Fate/Game Master   作:初手降参

72 / 173
オルタナティブ

 

 

 

 

 

───

──

 

『……お主は知っておろうが。余のマスターはこの特異点で死ぬつもりだ。ここで己の全てを使い潰すつもりだ』

 

『それを、止めてほしいという訳か』

 

『……逆だ。彼女の選択とその結末を、手出しせずに見てやってはくれまいか。彼女が決意を抱いた上で導きだした結論が故な』

 

『……ほう? ……当然だ。私もそうさせてもらうつもりだったさ。この後彼女が何を選ぶかが面白くて仕方がない。ああ、彼女には全てが許されている……!!』

 

『……』

 

『……とはいえ。私も彼女が何を選ぶかの想像位はついているさ』

 

『……だろうな』

 

『ああ……故に私は傍観に徹しよう。彼女の選びとった道に私は必要あるまい。彼女をバグスターにすることも考えはしたが……』

 

『……そうしないほうが、面白いと?』

 

『その通りだ。君風に言えば……ローマである、とかだろうか?』

 

『……なるほどな』

 

──

───

 

「……辿り着きましたよ、獅子王!!」

 

 

最後の扉を蹴破って、マシュが獅子王の部屋に転がり込んだ。獅子王は来ることが分かっていたようで、既に玉座から立っていた。

 

 

「……答えよ。お前たちは何者か。何をもって我が城に。何をもって我が前にその身を晒す者か。我は獅子王。嵐の王にして最果ての主。聖槍ロンゴミニアドを司る、英霊の残滓である」

 

「ううむ……この溢れ出る威圧感……大丈夫かマスター?」

 

「……ええ。ですが……踏ん切りがつかないので、私に力を貸してください」

 

「了解した」

 

 

獅子王の放つ威圧感に抗おうとネロを取り込むマシュ。

そして彼女は獅子王を睨んだ。彼女の持つ槍を、世界を睨んだ。

 

 

「……答えよ。お前たちは私を呼ぶ者か。お前たちは私を拒む者か。マシュ……遥かなカルデアより訪れた最新のサーヴァントよ。何のために、ここへ?」

 

「……貴女を倒して、人理を救うために来ました!!」

 

「……私を殺しに来たのだな。残念だ……おまえは聖槍には選ばれない」

 

「始めから選ばれるつもりなんてありませんよ……!!」

 

「……少しだけ期待していたが。お前は歪みすぎた──いや、別の道を歩き始めた。死ぬがよい……私の理想都市に、お前の魂は不要である」

 

 

獅子王は少しだけ落胆した様子で宣言した。彼女を中心に魔力が渦巻く。それは最早神の所業。

 

 

「……マシュ・キリエライト。一応聞くが……私の助けは必要か?」

 

「……いえ、要りませんよ。貴方は威張りながらそこで全部見ていればいい」

 

「……いいだろう」

 

 

しかしマシュは恐れない。もう、恐れている暇はない。

人間としての自分が終わるときはもう刻一刻と迫っている。残り幾ばくもない生命を削っている意味は、いまこの手に握られている。

 

 

「……私は人間を愛している。私は人間なしでは生きられない。だから人間を残そう。永遠を与えよう。後世に残すべき者たちを、集め、固定し、資料としよう。この先、どれほどの時が経とうと、価値の変わらない者として、我が槍に収める……」

 

「私も人間を愛しています!! でも、そんなの……人間じゃあないんですよ!!」

 

「……そう、思うのか。後三日と持たぬ命で、そう叫ぶか。マシュ・キリエライト……そうか。いずれ死ぬもの、いま死ぬもの、命の限りを嘆くものたちよ。限界を知り、我が手に収まれ」

 

 

その声と共に、獅子王は槍を高く掲げた。それと共に魔力が吹き荒れ、世界が書き換えられていく。

 

「……!!」

 

「ほう。ここでロンゴミニアドを起動したか。些か遅い気もするがな」

 

「なら……世界が閉じるその前に!!」

 

 

そして、マシュは盾を構えて走り始めた。

 

───

 

「子ブタ!! 何か出てきたわよ!?」

 

「あれは……ヤバい。あれヤバい奴だ!!」

 

 

エリザベートは、限界寸前でペリノア王を下し変身を解いていた晴人に駆け寄った。彼女が指差す先、獅子王の城では魔力の壁が作られていく。

 

 

「……うわぁ、あれどうすればいいのかしら?」

 

「分からぬ……てんで分からぬ」

 

      (ゴーン ゴーン)

 

兵士を殲滅し終えた後発隊のサーヴァントたちも、呆れたように口を開いていた。

あれは、規格外だ。抵抗するには強すぎる。

 

そう思っていた時、オジマンディアスの神殿の方から極太のビームが飛んできた。それは光の壁と拮抗し火花を散らしていて。

 

 

「あれは……オジマンディアス様の」

 

「助かる、が……倒せてはいないな」

 

      (ゴーン ゴーン)

「……子ブタ、戦える?」

 

「いや……魔力が、足りない」

 

 

それに対抗する術を、誰も持っていなかった。

 

……世界が縮んでいくのを、何というか、肌で感じる一同。

 

 

      (ゴーン ゴーン)

『エラー』

 

「くっ……やっぱり駄目だ」

 

「そんな……」

 

「何か、何か方法は……!!」

 

   ゴーン ゴーン

 

 

……誰も気づかなかった。

すぐそこまで、鐘の音が響いていた事に。

 

 

   ゴーンゴーン ゴーンゴーン

 

「……待った。何か……聞こえないか?」

 

「……この音は!!」

 

 

誰からともなく、振り向いてみれば……

 

 

「……山の翁!!」

 

「まさか、ここに来てマスターを!?」

 

「……いや。彼の晩鐘は過ぎ去った。かと言って、マシュ・キリエライトに命令された訳ではない」

 

 

そう言いながら歩く山の翁。彼はオジマンディアスのビームで押し留められている聖槍の光に近づき──

 

 

「……晩鐘は汝の名を指し示した。崩れ落ちよ……死告天使(アズライール)

 

   ズシャッ

 

───

 

   ガンッ

 

「ぐぁっ……!!」

 

 

マシュは吹き飛ばされる。何度も吹き飛ばされる。そしてその上で立ち上がる。

弱音は吐かない。苦しみは叫ばない。ただ、己の激情を盾に籠めるだけ。

 

 

「嘆くな。限りある命に永遠を与えるまで。燃え尽きる命を凍りつかせ保管する、価値の変動を停止し護る……それが究極の結論だ」

 

「違う!! それは、絶対、違う!! 違う!! 違う!! その幸福を、私は認めない!!」

 

「……何故だ、何故まだ立てる?」

 

「人理とは流れです。一人一人の命が生み出す流れです。停止した人間、保存された資料になってしまっては人間なんて言えないのです。例え何を失ってでも……それでも歩み続けるのが人間なんです!!」

 

 

そう叫んだ瞬間、城が大きく揺れ崩れ始めた。どうやら起動したロンゴミニアドが一旦停止したらしい。それを好機だと、マシュは一際語調を強くする。

 

 

「貴女が世界の果てになるなら!! 貴女が人理の敵となるなら!! 私は……貴女を全身全霊、私の出来る全てで、殺します!!」

 

「では見せてやろう……我が聖槍の嵐、世界の皮を剥がした下にある真実を!! 聖槍、抜錨……其は空を裂き地を繋ぐ嵐の錨!! 最果てより光を放て。ロンゴ、ミニアド!!」

 

 

少しだけ戸惑いを見せたようにも見えた獅子王から放たれた光の奔流がマシュを襲う。マシュは盾で防ぐが、耐えきれずに押され押されて後退する。……それでも彼女は叫ぶ。決して負けないと叫ぶ。

 

 

「ぐぐ、ぐ……あああああっ!!」

 

   ズシャッ

 

 

耐える。それだけが今までの己に出来たこと。

耐える。それが誰かを守るために行ってきたこと。

耐える。耐える。耐える……そして、反撃の時は来た。

 

彼女は背中から抜いたエクスカリバーで、光を真っ二つに叩き切った。

 

 

   ズシャッ

 

「その、剣は……」

 

「……私は人理を守ります。それが私の望み、それが私の全て。……私も人間を愛しています。だから、絶対に守ってみせる」

 

 

既にマシュの体は透け始めていた。どうやら無理をし過ぎたらしかった。己の体の自壊を感じたマシュは、先に止めを刺さんと走り始める。

 

 

「……見ていて下さい黎斗さん。これが私の、結論です!!」

 

「……良いだろう、見ていてやる」

 

……ええ!! 壊れた(ブロークン)──

 

 

そして大きく飛び上がった。己の盾が極光を放つ。そして彼女は、その側面で獅子王を殺そうと振りかぶって。

 

 

「それ、は……」

 

「うむ、邪魔はさせないぞ? これがマスターの最期の晴れ舞台だからな!!」

 

 

ロンゴミニアドを彼女に向けようとした獅子王を、マシュの体から飛び出したネロが押さえ込んだ。彼女の体はロンゴミニアドに抉られて霧散していくが、ネロはそんなこと何とも思っていないようだった。

 

 

「さあ、やれマスター!!」

 

──幻想(ファンタズム)!!

   カッ

 

───

 

 

 

 

 

「……」

 

 

ロマンは泣いていた。マシュの残していったものを見て泣いていた。顔こそ誰にも見せなかったが、啜り泣く声で全員が気づいていた。

ダ・ヴィンチがロマンの肩に手を置く。

 

 

「そう、嘆くな。ロマニ……彼女は、彼女の望みを成し遂げた」

 

「……」

 

 

マシュは消滅した。己の盾と共に弾けとんだ。後には何も残らなかった。コフィン内の全てと共に消え失せた。

それと共に獅子王も消滅した。元より、アーサー王の死は円卓の崩壊が原因と言える。彼女を壊れた円卓で攻撃すれば、神性であろうと致命傷を与えることは出来た。

 

しかし、それだけでは神殺しを為すには力不足だった。だがマシュはそれを成し遂げた。それはつまり、もう一押しがあったということ。

 

……ロマンは何も語らない。彼は次に、栞が挟まったままの本を手に取り、ページを開いて……

 

……そして、弾かれたように立ち上がった。

 

 

「……いや、違う」

 

「……?」

 

「まさか、そういう……意味だったのか? それは、つまり……いや、そんなの残酷すぎる……!!」

 

「待って待って、どうしたんだい?」

 

 

その声に返事はない。ロマンはダ・ヴィンチの手を掴んで歩き始める。

 

 

「……行くぞレオナルド」

 

「どうしたんだいロマニ!! 怖い顔して……一体何処に行くんだい?」

 

「決まってるだろう? ……約束を果たしに行くんだよ」

 

 

彼は歩く。歩いて歩いて歩いて……そして、サーヴァント召喚の部屋までやって来る。

 

 

「どうしてここに? もう、魔力節約の為にサーヴァント召喚は止めようって言ったのは君じゃないか」

 

「いいから魔力を回して!! かかる負担の分は全部ボクがカバーする!!」

 

 

サークル内にマシュの盾は無い。それでもロマンはサークルの周辺にマシュの残していった全てを並べた。

そして、聖晶石を投げ込む。刹那、辺りは光に包まれて……

 

 

 

 

───

──

 

『私の死後の全てを譲りましょう』

 

『だから、私に対価を下さい』

 

『全ては人理を守るため──私と貴方達は、同じはずです』

 

──

───

 

 

 

 

 

 

 

 

「……君は……」

 

 

白い髪。金色の目。体に入った赤いライン。面積が半分ほどになった鎧。その上に羽織る薄手の白い外套。盾の代わりに(エクスカリバー)を持ち、その腰にはルールブレイカーとガンド銃を提げて。

彼女は。その真名は。

 

 

「……守護者(サーヴァント)、シールダー。マシュ・キリエライト……ただいま帰投しました。ドクター」

 




マテリアル1

身長/体重:158㎝・46㎏
出典:Fate/game master
地域:カルデア
属性:中立・中庸 性別:女性

マシュ・キリエライト・オルタ。
正確には彼女はマシュの別側面ではなく、信じられるマスターに出会えなかった可能性の姿。
しかしその在り方は本来のマシュとは根本的に違うためオルタと呼ぶしかない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。