星河スバル(偽)の戦闘録   作:星屑

75 / 131
短くてすいません。


15

 ーーグルメタウンの電波ーー

 

「ブルルォォーーー!!!」

 

『キャァーー!』

 

 ヤバい、もうホントに暴れだすギリギリだ!早くなんとかしないと、ゴン太への負担も大きくなってしまう。それは誰も喜ばないだろうし。任された……いや、知ってて促した以上、最大限被害を出さずにオックス・ファイアを鎮圧しなければならない!

 

「待て!!」

 

 人混みの上を電波人間の跳躍力で飛び越え、我を忘れ暴れそうなオックス・ファイアの眼前に着地する。

 

「!?」

 

 オックス・ファイアは困惑しているけど、明確な意思はないと思われる。やはり、完全な覚醒にはノイズドカードが必要ってことか……!

 

『な、なんだ?あの青い少年は!?』

 

『ちょっと危ないわよー!!』

 

 周囲の観客にも見えているらしい。バケモノ扱いされたオックス・ファイアしかり、ここはビジブルゾーンであるってことだ。それに確か、強力な電波体同士が一ヶ所に集まるとビジブルゾーンが発生しやすいって、コダマタウンにいる物知りデンパくんが言っていた!

 

「皆、ボクのコトが見えているのか!」

 

「ああ、そうらしいな。ビジブルゾーンに入っちまったようだぜ。……まさか野次馬がいるからって、ビビったりしねぇよな?」

 

「冗談!」

 

 ロックも面白いジョークを言うようになった!意思なきオックス・ファイアじゃもう、スパーリングの相手にもならないってのにさ!

 

「ヘヘッ、上等だ!」

 

『皆さん!あれはロックマンです!一見するとただの少年ですが、実は凄いヒーローなんです!だから皆で応援しましょう!!……ウップ』

 

 お腹一杯だろうに……ヤムチャしやがって!でもありがとう、キザマロ!

 

『そ、そんな話信じられないけど……』

 

『今はキミに賭けるしかない!』

 

『頑張ってー!ロックマーン!』

 

ーーワーー!!ワーー!!

 

 黄色い声援で、ボクのパワーも大幅アップだ!……なんてやってるから、毎回委員長にどやされるのか。反省反省。

 

「凄い注目ってヤツだね……」

 

「クククッ、これは負けられねぇな!」

 

 ボクだって、公衆の面前で赤っ恥をかく趣味はないよ!

 

「それにオックス・ファイアのヤロウ、大分イラついてるみたいだぜ!」

 

「ブル……ブル……ブルルォォーーー!!!!」

 

 これだけイラついているのなら、動きの誘導はかえって楽かもしれない。観客への被害も、抑えやすいだろう。願ったり叶ったりってヤツだ!

 

「わかってる!周りに被害が出る前に……コイツを止める!ウェーブバトル・ライドオン!」

 

「ブルルォォーーー!!!」

 

 オックス・ファイア(向こう)もやる気満々って感じに見える。わかってはいるけれど、あのパワーはかなり厄介だ。ベルセルクやスターフォースを使えない今のボクなら、機動力で翻弄するしかない。もう何度もやっていることだけどね!

 

「いくよロック!」

 

「おう!」

 

 オックスの主な攻撃方法は突進、パンチ、オックスフレイム!。ただし残留電波のような自我の薄い状態だと、手っ取り早い突進……オックスタックルを多用する傾向がある。そのオックスタックルにも分かりやすい隙……突進前に行う、前傾姿勢への移行時間がある。つまりは……

 

「(後の先を取るよ(いつも通りにやるよ)、ロック!)」

 

「おうよ、任せなァッ!」

 

 いくら自我の薄い残留電波といっても、前傾姿勢も取らずに突進してきたりはしないだろう。体に染み付いた動きってヤツだからね。

 

「ブルルォォーー!!」

 

 ハイ今!

 

「ロック、オン!」

 

「ソイヤッ!」

 

 それはフルーツの方だって!

 い、いや、ウォーロックアタックはちゃんと発動している。前傾姿勢になったオックスが晒した刹那の無防備状態を見切り、懐に飛び込む。左腕にはヒートアッパーを展開。歯ァ食いしばれよォッ!

 

「うおぉぉぉぉっ!!!」

 

ーーバギィッ!

 

「ブッ、ブルォォッ!」

 

 前傾姿勢のために俯き、ボクの姿が視界から外れた瞬間を狙ってのカチ上げアッパー!コイツは脳天に響くよ!

 

「ブル……ォォォオッ!」

 

 おっと、持ちこたえたか。アッパーを食らい、後ろにふっ飛びそうな体を無理矢理足で支え、耐えきる。

 しかし、ダメージは受けてもらう!

 

「コイツ……ゴン太が入ってる影響か、中々タフだぜ!」

 

 ロックの言う通りゴン太の精神的な強さの影響なのか、アッパーを食らって頭を振るという絶好のチャンスだってのに、あまり隙には見えない。むしろ罠……?のような気さえする。

 

「大丈夫。油断さえしなければ、負けはない!」

 

「ヘヘッ、オレらに勝とうなんざ、十年は早いんだよ!この亡霊電波がァッ!」

 

 それじゃボクたちの方が悪者じゃないか……っと、今回は衆目もある。なるべく優雅に?倒さないといけない。

 

「ブルル……ブルォォッ!」

 

 よし、戦闘再開っぽいぞ。オックスの場合、完全に暴走してると逆に遣りづらいんだ。動きが読みにくくなるからね。

 

「よーし、ばっちこい!」

 

 左腕にはシールドを、右腕にはロングソードを展開!正にナイトスタイルってヤツだね!特に何か、スペックが上がるワケじゃないけれど!気分だ気分!

 

ーーワーー!!ワーー!!

 

 まるで拳闘士(グラディエーター)にでもなった気分だ。しかし……中々、悪くないッ!

 

「いくぞ!」

 

「ウラァッ!」

 

 ウォーロックアタックで再びオックス・ファイアの眼前に出現する。今度は正攻法だ!

 

「ブルルォォーーー!!!」

 

 激昂し、殴りかかってくるオックス・ファイア。強烈な右ストレートを、左腕に展開しているシールドで回転しながら衝撃を流していく。完全に右腕を振り切り、再び無防備な姿を晒すオックス。もう慣れてるんだよ!

 

「おおっ!セイッ!セァァッ!」

 

 回転の勢いそのまま、右腕のロングソードを横に薙ぎ、ついでに逆袈裟に斬り裂いていく!斬撃なので衝撃は少ない。だが切れ味は(以下略)

 

「ブルッ!ブル、ブルルォォーーー!!!」

 

「コイツ、完全に怒り狂ってやがるぜ!まるで暴走列車ってヤツだ!」

 

「ブルルルォォォォッ!!!」

 

 ゲッ、そのまま突進してくる!凄いスピードだ。セレクトしているカードは……よし、イケる!

 

「ハァッ!」

 

 右に跳躍し、回避すると同時にバトルカード『モエリング』を左方に放つ。燃え盛る車輪に目を取られたオックス・ファイアの視線を、一瞬だけど釘付けにして動きを止める。

 

「そこォッ!!」

 

 着地と同時にウォーロックアタックを敢行し、モエリングによって急停止したオックス・ファイアの側面へと、音速を越えて跳躍する。そのまま左腕を右腕に添えて、ロングソードをオックスの腕ごと胴体に突き刺す!終わっちまえ!

 

「うおぉぉぉっ!」

 

「ブ、ブルルォォーーー!!!」

 

 怒りの猛牛が放つ、苦し紛れの断末魔がグルメタウン全体に響く。フゥ……お疲れ様、ゴン太。

 

 

 ーー暫くしてーー

 

「あ、ゴン太くんが目覚めました!」

 

 ホテル側の申し出を断り、介抱すること数十分。遂にゴン太が目を覚ます。

 

「オレ……確か大食い大会で優勝して、その後……そうだ!大食い大会はどうなったんだ!?」

 

 自分が大食い大会で優勝したことは覚えているらしい。

 

「実は……」

 

 ーー少年説明中ーー

 

「……というワケなんだ」

 

「オレ……やっぱりあの牛みたいなヤツに取り憑かれちゃったのか……折角優勝出来たってのに……」

 

 説明を受けたゴン太は沈んでいる。因みに優勝者が意識不明になってしまったため、巨大ハンバーグは会場の皆さんで美味しくいただきました。ラッキー。

 

「そうでもないよ。ね、キザマロ?」

 

「ええ。アイちゃんなら、ゴン太くんのことを心配してましたよ。それに優勝おめでとう、とも言ってました」

 

「流石にゴン太がオックス・ファイアになったのは見間違いだと思ってるみたいだけどね」

 

 これは本当に幸運だった。会場中の注目がゴン太に注がれていたんだもの。しっかり見られていたから、お仕舞いかと思っちゃったよ。

 

「そうかぁ……アイちゃんて、やっぱいいコだなぁ……よし!オレ決めた!ここにいる内に、絶対なんかでアイちゃんの役に立つぞ!」

 

 リフトで猛吹雪に突貫するのは止めるけども。というか、リフトに乗っても上級者コースまでは10分以上かかるわけだから、直ぐ後ろに乗れば追い付けないことはないはずなんだよね。でもスキー場にはウェーブホールは存在していないハズだったし……やっぱりゴン太は止める方向かな。ちゃんと延命措置は用意してあるし。

 

「もう十分な気もするけどなぁ……」

 

「まぁまぁ。立直りが早いのはゴン太くんの長所ですよ。じゃあそろそろ夜ですし、部屋に戻りましょう」

 

 部屋……つまりはマジギレ委員長か。あんな捕獲レベル80の般若パンダみたいな状態をどうしろって言うんだろうか。普通にミッション・インポッシブル(お手上げ)だよ。

 

「委員長は……どうにか、しなくちゃいけないんだよね?」

 

「……………………」

 

「…………ス、スバルなら大丈夫だぜ!……多分」

 

 多分ってどういう意味さ!

 

「ちょっと!今多分って言ったでしょ!?ボク聞こえたんだからね!?」

 

「き、気のせいだぜ。なぁキザマロ?」

 

「え、ええ。きっとスバルくんの空耳ですよ。ここは一応、地形的には山に分類されますからね、高山病には注意してくださいよ?」

 

 クソッ、いけしゃあしゃあと……なんでこんな時だけ抜群のコンビネーションを発揮するんだよ!?うう……どうしてボクばっかり、こんな役回りなんだ……

 

「(自業自得ってヤツだぜ、スバル。あ、オレはあのオンナの機嫌が直ってない方に1000ペリカだ)」

 

 ボクに味方はいないのかッ!?

 

 

 ーースウィートルームーー

 

「い、委員長~?」

 

 さっきと全くプレッシャーの圧力が変わってない。というかより鋭くなってないか!?立ってるだけで足が震えてきそうだ……

 

「ちょっと!!!今日はもう寝るんだから入ってこないでよ!!」

 

 ん?もう寝るってことは……

 

「あれ、先にお風呂入っちゃったの?」

 

 随分と早風呂だなぁ……

 

「~~ッ!……このバカ!変態!エッチ!アナタなんかソファーで寝ちゃえばいいのよ!!」

 

 委員長に罵倒されると、なんだか背中の辺りがゾクゾクっと……危ない。何か新しい扉でも開きそうになってしまったな。引き返せてよかった。ホントに。

 

「仕方ない。それじゃあゴン太たちのところに戻るか……」

 

 ゴン太達はキッチンルームやトイレのあるリビングで待ってくれている。ここで付いてきてくれない辺りが……いや、二人だって怖いんだ。ボクが原因なんだし、仕方ないと思って享受するしか……

 

 

 

「……おっ!スバル、どうだった?委員長の機嫌は」

 

 た、他人事だと思って……!

 

「ううん。完全に聞く耳持たずってヤツだよ。ソファーで寝ろってさ」

 

「そうか……じゃ、頑張ってな」

 

「ハイ、応援してますから!」

 

 え?

 

「ちょっと酷いよ二人とも!」

 

 完全にお開きムードじゃないか!なんだよ、この面倒ごとは取り敢えずスバルに任せとこうみたいな雰囲気は!

 

「だって、なぁ……?」

 

「ええ、そうですよ」

 

 慈悲ナシ?あんなに頑張ったのに!?

 

「ボクもベッドで寝たいんだけど!?」

 

 マテリアルウェーブのベッドなんて、もう一生使えるかわからないってのに!

 

「悪いなスバル。このベッド、一人用なんだ」

 

「すいませんね」

 

「」

 

 う、嘘だろ……ホントにソファーで寝ろって言うの!?

 

「それじゃあおやすみだぜ、スバル!」

 

「グッドナイトですよ、スバルくん!」

 

 そこはゲーム準拠じゃなくてもよかったよ!……チクショウ!慈悲など要らぬ……!

 

「(ほら、諦めて寝ようぜ)」

 

「わかったよ……」

 

 ああ、夢の高級ベッドが遠のいていく……

 

 ーー10分後ーー

 

 よし。取り敢えず、寝る準備は完了した。ビジライザーは……近くのテーブルに置いておくか。

 

『やあ』

 

 !?

 

「うわぁぁっ!?……な、何!?」

 

 って、テーブルはマテリアルウェーブなんだっけか。よく見るとデフォルメされた顔がある。ビ、ビビった……

 

『キミもボクの上に物を置くんだね』

 

「…………………」

 

 えぇ……何でこんなイヤそうっていうか、辛そうなの?

 

『別にいいけど……』

 

 それ嫌ってことだよね!?でもテーブルの上に置いておかないで、寝惚けたゴン太辺りにでも踏まれたら致命傷だし……

 

「それじゃあ、遠慮なく……」

 

『………………いいけど』

 

 無理だろこんなの!もういいよ!ふて寝してやる!




感想・評価が私の残りLPです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。