星河スバル(偽)の戦闘録   作:星屑

76 / 131
16

 ーーその頃ーー

 

 スキーコースにある2つのゴール地点、その1つで思考を巡らせる男の姿があった。辺りは既に、夜の帳が降りているため、人気はない。男の体格は大柄で、派手なスーツに身を包んでいる。因みにもう1つのゴール地点はグルメタウン方面へと続くルートである。

 

「チッ……」

 

 大柄な男……五里門次郎はイラついていた。誰だって、絶対の自信を持って臨んだ件で失敗の目を見たら、平常心でいられはしないだろうが。

 

『……落雪事故の作戦は失敗。乗っ取りは上手くいっていないようだな』

 

 不意に、若干の失望を含んだ声が辺りに響く。決して声量としては大きくないというのに、不思議と頭に入ってくるような声だった。

 

「誰だ!?……アンタか。そんなこと、声高に言われちゃあ困るじゃねぇか」

 

 暗がりから姿を現したのは、先程の不思議な声の持ち主……ハイドだった。

 

「けどハイドさんよ。あんなに青い電波人間が邪魔してくるなんて、オレはこれっぽっちも聞いてなかったぜ?」

 

 五里……ゴリとしても、この代えが効かないスポンサーに後援を外れられるのは避けたい。よって計画の範疇にない妨害者を挙げて、追及を逃れようとする。

 

「確かに……あれは私にも予想出来なかったが、有能な乗っ取り屋なら常に、筋書きは複数描いておくものだろう?」

 

 ハイドとしてもそこを突かれると痛いので、発破をかけるようにゴリとの会話を進めていく。何せ、自分も一度その青い電波人間とやらに、苦渋を舐めさせられているのだから。

 

「ケハッ!見くびってもらっちゃあ困るぜ!そうだな……こうなったら、アンタが退屈しないよう一気に決着を着けてやる。次の作戦は…………だ」

 

 ゴリはハイドに自分の計画を語っていく。流石の青い電波人間と言えども、自分のホームグラウンドならなんとか出来るという自信があるのか、えらく饒舌だ。乗っ取り屋として口が上手いことは、商売を円滑に行うための前提条件でもあるのだが。

 

「面白い。大自然を舞台にしたショーが見られるというわけか。明日を楽しみにしているぞ」

 

 ゴリの計画はハイドとしても満足のいくものだったらしく、上機嫌だ。脚本家として他人の創造するショーが気になるようにも見える。

 

「ケハ!高見の見物を決め込むつもりか?……まぁいい。じゃあオレは、早速仕込みにかかるぜ。アンタに貰った、『古代のスターキャリアー』を使ってな!」

 

 そう言ってゴリが懐から出したのは、ハイドよりもたらされた古代のスターキャリアーだった。これこそが、ハイドに後援を離れて欲しくない、最大の理由である。

 何故なら、このチカラは代えが効かないのだから。

 

「出でよ!!イエティ!」

 

 ゴリがスターキャリアーを構えると、閃光が辺りを塗り潰す。ハイドが自身の目を、被っているソフトハットで対閃光防御する。閃光が晴れると……

 

「また、新しいミッションか?……何であれ、私は呼ばれた人間にチカラを貸すだけ。争いがあるところなら、何処へでも行ってやる……」

 

 顔と両手、それに足首から下をプロテクターで覆った電波体が現れた。電波人間を行う者同士だからなのか、ハイドとゴリにはその姿が見えている。

 

「ケハ!大したプロ意識だ。今度のはとびきりのミッションだからよ、頼むぜ!それじゃあ……電波変換!」

 

 再びの閃光。

 

「グハーーーー!!!」

 

 そこには、正に雪男と呼ぶに相違ない姿のゴリ……イエティ・ブリザードが佇んでいた。だらしない体型のオッサンと、シュッとした猿のようなイエティが融合した姿なので、二言で表すと……とても汚い。

 

「だが、未だに信じられないぜ。これが世界中で目撃される、UMAの正体だったとはな」

 

 汚い雪男……イエティ・ブリザードが冗談混じりにハイドへと確認する。その体格はゴリの時よりもかなり大きくなっており、威圧感すら醸し出す程だ。

 

「フッ、全ては電波のチカラだというわけだ。では頼んだぞ、『イエティ・ブリザード』よ。このヤエバリゾートを、我が組織の日本での活動拠点にするためにもな」

 

 イエティ・ブリザードの力強さを目の当たりにし、これならと確信したハイドは、余裕そうにゴリへと計画を明かす。ハイド達の組織は、ここを活動拠点にするつもりであったのだ。

 

「グハ!!だがその時は、料金はキッチリ払ってもらうぜ!」

 

「フッ……契約通りになることを期待しておくとしよう。ではな」

 

 颯爽と歩き去っていくハイド。その姿には一分の淀みもない。

 

「グハ!グハ!!グシャーーーア!!」

 

 誰も居なくなった雪原に、氷雪を纏いし雪男の咆哮が鳴り響いた……

 

 

 ーー翌朝ーー

 

「ふぁ~あ」

 

 うう、あ、朝か。起きなくっちゃ。

 

「ウグ……何だか、体の節々が痛いような……」

 

 ソファーで寝たせいなんだろうな、きっと。

 

「ソファーで寝たせいだろうな」

 

 考えることは同じ、か。

 

「うん、多分そうだろうね」

 

『オハヨーーー!!!』

 

 ヨッシーみたいな声出さなくったって聞こえてるよ!

 この感じからすると、ぐっすり寝られたみたいだね。畜生。 呪ってやる。

 

「おはよ……」

 

「おう、大丈夫か!?今日は絶好のスキー日和だぜ?」

 

「部屋の窓から見える景色はサイコーでした」

 

 お?お?ケンカ売ってる感じ?

 

「…………」

 

 拳をポキポキ言わせながらにっこりすると、二人とも黙ってくれた。何だ、もう少し話してても良かったのに。

 

「わりぃわりぃ……」

 

「アハハ……あ、ボク委員長を起こしてきます!」

 

 そう言って駆け足で委員長の御休みになられている寝室へと、愚かにも足を運ぶキザマロ。神の裁きが降るぞ……!ガタガタ……

 

「キザマロっ……!」

 

 なんまいだ、なんまいだ……

 

 

「……五月蝿いわね!!ワタシに構うなって言っているでしょ!!」

 

 ーードンガラガラガッシャーン!!

 

「ひえぇ……」

 

 何をどうしたらあんか音が出るというのか。むしろ怖いよ。元々怖いけど。

 

「イテテテ……」

 

 あ、キザマロが帰還してきた。どこかぶつけたのかな?

 

「大丈夫か?」

 

「委員長にも困ったもんだよ……」

 

 これ、旅行が終わっても続いたりしないよね?

 

「まぁまぁ……委員長と付き合いの長いボクに言わせれば、これも委員長の愛情表現みたいなものです」

 

 なにそれこわい。

 

「キ、キザマロは愛されてるんだねぇ……」

 

 顔が引きつっていないだろうか。

 

「いえ、スバルくんの方が……」

 

「あ、そうだ!愛と言えば……アイちゃんとの待ち合わせに遅れちまう!」

 

 おっ、手が早いね。ボクも見習った方がいいのかな?

 

「へぇ、いつの間にそんな約束を?」

 

「昨日の夜、思いきって電話してみたんですよね」

 

「『一緒にスキーしてください』ってな。そしたら、『もちろんいいよ!』って、オッケーくれてさ!」

 

 う、羨ましい……ボクがテーブルとソファーによる呪詛を受けている間に、そんなことをしていたなんて!この恨み、晴らさでおくべきか……!

 

「いいなあ……」

 

「あ、でも一人じゃなくて、皆で来てねって言われたんですよね」

 

「ま、まぁな。あー、でもオレ、じっとしてられねぇ!行くぜ!!」

 

 あ、そうだ。忘れてた……

 

「ゴン太!待って!」

 

「何だ!?」

 

「コレ!」

 

 ポイッとゴン太に投げ渡す。

 

「これは……何だコレ?」

 

「それはリサイクルカイロ。ゴン太、張り切り過ぎて迷子になったら大変でしょ?ホントにヤバくなったら、真ん中に浮いてる金属のパーツを押してね!」

 

「……お、おう。サンキューなスバル!ハート型だけど……」

 

「それはその形しか家に無かったんだよ!」

 

 変な誤解はゴメンだからな!

 

「そうか。ならありがたく借りてくぜ!じゃあな!」

 

「あ、ちょっとゴン太くん!……っと、因みに待ち合わせの場所は、グルメタウンからリフトを2回登っていったトコロです。じゃあボクも行ってきますね」

 

 行っちゃった……

 

「それじゃあ、ボクたちも行こうか?」

 

「だな!オレもスキーってヤツには興味あるぜ!」

 

 どうせゲレンデの電波で、電脳スキーすることになるんだけどね。あれは面倒だったような……

 っと、そうだ。確かスウィートルームの電波にはロック用の装備があったような……何だったっけ?

 

 

 ーーグルメタウンーー

 

 スウィートルームの電波にあったのは、『タンガロピアス』という万能型の装備だった。貧弱なスルドイツメから漸く卒業出来たので、ロックの機嫌も上々だ。

 

「おっと、スキー場……ゲレンデへのリフトには、スキーをマテリアライズしないと乗れないのか……」

 

「(そう言えばまだマテリアライズしてなかったな、スキーセット)」

 

 だって無くても問題ないんだもん。

 

「そうだね……それじゃあいくよ!マテリアライズ!スキーセット!」

 

 ーースキーのマテリアルウェーブ、スタンバイ!

 

『ボクらはスキーセットのマテリアルウェーブ!人呼んでボーゲン兄弟だよ!実は右が兄で左が弟なんだ!よろしくね!』

 

 意思ある存在をスキー板として下に敷くなんて、中々精神にキそうだな……

 

「……おお!確かにスキーセットだ!」

 

 なんとスキーウェアまでマテリアルウェーブの一部らしい。但し、その意識は下のボーゲン兄弟に集約されているらしく、意識の気配は感じない。

 

「よーし、行くぞ!」

 

 リフトへGO!

 

 

 ーーゴウンゴウン……

 

「着いたけど……ここは中間地点だね。あともう一度乗るんだったっけ……」

 

 あ、幽鬼うさぎがある!……ん?何かが違ったような……

 

 

 ーーゴウンゴウン……

 

「ええっと、ゴン太達は……」

 

『おーいスバル、こっちだぜー!』

 

 左奥の方から、ゴン太の大声が聞こえる。

 

「今行くよー!」

 

 ーーザシュッ

 

 おおっ!中々滑れるな、ボク。

 

「……お待たせ!」

 

 辺りは一面銀世界だ。何故か視界の隅に、クリスマスツリーがあるような気がするけど……

 

「おおっ、スバルくん結構上手いですね!ボクら、途中で何度も転んじゃったんですよ。スキーって結構難しいですね」

 

 へぇ……というか初心者ならそんなモンか。いや、ボクも初心者だけど。

 

「まだ来てないのは……アイちゃんだけだな。ちゃんと来てくれるかなぁ……」

 

 いや、来るでしょ。これで来なかったら、紐神様のように、ヴァレン某って呼んでしまうかもしれない。本家はアイズだけど、些細な違いだろう。多分。

 

『みんなー!お待たせー!!』

 

 声の方向は……ゲレンデの上級者コース頂上か!

 

「あ、この声は!!」

 

 急にテンション上がったな、ゴン太。

 そんなことを思っている間に、アイちゃんは華麗なスキー捌き?で滑り降りてきた。おお……これが噂のゲレンデマジック。キラキラして見えるね。あんまりよくわからないけど。

 

「流石世界選手権の候補ですね!」

 

「オレ、惚れ直したぜ!」

 

 うわ、ゴン太ストレート過ぎィ……

 

「?、ゴン太くん、今なんて?」

 

 な、難聴持ちだと!?コイツ……ラノベ主人公だ!きっと鈍感属性も持ってるんだろうな……見た目も相まって、とてもあざとく見えるのは気のせいだろうか。

 

「イ、イヤ何でもないよ!」

 

 あの態度で多くの男を惑わしてきたんだろうな……自覚無いのって、ボクは逆に良くないと思う。

 

「アハハ!ゴン太くんって、面白いね!じゃあ皆でスキーしよっか!」

 

 誉め言葉が『△□くんって、面白いね!』だと十中八九アウトだと思うんだけど……気のせい?

 

「ハイ!コーチしてください!ボクたち初心者なんです」

 

「ハイ!わかりました!……じゃあそうだね、最初は細かいコトよりスキーに慣れるのが大事!転ぶのを怖がらずに前傾姿勢で雪に乗ってみて!」

 

 これならゴン太も得意そうだ。何せオックス・ファイアで散々……

 

「ハイ!」

 

「じゃあ、ココの初心者コースを滑ってみよう!アタシの後に、皆ついてきて!」

 

「わかりました!」

 

 キザマロも張り切ってるな……

 

「ちょっと待ったー!」

 

 あ、やっぱり?

 

「そのコトなんだけど。アイちゃん、やっぱりオレ達だけで滑るよ!」

 

 突然の突き放し。誘っといてやっぱ止めるとか、鬼畜の所業だよ!いや、冗談だけども。

 

「どうしたんですか、ゴン太くん?」

 

「だってよ……アイちゃん、選考会あるのに最近練習出来てなかったんだろ……?だったら今日は、自分の練習しなきゃ」

 

 まぁ、普通そうだよね。アイちゃんは一体、どんな気持ちでゴン太の申し出を受けたのだろうか。

 

「ゴン太くん、アタシなら別に大丈夫だよ」

 

「そう言ってアイちゃんがオレたちとスキーしてくれるのはサイコーだけど、でもそれより自分の練習をしてくれた方が、もっと嬉しいんだ」

 

「だね。それでアイちゃんが世界選手権に出れたなら、ボクたちも凄く嬉しいよ」

 

「……うん、わかった!!アタシ、練習する!皆のためにも頑張らなきゃ、だもんね!じゃあ、向こうのプロコースで滑ってるけど、何かあったら連絡してね!」

 

 実はこの初心者コースをリフトで上がると上級者コース、そして更にリフトで上がるとプロコースへと行くことが出来る。確かプロコースのスタート地点にイエティ・ブリザードがいるんだっけか。

 

「あ、アイちゃん!えっと……コレ!」

 

「これは……リサイクルカイロ?」

 

 良かった、ちゃんと渡してくれるみたい。

 

「うん。コレ、借り物なんだけど……スバル、いいか?」

 

「もちろん!」

 

 願ったり叶ったりだ。これでゴン太が突貫しなくても、アイちゃん一人で持ちこたえられる時間が出来るだろうし。ラッキーだ。

 

「そっか……エヘヘ、ありがと、ゴン太くん、みんな!」

 

「うん、頑張って!」

 

「ハイ!」

 

 ゴン太の声に元気よく返事をして、アイちゃんは行ってしまった。アイちゃんには申し訳ないけれど、ちょっと我慢しててね……

 

「……あーあ、行っちゃった」

 

 ゴン太が気の抜けたような声を出す。顔もまるで、萎んでいるかのようだ。

 

「ゴン太くん、楽しみにしてたのに。でも、いいこと言いましたね」

 

「うん、カッコよかったよゴン太!」

 

 取り敢えずフォロー。とにかくフォロー。

 

「そ、そっかな……お前らにそう言われたらオレ……グズッ……グズッ……よし!こうなったらとことんスキーを楽しもうぜ!行くぞスバル!キザマロ!誰が最初にグルメタウンにたどり着くか、競争だ!」

 

「立ち直りが早いですね!流石ゴン太くn」

 

 

 ーーザシュッ!

 

 言い終わるが先か、ゴン太は行ってしまった。最近じゃ、世界陸上でもフライングは一発アウトなんだぞ!

 

「あ、フライングはズルいですよ!スバルくん、行きましょう!」

 

「そう言いながら先に行かないでよ!」

 

 汚い、流石キザマロ汚い!

 

「ボクも行くぞ……!ライディングスキー!アクセラレーション!」

 

「(スバル、オレがビジライザーにウェーブインして、コースのナビゲーションしてやろうか?)」

 

 そんなことも出来るの!?ぜひお願いします!




初めての方も感想ウェルカムですよ!

感想・評価が私の継続力です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。