何やら四魂の玉に憑依してしまったんだが誰か助けてクレメンス   作:nenenene

5 / 5
犬夜叉との戦闘

 

 

「ここじゃ。この中に犬夜叉はおる」

 

 老婆はそう言って、一つの古井戸を指さす。場所は、村はずれの森のなか。鬱蒼としげる木々の中に、ポツンと不自然で作られた井戸だ。

 

 要するに、骨喰いの井戸。現代と戦国時代を行き来できる、タイムマシンだ。

 

 それを老婆は指さしている。

 

「この井戸のなか?」

 

 ひょいと結羅は身軽な動作で、井戸の縁に飛び乗る。両足を大きくひらき井戸をまたぐと、上半身を屈めて中を覗き込む。

 

 そのときだった。

 

「今じゃ!」

 

 老婆の叫び。助走をつけた老婆は、不安定な姿勢で井戸の縁に立つ結羅に、タックルを決める。

 

「きゃ!」

 

 結羅はバランスを崩す。可愛らしい悲鳴を上げ、井戸へと落ちて行く。

 

 そして、地面に激突。

 グチャり。

 肉の潰れる音。

 

 結羅は、茫然とした表情で、自分の右腕を見つめる。

 

「あたしの腕……」

 

 結羅の右腕は、落下の衝撃であらぬ方向へとねじ曲がっていた。

 

「あの老婆、よくも」

 

 怒りに顔を歪ませた結羅が跳躍。井戸の縁へと降り立つ。

 

「え?」

 

 だが、そこは先ほどまでの場所ではない。何かの建物の中のようだった。

 

「これは一体?」

 

 どうやら結羅には、状況の変化が理解できないようだ。そこで俺は口を挟むことにした。

 

『オッパイちゃん。あの井戸は、骨喰いの井戸という。数百年後の未来と繋がっているんだ』

 

「数百年後……ここに犬夜叉がいるの?」

 

『ウム。そのようだ。犬夜叉の妖気を感じるから間違いない』

 

「そう……それじゃあ、まずは犬夜叉を殺して。その後にあの老婆ね。あたしの腕を潰したこと、あの世で後悔させてやるわ」

 

 結羅はそう言って、凄絶な笑みを浮かべる。

 

 

 

 

 

 ******

 

 

 

 

 

 井戸の祠を出ると、そこには無個性な現代日本の家が建っていた。

 

「この家……半妖の妖気が漏れてる。ふふふ。犬夜叉、今すぐ殺して、ア・ゲ・ル」

 

 そう言って結羅は糸を操り、家のドアを破壊。犬夜叉、そしてかごめのいる家へと侵入していく。

 

「なんだー。女妖怪? 何しに来た?」

 

 侵入後すぐ、犬夜叉に遭遇。犬夜叉は結羅をすいかする。

 

「あたしは結羅、逆髪の結羅。あんたを殺しに来たの」

 

 そう答えながら結羅は艶やかに微笑む。

 

「俺を殺すだと……へっ。この俺にそんな舐めた口を利いて、生きてる奴は一人もいないんだよ!」

 

 舐め腐った結羅の態度に、犬夜叉は激昂する。

 

「あら? そうなの? 半妖に殺されるなんて、マヌケな奴もいたものね?」

 

「けっ! そのマヌケな奴に、テメエも入るんだよ! 結羅!」

 

 犬夜叉の叫び。同時に、結羅へと掴みかかる。

 だが、結羅は余裕綽々だ。数本の糸を二人の間に張って、防壁とする。

 

「ふふふふ。その程度の攻撃……」

 

 簡単に防げる。そう言葉をつづけようとして、結羅は我が目を疑った。犬夜叉はいともたやすく糸を引き千切って、そのまま攻撃してきたからだ。

 

「散骨鉄爪!」

 

 犬夜叉の強力な一撃。

 

 慌てて結羅は、攻撃を避けようとする。だが、そこは室内、狭い狭い日本家屋のなか。回避するスペースなどはなから存在しない。

 

 ブシュ!

 

 結羅の左腕が、ひざ元から切断される。

 

 バシャアアアアアアア!

 

 噴出する鮮血。部屋の中が、少女の血で染まった。

 

「あんた! 女にはもっと優しくするもんよ!」

 

 結羅が、自分の扱いに抗議する。

 

「俺を殺しに来ておいて、手加減しろだぁ! うっせーよ! 頭に蛆でも湧いてんじゃねーか!! この痴女!!」

 

 当然のように犬夜叉は、そう反論する。

 

「なっ!? 痴女ですって!」

 

 激昂する結羅。

 

「痴女だろーがよ! オッパイ丸出しにして!」

 

 叫び返す犬夜叉。

 

「え?」

『え?』

 

 思わず、俺と結羅の声がハモル。慌てて結羅は自分のオッパイを確認。するとそこでは、服がずれてオッパイが出てしまっていた。

 ちなみに、俺もこのときはじめて気づいた。どうして気づかなかったかというと、俺は結羅の谷間に挟まれていたからだ。灯台下暗し。全然気づかなかった。谷間の中からでは、結羅の服がどうなっているのかを確認できないのだった。

 

 くっ!

 俺のバカ! 痛恨のミスだ。

 

「この変態!」

 

 涙目になりながらも結羅は、慌てて服を直す。

 

 だが、そのせいで結羅は隙だらけになる。そんな結羅へと、犬夜叉が急接近。再度の一撃を放つ。

 

「どりゃああ!!」

 

 裂ぱくの一撃。犬夜叉の右腕が、結羅の心臓を貫通。反対側へと突き抜ける。その衝撃で、俺は谷間から零れ落ち、コロコロと床を転がる。

 

「けっ! ざまー見やがれ!」

 

 心臓をぶち抜かれ、茫然と目を見開く結羅を、犬夜叉が侮辱する。

 

 だが、結羅はまだ生きている。

 

「図々しいわね。会ったばかりの女の懐に、腕を突っ込むなんて」

 

 そう言って犬夜叉を睨むと、器用に糸を操作。腰の刀を抜いて、構える。

 

「死にな!」

 

 振るわれる刀。犬夜叉の腹に直撃。

 だが、全く利かない。犬夜叉は火鼠の皮で作った服を着ているからだ。この服は下手な鎧よりも頑丈。大抵の攻撃なら防げるのだ。

 

「けっ! 今度はこっちの番だ!」

 

 犬夜叉の跳躍。空中に浮かぶ刀をもぎ取ると、結羅へと飛び掛かる。そして刀が振るわれる。

 

 ザシュウウ!

 強烈な一撃。中心線をぶった斬られて、結羅の身体は左右に両断。傷口から、脳味噌や内臓がはみ出ている。

 

「くっ!」

 

 結羅の苦しげな悶え声。流石に、不死身の結羅といえども、身体を両断されればただでは済まないようだ。周囲に浮かぶ糸が、ポタポタと床に落ちて行く。怪我の程度が酷すぎて、糸を支えられなくなっているのだ。

 今や、結羅が制御可能なのは数本の糸のみ。たったのそれだけではどうしようもない。

 

『オッパイちゃん!』

 

 俺は思わず、結羅へと声を掛ける。

 

 だが、結羅は俺の言葉を聞いていない。

 

「馬鹿な半妖! あたしは不死身なのよ!」

 

 結羅はどうやら意固地になっているようだ。何が何でも一人で犬夜叉を倒そうとする。両腕を失い、両断された少女。

 そんな結羅にも、犬夜叉は手加減しない。

 

「おんな!! お前だれと話してる!!」

 

 裂ぱくの叫びとともに、更なる一撃。右半身の頭を爪で引き裂き、バラバラにする。

 

「くっ!」

 

 残った左半身の口から、苦し気なうめき声が漏れる。数本の糸を操作。犬夜叉を斬りつけるも、全て無駄。犬夜叉の頑丈過ぎる体には、手も足も出ないで弾かれる。

 

「これで終わりだー!」

 

 犬夜叉の一撃が、今度は左半身の頭部へと向かい、

 

 そこで動きを止めた。

 

 ん? なんだ? なぜ犬夜叉が棒立ちに? 何が起こったんだ?

 意味が分からない。

 

 俺は犬夜叉の様子を注意深く観察してみる。

 そして気付く。

 

『あ! 精神操作だ!』

 

 一本の糸が、犬夜叉の頭部に接続されている。原作でもあった、糸を使った精神操作だ。それを使ったんだ。

 

 今や犬夜叉は、結羅の操り人形と化していた。

 

「馬鹿な半妖。あたしに勝てるはずないでしょ」

 

 そう言って結羅は、刀に糸を巻き付ける。ヒュルヒュルと宙に浮く刀が犬夜叉に向かい、犬夜叉の首を跳ねる。

 

 

 

 ……はずが、途中で刀がとまる。

 

「やっぱ、やめ。こいつ頑丈だし。操り人形にした方が何かと便利そう」

 

 結羅はそう呟いて、家の端の方へと視線を向ける。

 

「ふふふふ。さあ、犬夜叉、あんたの初仕事よ。この家の住民を皆殺しにして、生首をここに並べなさい」

 

 残忍な笑みをうかべた結羅による、非道な命令。

 

 

 

 

「キャアアアア!!」

 

「ぐああ」

 

「ヒイイイイイイイイ!!」

 

 住民の悲鳴が聞こえてくる。犬夜叉が命令を完遂するのに、数分しかかからなかった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。