これは【GGO】であって、【MGS】ではない。   作:駆巡 艤宗

80 / 189
Episode78 無双 〜Matchless〜

そこは最早、戦場ではなかった。

 

ただただ凄惨な光景が存在する、()()()と言ったような所。

 

ゴッ……ガッ……バキィ!!

「がぁっ!」「ぐっ!?」

 

多種多様な武器を持つ男達の中で、1人だけ武器を持たぬ小柄な体の少年……大蛇(オロチ)が乱舞している。

 

男の首筋に踵を叩き込み、その男の首を支点に体を捻って、反対側にいる剣をいまにも振り下ろさんとする男の目を突く。

 

二人の男が倒れると同時に地面に降りて、低い姿勢のまま手をつくと、足を回して正面の男の足を払い、落ちてきた頭にもう片方の足を叩き込む。

 

「この野郎っ……!?」

ゴッ

「っ……!?」

 

そして今度は、あまりの()()状態に、思わずつぶやきを漏らしつつ、武器を構えた男の腹が陥没した。

 

「止めろ! 下がるな! なぜちっこい餓鬼一人が止めれんのだ!!」

 

後ろの方で、リーダー格の男が喚いているのが聞こえる。

その声に呼応し、また男達が大蛇(オロチ)に向かっていく。

 

……だがその勢い虚しく、ことごとく返り討ちにされた。

 

 

そんな構図が、ひとしきり続いた後。

 

「くっ……!!」

 

ついに大蛇(オロチ)は、その男の前に立つところにまで至っていた。

あまりの勢いで来たため、その男は後ろに仰け反り倒れている。

 

大蛇(オロチ)の足元には、結局、最初投げつけたきり、使わなかった刀が、待ってましたと言わんばかりに足元に転がっていた。

その刀をトン、と踏んで宙に浮かし、体の目の前で掴み取ると、その先端を男に向ける。

 

「やるなら……やれよ……!!」

「……!!」

 

するとその男は、大蛇(オロチ)を睨みつけ笑みを浮かべた。

刀の先端を向けられているとは思えないほど、自然な笑みを大蛇(オロチ)に向けている。

 

……だが。

 

……シャキン

「……何?」

 

大蛇(オロチ)は、しばらくの間の後、刀を鞘に収めた。

男は、思わず疑問符を口にしてしまう。

 

その時既に大蛇(オロチ)は、カズの元へと寄り、縄を解こうとしていた。

その男は、あまりの驚きからか、目を見張ってその場に硬直する。

 

……するとしばらくの後。

 

「無抵抗の敵は斬らん」

「……!?」

 

大蛇(オロチ)が、カズに肩を貸し、立たせながらそう言った。

 

「僕が斬った人は、すべて武器を手に持ち、僕に向かってきたからだ」

「ぐっ……!!」

「そんな無様な姿を晒すような奴を斬るのは、道理に反する」

「……!!」

 

男は、悔しさに顔を歪め、地面に伏す。

 

「……帰るぞ、カズ」

 

そんな姿を横目にみながら、大蛇(オロチ)はカズの速度に合わせ、ゆっくりと洞窟を出ていった。

 

 

 

 

 

 

だが、彼らは気づいていなかった。

 

地面に伏した男の顔が、企みを隠す微笑みに変わっていたことを……。

 

 

「もう……ここまで来れば、大丈夫でしょ……」

 

それから、少し歩いた頃だった。

不意に、カズがそう呟きを漏らす。

 

「な……ま、まだ、敵の勢力範囲内だ。街までは気を抜けない。モンスターだっているんだぞ?」

 

すると、そんな呟きに大蛇(オロチ)が狼狽え、慌てて反論した。

 

「……ふふ」

 

それを聞いたアユムは、わずかばかり微笑む。

そして、そんなカズの顔を見て、大蛇(オロチ)がぐっと顔を強ばらせた。

 

《今作戦は……失敗だったな》

 

すると、カズは頭の中で、そんなことを考え出す。

 

《僕が戦闘にめっぽう弱いが故に……全員倒さざるを得なくなってしまった。あの男も、まさか吐きはしないだろうしなあ……》

 

そして、その考えを巡りに巡らせて、カズはため息をついた。

 

その時、そのため息に気づいた大蛇(オロチ)が、慌てて彼を気遣う。

 

「だ、大丈夫か!? 少し……歩くのが速かったか?」

「ん? ああ、大丈夫だよ。先を……急ごう」

 

そしてその気遣いに、カズは笑って答えた。

 

……のだが、次の瞬間。

 

 

 

 

 

 

ドスッ

「ぐっ……!?」

「カズ!!」

 

 

突如として、カズのうめき声と、大蛇(オロチ)の叫び声がこだました。




さあ、【光と影】編も残すところあと数話!!
ラストスパート、駆けていきましょう!!

【作者Twitter】
https://mobile.twitter.com/P6LWBtQYS9EOJbl
作者との交流、次話投稿の通知、ちょっとした裏話などはこちら!!

【作者 公式LINE】
https://lin.ee/wGANpn2
公式LINE限定セリフ、各章あらすじ、素早い作中情報検索はこちら!!

【今作紹介動画】
https://youtu.be/elqnCcV7R_0
この動画にしかない物語の鍵があります……。

【感想】
下のボタンをタップ!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。