ああ、無情。   作:みあ

22 / 32
第二十二話:不安

 王城とは海をはさんだ向こう側。 

 そこが最終目的地、竜王の城。 

 一体、竜王とは如何なる姿をしているのか? 

 どれほどの強さを誇るのか? 

 何も判らないまま、俺達は進まなければならない。 

 ……旅の終わりは近い。 

 

 

 俺は、海の向こうに見える竜王の城を見つめている。 

 全てのアイテムは揃った。 

 太陽の石と雨雲の杖、そして、ロトの印。 

 これを聖なるほこらに持っていけば、竜王の城への道が開ける。 

 シアちゃんがそう教えてくれた。 

 聞けば、ご先祖様も同じ道を辿ったらしい。 

 道理で、太陽の石を知っていたわけだ。 

 

「あるじ、どうした?」 

 

 城の屋上に立っている俺が気になったのだろうか、シアちゃんが声を掛けてくる。 

 

「シアちゃんこそ、今日は姫と買い物に行ったんじゃなかった?」 

 

 明日の朝に出発する予定なので、今のうちに必要な物を買い揃えると、ふたりして出かけて行ったのを見送ったはずだ。 

 

「衣装合わせとか言うて、仕立て屋で着せ替え人形じゃ。面倒じゃったので、途中で逃げて来た」 

 

 顔をしかめながら話す。 

 余程、嫌だったらしい。 

 

「衣装合わせ?」 

 

「祝勝会で着るんじゃと」 

 

「気の早い事だな」 

 

「そうじゃな」 

 

 ふたりで示し合わせたかのように、声を上げて笑う。 

 ひとしきり笑ったところで、シアちゃんが再び問いかけてくる。 

 

「で、わらわの質問には答えてもらえぬのか?」 

 

 やっぱ、ごまかせないか。 

 俺は、観念することにした。 

 

「……ずっと、不安なんだ」 

 

「不安? おぬしは死んでも生き返るのじゃぞ?」 

 

「俺の事なんてどうでもいいんだ。ただ、ふたりを失う事になるかも知れないのが怖い」 

 

 幼い頃に両親を失った。 

 親代わりの人は居たが、どこか寂しさは拭えなかった。 

 でも、旅に出て、シアちゃんに出会って、姫に再会して、俺は幸せだった。 

 この幸せを失うのが、また独りになるのが、たまらなく怖い。 

  

「何じゃ、そのような事で悩んでおったのか」 

 

 しかし、不安にかられる俺を、シアちゃんは笑い飛ばす。 

 

「そんな事って、俺は本気で!」 

 

「あるじが本気なのはわかっておる。わらわとて、別れを体験しておる。ずいぶん昔の事じゃがの」

 

 その言葉で、熱くなった頭が急速に冷えていく。 

 

「ごめん」 

 

「良い。わらわとて、魔王の城に臨みし時、同じように悩んだわ」 

 

「シアちゃんも?」 

 

「うむ。まだ14の小娘じゃぞ。当然ではないか」 

 

 自分が死んだら、親兄弟は悲しむだろうか。 

 仲間達が死んだら、自分はどうなってしまうのか。 

 色々な思いが駆け巡って、その場を動けなくなってしまったそうだ。 

 

「その時、アルスが笑いながら言うた。『大丈夫だ。俺達は強い!』とな。思わず笑ってしもうたわ」 

 

 ご先祖様。やっぱスゲーよ、アンタ。 

 達者なのは、夜だけじゃねーんだな。 

 

「故に、我らも先代に倣うとしようぞ」 

 

「でも、俺は……」 

 

「気にせずとも良い。わらわも、姫も、おぬしを強いと思うておる。力の大小ではない。おぬしの心が、じゃ」 

 

「俺の心……?」 

 

 いきなり何を言い出すんだ? 

 

「アルスは、死ぬ事を恐れていた。死を恐れ、死にたくないがために強くなった」 

 

 おぬしとは、正反対じゃなと笑う。 

 

「おぬしは、仲間を失う事を恐れておる。自らの死を厭わず、仲間を失わぬために強くなろうとする」 

 

「でも、俺は弱い」 

 

「だからこそ、わらわ達も強くあろうと願う。仲間を失いたくないという、おぬしの想いに応えるために」 

 

 正直、シアちゃんの言っている事はよくわからなかった。 

 ただ、俺がふたりを想うのと同じくらい、ふたりが俺を想ってくれていることが、とても心強かった。

 

「ありがとう、シアちゃん」 

 

「礼を言うのは、わらわの方じゃ。おぬしに愛される事を、わらわは誇りに思う」 

 

 俺達は、どちらからということもなく、自然に抱き合い、唇を重ねようとした。 

 

「見つけましたわ!」 

 

 突然響いた大音声に、咄嗟に離れる。 

 

「アリシアさま、続きが待っておりますわ」 

 

 姫は素早く駆け寄ると、シアちゃんの腕をとる。 

 

「では、勇者さま。アリシアさまは、お借りしていきますわ」 

 

 俺はうなずくしかできない。 

 姫は、そんな俺を見つめると、おもむろに唇を重ねた。 

 

「あーーー!! 何をしておるか!!」 

 

 シアちゃんが姫の腕の中で暴れている。 

 目を白黒させている俺に、姫はいたずらっぽく笑う。 

 

「私も、勇者さまの愛をいただきました。これは、そのお礼です♪」 

 

 えっ? それって……。 

 

「さあ、行きますわ」 

 

 姫は、俺が問い返すより早く、シアちゃんを抱き上げながら去っていく。 

 

「おぬし、どこから聞いておったんじゃ?!」 

 

「さあ? 何の事でしょう?」 

 

 言い争いながら遠ざかって行く彼女らを眺めながら、俺は心が軽くなっているのに気付いた。 

  

「俺達は強い!!」 

 

 海の向こう、竜王の城に届くように、思い切り叫んだ。 

 どこか遠くで、ふたりが笑ってるような気がした。  

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。