ストライクウィッチーズ~異世界から舞い降りた翼~   作:疾風海軍陸戦隊

1 / 244
「登場人物設定」

疾風村正(はやて むらまさ)

 

【挿絵表示】

 

cv(松岡禎丞)

所属:日本国海軍343航空隊501戦闘部隊

階級:大尉

生年月日:2002年10月7日

出身地: 熊本県熊本市生まれ

趣味&特技: 読書と剣道、5か国の言葉を話せる(英語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、イタリア語)

愛機:零戦22型→紫電21型→試製紫電32型改

年齢:15歳(2017→1944年(SWの世界に飛ばされた時)の年齢)

身長:165㎝

体重:58キロ

好きな戦闘機: 紫電21型(紫電改)

通称:レッドファイター、黒の剣士、平成の菅野直

座右の銘:虎は千里を行き千里を帰る

使い魔:ニホンオオカミ

固有魔法:弾道予測

所持品:薩摩太刀(姉の形見)ワルサーP38拳銃、スマートフォン

武装:三式13ミリ機銃(SWの世界の時の武装)

パーソナルマーク:口に刀を咥えて白い稲妻を背にする黒い狼

【挿絵表示】

 

 

 

今作の主人公。生まれてすぐに両親を失い13歳年上の姉と共に暮らしていた。

彼の家は祖母の代から代々海軍の家系であり、姉も海軍士官である。彼が4歳の時に姉が戦死し、姉の親友に引き取られる*1

5歳の時の姉の親友であり自分の保護者でもある北郷華琳に頼み込んで普通なら10歳以上じゃないと入れない海軍士官学校に最年少で入る。しかも入学試験での結果は全問満点であった*2

霞ヶ浦予科練飛行学校の訓練生の時、独学で無茶な操縦をして多くの訓練機を破損させたため、周りから「デストロイヤー」というあだ名がつけられた。11歳に戦場に出て敵戦闘機を5機撃墜する。13歳の時、ナチス空軍エースパイロット、エミリア・ハルトマンとの戦いの後、戦闘機と間違えスツーカ爆撃機に突っ込み、スツーカの後部座席機銃の弾丸を受け左目上の額貫通という大怪我負う。*3

半年後、回復し戦線に復帰欧州に派遣される。エミリア・ハルトマンとはその戦いをはじめとし幾度も戦う。*4

また彼女とは非番の日には茶飲み友達でもある。15歳の時なぜかストライクウィッチーズの世界に転移してしまう。

性格は心優しく、面倒見が良く仲間想い。そして少しいたずら好き。また仲間を助けるためなら自分の命を懸けることもある。

あまり怒らない体質でよほどのことがないと怒らない。また、他人をさげすむ者を嫌う。仲間や家族のことを馬鹿にされると誰であろうと殴りかかるか殺気をぶつける。

 

また女性に間違えられるのを嫌がる*5

剣術の師匠である北郷華琳曰はく「顔だけでなく性格も死んだ姉そっくり」のこと

 

幼くして家族を失っているため家族愛に飢えることもあり誰かを失うこと恐れている。バルクホルン大尉とはとある出来事がきっかけで義姉弟となる

疾風自身もバルクホルンのことを姉と思い慕っている。

またエイラとの関係はサーニャ曰くエイラとの関係は「友達以上恋人未満」という歯がゆい関係らしい。

特技は剣術が得意で幼いころから北郷華琳のもとで修業しているため白兵戦では右に出る者はいない。また得意剣は二刀流。*6

流派はタイ捨流、示現流を混ぜた我流剣術*7

また射撃もそこそこ上手い。

また読書が好きで子供のころ短歌のコンクールで優勝している。そのことで502の菅野直枝とも気が合う様子。

空中戦では格闘戦が得意。またww2のエースパイロット菅野直に憧れている。また彼の得意戦法「前上方背面垂直攻撃]も得意、この技で爆撃隊を苦しめた。

容姿モデルは「ソードアートオンライン」のキリト(GGOのキリトの髪型をショートカットにした感じ)

 

 

 

北郷華琳(ほんごう かりん)

cv(前田ゆきえ)

所属:日本国海軍九州佐世保予科練飛行学校教官及び校長

階級:大佐

疾風の姉の親友の一人で、疾風の育ての親。家族を失った疾風を引き取りわが子同然のように育てた。見かけは冷徹そうな人だが普段は優しい性格しかし訓練となると鬼のように厳しい。

疾風の姉 疾風佳子とは士官学校からの仲で逸見かおりと並んで「海軍三羽烏」と呼ばれていた。また実家が剣術道場であり師範でもある。また訓練生でも有名で「規則を破ると北郷送りだ」という冗談が生まれたくらいである。武芸にも長け、政務にも秀でた文武領土な人でもある。今は九州の海軍予科練飛行学校の教官であり校長をしている。

疾風のことは実の息子のように思っており、彼が5歳の時士官学校に入ると聞いたときはものすごく心配していた。

また疾風の剣術の師匠である。

疾風からは「華琳義母さんと呼ばれている」(ただし二人きりの時だけ)

容姿モデルは「真恋姫無双」の曹操(真名:華琳)

 

 

 

 

逸見かおり(いつみ かおり)

cv(生天目仁美)

所属:日本国海軍霞ヶ浦予科練飛行学校教官

階級:中佐

疾風の飛行学校時代の教官で疾風に空中戦を伝授した人。疾風の姉佳子や華琳とは士官学校の中で「海軍三羽烏」の一人

性格は少し短気なところがあるが面倒見はいい方で疾風の数少ない理解者の一人。

空中模擬戦では唯一疾風に勝利している*8

疾風に空中戦のイロハと秘伝の大戦技「燕返し」などを教える。

因みに好物はハンバーグで疾風が作ったハンバーグを食べて「3つ星級」といい涙を流すほどのハンバーグ好きでハンバーグのうんちくにとてもうるさい(その所を華琳にからかわれたりもする)たまに華琳と一緒に疾風に料理を教えたりする。

疾風は「ハンバーグ師匠」また「先生」と呼んで慕っている。

容姿モデルは「ガールズ&パンツァー」の逸見エリカ

 

 

 

 

疾風佳子(はやて けいこ)

cv(渕上舞)

所属:日本海軍第1航空戦隊空母「赤城」戦闘機部隊に所属

階級:少佐(二階級特進のため)

疾風の姉で両親が亡くなったとき疾風を育てた。疾風にとっては姉であり母親のような掛け替えのない存在であった。しかし疾風が4歳の時、敵戦闘機の戦いで負傷し、その傷が元で戦死した

疾風のことを誰よりも愛していた。

同僚の話では「かなりのすご腕パイロットだった」という。華琳、かおりと同じ海軍士官学校の中で「海軍三羽烏」の一人。二人曰く「疾風と似て優しさに境界線のない、いい人だった」と言っている。

容姿モデルは「ガールズ&パンツァー」の西住みほ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エミリア・ハルトマン

cv(五十嵐裕美)

所属:新ナチスドイツ武装親衛隊、第1SS飛行師団301戦闘機部隊隊長

階級:大尉

生年月日:2000年10月1日

出身地:ドイツ国ヴュルテンベルク州ヴァイスザッハ

身長:171㎝

体重:??

年齢:17歳(2017年の疾風が行方不明になったとき)→19歳(2020年→1945年疾風と再会した時)

趣味&特技:音楽鑑賞(好きな曲はワルキューレの騎行と日本の軍艦マーチ)、中華料理と中華拳法が得意

愛機:bf109K-4型(疾風と初交戦の時)→フォッケウルフfw190A―8型→フォッケウルフfw190Eⅹ「ヴュルガー」

通称:漆黒の悪魔、シュヴァル・プリンツェッスィン(黒き姫)

愛称:ミリア

使い魔:(ミサゴ)

固有魔法:縮地

所有物:日本刀、H&K P8、スマートフォン

仕様武器:ラインメタルMG3

パーソナルマーク:

【挿絵表示】

 

 

疾風の好敵手でありナチス軍の中では数少ない穏健派の軍人。小さいころから日本が好きで日本語がペラペラ。疾風と交戦したのち仲間に「初めてサムライというのと戦った」と述べている。それから幾度も疾風と勝負をしているが決着がついていない。中立地帯のとある店で偶然疾風と会い意気投合して以来、非番の日は茶飲み友達となっている。

いたずら好きな性格で某侍アニメのロングヘア―テロリストみたいなことを仲間内や敵陣にやったりすることがある。戦争が終わったら日本旅行をしようと思っている。その時は疾風に町の案内を頼んでいる。

戦闘機の腕はテロリスト軍の中で最強の分類に入り連合軍から「漆黒の悪魔」と恐れられているまた連合軍の戦闘機35機をたった1機で返り討ちにしたこともある。

疾風が戦死したと聞いてこっそり彼の葬儀に参加し「空戦の決着はあの世でしよう」といった。その後彼女は、戦後その腕を買われドイツ連邦の新型機のテストパイロットになったが滑走路から飛び立つ際に事故を起こして20歳で亡くなったと表では言われているが、なぜか疾風と同じストライクウィッチーズの世界に転移してしまう。

 

容姿モデルは「ハイスクール・フリート」のヴィルヘルミーナことミーナ。

 

 

 

 

 

源田静(げんだ しずか)

cv(柚木涼香)

所属:日本国海軍343航空隊司令官

階級:大佐

疾風の所属する航空隊の司令官であり疾風の理解者の一人。ほかの部隊から「お袋さん」と呼ばれ慕われている熱血系女子である。佳子、華琳、かおりの士官学校時代の先輩でもある。かっこいい性格だがどこか残念なところがある(いわゆる残念美人)

疾風曰く「もう十年、早く生まれたら、惚れていたんだろうな」とのこと。

疾風が戦死したと聞いたときは、「惜しい人を失った」と語っていた。

容姿モデルは「俺ガイル」の平塚静

 

 

中澤凪(なかざわ なぎ)

cv(五行いずな)

所属:日本国海軍343航空隊501戦闘隊

階級:少尉

疾風の部下で二番機を務める少女。まじめな性格で疾風のことを敬愛していた周囲からは「疾風の忠犬」と呼ばれていた。疾風が行方不明になったとき、彼女は隊長を守れなかったと悔やんでいた。そして行方不明になった夜、自室で泣いていた。

戦後は疾風の志を引き継ぎ戦争で親を失った孤児を引き取って育てた。そして彼女の書いた「空の抜刀隊」はベストセラーとなりそのお金は貧しい施設や国に寄付していた。

容姿モデルは「真恋姫無双」の楽進(真名 凪)

 

 

 

 

*1
この時疾風家の親戚は誰もいない

*2
特に大学クラスの問題も簡単に解いた

*3
幸いゴーグルのおかげで失明は免れた

*4
しかしどの戦いも決着がつかなかった

*5
過去に女と勘違いされて襲われたことがあったため

*6
一刀流でも十分強い

*7
師であり保護者である北郷華琳が薩摩島津家の分家の為

*8
彼女曰はく「あと数秒判断が遅ければ勝敗は変わっていた」とのこと




疾風のイラスト書いてみました
【挿絵表示】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。