていると表現することが適切か。

キャスタークラスには特に効果的な高速詠唱も持ち、宝具は火力と引き替えに多大な敵陣デバフ効果を持つ。

 

弱点として弱体耐性持ちと遭遇すること、☆5クラスにしては耐久性が低い事。

うっかり弱点属性の前に出す、バーサーカーに襲撃されるなどすればほとんどアウトと言っても良い。

 

かばう要員が居れば安定性は増す。

 

 

 

宝具/境界の葬送花(ねむれ、あかのはなぞのに) カード属性A、対複数宝具。

    威力控えめの代わり「中確率即死・毒・攻防ダウン・麻痺・デバフ耐性ダウン」

 

「銀狐のキャスター、召喚に応じ参上したわ。「向こう側」よりはやっぱ狭く感じるわね。けどまぁよろしくね」

 

「あの狐耳さん、タマモって言うの?ちょっとしたライバルとしてみた方がいいかしらね」

「座を貸してくれた人のことを教えて?そうね、修験道や陰陽師の先駆けを拓いた人だと話していたわ。私はコレだし、ウマが合ったのかしら」

 

 

「へえ、私の呪術を見たいんだ?」

 

「彼岸と彼方を分かつ花園よ、私の名の下に目覚めなさい・・・境界の葬送花(ねむれ、あかのはなぞのに)

 

 

・赤灼のバーサーカー

 

初期HP/攻撃力 2250/2000

 

Lv50HP/攻撃力 8400/8850

 

LV90HP/攻撃力 12020/12500

 

 

所持カード B×3 A×1 Q×1

 

黒髪のショートヘアに軽装和風の甲冑を着た女性。

得物は巨大な砲剣であり、バーサーカーにしてはまだ対話などは出来るのだが・・・

 

全てにおいて一番を目指す、と言うところに思考が固定されているため、戦略的運用は困難。

代わりに単騎駆けの運用には本人の意向もありめっぽう強い。

 

運用方法としては自身にのみ有効なバフスキルが揃っている。

コレによる大火力で本人が話すとおり「駆逐」することが手っ取り早い。

 

代価としてパーティー単位での連携は不得手なこと、またバーサーカー属性による被弾ダメージの高さ。

手持ちにあれば、ガッツ付与の礼装を使うと良い。

 

 

宝具/秋紅鮮焔刃(まいちらすもの)、カード属性B、対単体宝具、発動直前に巨獣特攻がつく。

 

 

「――ふぅ、貴方がマスターですか。私は赤灼のバーサーカーとでも呼んでください。それと、戦いの先陣は何が何でも私に切らせてくださいね」

 

「イベントですか!競争ごとなら望むところです・・・今すぐ参加しましょう、マスター!!」

「座を貸してくれた人?僅か十六で初陣を果たしてその武功を信長公にも認められていたとか・・・他にもあちらこちらの勢力を渡り歩いたと聞きました」

 

「駆逐、してやる」

「眼前に立ちふさがる全てを舞い散らし、駆逐する――私の生き様を見ろ!!」

 

 

 

 

☆4

 

 

・詩吟のアーチャー

 

初期HP/攻撃力 1850/1600

 

Lv50HP/攻撃力 7300/8950

 

Lv80HP/攻撃力 9820/10500

 

 

所持カード A×2 Q×2 B×1

 

薄紫色の髪を太く緩い三つ編みにまとめ、どこか気弱そうな表情をした黒い和服の少女。

ある俳人の魂と交渉し、彼女の特技だった詩句を気に入られて座を譲り受けた様子。

 

アーチャークラスにしてはNP獲得量が高く、比較的宝具回転速度が高い方。

その分攻撃力は控えめだが、後述の宝具による効果でサポートも可能な中~後衛型のスタイルをとる。

 

「キャスター寄りのアーチャー」と言う具合。

 

 

運用方法としては☆4ギルガメッシュ、それの弓属性と思って貰うと分かりやすい。

確率回避スキルも持っているので、意外に粘り強く生き残ることもある。

 

 

宝具/詩吟ノ雨(レシテイトレイン) カード属性A、対複数宝具、発動後自軍のNP取得率3ターン上昇+自身のA性能強化

 

 

「ど、どうも・・・呼び声に応えて現界しました・・・詩吟のアーチャーとお呼びください――あの、これでいいですか?」

「お爺ちゃん・・・・・・はい、私の特技は俳句ですとお話ししましたね?それを交渉の時に話したら大いに気に入ってくれて、名前と座を貸し与えてくれたんです」

 

「大切なものを、奪われないために――!!」

 

「『燦々と 明けの光 降り注ぎ』――詩と共に降り注ぐは詩吟ノ雨―レシテイト、レイン」

 

 

・紅刀のセイバー

 

初期HP/攻撃力 2050/1900

 

Lv50HP/攻撃力 8300/8550

 

Lv80HP/攻撃力 10320/10800

 

 

所持カード A×1 Q×2 B×2

 

赤いショートヘアに黒い甲冑の女性。

武器は二刀であり、また遠慮無く物を言うドライな性格。

 

性能としては☆4級に能力を落とし、Qよりにカード性能を振り分けた宮本武蔵という具合。

だが、スキルの構成上耐久面はこちらの方が勝っている。

 

小回りのきくセイバー枠としての運用が基本的な動き方になるだろう。

 

 

宝具/烈龍双爪(クロスインパクト) カード属性B 対単体宝具 攻撃後敵防御ダウン

 

「召喚に応じ推参しました、私のことは紅刀のセイバーと呼んで貰えれば良いです・・・もういいですね?それでは」

 

「へえ、私以外にも二刀の使い手が?是非とも手合わせをしてみたいですね(宮本武蔵が自軍にいる際の特殊会話)」

 

「私に座を貸し与えてくれた人、ですか。戦場でも礼儀をおろそかにしない良い武人でした。いつも笹を持ち歩いていて、手合わせした相手の骸にそれを手向けている、とも聞きました」

「五月蠅いのは苦手ですね、気が散ってしまいます」

 

 

「一瞬で終わらせましょう」

「振るう刃、紅蓮となり全てを一息に断つ――!!」

 

 

・鋼線のアサシン

 

初期HP/攻撃力 1650/1700

 

Lv50HP/攻撃力 7300/8150

 

Lv80HP/攻撃力 9520/10100

 

所持カード A×1 Q×3 B×1

 

黒髪のポニーテールに薄桃色の忍び装束の少女。

左右それぞれの肩当ての外側には「爆」「蘭」の一文字が刻まれている。

 

武器は鎖鎌、基本的に分銅側を使う。

それ以外にも忍びとしての暗器の扱いが可能。

 

性格としては純朴、和やかな面が目立つ。

「向こう側」では故郷を滅ぼした蟲に対して必滅の誓いを立てるほどの恨みを持っていたが、疑似サーヴァントになってからは蟲が居ないと言うこともあり抑えられた模様。

 

運用としては殺属性としての星出しだが、気配遮断のランクが他の同格アサシンより一段低く代わりにQ性能が高い。

また宝具はどちらかと言えばサポート向きなので、火力は他の自軍サーヴァントに任せよう。

 

 

宝具/爆裂鎖陣(エクスプロードチェーン) カード属性Q、対複数宝具、確率で宝具チャージ足止めと1ターンスタン。重複の可能性がある。

 

※成功率は 「宝具チャージ足止め>>スタン」となる、オーバーチャージ時はスタンまで含めての成功率が上昇

 

「こんにちは、私は鋼線のアサシン。よろしくね」

 

「風魔・・・風魔小太郎・・・!風魔の首魁がここにいるなんて!(風魔小太郎が自軍に所属時の特殊会話)」

「蟲は居ない。けれど、マスター様の敵は私の敵だと言うことは変わらない」

 

「サーヴァントの座を貸してくれた人?伊賀流と甲賀流両方に大きい発言力を持っていたんだって」

 

「そこをどいて貰う――」

「私は唯一の継承者、この業をもって主君に抗う者を討つ!!爆裂鎖陣(エクスプロードチェーン)!!」

 

 

 

概念礼装

 

☆5

 

大鯨轟砲

 

「宝具威力を20(最大40)%、Buster性能を10(最大20)%増加」

 

 

☆4

 

賢人の石碑

 

「NP取得量を10、Arts性能を15(それぞれ最大20、30)%増加」

 

六色の花束

 

「HP+600(最大1500)、NP取得率が+10(最大15)%」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。