三門市に引っ越しました   作:ライト/メモ

13 / 92
▷月

 

 

 

▷月■日

 

 

 二宮さんへのお礼は深く考えずヤクルトを2本にして返した。すると「それはお前が飲むべきだ。1本は貰う」と1本戻ってきた。少しだけ納得いかなかったが、目の前で二宮さんが飲み出すので私も封を切って飲んだ。今にして思うと変な光景だ。

 

 久し振りに迅と任務だった。縦横無尽に動き回る迅のサポートも慣れたものだ。私というハンデを物ともせず任務を達成して、疲れを一切見せない迅にほんの少しだけ心配する。アイツ、いつかぶっ倒れるんじゃね?

 

 

 

▷月■日

 

 

 どしゃ降りの雨が気分を憂鬱にさせる。あと蒸し暑い。心なしか日記も湿気を含んでいる気がする。

 

 職場体験をどこにしようか迷う。就職先はボーダーに決めているけど職場体験を募集しているわけではないから一般企業から選ばなくては。ボーダーの職員の方にどんな仕事かと聞いて回る。受付事務、会計事務、営業、食堂の調理師・栄養士、メディア系列、開発者(エンジニア)、中央オペレーターなどなど、簡単に挙げるだけでも戦闘員を除けばこんなにある。

 

 私は現在戦闘員だけどいつかトリオン器官が衰えた時、裏方に回る時が絶対に来る。その時に任せて貰えるような技術を持ってないと雇用してもらえないかもしれないのだ。今のところ候補は事務系。日記には書いてなかったけど現時点で取得している資格は、実用簿記・電卓・情報処理・ワープロ・漢検・商業英検・秘書検定・ビジネスマナーくらい。まだ3級とか2級ばかりだけど高校卒業までには1級に上がる予定だ。職員の方曰く、資格はあくまで目安であって実際にはその職場自体で学んでいくとのこと。それでも今取得している資格を1級まで上げればほとんどの企業から信用されるらしい。資格勉強頑張ろう。

 

 とりあえず、医療事務の職場体験を選んでみようかな。

 

 

 

▷月■日

 

 

 忌々しい夏になって机に突っ伏していると、遅刻してきた迅からアイスをもらった。お礼に授業のノートを見せてやった。

 

 休み時間に迅が端末を弄り始め画面を見せられる。何かと視線を向けるとバラエティー番組に出演中の嵐山隊だった。相変わらず爽やかな笑顔だね嵐山。スタジオの中は涼しそうだなぁとか思ってると佐鳥にとある質問が。

 

「ボーダーに尊敬している人はいる?」

 

 佐鳥は笑顔で頷き「佐鳥のツインスナイプを一緒に考えてくれた先輩です!」と答えていた。へぇ、とアイスを咥えながら番組を眺めて迅に返すと「思ったより薄い反応だね。これ八神のことでしょ」と笑われた。いや、暑さでリアクション取る気力がないんだ。

 

 ボーダーに行くと鳩原ちゃんが武器破壊戦法でB級に上がれたことを報告してくれた。驚いたことにあの時の言葉を素直に根気強く実践していたらしい。ついでにチームに誘われたことも教えてくれた。まだチーム結成してはいないけど、誘ってくれた人は鳩原ちゃんの腕を認めてくれているのだろう。

 

 他にも色んな人から報告や相談を受けた。そして何度か「佐鳥と同じく自分も尊敬している」と伝えられ、調子に乗りそうだったので私も偉大な師匠の東さんに「尊敬しています」と伝えに行った。

 

 東さんだけではなく二宮さんや沢村さんや風間さん円城寺さん木崎さん、それと迅。私がここまで尊敬を伝えられるまでに成長出来た方々に、尊敬と感謝を伝えた。気恥ずかしかったけど、お互いに嬉しかったと思う。

 

 

 

▷月■日

 

 

 出水くんにやられた。勝負に負けていないけど、勝ちではない。

 

 仮想空間に転送された瞬間に嫌な予感がしてすぐにシールドを出した。36発の通常弾の嵐。しかもこれは固定ルート設定の物で、追加でリアルタイム弾道の弾丸が飛んでくるのが見えた。入念に私との勝負をシミュレートしていたのだろう。

 固定ルート設定の弾丸を全て防いだ私は足下をメテオラで吹き飛ばしてその隙に離脱。リアルタイム弾道は見える範囲じゃないと正確性低いからね。

 リアルタイム弾道を最も活かせるにはオペレーターの補助が要る。今回は個人戦だからオペレーターはいないおかげでこの方法で逃げた。

 建物や遮蔽物を常に間に挟んで少しずつ距離を離していった。もちろん『近くにいるぞ』というトラップを発動させながら出水くんを撹乱させるのも忘れない。完全に私を見失った出水くんが私の狙撃を恐れて建物の陰に入る。

 そこで私は穫ったと思った。何故ならその建物の陰はこれから私の射線になるから。手元のスパイダーをライトニングで撃ち千切り、素早くイーグレットに持ち替えて構える。

 建物も木も一気に壊れて視界がクリアになり、スコープ越しに出水くんと目が合った気がした。ニヤリと笑み、片手に大きな立方体が構えられている。不自然だ。

 しかしシューターのトリガーでこちらへ攻撃を届かせるには威力が足りないはず。一瞬でそう判断した私は引き金を引いた。イーグレットは予定通りに出水くんの頭を貫き、そして同時にガラガラと私の居た高台が崩壊する。

 

 私の判断は合っていたが、間違ってもいた。今まで通りのシュータートリガーならあの距離であんな威力は出ない。確かにそうだ。けれど、天才出水くんは弾丸と弾丸を合成して威力を倍に引き上げるという誰も考えなかったことを、ぶっつけ本番で成功させやがった。なんだよ思いついたからやってみたら成功したって、天才かよ。天才だ。

 

 あの後私も合成弾を作ってみたが、合成するのに時間がかかるし作っても想定した威力より上だったり下だったりで安定しない。出水くんは天性のセンス感覚で速い・強いの合成弾を作り上げる。

 

 合成弾は出水くんの専売特許になりそうだね、と言えば「ありがとうございます! 八神さんのおかげです」と眩しい笑顔を向けられた。そして作ったばかりの合成弾を試しに訓練室へ駆けて行った。またレベルアップして挑まれるんだろうなぁ。天才ってやっぱコワイ。

 

 

 

▷月■日

 

 

 指の曲げ伸ばしに多少違和感があるけど、以前よりは良い。しかし右撃ちを試すと衝撃が走って悶絶した。トリオン体で痛覚を完全に切れば問題ないんじゃね、と思いついて撃ち続けると最終的に手が痺れて動かなくなった。

 

 ん? と思ってトリオン体を解くと襲い来る痛みに思わず悲鳴を上げたら、近くにいた東さんが駆けてきて医務室へ連れて行かれた。

 

 ヒビ骨折してた部分は特に変わっていなかったのだが痛みが激しく、経緯を説明したらめっちゃ怒られた。あとエンジニアの人も来てトリオン体状態での違和感についての問答もした。

 

 東さんに怒られて、いつの間にか焼き肉屋に行く話になり道中で木崎さんと迅を拾って4人で焼き肉してた。

 

 とりあえず右撃ちはもうしばらく禁止した。

 

 

 

▷月■日

 

 

 戦闘関連は右手を禁止したが日常生活では普通に使っている。1人暮らしだから家のことは自分でやらないといけないからね。

 

 休日で任務も珍しく入ってなかった私は訓練も自主的に休みにして買い物へ出かけた。1人で買い物って寂しい気もしたが、自分の好きに回れるから結構充実した気持ちになる。夏場で洗濯物がすぐに乾くのは良いけど夕立で台無しになることもある。そのため予備のタオルや下着も出すハメになり、そういうわけで補充の為の買い物だ。あとインテリアやキッチン用品も覗いてきた。

 

 デパートの中に入ってる店舗をハシゴしているうちに買い物袋がいっぱいになってた。それ以上多いと帰るのが大変そうだったのでそろそろショッピングを終えようとしたところで、私はおもちゃ屋の前で立ち止まった。でっかい海の生き物たちが美麗に描かれたイラストのジグソーパズルがドンと飾ってあったのだ。それに惹かれて同じ物を買ってしまった。もともとパズル好きだったし、仕方ないよね!

 

 帰ってから片付けをして即行でパズルを始めた。現在3分の1完成。

 

 

 

▷月■日

 

 

 パズルの大きさは72×49cm。海の生き物が描かれているけれど、青い海のピースに苦戦する。これは外回りよりも海の生き物たちを完成させてから周辺の海を埋めていった方が良いね。

 

 ジグソーパズルも楽しいけど、学校もボーダーも疎かに出来ないから家に帰ってから少しずつピースを埋めていく。とりあえずパズルに集中するのは1時間~2時間と決めた。寝食を削るのはダメだよね。

 

 迅が頭に包帯を巻いて登校してきた。どうした、と心配すると寝ぼけて階段から足を滑らせて額を切ったらしい。最近夜に出歩いているらしいから睡眠不足なんだろうな。頭の怪我って怖いから気をつけてほしい。でも私のミニハンバーグを横取りしたのは許さん。

 

 

 




読まなくても良い勝手な設定。

・トリオン体で生身に痛みが走る、について。
原作で那須さんがランク戦後に消耗していたのは、もともと体力がないからとか思っていました。
しかし烏丸と特訓後の修も疲労していたので、トリオンというエネルギーを消費すればするほど脱力感があるかも、と思いました。修の場合は訓練室だったので精神的な気疲れもあるかな。
トリオンを動かすのはイメージ力が大きいので、脳のブドウ糖も消費。衝撃を受けると脳がこれまで培ってきた常識から痛みを"イメージ"し、脳の指令に生身にも影響。八神の場合、骨折をして多少の痛みがもともとあったので明確なイメージを送ってしまった。傷を認識すると余計に痛くなる原理。
おそらく、生身で痛みがないとか無傷ならこんなことは起こらないのでエンジニアたちは興味津々でした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。