これは【GGO】であって、【MGS】ではない。   作:駆巡 艤宗

134 / 189
Episode132 剣の形 〜Sword shape〜

「リーファ……ちゃん……!!」

 

手をきつく握りしめ、闘技場中央を見つめるアスナ。

その先にいるのは、文字通り手に汗握る闘いを作り上げている二人の妖精。

 

大勢の観客のいる中。

皆がタスクに期待を寄せる中。

 

あんなにはっきり、まさに凛と宣言したリーファは、アスナの目にはとても輝いて見えた。

あの宣言の瞬間、ユウキも心を掴まれたようで、あからさまに興味を引かれた顔をしていた。

 

それはアスナ達だけではないようで。

観客もいつしか、タスクよりリーファを応援している。

 

「リーファさん……いい感じですね!!」

「う……うん!! あの子今、めちゃめちゃノってるわ……!!」

 

シリカとリズは、そんなことを言い合いつつ、アスナらがいる席の前の欄干で前のめりになっている。

 

……しかし。

 

「……キリトくん?」

「……アスナ」

 

キリトだけは、険しい顔をして中央を睨みつけていた。

 

「顔怖いよ……キリトくん」

「あ、ああ……すまん、でもな」

「……?」

 

アスナの指摘に思わず口を緩ませるキリト。

だが彼の不安げな様子は抜けない。

 

「何か……感じるのよね」

「ああ……」

 

すると、意外にもアスナが意味ありげな言葉を投げかけた。

キリトはそれに呼応するようにこくりと頷く。

 

タスクと戦った時に感じた「()()」。

キリトはもちろんだが、アスナも少しは感じるようであった。

 

 

 

 

 

そう。「()()()」である。

 

 

一方タスクら。

 

ヴォンヴォン!!

「っ……と」

 

リーファのX字の太刀筋を一瞬で読み、横にではなく後ろに飛んだタスク。

 

読み違えて横に飛べば必ず当たる軌道。

流石は剣道習得者と言える。

 

しかしタスクにそれは通用しない。

 

「くっ……!!」

「……ふふ」

 

軌道を読まれ避けられたタスクを睨み、苦い顔を見せるリーファ。

タスクはその顔に少しのドヤ味を乗せた微笑みを返す。

 

逆にあの時、ただの袈裟斬りだった場合。

相手は後ろに下がった反動の体勢を立て直すための時間を要する。

 

その隙をつかれることのないよう、袈裟斬りと読んだ場合は横に避けて反撃に移る訳だが、読みを外しXだった時、2本目に当たってしまう。

 

対して放つ方は、もしXであるという読みを外せて後ろに下げれれば、そのまま逆袈裟を放つのが定石であるが、逆に当てられると2本目の時に体制を整えられてしまう。

 

つまりは袈裟斬りかXかの賭けになる訳だが、そこはリーファ。

なるべくギリギリまで判別がつかないよう、袈裟斬りの軌道をなるべく引き伸ばしてXの2本目に入ったはずだったが。

 

タスクはそもそも、()()()()()()()()()

 

Xの1本目。

袈裟斬りと判別がつかないものの時。

 

タスクは足の位置を全く変えず、膝から上のみが太刀筋と逆に傾いた。

そして2本目を悟ると、そこから後ろに飛んだのである。

 

普通、1本目を避ける時は体ごと横になる。

そう。つまりこの時()()()()()()

 

それ故に2本目が避けれなくなるのだが、タスクはその一枚上手であったのだ。

 

「なんで……そんなことが……くっ!!」

「んー……、ふふ」

 

しばらく睨み合っていた2人だが、顔があからさまに違う。

タスクはにっとした笑みを保ち、リーファはギリッ、と歯を食いしばり睨みつけている。

 

すると、そんな顔に少し引け目を感じたのか、タスクが体勢を変えつつ……

 

「……ひとつだけ、教えてあげましょう」

「!?」

 

そう言って、刀を前に突き出した彼らしからぬ構えを見せた。

 

タスクの構えの中の刀は、普通なら下に下がり、前に出ている右足の横あたりにあるものだ。

それはキリトとの戦い、格闘技を使う際も、リーファとの剣術のみの際も変化はなかった。

 

しかし今は違う。

しかと両手で握りしめた刀の先端は、リーファの胸と同じ高さにある。

 

今までとは異なり、上に上がった状態。

リーファはもちろん警戒する。

 

……するとしばらくの沈黙の後。

 

「剣というのはですね」

「……!!」

 

 

 

 

 

()()()()()()。決して、()()()()()()

 

 

 

 

「……!?」

 

そう呟いたタスクは動く。

 

そして次の瞬間。

当たり前すぎて、言葉の本当の意味が分からず、疑問に感じるリーファは一瞬にして……。

 

「なっ……あっ……!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その意味を、()()()()()




【作者Twitter】
https://mobile.twitter.com/P6LWBtQYS9EOJbl
作者との交流、次話投稿の通知、ちょっとした裏話などはこちら!!

【作者 公式LINE】
https://lin.ee/wGANpn2
公式LINE限定セリフ、各章あらすじ、素早い作中情報検索はこちら!!

【今作紹介動画】
https://youtu.be/elqnCcV7R_0
この動画にしかない物語の鍵があります……。

【感想】
下のボタンをタップ!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。