ポケットモンスター紫   作:鯖風味鯵

18 / 24
またしても日が空きました。失踪しないよう頑張ります


技18

 

 ダグトリオに負けた。

 

 

 苦手なタイプの練習になるかと、軽い気持ちでディグダの洞穴に入ったのが間違いだった。速いし強いしで翻弄されまくったわ。洞穴の入り口に引き返したら追ってはこなかったが、もしかすると見逃してもらっただけなのかもしれん。

 

 かなり戦い慣れしてやがったな、あいつ。「おだてる」したら地面に潜ってやり過ごし、「どくびし」を撒けば「どろかけ」の泥で毒を覆う。

 

 度肝を抜かれたのは「だいちのちから」だ。ダグトリオの特攻で「だいちのちから」って聞けば大した事ないって思うだろうが、それだって使い方次第よな。洞穴の天井に移動して、こっちが手出し出来ないのをいいことにバカスカ撃ちまくってきやがった。逃げ惑うしかなかったね。

 

 苦手な相手で、しかもこっちは完全なアウェイ。つーかあの野郎、あの素早さで洞穴内を縦横無尽に走り回るんだもんな。どうしろってんだよ反則だろ。あれじゃ「あなをほる」じゃなくて「かべをすすむ」だ。ホームグラウンドの利点をこれでもかと見せつけやがって。

 

 それでも、勝負にはなっていた。「つのでつく」が久しぶりに頑張ってくれた。地面タイプ相手なら、まだまだ出番があるな。

 奴の特性が「ありじごく」じゃなくて助かったぜ。もしそうだったら、逃げる事すら叶わなかったはずだ。

 

 あいつめ、いつか必ずリベンジしてやる。そんときゃ地面から引きずりだして、あの体の構造がどうなっているのか突き止めてやるからな。首洗って待ってやがれ。首、あるのか分らんが。

 

 

 

 さて、新たな目標が出来た。

 

 地面タイプ対策だ。

 

 地面とその他の複合タイプなら、多彩な技でもって弱点を突けばいい。が、単地面だと一気に辛くなる。

 

 対抗策としては、やはり水草氷などの技だろう。

 

 むむむ。「なみのり」があれば一発解決なんだがなあ。

 

 あ、でもニドキングにならんと覚えないか。

 

 それ以前に、「なみのり」って水が無い所で使えるのか? 無理な気がする。泳ぎは自然と身に付きそうだけど。

 

 草技は無理だし、とするとあれか。やはり「れいとうビーム」か。

 

 欲しい。めっちゃ欲しいぜ「れいとうビーム」。ドラゴンにも効果抜群だしな。

 

 なにより! ビームだぜ、ビーム! 男なら一度はビーム撃ってみたいだろうがよ。「10まんボルト」や「ねんりき」もいいが、ビームには及ばない。なんたって、『ビーム』だもんな。

 

 ま、ニドランが撃つんだから、どうせ口から吐くんだろうけど。どっちかっつうと「れいとうこうせん」か。それでも浪漫があるからいいけど。

 

 かめ〇め波みたいに手から出したかったなぁ。ルカリオが羨ましい。

 

 

 

 でだ。問題は、どうやって習得するか。

 

 

 

 カントーには氷タイプのジムが無いから、マチスの時みたいにはいかん。

 

 一応、四天王カンナが氷のプロフェッショナルだが、彼女に技を教わるとか色々な面で無理すぎて候補にすら上がらない。

 

 

 他に、カスミのスターミーなら使っていたんだが、奴から技を教わる光景がまったく想像できない。

 

 あいつ、何て喋ってんのか理解不能なんだよね。スターミーの言葉を無理矢理文字に表したとするなら「☆★★★☆☆!!」って感じか。うん、解らん。真面目に解析しようとしたら、正気度が下がりそうだ。

 

 ふたご島とかなら、氷タイプのポケモンがたくさんいるだろう。でも、どうやってあそこまで行くの? 海の向こうだよ? というか俺って泳げるの??

 

 以前、運良く出会ったデリバードも、あれから見てないしなあ。

 

 

 ああ、いかんな。八方塞がりか。

 

 

 口惜しいが、「れいとうビーム」は後回しにしよう。対地面はその場その場の判断に任せる。やばかったら逃げればいい。

 

 

 では、次だ。エスパー対策。

 

 

 「ふいうち」が使えればなぁぁぁ。くっそおおなんで覚えてないんだよ俺! これが使えるだけで、対エスパーはグッと楽になるのに。

 

 ニドキングに進化出来れば「メガホーン」や「シャドーボール」も候補に上がる。んが、今の俺はニドラン。ニドランでも使える対エスパー技となると、もう「シャドークロー」くらいしかない。

 

 「シャドークロー」か。ゴーストタイプの技だ。物理技だし、「10まんボルト」以上に習得に苦労するってこたないだろう。たぶん。

 

 

 おし、決まった。次なる目標はゴースト技。

 

 目的地はシオンタウンだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クチバシティの隣、11番道路を抜け、12番水道を北上して目指すルートだ。

 

 カビゴン、いるのかね。道を塞がれてたらどうしよう。「あなをほる」で下から潜ってみるか?

 

 何て考え事をしながら草むらを歩いていたら、唐突にモンスターボールを投げつけられた。危ねっ。間一髪避ける。

 

 なにすんねん。振り向くと、一人の少年がこちらを見つめていた。ツンツン頭に生意気そうな顔。嫌いなタイプの子供だな。

 

 まったく、油断も隙もねぇな。いきなりボールを投げつけるとか、どういう了見だこら。危うくゲットされるところだったぜ。モンスターボールの中がどうなっているのかは、ちょっと興味あるけど。

 

 つーか、このスカーフが目に入らぬか! 

 

 俺、手持ち! 誰かの所有物! ひとのものを とったら どろぼう ! 嘘だけどね。

 

 地面を踏み鳴らして抗議するが、まるで意に介しちゃいないようだ。それどころか、さらなるモンスターボールを取り出して捕獲を続行しようとしてやがる。なんというクソガキだ。

 

 怒り心頭の俺を見下し、キザったらしく鼻で笑う少年。お前が野生のポケモンだって事は、俺には一目で解ったぜ! などと自慢げに宣まう。

 

 

 

 ああそうかい。いい腕してんな坊ちゃん。あばよ。

 

 

 

 逃走! バトルするとでも思ったか小僧めざまーみろヒャヒャヒャヒャ!

 

 などと笑いながら走ってたら、上空からピジョンが追いかけてきた。あいつの手持ちか? めんどくせぇ。

 

 さすがに鳥から走って逃げ切るのは不可能だ。それでも、出来る限り全力で走って逃げる。逃げる逃げる。充分に走り、頃合いを見てUターン。攻勢に出る。

 

  あのトレーナーとピジョンを分断させたのだ。とはいえ、小僧も追ってきているはずなので長期戦は避けたい。「あなをほる」でやり過ごす作戦も考えたが、小僧が地面タイプのポケモンを持っていたら厄介だ。なんにしろ合流されたらウザいので、一気に決める。

 

 ピジョンが「かぜおこし」を使ってくる。

 

 風圧に耐えながら、「おだてる」。素晴らしい鳩胸だね美味しそうだね、と声をかけたら、空中でフラフラし始めた。おし、成功。

 

 追撃。ぶっつけ本番「10まんボルト」。全力でお見舞いしてやったんだが…避けられた?

 

 

 もう一発。が、避けられる。何だ、どうなってやがる。狙いは外してないはずだ。

 

 

 ニドランの聴覚に反応。足音が近づいてきた。ええいくそ、思ったより時間を稼げなかったのか。ピジョンを撃墜する事に拘っちまった。ピジョンを混乱状態にしたら、即逃げるべきだった。

 

 仕方ない。頭が痛くなるので使いたくないが「ねんりき」を発動。これなら避けれまい、って。

 

 

 ええええ?!!! おいおい、どうなってんだ。避けやがったぞピジョンの奴。

 

 

 見たぞ俺は! 念を飛ばした瞬間、ピジョンが空中で酔っ払いのような動きをしたのだ。すると、よく分らんのだが「ねんりき」をスカされたのだ。

 

 ちくしょう、原因が分んねえ。何かの特性か? 混乱状態で…。

 

 

 あ。

 

 

 おああああそういう事か! もっと早く気づけよ俺バカか罰金100万だ!

 

 特性「ちどりあし」。随分とマイナーなもん持ってきやがって!

 

 

 混乱状態のピジョンが、目玉をグルグル回しながらも「でんこうせっか」で突撃してくる。

 

 しめた。避けずに受け止める。けっこうな威力だが、一撃で動けなくなるほどではない。

 

 そのまま、密着しての「10まんボルト」を喰らわす。これなら避けようがない。

 

 大ダメージを受けて怯んだピジョンを突き飛ばし、逃走再開。と思ったら、突然イーブイが現れた。進路上に立ちはだかり、キャンキャン叫びだす。

 

 

 

 「よくもやったな! ピジョンのかた」

 

 

 

 うるせえ邪魔だ! 敵なら容赦しねえぞ!

 

 「にどげり」ぶっぱ。悲鳴と共に吹っ飛んでいった。

 

 

 なんだったんだ、あのイーブイ。とにかく、無事に逃げ切る事はできた。

 

 いやはや焦ったぜ。ポケモンの特性、もうちょっと意識して立ち回らなきゃな。

 

 

 

 

 

 

 

 




マッギョを対戦で使ってました。あくび と じわれ を使いこなす嫌な奴でした。ニックネームは「ながさわ」。理由は言うに及ばず。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。