一撃のプリンセス〜転生してカンフー少女になったボクが、武闘大会を勝ち抜くお話〜   作:葉振藩

92 / 96
趙緋琳(ジャオ・フェイリン)

 ——趙緋琳(ジャオ・フェイリン)は驚愕していた。

 

 今、命のやり取りをしている相手は、李星穂(リー・シンスイ)。父を惨たらしく殺した、生涯憎み続けるべき仇。

 

 この女は今まで、まるで逃げる事しか能のない兎同然の体たらくを見せていた。図々しくも、父を殺したことに対する強い自責の念を抱き、それにとらわれ、動きが素人のように鈍っていた。まるで五体が武法の動きを拒否しているようだった。

 

 今更罪悪感を抱いたところで許すつもりはさらさら無いが、この状況はフェイリンにとって都合が良かった。楽だからだ。この女を殺すのは難しいと踏んで襲い掛かったが、これは嬉しい誤算だ。

 

 この恐怖に歪んだ顔をさらに歪ませ、【点穴術(てんけつじゅつ)】で動きを麻痺させ、指を一本ずつ短剣で切り落としていき、早く殺してくださいと泣きながら懇願しても聞く耳を持たず、腹をかっさばいて生き肝をもてあそび、心が死にきったところで肉体も殺す。そして野ざらしにして獣の餌にする。

 

 そうしたとしても、父を奪われたフェイリンの恨みは消えないだろう。だが、晴れやかな気分にはなる。

 

 晴れやかな気分になるために、フェイリンはこの女をいたぶり続ける。

 

 

 

 ——そのはずだった。

 

 

 

 だが、しばらくすると、恐怖しか浮かんでいなかったシンスイの顔に、希望の明るさが浮かんできていた。

 

 まるで長い悪夢から解放されたように、晴れやかな顔になっていた。

 

 変わったのは顔や雰囲気だけではない。

 

 動きも各段に良くなった。

 

 技にキレと重さが戻った。

 

 最初はフェイリンの優勢だったその戦いは、いつのまにかシンスイが押し返しつつあった。

 

 ——フェイリンは驚愕していた。

 

 そして、困惑していた。

 

 なんだこれは。何故急に動きが良くなった? 何故自分が押されている?

 

 何故、あの女は心を取り戻した?

 

 ……父を殺した事への罪悪感が晴れたから。

 

 それを確信した瞬間、フェイリンの頭が沸騰したように熱くなった。

 

 ふざけるな。そんなことは許さない。お前はお義父様への罪悪感を抱いたまま私(わたくし)に切り刻まれなければならないのだ。罪悪感を忘れるなんて、神が許しても私が絶対に許可しない。

 

「お義父様にしたことを忘れるなっ!! 李星穂(リー・シンスイ)っ!!」

 

 怒声を発した次の瞬間、フェイリンは【琳泉把(りんせんは)】を発動。シンスイも同時に【琳泉把】を発動させた事によって、二人一緒に灰色の世界へ転移した。

 

 突いて受けられ、反撃をかわし、さらに次の反撃にまともに当たり、足が大きく後方へ滑る。

 

 灰色の世界に色彩が戻る。

 

 シンスイが叫び返した。

 

「忘れてない! だけど、それでもボクにはボクの正義があったんだ!」

 

 フェイリンは鼻を鳴らして嘲笑し、

 

「はっ? 正義って何ですの? お義父様を惨たらしく殺した畜生の分際で、正義を傘に着るとは見苦しいですわよ!!」

 

「違う! あの時キミの親父さんを手にかけなかったら、この国の多くの人が絶望していた! ボクはそれを防ぐために戦ったんだ!」

 

「一人の犠牲を使って、大勢の人を助けたと? ああそれは大層素晴らしく尊いですこと! お前、あの無能な皇族よりよほど政治の才がありますわ!」

 

「何と言われようが、ボクは琳弓宝(リン・ゴンバオ)を手にかけたことを残念には思っても、後悔は絶対しない!! キミが身勝手な考え方を押し通そうとするように、ボクもボクの正義に胸を張って生きるっ!!」

 

「その口でお義父様の名を吐かすんじゃねぇよ!! この売女(ばいた)がっ!!!」

 

 フェイリンはこれまで以上の憤怒のおもむくまま、撃ち放たれた矢のごとく走り出した。

 

 シンスイの呼吸を感じ取りつつ進み、互いの間合いが重なった瞬間、【琳泉把】を同時に発——

 

「もぱっ——」

 

 突如やってきた布切れが顔面を覆い、さらに吸気によって口元に吸い寄せられて呼吸が妨げられた。【琳泉把】の発動、ならず。

 

 布を透かしてうっすらシンスイを見ると、身にまとっている寝衣の末端が破かれていた。

 

 その切れ端でこちらの呼吸法を妨げる策と気づいた時には、もう遅かった。

 

 シンスイの姿が消えたと思った瞬間には、五発分の重々しい衝撃が全身を覆っていた。【琳泉把】による、一拍子の中に凝縮した五発の勁撃。

 

 自分の得意とする武法で出し抜かれた事への悔しさを覚えながら、フェイリンは勁撃の勢いに踊らされるまま宙を舞った。

 

 浮遊感を全身で味わいながら、フェイリンは二転三転する風景を見るともなく見る。

 

 浮遊の軌道が、上昇から自由落下へと変化。自分が落ちる位置は——断崖絶壁の奥。

 

 ああ、私、死ぬんだわ。

 

 意外にすんなりと、己の死を受け入れられた。

 

 断崖絶壁の奥へ真っ逆さまになると思った瞬間、腕を強く掴まれた。

 

 落下は掴んできた手によって阻止され、フェイリンは宙吊りとなった。

 

 ここにいる人間は、自分ともう一人だけ。

 

「……な、何のつもりですの?」

 

 シンスイだった。

 

「あの世に高飛びしようったってそうはいかない。キミには然るべき場所で正当な裁きを受けてもらう。罪を償って、真っ当に生き直せ。逃げる事は許さない」

 

 何を言っているのか、一瞬、分かりかねた。

 

 正当な裁き? 

 

 真っ当に生き直せ?

 

 ……馬鹿かこいつは。

 

「ぷっ……くくくくく…………あっっはははははははははははははははは!!!」

 

「な、何が可笑しい?」

 

「そりゃ笑いもしますわよ!! 罪を償って生き直せ? お前、どこの楽園の倫理観でモノを言っているんですの? 本気でおっしゃっているのならおめでたいですわね!! 私には、生き直すどころか、償う機会さえ与えられませんわ!! 私は賊軍の領袖(りょうしゅう)!! 朝廷にとっては存在しているだけで邪魔な存在ですわよ!? そんな輩に、朝廷が人情味溢れる裁きを与えてくれると思いまして!? 拷問で残党の情報を搾り尽くされてボロボロにされて、果てに見せしめに処刑される光景が容易に想像できますわよっ!!」

 

 前半は嘲笑混じりで、後半は怒声混じりで言い募った。

 

 自分が何をしでかしたのか、当事者であるこの女ならば知っているはずだ。

 

 知った上で、さっきのような甘ったるい考えを抱いている。

 

 馬鹿すぎて本当に可笑しかった。

 

 そして——非常に腹が立った。

 

 そんな甘い幻想のまま、他人の生殺与奪権を平然と握ろうとする傲慢な精神が腹立たしい。

 

 自分たちの都合で、こちらの人生を意のままに操ろうと考える思想に吐き気がする。

 

 幼い自分を毒牙にかけようとした、あの貴族の男を酷く思い出させる。

 

「私の人生と命は……お義父様と、そして私だけのモノです!! お義父様亡き今、私の末路は私自身の意思で決めるっ!! 私を散々弄んできたこの世界に…………もう二度と決定を委ねてたまるものですかっ!!!」

 

 フェイリンは掴まれている腕に捻りを加えた。腕はシンスイの掌の中でずるりと回転し、その勢いで拘束を振り解いた。

 

 絶望的な表情でこちらを見下ろすシンスイ。

 

 それが見れただけでも、良しとする。あの偽善者の心に、かすり傷くらいはつけることができただろうから。

 

 普段ならば身の毛がよだつであろう浮遊感も、今では心地良かった。

 

「お義父様……お一人では逝かせません…………私達は、どこまでも一緒ですわ……」

 

 ——それが、趙緋琳(ジャオ・フェイリン)という女の最期の言葉だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。