鷺沢さんがオタク化したのは俺の所為じゃない。   作:バナハロ

31 / 106
秋、それは文化祭でも体育祭でも修学旅行でもなく、ふみふみの誕生日の季節である。
オタクは知らない間に感染している。


 学校が始まり、数日が経過した。相変わらず、俺に友達などいなくて、一人でラノベを読みふける日々が続いた。まぁ、それでも夜とかは文香さんの家で遊んだりするんだけどね。

 修学旅行の班決めで盛り上がってる中、俺は相変わらず無関係無関心を貫いていた。何でも一緒だし。修学旅行は意図的にサボるのは難しいので、風邪を引くことに決定した。それまでに氷風呂に入り、上半身裸で寝て、冷えピタをおでこに貼る、完璧だな。仕事がなければ、文香さんに看病してもらえる特典付きだ。

 そんな事を考えながら、教室の中でボンヤリしてると「鷹宮くん」と声が掛かった。

 

「?」

「まだ、班決まってない、のかな?」

「あ、そうですけど」

 

 え、誰この女。こんな可愛い子、うちのクラスにいたっけ?文香さんの方が可愛いけど。

 

「良かったぁ……なら、私と一緒の班にならない?中々、班員見つからなくて」

 

 そう言うその女子生徒の周りには、女子が一人と男子が一人いる。全員名前を知らない。まぁ、俺に選択権ないし、拒否権もないから了承するしかないけど。何より、どの班になっても風邪を引くから問題ない。

 

「良いですけど……」

「よかったー。じゃ、名前書きに行って来るね」

 

 黒板にその女子生徒は名前を書きに行った。他の二人は俺に話を振って来ることはなかったが、まぁそんなもんだろう。俺の行動なんて、ヒッキー的に言うと、三人の後ろを黙ってついて行けば良い。俺ガイル読んでて良かったわ、

 そんな事を思ってると、黒板に名前を書いた女子生徒が戻ってきた。全員の名前を書き終えたか。これで全員の名前を覚えよう。そう思って、黒板を見た。

 

 8班

 ・三村かな子

 ・男子生徒

 ・女子生徒

 ・鷹宮千秋

 

 おそらく、一番上の名前が今書きに行った人の名前だろうな。三村さんか。一人くらいは班員の名前を覚えておこう。

 

 ×××

 

 学校が終わり、俺は自宅に戻った。秋とはいえ、まだまだ暑い。この中、文香さんのマンションまで出掛けるのはしんどいが、向こうではそれ以上の見返りがある。行くしかない。

 シャワーを浴びてから着替えて鞄を持って家を出た。途中、スーパーで買い物をしてからマンションに到着し、文香さんの部屋番号を入力した。マンションの管理人に「あいつまたここに来たよ」みたいに思われるのはマズイので、毎回帽子や服装を変えている。顔を覚えられるのは一番まずいから、帽子を被ってない時はマスクも着用している。

 自動ドアが開き、マンション内を歩き、エレベーターに乗って上がった。到着し、玄関でもインターホンを押した。

 

「開いてますよー」

 

 との事で、上がらせてもらった。

 

「どうも」

「……いらっしゃい」

「あ、これ。晩飯買ってきましたよ。あと、アイスもあるんで、冷凍庫入れておいて下さい」

「……毎度毎度すみません。ありがとうございます」

「いえいえ、俺もここで飯食うのが習慣みたいになってますから」

 

 文香さんは袋を受け取って、台所に入った。俺は家の中に上がると、とりあえずソファーに腰を下ろした。

 

「………ふぅ」

「……お疲れ様です。暑かったですか?」

「まだまだ夏ですからね」

「……それはお疲れ様です。何飲みますか?サイダー、お茶、カフェオレがありますけど」

「サイダーで」

「……分かりました」

 

 ラインナップが完全に俺のために揃えてあるんだよなぁ。ありがたい。

 文香さんが飲み物を入れて、トレーを持ってきた。

 

「……晩御飯作っちゃいますね」

「手伝いましょうか?」

「………いえ、大丈夫です。毎回毎回、手伝ってもらっては………その、将来……お嫁さんに、なれませんから…………」

「………………」

 

 ああああああ‼︎浄化されるううううううう‼︎可愛すぎんだろこの人おおおおおおお‼︎

 

「………千秋くん?」

「………死ぬ、可愛過ぎて死ぬ………」

「……か、かわっ………⁉︎」

 

 顔を赤くすんなあああああああ‼︎尚更、可愛いだろうがあああああああ‼︎

 

「………じゃあ、お願いします」

「………は、はい」

 

 文香さんは晩御飯を作り始めた。その間、俺は暇だったのでスマホをいじっていた。

 晩飯が完成し、二人で食べ始めた。作ったのはカレーだった。

 

「んっ、美味っ」

「……良かったです」

 

 ちゃんと俺の好みを捉えている。ジャガイモとか良い感じの硬さだ。柔らか過ぎるのは好みじゃない。

 飯を食ってると、文香さんの視線が俺の口に集中してるのに気付いた。

 

「………文香さん?」

「っ⁉︎み、見てません!何も見てませんよ⁉︎」

「…………」

 

 なんか、一週間くらい前から文香さんが、食事中の俺をやけに見て来るんだよな。

 

「……あの、なんか変ですか?」

 

 俺、細かい食事作法とかは知らないが、割と礼儀正しい方だと思ってたんだけどな。

 

「いっ、いえっ!千秋くんは変ではありませんよ⁉︎むしろ、変なのは私の……性癖でして………」

「はっ?」

「い、いえっ!なんでもありません‼︎それより、どうですか?学校の方は!」

 

 強引に話をそらされたので、仕方なくそっちに乗った。性癖の話は速水さんにでも聞いてみよう。

 

「いつも通りですよ。一人でスマホいじってます」

「……そういうことではなくてですね、その……イベントとかです。そろそろ、そういうのを決める時期なのではありませんか?」

「ああ、今日は修学旅行の班決めの日でしたね」

「……………」

「あれっ?ど、どうしました?」

 

 なんかショボンと肩を落とし始めた。なんかまずい事言ったかな。

 

「………い、いえ……修学旅行の間、千秋くんと会えないと思うと……」

「ああ、その心配はないですよ?」

「?」

「だって………」

 

 俺、風邪引きますから、と続けようとしたところで、俺の口は止まった。そんなこと言ったら怒られる。「修学旅行くらいちゃんと行ってください!一生の思い出なんですよ⁉︎」みたいな。最悪、看病に来てくれない可能性もある。ここは、黙っておくべきか。

 

「………今は携帯とかあるじゃないですか。俺、ポケットWi-Fiありますから、遠距離でゲームも出来ますよ」

「………そ、そうですよね。大丈夫ですよね」

「はい。毎日、部屋抜け出して一人になれる場所探して、ちゃんと電話しますから」

「………はい。分かりました」

 

 まぁ、風邪引くからそんなんしないけど。

 晩飯を食べ終わり、食器を流しに出して洗い物を手伝って終わらせると、二人でソファーの上に座った。

 そして、俺は鞄から3○Sを取り出した。

 

「やりますか?」

「……やります!」

 

 最近、文香さんが買ったモンハンXXをやる事になった。俺は太刀、文香さんはもちろん双剣。

 

「キークエなんですか?」

「……レウスとレイアです」

「りょ。さっさと終わらせて上位行きましょ」

「はいっ」

 

 二人で狩りを始めた。

 

 ×××

 

 気が付けば、文香さんの部屋も大分変わったもんだ。俺が初めてこの部屋に来た時は本がバカみたいに多い事を除けば、割と普通の部屋だった。

 だが、現在は普通の本の本棚とライトノベルの本棚と漫画の本棚に別れ、テレビの下の棚の上の段にはプレ4が設置されていて、そのプレ4の隣の箱の中には、3○SやVita、そしてそれらのカセットの箱が敷き詰められている。下の段には、文香さんが気に入ったアニメのBlu-rayディスクが並べられ、テレビの前にはフィギュアが何体か並んでいる。

 ベッドの上にはポケ○ンとかのぬいぐるみが置かれていて、ベッドの隣の棚の上には、ヴァイス○ュヴァルツのデッキケースがいくつか並んでいて、その上の壁には色んなアニメのポスターが貼られている。そして、リビングから出口に繋がる廊下には、読み終えて付録も剥がした漫画雑誌が紐で結ばれて置かれていた。

 

「……………」

 

 染まったなぁ、この人。アイドルらしさゼロやん。少し羨ましいが、それ以上に俺の所為なのか?っていう罪悪感が………。や、まぁ俺の部屋よりはマシか。

 そんな事を考えながら、軽く伸びをした。文香さんを無事に上位まで上げて、とりあえずそこでやめた。さて、明日も学校だし、そろそろ帰らないといけない。

 

「じゃ、俺そろそろ」

「……は、はいっ。では、また明日、ですね」

「はい」

 

 そう言って、鞄を持って玄関まで歩いた。靴を履いてると、文香さんが声をかけてきた。

 

「………あの、千秋くん」

「はい?」

「……ちなみに、修学旅行っていつなんですか?」

「さぁ?多分、11月頃」

「………なら、良かったです」

「何がですか?」

「………私の誕生日は、10月27日なんです」

「………なるほど。覚えときます」

「……はい。ちなみに、千秋くんの誕生日はいつなんですか?」

「5月9日」

「…………むっ、なら祝ってくれなくても良いです」

「なんでですか」

「不公平じゃないですか!」

「知りませんよ……。意地でも祝いますからね」

「………むー」

 

 なんで不機嫌そうなんだよ……。そんな会話はともかく、部屋を出て家に向かった。

 エレベーターを降りて、マンションの出口を出た。しばらく家に向かってる時だ。「鷹宮くん?」と俺を呼ぶ声が聞こえた気がした。まぁ、文香さん以外で俺の事を呼ぶ奴なんてアイドルに限られてるが、今まで聞いたどのアイドルの声でもない。よって、俺と同性の名前を呼んだと捉えるべきだろう。

 そう判断した直後、俺の腕を後ろから引っ張られた。

 

「もうっ、鷹宮くんっ」

「?」

「どうして無視するの?」

 

 声をかけて来たのは、三村さんだった。同じ班の。

 

「あ、どうも」

「何してるの?こんな時間に」

「あー……ちょっと遊んでて、今帰ってるとこ」

 

 嘘は言ってない。

 

「ふぅーん、鷹宮くんも遊んだりするんだ」

「………」

 

 それは一体どう言う意味なんですかね……。考えてることが顔に出てたのか、三村さんは慌てて胸前で手を振りながら訂正した。

 

「い、いえちがうのっ!そう言う意味じゃなくてっ……どんなことして遊んでるのか、想像……出来なくて………‼︎」

 

 ああ、そういう意味か。まぁ、別に特別なことしてるわけじゃないしなぁ。

 

「モンハンとかかな」

「………ゲーム?」

「うん。まぁ、三村さんには無縁のものでしょう?」

「……そうでもありませんよ。私の事務……学外のお友達の中じゃ、今pso2っていうゲームが流行ってるんです」

「それなら、俺もやってるよ」

「レベルは?いくつくらいなんですか?」

「ブレイバー、ハンター、バウンサーが75で……あとはそこそこかな?」

「す、すごいなぁ……。私は、テクターが一番高くて42だよ……」

「あ、やってるんだ……」

 

 学外のお友達か……は、ははっ、まさかね……?そんなドラゴンボール並みに各地にアイドルが散らばっててたまるかってんだ。俺はドラゴンレーダーかよ。

 

「周りのみんなはもうSHにいってて……私、少し置いて行かれちゃってるんだ……」

「もしアレなら、レベリング手伝うよ。俺暇だし」

「本当に⁉︎」

「ああ」

「なら、今日帰ったらお願いできるかな?……あ、シップはどこ?」

「5」

「よーっし、じゃあー……今の時間だと10:30からね?」

「了解」

 

 あれ?なんで俺、知り合ったばかりの子とゲームやる約束なんてしてるんだろう………。

 三村さんとL○NEを交換して、別れた。そういえば、あの人はこんな時間まで何してたんだろうな。

 俺も帰ろうと思って、自宅に歩き出した直後だった。後ろから手首を誰かに掴まれた。なんだよ、またかよ、誰だよ、キン肉バスターかけんぞと思いながら振り返ると、文香さんが未来日記の2ndのような目で立っていた。思わずビクッとしちゃったよ。

 

「っ⁉︎ふ、文香さん……⁉︎なんで、こんなところに……⁉︎」

 

 無言で俺の3○Sを見せてきた。あ、なるほどね。鞄に入れるの忘れてたのか。俺はありがたく受け取った。

 

「………千秋くん、誰ですか?あの子は……暗くてよく見えなかったのですが………」

「あ、ああ、クラスメイトですよ。今日知り合いになった……」

「…………その知り合いになったばかりの子とゲームの約束ですか………?」

「や、だって周りに置いて行かれて可哀想だったから……。それにほら、クラスメイトと仲良くしといた方が、イベントの多い秋場とかは良いと思って………」

「……………」

「……………」

「……………」

「?」

 

 手招きされたので、俺は文香さんに近付いた。耳を貸せ、みたいなモーションをされたので、耳を傾けた直後………。

 

 「千秋くんのバカアアアアアアアアアア‼︎」

 

 怒鳴った文香さんは立ち去り、音爆弾を耳元で投げられた俺は、耳がキーンとして、その場からしばらく動けなかった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。