三門市に引っ越しました   作:ライト/メモ

1 / 92
ハーメルン初心者。
独自設定と捏造過多だと思われます。


引っ越し先が第一次侵攻された件
○月


 

 

○月●日

 

 

 始めのページ。心機一転として日記を書くことにする。

 

面倒くさがりな性格だから3日坊主かもしれないし、何も書くことがなくてサボることもあると思う。それでも書くことにする。

 

 初めまして日記帳。私の名前は八神(やがみ)(れい)。三門市の高校に入学する為に引っ越してきた初日だ。家賃1万円とかぶっ壊れ住宅があって良かった良かった。好きな生き物は猫とハ虫類。好きな食べ物はチョコとコーヒーと和食、精進料理かな。

 

 今日は引っ越し荷物のダンボールを片付けた。もともと家具は業者に頼んで設置してあったし、思ってたより早めに片付いた。そういえば業者から良くない噂を聞いたが本当だろうか。

 

 とりあえずあまり好きではない冷凍食品で食事を済ませ、寝支度も整えたので後は寝るだけ。明日は食品を買いに行かなくては。

 

 

 

 

○月●日

 

 

 数日前までよく聞いていた家族の生活音に起こされず、静かな朝を迎えた。こう書くと早くもホームシックにかかったようだが断じて違う。

 

 身支度をし終えて朝食を求めて外に出た。コンビニで鮭おにぎりとお茶を買って済ませた。携帯のマップ検索で近場のショッピングセンターを表示して見慣れない道を歩いた。

 

 好奇心をくすぐるショップが沢山あったが、少しだけ見てすぐに食材を買った。約3日分。高校に入学してからバイトする予定なので、現在はまだ自由な手持ちがないから好きに買い物は出来ない。しっかり遣り繰りせねば。

 

 

 

○月●日

 

 

 食材を1食分ずつ冷凍保存にする。特にお米。母方の実家が農家だからそこから送って貰っている。ありがたや、ありがたや。

 

 今日は掃除をした。引っ越してきたばかりだからあまり汚れていなかったが、そこそこ気分が良くなった。定期的な掃除は大事だね。

 

 掃除を終えると昼寝をした。気分がスッキリした。

 一応自宅から学校までの道のりを確認しに出かけた。マップを開いて歩いていると通学路の途中で公園を見つけた。誰もいなかったけど懐かしさに10分くらいブランコに乗っていた。

 

 自宅から学校まで20分くらい。自転車を実家から持ってくるべきだったかと思ったが、走れば15分で着くんだからまあいいかと結論する。

 

 

 

○月●日

 

 

 今日は外に出ることなく高校から出された課題をやっていた。まだ高校入学していないのに課題なんて面倒で仕方ないけど、入学後すぐに課題テストだから気を抜けない。早々に落ちこぼれのレッテルなんて嫌だし、環境が変わったから成績を落としたなんて家族に思われたくないし。

 

 とにかく苦手な英語と社会から取り組んだ。一番得意なのは国語の漢字分野だけど、理科の生物分野も結構好きだ。科学系とか暗記物は苦手。

 1/3は進んだので良しとする。明日も頑張ろう。

 

 

 

○月●日

 

 

 ゴミ捨て場で知り合ったおばさんから私が住んでいる部屋についての情報を手に入れた。

 

 何でもこの部屋、よく停電するわ、他に誰もいないのに気配がするわと近所には有名な幽霊物件らしい。今のところ私は何も感じないし、停電もない。幽霊怖い派ではないし実害がないうちは特に気にしないことにする。

 

 というより、誰かいる気配とかは私の部屋より右隣の部屋だと思う。

 

 ガタガタ、ゴトゴト何か動かしている音と時折話声が聞こえるから。噂の出所が間違っているようだが、こちらとしては家賃が安く済んでいるからそのくらい良いよ。

 

 むしろ家賃1万円のぶっ壊れ住宅とかそういうの覚悟して来てるし。

 

 

 

○月●日

 

 

 今日も今日とて課題。やはり国語が楽しい。

 

 午後はモンハンに費やした。コミュ症ゆえにオンラインはせずソロで素材集めだ。近接も楽しいけど、目の前に集中し過ぎるとエリア内の雑魚から邪魔されて本命にぶっ殺された。突進生肉は許さん。やはり視野がそこそこある中距離か遠距離が戦いやすいかな。ダメージ量的に時間はかかるけど。

 

 狩猟祝いに厚切りベーコンを焼いた。モンハン世界のマンガ肉は実際に出されたら絶対食べきれないボリュームだと思う。

 

 

 

○月●日

 

 3日坊主かもと思っていたけど結構続く。家で一人だからかな。

 

 昨日は室内だったから外に出て光合成してきた。あの通学路の途中にある公園まで行ってきた。

 

 マスクをしたボサボサ頭の少年がぽつんとブランコに腰掛けて俯いていた。少年以外に人はいない。少年と言っても制服着てたから中学生っぽかったけど、年下なので少年と言うことにした。微動だにしない少年が心配になって近寄ると猫科の瞳みたいな目でギロッと睨まれた。

 

「なんだよ……こっちは頭いてーんだ見てんじゃねえ」

 

 体調が悪かったらしい。声も目も不機嫌で雰囲気もトゲトゲしい。

 

 公園に来る前に買った未開封のスポドリを思い出して、体調が悪そうな少年に差し出す。この時間にここにいると言うことは学校を早退してきたのだろう。

 

 家まで送るのはさすがに初対面なので自重し、隣のブランコに乗って様子を見てた。最後まで不機嫌そうだったが、しばらくして少年はふらつくことなく公園から出て行った。頭痛は何とか落ち着いたらしい。安静にしてるんだぞ少年。

 

 

 

○月●日

 

 

 初めて停電した。昼間だったし冷蔵庫くらいしか使ってなかったのに。

 

 そして右隣の無人なはずの部屋がやけに騒がしく、テンション高めな高笑いが聞こえてうるさかった。あまりにもうるさかったけど、幽霊には無反応が一番とどこかで聞いたことがあるので無視。

 

 何故かブレーカーを上げるとピタリと高笑いは止まった。なんなんだ。ブレーカーと連動してんの?

 

 イラッときたので部屋の掃除をした。その時、前まで全然気づかなかった押し入れの天井にお札が4枚貼ってあるのを見つけた。封印の為か魔除けの為か知らないけど、あんまり効果ないんじゃ……

 

 剥がすことはしなかった。

 

 

 

○月●日

 

 

 洗濯物を干してるとベランダに白い物体が落ちてきた。大きさは猫くらいでも、フォルムはカブトガニみたいで脚があった。素早く殺虫剤を盛大にかけるとフラフラしてひっくり返った。やはり虫だったのかな。

 

 今まで見たことない虫にネットで検索を掛けるも該当なし。しかもよくよく注意して見ると機械のような感じもする。そこそこの大きさもあり、駆除するのも躊躇われた私はスマホで写真を撮り、洗濯籠を上に被せてから掲示板サイトにアップしてみた。「コレなんですか?」と。

 

 色んな人が来て議論の末、虫ではなく機械だと結論され専門家に回収・解体を任せるべきと言われた。数人「引き取りたい!」と熱心に乞われた為、三門駅の北口で待ち合わせすることになった。服を買った時の袋が丁度チョコレート色で中身が分からないタイプだったのでそれに入れて待ち合わせ場所に向かった。

 

 来たのは髪の長い顎髭の外国人だった。警戒したが問答は究めて端的だったのでこちらも事務的に答えた。見つけた場所を訊かれたが、見知らぬ人に自宅を教えたくなかったので曖昧に地区を答えるだけにした。

 

 色々不安だけど、大丈夫だと信じたい……

 

 

 

○月●日

 

 

 あれから4日飛んだ。いや、仕方ないと思う。

 

 だって虫モドキを渡した翌日、ネイバーとか言う生物に三門市は襲撃をされたから。その日、私は買い物に出かけていてそこで地震みたいな揺れと轟音を感じた。次にサイレンが鳴らされて、誰かが「逃げろ」と叫ぶのを機にその場にいた人間が一斉に動き出す。私には何が起きているのかわからなかったし、どこに逃げればいいのかも判断出来なかったからそのまま集団に流されるままに走った。

 

 流されるままに走ってふと三門市を振り返ると、そこはSF映画みたいな簡単に破壊された街が在った。白い怪獣が口からビームを出すし、人間を食べるし、ヘリコプターサイズの飛んでる怪獣は爆撃してる。

 

 立ち止まった私の手を誰かが掴んでくれて無事に逃げることが出来た。その誰かはいつの間にか手を離していて、私が気づかぬうちにどこかへ行ってしまったから分からないまま。

 

 襲撃は1日で終わった。避難した先で〈防衛隊のボーダー〉が怪獣を倒してくれたらしい。

 

 その日は学校の体育館に泊まって、次の日に家を見に行ったら粉々になっていた。辛うじてクローゼットが形を残していて制服は無事。新しい教科書は汚れていたけど使えない程じゃないので安心した。ついでにこの日記帳も。見知らぬ人に住んでいる地区を答えてから不安だった為出かける時に通帳やカードなど金銭関係を持ち歩いていたのは幸運だった。

 

 現在は国や市の支援で建てられた仮設住宅に住んでいる。親には「そんな危険な所にいないで帰って来い」と言われたが高校の入学式も近いし、何より1人暮らししてまだ10日くらい。学校がなくなったわけでもないから逃げ帰るような真似は私が嫌だった。

 

 たぶんこれから忙しさとかで気分が滅入って日記を書くのは少なくなると思う。一応、止めはしないけど。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。