勇者「えい、えい」魔王「…」   作:めんぼー

19 / 19
反撃開始

「そうりょ…さん…なの…?」

 

2人の下へ近づいてきた勇者が呟く、それは火魔にも聞こえていた。

 

「……そうだ。」

 

震える火魔の声、後ろからは風魔がすすり泣く声が聞こえ、飛龍が低く唸るのが聞こえる。

 

 

仲間である僧侶の死、悪鬼の類である火魔が戦士である事を悟った勇者。

そして恐らくは僧侶もそうである事を悟る。

 

 

 

勇者の頭の中の情報処理能力は限界を迎え、1つの感情が生まれる。

 

 

 

怒り―。

 

圧倒的なまでの怒り。

 

何も出来なかった自分への怒り。

 

仲間を救えなかった自分への怒り。

 

仲間を傷つけた敵への圧倒的な怒り。

 

 

「そうりょさん、ぼくは…。」

 

何かを言いかける勇者。

 

まだ、謝ってない。まだ一緒に冒険し足りない。

みんなでご飯食べに行ってない。みんなで笑えてない。

 

許さない、ユルサナイ、ゆるさない!!!!!!

 

仲間を殺した敵への殺意、殺意、殺意!!!!!!!!!

 

憎い、憎い!憎い!!!!!!!

 

 

 

 

 

「ぼくは……おれ……俺は…俺は…っ!」

 

勇者の口調が変わり、身体を纏う気配が変化する。

 

 

 

「勇者…!?」

 

驚いた火魔は水魔を抱えながら勇者の方を振り向くと、そこには―

 

 

先程までと違い、身体的な変化はなかったものの、いや

正確には人間である部分には変化はなかった。

 

勇者の背中から服を突き破り白い翼が生えている。

 

「あれは…。」

 

「なんと…あれは古より伝え聞く天使そのものではないか…。」

 

風魔と飛龍が少し離れたところから勇者を見つめる。

変わらず土魔は気絶したままで、飛龍が守るように身体を移動させていた。

 

「馬鹿な…なんなのだお前は…!」

 

驚愕した側近は驚きのあまり声を荒げ勇者を問い詰める。

 

「お前か…お前が…。」

 

勇者はゆっくりと側近へ身体の向きを変え、翼をはばたかせ空へと飛び立つ。

側近と勇者の間に結界を隔てて、互いに向き合う形となった。

ふと勇者が戦士に叫ぶ。

 

「戦士!!」

 

「…?」

 

幼い喋り方であった勇者が、今こうして自分を呼び捨てにしている。

驚いて返事を返すことが出来なかった。

 

「僧侶を安全なところへ。」

 

「安全なところ…?何言ってるんだ…僧侶は…。それにもう俺達は…。」

 

戦士の弱気を吹き飛ばすように勇者が叱咤する。

 

「勘違いするな、僧侶はまだ死んでない。それに俺達もまだ負けてねぇ!」

 

「死んでない?何言って…?」

 

「命の炎はまだ消えてない!心臓の音を聞け!」

 

 

はっとした戦士は僧侶の胸に耳をあてる。

まだ、弱々しくも鼓動する心臓の音。

まだ、間に合う…!

 

 

「風魔ァ!!頼む!!ありったけ回復魔法を!!!」

 

火魔の声に風魔は弾けるように飛び出した!

たどり着くと、風魔は詠唱を始め水魔の回復を行う。

 

「私の回復魔法じゃ一時的に凌ぐだけしかできない…いいわね!」

「…俺が諦めて水魔を死なせるところだった…。頼む!まだ、まだ…生きてる…生きてるんだ…!」

 

 

『あきらめるなんてらしくない』

 

 

「そうだな…らしくねーな…!」

 

火魔の心に火が灯る。

 

 

「ふ、ふはっ…くはははははっ!!一瞬にして、まるで閃光の様に士気を覆しおった!!」

 

「おい、そこのトカゲ野郎。笑ってんじゃねぇ、お前も力を貸せ!」

 

「くく…面白い!我を爬虫類呼ばわりした事、我の力を示して撤回させてやろう!」

 

 

龍族とは元来、崇高な思想を持ち、自身へ力を示した者のみに従う。

 

その龍族である飛龍が、勇者に対し、戦わずして「力を示す」と言った事は即ち

 

服従、感服の意であり、龍族の歴史において初のことであった。

 

 

「その口の悪さ…土魔の母を思い出すな。」

 

飛龍がゆっくりと立ち上がり、勇者を見据える。

 

「どこぞの誰かと比べるのは構わん、だが今はこの結界をぶち壊すぞ。」

 

「…お主は見ていなかったからわからんだろうが、この結界、火魔と我の全力に、土魔と風魔の補助を加えても微動だにしなかったのだぞ、どう覆す?」

 

「…。」

 

飛龍の問いに勇者は黙り込み、辺りを見回す。

中間の国の上空に五芒星の点として展開されている魔方陣。

 

「まさかただの大見得ではなかろうな?」

 

「黙ってろ。」

 

飛龍の催促に勇者は辛辣な返答を返す。

 

(情報が足りない、何かいい方法は…。)

 

見回していた視線の先で、風魔の姿が目に入る。

 

(あいつは…。)

 

はばたきながら風魔のすぐ傍まで飛んでくる勇者。

 

「ババァ!!」

 

勇者の会心の一撃、風魔に即死級のダメージ!

 

「バッ…!あんた水魔の回復が終わったら覚えておきなさいよ!!!」

 

「久しぶりだな、お袋の葬式以来か?」

 

風魔の殺気などものともせずに勇者は続けた。

 

「…そうね、それくらいからかしらね…。」

 

「面識があったのか…?」

 

火魔は不思議そうに2人を見つめる。

 

「…まぁ、昔ちょっとね…。勇者、その翼…」

 

「話は後だ、聞きたい事がある。」

 

勇者が風魔に質問を投げかけたその時

 

「勇者!!前だ!!」

 

飛龍の声が響く、見れば側近が【極大火球魔法】(メラゾーマ)を唱え、勇者達を焼き払わんとその手から発動させた直後だった。

 

しかし、水魔を寝かせた火魔が勇者達の前に仁王立ちし、拳で火球をはじき返した。

火魔の怒りの一撃に、火球は更に勢いを増し跳ね返るが、結界にかき消される。

 

 

 

事はなかった、なんと

 

「ぐおああああああ!!!」

 

側近に火球が直撃する!

 

 

これには勇者陣営、更に言えばはじき返した火魔自身が一番驚いていた。

 

 

「通った…?通ったのか…!?」

 

「そうらしい、なるほど1つ憶測の域ではあるが試す価値がある。」

 

「試す…?」

 

勇者は笑みを浮かべながら説明を始める。

 

「まぁ単純だ、こちらの魔法が通らないんだったら、あいつの魔法を跳ね返せばいい。」

 

「しかし何故側近の魔法は通るんだ…?」

 

火魔の質問に勇者が怪訝な顔をして答える。

 

「理屈なんぞ知るか、目の前で起きたことが全てだ。やられたらやり返す、倍にしてな。」

 

「…ははっ…。」

 

その答えにたまらず笑い出す火魔。

 

「気でも狂ったか?」

 

「まさか、随分頼もしくなったと思ってよ!!」

 

そう言うと踵を返し、側近の方へと向く火魔。そして胸の前でゴツリと両拳を突き合わせ―

 

「お前らは俺が守る!飛んでくる球は全部殴り飛ばす!だから策を頼んだぜ!勇者殿!」

 

「当たり前だ、ここにいる仲間は誰一人死なせない、全員で生きてここを出るぞ!」

 

「応!」

 

 

火魔は徒手空拳での迎撃の態勢をとった!

 

 

「まずはあの娘のところまで下がるぞ、散らばっててはやりづらいだろう。それに、あの龍も貴重な戦力だ、守りに徹するだけは惜しい。」

 

「あの娘って…あんたも子供でしょう…。」

 

「うるっせぇんだよババァ!こまけーんだよババァ!おめーはほんとババァだな!だからババァなんだよババァ!!!!」

 

「ハッハッハッハッハ!!かつての空戦姫をババァ呼ばわりとはな!!フハハハハハ!!」

 

先程まで漂っていた劣勢の雰囲気を全て消し飛ばした、これも勇者のなせる業かと、飛龍は大きく声を上げて笑い飛ばした。

 

「~~~~~!!あんた、終わったら覚えてなさいよ!!」

 

「余裕が出たのは結構だが、飲みの席でやってくれよ!」

 

「俺はまだ7歳だぞ、酒なんぞ飲めるか。ババァじゃあるまいし。」

 

「クソガキ…っ!昔は可愛かったのに…。」

 

そのやり取りを、静かに見つめながら飛龍は心の中で呟く。

 

(終わったら…か…。お主ら一度心を砕かれたであろうに、もう無事に帰る気か…。ならば…!)

 

スゥと鼻から息を吸い込み、口を大きく開く飛龍。

 

「ヴォオオオオオオオオオオ!!!!!!!」

 

ビリビリと空気を震撼させる程の雄叫び、飛龍による己への活。

 

「我が名は飛龍!勇者よ!今ひとときお主に助力する!我が翼で空を翔け!我が爪にて敵を裂き!我が灼熱の業火でお主に仇なす敵を葬ろう!」

 

「…魔王軍にしておくには勿体無いな、ならば俺を乗せて飛んでくれ、飛龍。お前の翼が一番速い。」

 

「心得た!」

 

そこへ側近が火球を放ってくる。

 

「させねぇよ!もう…もう諦めねぇ!ここは死守する!抜かせねぇ!」

 

先程とは別人のように火魔の闘志が熱く燃え盛っていた。

 

「この…死にゾこないガァァァァ!!!!」

 

何度も何度も、【極大火球魔法】(メラゾーマ)を放つ側近。

その度に火魔にはじき返されている。ただし、最初の反射以降はなかなか当たらずにいた。

 

「くそっ…流石に当たっちゃくれないか…!」

 

その様子を冷静に見守りつつ、勇者は飛龍の顔を近づけさせ、3人だけに聞こえるように話す。

 

「ババァ、1つ聞きたい事がある。」

 

「…はぁ、何よ?」

 

水魔への回復の手を緩めずに会話を続けるあたり、流石魔王軍四天王といったところであった。

 

「この五芒星の魔法はなんだ?どんな特徴がある?」

 

「名前は【究極魔法】(マダンテ)詠唱中は全ての攻撃を跳ね返し、広範囲にわたって破壊する古の魔法よ。」

 

淡々と回復を行いながらも説明をする風魔。

 

「実際に、我らの攻撃を全てあの結界で遮断してきた。が、本来の結界とは違うようだ。反転させ、内側からの攻撃が通らないようにしたらしい。」

 

「反転…ね。なるほど詠唱中は全て跳ね返すと。」

 

「それに、五芒星の魔方陣が全て繋がったら、さらに強化されるはずなのよ…それなのに反射はされなくなった。これは一体…?何か策は?」

 

風魔が真剣な眼差しで勇者を見つめる。

顎に手をやり、視線を落として考え込んでいた勇者はそれに気付くと

 

「策、というよりもう既に結果が出ているかもしれない。」

 

「結果が出てる…?」

 

「今あいつは【極大火球魔法】(メラゾーマ)を連発する事に夢中になっているな?」

 

「え、えぇ…それが?」

 

「…なるほどな。」

 

勇者の出した答えに、飛龍がニヤリと笑みを浮かべ頷き、考えが伝わったことを示す。

 

「俺は勇者だ。だが、戦う力は無い。翼が生えたからと魔法が使えるわけでも、身体能力が飛躍的に向上したわけでもない。だから、力を貸してくれ。」

 

先程までと違って殊勝な態度に、風魔と飛龍は少し驚いたが―

 

「…そのつもりよ、水臭いわね。」

 

「そういうことだ、元より従うつもりだった。」

 

「すまないな、それじゃ―

 

 

「んん…う…あれ……?私…。」

 

土魔が傍で目を覚ました。

 

「おう、目が覚めたか?」

 

「え…?う、うん…勇者…?」

 

「言いたいことはわかる、だが時間がねぇ。力を貸してくれ。」

 

「…怒ってないの…?」

 

おずおずと勇者に質問をする土魔、それに対しての勇者の答えは―

 

「友達だろ?怒ってねーよ。」

 

「あ……。」

 

ぶっきらぼうに答える勇者を見て心がちくりと痛む、しかしまだ、友達と呼んでくれる勇者が、土魔にはかけがえのない存在に見えた。

 

「だけどそうも言ってられなくなってきた、一緒に戦ってくれ。」

 

「…うん!」

 

横になっている土魔を起こそうと、手を伸ばす勇者、その手を取り、土魔は起き上がる。その様子を、風魔は優しく見守っていた。

 

人間と魔族、今の勇者の姿が人間のものでないとしても、心は人間。だから、今こうして人間と魔族が手を取り合う姿は、いつか来る和平への架け橋なのだろうと、風魔は心の中で思ったのだった。

 

(水魔、貴女が守ろうとした子供達、未来は…きっと…!)

 

「恐らくだが時間がない、手短に話す、よく聞け。」

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

「作戦は以上だ、健闘を祈る…行くぞ!」

 




さぁ、反撃開始―!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。