Black Barrel   作:風梨

6 / 9
すみません。とても短いです。


悪意

 

アンリが果物を盗りに行っている頃。

別の通りの路地裏で部下の報告を聞いていた黒服の男が、咥えていたタバコを思わず落とした。

 

コイツは、いま、何といった?

唖然として、ようやく口から飛び出した言葉は悲鳴にも似た絶叫だった。

 

「―――はぁ?!てめっ、盗られたって、150粒だぞ!?末端価格で60万は下らねえ!それを失くしたってのか!?」

 

大声を張り上げてから、男は慌てて部下の青ざめた顔を見た。

普段のふてぶてしさはどこにもない。

疲れ切った、今にも死にそうな顔をしている。

コトが本当にマズいと部下の表情が物語っていた。

 

男の背筋にゾッと怖気が走った。

最悪の想像が頭を駆け巡る。

下手をすれば死ぬかもしれない、最悪の未来予想図が。

 

「す、すんません。財布に入れてたはずなんスけど、財布ごと掏られたみたいでして」

部下は大きな身体を小さくして必死に頭を下げている。

だが、男に頭を下げてもしょうがないのだ。

男は上司ではあるが、あくまで末端構成員だ。

ブツを失くした時の対処など、出来るはずもない。

それが出来るのは幹部だけだ。

ブツ。それも薬のロストなど、男にとってあまりに荷が重すぎる。

 

「あ、謝って済む話じゃねえだろ!?どうすんだ!?てめえ、責任とれねえだろ!?」

「やっぱり、む、無理ッスよね…、アニキ、どうしましょう?」

「どうするって、見つけるしかねえだろ!?下手すりゃ、横流しの疑惑掛けられておしまいだぞ!!?」

俺もお前もな!!

大声で怒鳴り、男は必死に頭を動かす。

上に報告する?ノーだ。確実に殺される。

なら、事実を隠す?無理だ。最低60万を納金しなければどっちみち首が危ない。

生き残るためにはヤクを見つけるか、金を集めるしかない。

 

幸い、納金までの期日は3日間ある。

金を集めるのは絶望的だが、ヤクを見つけるなら不可能ではない日数だ。

 

幸い、失くした『ディーディー』という麻薬はかなり珍しいものだ。

最近流通し始めたおかげで市場にはほとんど流れていない。

それが150粒だ。流れればすぐにわかる。

 

必死に頭の中で考える。

これから、どうすべきかを。

最悪を見据えて、死なないために何をすべきか。

ちらり、と部下を見る。

 

(最悪、コイツの臓器売り払うか)

男は暗い笑みを浮かべる。

そう。重要なのは自分が生き延びること。

例え他人を犠牲にしても構わない。この世は弱肉強食なのだから。

 

「あー、怒鳴って悪かったな、少し気が立ってたんだ。おいおい、そんな暗い顔すんなよ。大丈夫さ、俺がなんとかしてやるよ」

不安そうな部下に向かって、男は笑顔を向ける。

信頼は大切だ。何よりも得難い切り札になるから。

 

男は本心を覆い隠す。

ただ、自分が生き残るためだけに。

部下は、男の笑顔に心底安堵した顔を見せた。

 

男は内心でせせら笑う。

売り払われるとも知らないで、安堵する部下の間抜けさを。

その姿を見て男は安堵した。

ああ、良かった。間抜けのおかげで助かる、と。

 

 

だが、だからこそ男は気がつかなかった。

人の悪意とはあらゆる者に平等に降り注ぐということを。

男の描いた最悪。

それが自分にも訪れ得る未来だということを、この時、男はまだ知らない。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。