Coffee beans   作:ふじ成

2 / 2
後編

*琲世side*

 

ここは駅前の落ち着いた喫茶店だが、琲世の態度はなんだかそわそわしていて忙しない。

まるで初めてのデートの待ち合わせでもしているような初々しい雰囲気だ。

 

「そろそろかな…」

時計を確認しながら琲世はつぶやく。

 

──どうせまたトーカちゃんの事だから遅れてくるよ。

 

白髪の小さな少年は笑って言う。

 

『また?』

 

琲世は首を傾げ声の方を向く。

そこにはなにもいなかった。

 

「……」

 

「そろそろ時間だけど…」

 

一人呟いたところで、ちょうど見覚えのあるシルエットが窓から見えた。

霧島さんが駆けてくるのが見える。

 

「すみません、待ちました?」

 

「い、いえ、ちょうど来たところですっ!」

 

こう答えるのが正しいと本に書いてあった通りに琲世は答える。実は約束の三時間以上前からスタンバってました、なんてことは秘密だ。

 

「良かった」

 

「じゃ、じゃあ行きましょうか」

 

琲世は笑顔も素敵だ…!と思いながら歩き出す。

 

── 太宰治は〝斜陽〟でこう書いていた…

『私は確信したい 人間は恋と革命の為に生まれてきたのだ』と。

僕もそうであると信じたい……。

 

「あの…道そっちじゃないですよ」

馬鹿なことを考えながら足を進める琲世に霧島さんが指摘する。

琲世は思わずずっこけた。

 

 

×××

 

*トーカside*

 

 

新しい服をネットで予約し、駅前にあるデパートに取りに行く来たのは約束の三時間くらい前だった。

店頭で服を受け取った帰り道、「やっぱ要らなかったかな…」「いや、そもそもこの間赫子出したせいで一着駄目にしちゃったから買おうと思ってたし…」と、服の入った紙袋をじっと見つめながら、一人脳内でうだうだ言い訳をする。

どれもこれもアイツのせいだ、と責任転嫁した所で、ちょうど待ち合わせ場所に通りかかったのでふと目を向ける。

 

「ア、アイツ…」

 

そこには、一際目立つごまプリンのような髪型をした男が立っていた。そわそわしながら全身から楽しそうなオーラを出している。

 

「どんだけ楽しみにしてんだ…!いくら私でも引くぞ…」

 

トーカはうげっとした表情をする。

 

「ま、まぁ、遅れないようにしないとな…」

 

半ば呆れながら元来た道を引き返す。

顔には笑みが浮かんでいた。

 

×××

 

*琲世side*

 

 

琲世は一つ一つトーカに聞きながら、道具を買っていく。

 

「うーん、こっちはあんまり長持ちしなそうだし、やっぱり隣のこっちかなぁ」

 

真剣な面持ちで両手に持ったポットを見比べる。

トーカはささっと既に買い物を終え、琲世の後ろに立っていた。

「どっちがいいと思いますか?」

「うーん、そっちの金色の取っ手の方…がなんとなく良さそうな気がします」

そう言われると、右手に持ってるポットがいきなり輝き出したように琲世には見えた。

「んー、じゃあ言う通りこっちにしときます」

うんうんと頷き琲世は決める。

 

 

「あとは、コーヒー豆ですね」

一通り道具を買い終え、コーヒー豆の専門店に向かう。ここから少々行った所にトーカの店で使ってるコーヒー豆を取り扱ってる店がある。

 

二人横並びになり道を歩く。

 

「すみません、休日に付き合わせちゃって」

琲世がぽりぽりと頭をかきながら言う。

「いえ、私も楽しいですから」

彼女は笑う。それを見て琲世は安心する。

 

──な、なんか…いい感じかも…

 

「き、霧島さんはお付き合いされてる方とか…い、いるんですか?」

 

琲世はつい気になっていたことを聞く。

 

「いると思いますか?」

 

「ん…いや、そりゃ霧島さん綺麗な方だし…」

 

言うと、トーカはふいっとそっぽを向く。

 

「い、いるわけねぇだ…いませんよ」

一瞬口調が変わった…?気のせいか。

 

「カネ、佐々木さんはいるんですか?」

 

「い、いないですよ!そんな人」

 

琲世はどもりながら答える。

 

「ふーん 意外とモテそうなのに」

 

「意外とってなんですか…モテたことなんか無いですよ…」

 

 

ガクッとうなだれた琲世を見て、トーカは笑う。

 

──楽しいな。

 

琲世は思った。しかし、同時に一人で遊園地に行った時のような虚しさが心の奥底で小さな声を上げた。

 

『ごっこ遊びに夢中だね 琲世』

 

白髪の子供が隣に立っていた。

 

琲世は無視をする。

『つくられたうそがそんなに好き?』

──ねぇ、ねぇ。ねぇ?

 

声音は重なっていき、何処までも茫洋と広がる脳の中で反響する。

 

『きみは、道化師に操られて笑顔になってるマリオネットみたいだ』

 

「…黙ってろ…。」

 

なんで、急に…っ!そんな琲世の思惑に構うことなく子供は続ける。

 

『ほら!みえない?』

 

子供は無邪気に走り出すと。

琲世は思わず立ち止まった。

 

『きみの守れなかった残骸』

そこには焼け崩れ、壊され散らばる瓦礫の山があった。

 

 

 

×××

 

 

*トーカside*

 

 

おっせーな、ポット一個にどれだけ時間かけてんだ。洋服選ぶ女子かよクソモヤシ。

トーカは心の中で悪態をついた。

 

「うーん、こっちはあんまり長持ちしなそうだし、やっぱり隣のこっちかなぁ」

 

多分そんなに変わんねーよ。

そんな思いは届くこと無く琲世は言う。

「どっちがいいと思いますか?」

 

「うーん、そっちの金色の取っ手の方…がなんとなく良さそうな気がします」(知るか)

 

適当に目立った方を指さして答える。

本当になんとなくで決めていた。

 

「んー、じゃあ言う通りこっちにしときます」

さっきまで悩んでいた態度はどこへやら、うんうんと頷き琲世は決める。

…もうちょっと考えてやれば良かったかな。

トーカはそう思った。

 

×××

「き、霧島さんはお付き合いされてる方とか…い、いるんですか?」

 

いきなり聞かれ、トーカは驚いた。

クソカネキだったらぶん殴ってやると思いながら答える。

 

「いると思いますか?」

 

「ん…いや、そりゃ霧島さん綺麗な方だし…」

言われ、自分の頬が赤くなるのを感じる。

見られたくなくて顔を車道の方に向きを変えた。

「い、いるわけねぇだ…いませんよ」

 

一瞬口調を変えるのを忘れ、慌てて疑問を返す。

 

「カネ、佐々木さんはいるんですか?」

 

「い、いないですよ!そんな人」

 

琲世はどもりながら答える。

 

「ふーん 意外とモテそうなのに」

 

これは割と本当に思っていた。いかにも根暗な青年だったカネキの時とは違い、初めて喫茶店に周りの部下と来た時は、気さくで信頼も厚そうな好青年見えたからだ。

 

「意外とってなんですか…モテたことなんか無いですよ…」

 

ガクッとうなだれた琲世を見て、トーカは笑いながら考える。

無いって言っても彼女がいた事あっても不思議じゃねぇしな、その辺も気になったが流石に聞くのはやめておいた。まぁ身も蓋もなく言うと。

…コイツ童貞なのか…?それとも違うのか?

うーんと少しの間考え、これ以上考え込むとドツボにハマると思ってやめた。

これ以上やらかしてニシキの冗談がシャレにならなくなったりするとやばい。

まぁいつか、聞く機会があれば聞けば良いか…多分そんな機会ねぇけど…

トーカは思考を丸投げし、琲世の方に視線をやる。

すると琲世は、一点を見つめながら立ち止まっていた。

 

視線の先には、むかし〝あんていく〟だった瓦礫の山があった。

 

 

×××

 

*琲世&トーカ*

 

 

琲世は瓦礫の山に向かってふらふらと歩いていく。

 

──ほらほらほらほら

 

脳漿で満たされた部屋に映像と音がぶつかっては跳ね返る。

 

『『おおお前ら化物とは違うんだ!『ふたつの世界に居場所を持てる唯一の存在なんだよ』何も出来ないのは、もう『嫌──僕が皆を守るんだ」クズ豆は、摘まないと」

 

「僕が僕が眼帯が僕ががたずげないと・・僕が──死神が、僕が。立っていた。僕が僕が琲世が…っ!!呑まれて『消える?

 

 

知らない記憶がフラッシュバックし空の器に溶けた鉛で埋めるような激痛が走る。

「ぐ…っあ…うううっ!!」

 

『いつまで、夢を見てるつもり?』

 

吐き捨てるように子供は言う。

僕は今までの僕じゃなくなるのが嫌だ。呑まれたくない。消えたくない。死にたくない。

有馬さん…アキラさん…誰か誰か誰か…!

まだまだ、僕は消えたくない──。

 

その時、腕が掴まれた。

「……はっ!」

はっと琲世は引き戻され、掴まれた腕を見る。いつの間にか瓦礫の山に向かって歩いていた。

「…道そっちじゃないですよ」

 

トーカは言う。

──アンタはこっちに来るべきじゃない。

 

「このまま真っ直ぐです」

 

 

「それより顔色悪いけど大丈夫ですか?」

「…あ、あはは。立ちくらみしちゃって…疲れてるのかな」

琲世はなんとか笑ってごまかす。

気づけば息は切れ、汗だくになっていた。

 

 

「ありがとうトーカちゃん』

 

「…!?」

琲世は自分で驚く。いきなり下の名前で呼んでしまっていた。

トーカも呆気に取られた顔をしていた。

が、腰に手を当て、ふっと笑う。

 

「どういたしまして」

 

 

×××

 

 

「みんな〜食後のコーヒーはいかが?」

 

「あっ、欲しいです!」

「才子の分もおくれ」

「俺も」

3人が言う。

「わかったよ〜」

ダイニングからは嬉しそうな声と共にコーヒーの芳醇な香りが届く。

 

「〝の〟の字っと」

 

トポトポと注ぎ、人数分淹れたコーヒーを持ってくる。

 

「瓜江くんにも飲んで欲しかったけど、今日は遅くなるみたい」

「ウリボーになんかいらねェよー」

 

と言いながら不知は受け取ったカップを才子と六月に回す。

 

「わ…すごく美味しい!」

一口飲んだ六月が驚いたように言うと、不知も同意する。

「オオ…ホントだ」

「お店の味や…これは一見さんお断りって奴ですな…!」

「なんだそりゃ」

 

3人から好評だったのが嬉しいようで、「良かった」と喜んだ。

 

「実はこれ豆から入れてみたんだけどね…」

ふふんっと琲世は得意げに話し始める。

 

シャトーは暖かな空気に包まれていた。

このまま、ずっとこうしていたいな。そう強く琲世は思う。

心のどこかではそんなこと叶うはずもないとわかっていても。

 

 




読んでいただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またいつか書こうと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。