鷺沢さんがオタク化したのは俺の所為じゃない。   作:バナハロ

38 / 106
誕生日って何すりゃ良いのか分かんねぇ。

 翌日。SAOショックとも言える激震から覚め、俺は欠伸をしながら朝、目覚めた。10月8日、文香さんの誕生日まで二週間と五日しかない。それでも、文香さんに渡すストールは決まっていない。そもそも、ストールにしようかも決まっていない。

 それ以外にも問題は山積みだ。どこで誕生日パーティをやるか。どうやってプレゼントを渡すか、何も決まってない。そもそも分からない。

 どうしようか悩みながら歩いてると、花屋の前を通りかかった。……ふむ、花か。悪くないかも。俺は花なんてもらっても育てるの面倒臭そうで困惑するだけだが、女の子はこういうの好きそうだよな……。

 いや、しかし花には花言葉ってもんがあるんだろ?間違って「生まれて来なけりゃ良かったのに」みたいな花言葉の花買ったら最悪だよなぁ。

 

「……ふーむ」

「何かお探しで……あっ」

「あっ、すいま……あっ」

 

 声を掛けられ、横を見ると渋谷さんが立っていた。久し振りにこの人と会ったなー。

 

「ど、どうも。………え、アイドルなのにバイトしてんの?」

「や、違うよ。これ実家」

「えっ……じ、実家?」

「うん」

 

 じ、実家か……。なるほどね。文香さんの実家よりも先に突き止めることになるなんてな………。

 ポカンとしてると、渋谷さんが聞いて来た。

 

「何、どうしたの?」

「や、その前に一つ。鷺沢さんとのあれ知ってる人だっけ?」

「付き合ってるんでしょ?知ってるけど?」

「あ、ならいいや。文香さんの誕生日なんだけどさ……」

「何、近いの?」

「うん。10月27日」

「へぇー。何かあげるの?」

「まぁ、色々候補はあるんだけど、それ以前にどこでやるかーとか色々悩んでてさ……。そしたら、花屋があったわけで、何となくここを見てて現在に至る」

「ふーん……。誕生日に花、か……。………学生がやるにはキザ過ぎない?」

「あー……だよね」

「ちょっと待っててよ。私も一緒に考えるから。もう少しで店番終わるし」

「えっ?一緒に考えてくれんの?」

「私も同盟メンバーだからね。駅前のマック分かる?あそこで待っててよ」

「了解」

 

 との事で、俺はマックに向かった。

 

 ×××

 

 とりあえず、ポテトとナゲットと飲み物を注文してカウンター席で待ってると、見覚えある顔が三人に増えてやって来た。

 

「お待たせ」

「やっほー」

「久しぶり」

「………なんで北条さんと神谷さんもいんの?」

「んー、なんか面白そうだったから」

 

 渋谷さんが呼んだらしい。この野郎、人の真剣な悩みをよくも……。

 

「ていうか、なんでカウンター席に座ってんの?」

「そうだよ。普通、四人席だろ」

「や、お前ら来るなんて知らなかったし」

 

 ていうか、マックを複数人で来ることなんて中学以来なかったから、つい習性でそうしちまったんだよ。

 

「まぁ良いけど。それで、渋谷さんから聞いてるの?」

「……まぁ、一応」

「文香さんの誕生日で悩んでるんだろ?」

「あーまぁな。でも、神谷さんって俺と同じでオタクでしょ?分かんの?誕生日とか」

「んなっ、わ、分かるよそれくらい!凛や加蓮の誕生日会だってやったんだぞ!」

「あーそう。まぁ、それなら助かるけど」

 

 まぁ、オタクにだって色々種類はあるだろうしな。それに、協力してもらってる側なんだから、失礼な事は言わない方が良いか。

 

「で、誕生日なんだけど……まずみんな何処でお祝いしてんの?」

「まぁ、色々だよね?自宅に集まったり食べに行ったり」

 

 北条さんが渋谷さんを見て質問すると、渋谷さんも頷き返した。

 

「そうだね。私は、私の家で祝ってもらったかな」

「やっぱ、そういうのって祝う対象の人によって変えた方が良いのか?」

「いや、そういうんじゃないよ。ただ、その時その時で考えれば良いんじゃないかな」

「……つまり、金銭面がピンチの時は祝う人の自宅って事?」

「………あっ、そういう事だったんだ……。ごめんね、二人ともお金ない中」

「そ、そういうんじゃないよ、凛!」

「変なこと言うなよ鷹宮!」

 

 渋谷さんが謝ると、北条さんと神谷さんは慌てて否定した。で、神谷さんが追加説明をした。

 

「そういう実用的な話じゃなくてだな……こう、要するに祝う側が祝いたい場所で祝えれば良いんだよ」

「祝いたい場所、ねぇ……」

「あとはー、そうだな。人数にもよるかな」

「あ、そうだね。多いときはお店とか行ったほうが良いかも。カラオケとか」

 

 神谷さんの意見に、北条さんが同意した。ふむ、人数か……。

 

「………みんな来る?」

「「「遠慮しとく」」」

「えっ、なんで?」

 

 声を揃えられて、思わず聞き返すと三人はジト目で俺を睨んだ。

 

「彼女の誕生日祝うのに他の女呼ぶ?」

「そこは水入らずで楽しむべきでしょ」

「鷹宮だって他の人に来て欲しくないだろ?」

「いや、でも文香さんに楽しんでもらわないと意味ないから……」

「「「いいから一人で祝え」」」

 

 な、なんか怖いんだけど……。ていうか一人で祝えってすごい台詞だな………。

 

「これは文香さん苦労しそうだね……」

「そうだね……」

 

 おーい、北条さん?渋谷さん?それどういう意味?

 俺の心の中の疑問を他所に、神谷さんが言った。

 

「まぁ、とりあえず鷹宮くんの家でやるとして……」

「いや、文香さんの家でやるつもりだけど。よくよく考えたら、場所はどちらかの家しかないんですよね。ほら、周りの一般人に見られたらマズイでしょ」

「なら、鷹宮くんの家の方が良いんじゃないの?サプライズとか出来るし」

「や、俺もう祝うって本人に言っちゃったんだよね」

「………なんでサプライズにしなかったんだよ」

「だって誕生日知ったの本人の口からだし」

「ああそう………まぁ良いけど。それなら、文香さんの家でやるとして、どうするんだ?」

「んー……とりあえず、晩飯作って、ケーキはその日に家で焼いたの持ってって……そこまでしか考えてない」

「えっ?た、鷹宮くんって料理もできるのか?」

「えっ?うん」

 

 頷くと、奈緒さんは意外そうなものを見る目で見て来た。

 

「スッゲー意外じゃない?」

「そうだね……そんな器用なんだ」

「や、だって独り暮らしだし。何回か文香さんに手料理ご馳走してるよ」

「ふーん……。まぁ、そういうのも悪くないかもな」

 

 おお、なんか今日初めて褒められた気がする。いやそれはそれで寂しいけど。

 で、北条さんが聞いて来た。

 

「それで、その後は?」

「そこから先なんだよ、悩んでるの。プレゼントすらも悩んでるんだから」

「ふむ……プレゼントね……。何をあげようと思ってたの?」

「最初はガンプラでもと思ってたんだけど……」

「修正してやる!」

「落ち着いてカミーユ!速水さんに怒られて修正したから!」

「何あげるの?」

「ストール、とか?」

「ふむ、ストール……」

 

 加蓮さんは顎に手を当てた。しかし、ガンプラってほんとにダメなんだな。ワンチャンあると思ってさりげなく提案してみたけど、こんなに怒られるとは。

 すると、神谷さんがソワソワしながら聞いて来た。

 

「ち、ちなみに、なんのガンプラあげようと思ってたの……?」

「ゼータプラスのMG」

「なんでそんなマニアックなのなんだよ!そこはストフリだろ!」

「キラ厨は静かに。ストフリあげるならインジャあげるわ」

「………あたしなら断然ストフリの方が嬉しいけどなー」

「ちょっと、ガンプラ談義は他所でやってくれる?」

 

 渋谷さんに怒られたので、素直に謝って話を進めた。

 

「で、ストールってどんな柄のストールを考えてるの?」

「んー、ネットとかで色々調べたりしたんだけど……文香さんは大人しい色のストールとか合うかなと思って」

「ふむ、それで?」

「とりあえず、ハロのストールないかなと思っ」

「はいアウト」

 

 バッサリ渋谷さんに断ち切られた。

 

「なんでキャラものなのよ。ていうか、ハロのストールって存在するの?」

「今のところは見つかってないです」

「バカじゃないの?」

 

 うおっ、なんかすごい罵倒が飛んで来た。バカじゃないのってマジかこの人。

 地味に傷ついてると、北条さんがポテトを齧りながら言った。おい、つーかそれ俺の。てか、自分のポテトあんじゃねぇか。

 

「でも、ストールっていうのは悪くないと思うよ?」

「他にも色々考えてるんですよね。文香さんのヘアバンドとか……ほら、クリスマスにも何かあげないといけないんで、今ストールでクリスマスにヘアバンドを渡すと、グレードダウンした感じがしてダサくないですか?」

「いやいや、そんなの気にすることないと思うよ」

「そう?」

「うん。鷹宮くんがあげたいものあげたら良いと思う。あ、ガンプラじゃないから」

「分かってるよ」

 

 どんだけ信用ねーんだよ、俺は。

 

「ま、それならプレゼントは解決だね」

「や、でも柄が……」

「それは自分で決めなさい」

 

 何のために集まったねんお前ら。

 神谷さんが飲み物を口に含んで聞いて来た。

 

「他に問題って何があるんだ?」

「当日って何すれば良いのか、とか?あと演出?」

「演出は必要ないだろ。もうバレてるんだし」

 

 あ、そっか。じゃあ当日だな。

 

「何すりゃ良いの?当日」

「何すりゃって……いつも通りで良いだろ」

「や、だっていつも通りってゲームとアニメ鑑賞だよ?」

「………少し考えるか」

 

 もはや呆れることもされなくなった。すみませんね、駄目男で。いや、でもこればっかりは文香さんにも責任が……ないか。そもそも、文香さんがアニメにハマったのは俺ガイルが原因だし。

 

「……あれ、そういえば、誕生日会って何すりゃ良いんだ?」

 

 神谷さんが困惑したように呟いた。やはり、彼女もこちら側の人間か。

 と、思ったら北条さんも呟いた。

 

「そう言われると……そうね。私達って誕生日の時何してたっけ?」

「んーっと……なんか話して、プレゼント渡して……ケーキ食べて……」

「そうだよな、そんなもんだよな」

 

 なんだ、結局ケーキとプレゼント以外はいつも通りなのか。

 

「なら、俺もゲームとアニメ鑑賞で……!」

「ゲームはいいけど、アニメはやめておいたら?」

「えっ、ゲームは良いの?」

 

 少し冗談のつもりだったんだが。

 

「だって、ゲームなら私達もするし」

「それな。凛がガンダム○S超弱くてさー」

「い、いいでしょ私の話は。大体、奈緒と加蓮が強過ぎるの」

「マジで?じゃあ俺と今度やろうぜ。俺が渋谷さんと組むから、北条さんと神谷さんのチームで……」

「「「絶対嫌」」」

「声を揃えて⁉︎」

 

 なんでだよ!クラスでハブかれてる気分になるからやめろ!

 俺の質問が顔に出てたのか、三人は順番に言った。

 

「だって絶対強いし」

「攻撃とか当たらなさそうだし」

「私、味方としている意味無さそうだし」

 

 ぐっ……!大体合ってる気がするから反論できねぇ……‼︎

 

「あ、でも文香さんと一緒なら良いよ?」

「ね、文香さんはああいうゲーム弱そうだし」

「いや、渋谷さんが出ないと意味無いだろ」

「? 何言ってんの?鷹宮くんが見学に決まってんじゃん」

「……………」

 

 おい、今のは流石にひどくね?ていうか、勝てると思ってる相手と1番弱い渋谷さんを組ませるとか性格悪すぎだろ。

 

「待ってよ。それじゃ私達のチームが勝てないじゃん」

 

 俺の思っていたことを渋谷さんが言った。

 

「それなら、凛と文香さんを別れさせて、私と奈緒が別れれば良くない?」

「確かに……それなら良い勝負になるかも」

 

 なんか、ゲーム談義に花が咲いちゃったよ。まぁ、結局いつも通りで良いって事が分かったし、別に良いけど。

 

「あ、それなら今からやらない?ゲーム」

「良いね。文香さんも呼んで」

 

 あれ、なんか変な展開に………。

 

「ねぇ、それって俺も?」

「当たり前じゃん」

「待て待て待て。アイドルのお前らと俺が一緒にゲームして良いのか?」

「大丈夫でしょ」

 

 こいつら気楽だなー。頭の中お花畑かよ。そういう所はやっぱJKらしいわ。

 

「よし、じゃあ今から奈緒の家ね」

「鷹宮くん、文香さんを呼んでおいてね」

「待て、なんであたしの家なんだよ。まぁ良いけど」

 

 良いのかよ、もう少し頑張って反論しろよ。仕方ないので、食べ終えて席を立つ三人の後を追いながら、俺はスマホを取り出した。

 

「………あー、もしもし文香さん?今暇?」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。