三門市に引っ越しました   作:ライト/メモ

14 / 92
*月

 

 

 

*月△日

 

 

 今日は木崎さんの誕生日だったので、お祝いに玉狛支部へ寄ってきた。生憎と、木崎さんは留守で会うことは出来なかったが桐絵ちゃんが居たので一緒に煮込みハンバーグを作って、後片付けをして、桐絵ちゃんにプレゼントを木崎さんに渡してくれるように頼んで帰った。

 

 プレゼントはエプロンです。前に見た木崎さんのエプロンは油が跳ねたのか少しだけよれていて色落ちもしてたので、この機会にプレゼントした。もし既に買っていたら申し訳ないが、エプロンは毎日洗うだろうから枚数があっても困らないだろう、と。

 

 さっき迅からメールで木崎さんが喜んでいたと報告を受けた。良かった。あと煮込みハンバーグのレシピを教えてほしいと言われたので、メールで送っといた。

 

 

 

*月△日

 

 

 沢村さんとボーダーで会うと「忍田本部長はだし巻き卵が好き」という情報を教えられた。どうでも良いけど、そういえばお弁当でだし巻き卵を持って行くと高確率で迅に奪われることを思い出した。というよりお弁当のオカズは絶対1品盗まれる。まぁ私も代わりに迅のおやつを貰ってるが。

 

 迅が毎回奪うだし巻き卵に沢村さんも興味が湧いたようで今度食べてもらうことになった。別に普通のだし巻き卵なんだけど。

 

 私の味はお袋の味ではない。母親がそこまで料理熱心ではなかったから調味料は目分量だし、同じ品でも同じ味にならないからだ。そんなわけで私もたまに目分量をするけど、基本はネットで調べたりご近所の主婦から教えていただいたレシピを使っている。だし巻き卵はその一つ。

 

 ボーダーからの帰り道に迅と会って「だし巻き卵よろしく!」と言われた。食材の買い出しに付き合わせた。

 

 

 

*月△日

 

 

 ・だし巻き卵

・梅肉と大葉とちくわの挟み焼き

・アスパラと人参の塩茹でスティック

・甘辛酢の鶏ササミ

・いんげん豆のゴマ和え(夕飯の残り物)

・きんぴらごぼう(夕飯の残り物)

 

 だし巻き卵だけのお弁当も味気ないので、3人分のお弁当を作った。迅の分は心持ち多めだ。だって男子だし。冷凍食品は私が嫌いなので入れていない。

 

 保冷バッグに入れてまずはボーダーへ行って沢村さんにお弁当を届けてから学校へ。

 

 いつも通り昼休みに迅と弁当を食べて

「梅干しとちくわの奴うまっ!」

「やっぱり肉だね~でもきんぴらとかも白米がすすむ」

「だし巻き卵の味付けが懐かしいんだ」と感想をもらった。食レポだ。ちなみにクラスメートは迅がいつも私のおかずを盗むのを知っていた為「やっと弁当ごと貰ったのか」と生暖かい目で迅を見ていた。

 

 ボーダーへ向かうと沢村さんが笑顔で「とっても美味しかったわ! 良ければレシピを教えてくれない?」と言ってきたので、メールでレシピをさっき送っておいた。役立ててもらえると嬉しい。

 

 

 

*月△日

 

 

 今日は1人分しか弁当を作らなかったら、迅から唐揚げを奪われた。やはりもう一つ弁当を作るべきか。いや、彼女でも幼なじみでもないから必要ないだろう。結論、迅と昼飯を食べなければいい。なんてね。

 

 狙撃手の訓練場でリーゼント頭を見つけた。思わず二度見したがそれ以上は失礼だと思って見ないようにした。もし訓練場で問題を起こすような人間なら東さんが注意するだろうし。というか東さんの説明をきちんと聞いているぽかったから、大丈夫でしょう。スナイパーが増えるのは良いことだ。

 

 

 

*月△日

 

 

 今日は桐絵ちゃんの誕生日。迅にリサーチしたところ、桐絵ちゃんの好きな食べ物はフルーツとお菓子。女の子らしい可愛い。

 

 というわけで玉狛支部にお邪魔してパフェを作ることにした。パフェグラスがないようなので、1つだけグラスを購入して残りの人は透明プラスチックコップで代用。

 

 チョコソースとストロベリーソースをグラスに掛けて、

・コーンフレーク

・カットしたオレンジとキウイ

・ブルーベリー

・生クリーム

・バニラとイチゴアイス

・生クリーム

・苺

・オレンジ

・ラズベリー

・ストロベリー味のポッキーを2本

 と順に盛って行き、仕上げに粉砂糖を振るって完成。

 

 夕飯後は入らないだろうから3時のおやつに出すと、桐絵ちゃんは感動してくれた。お店に行かないとパフェって食べないもんね。ちなみに陽太郎くんの分は小さいコップに作ったのだが「小さいのはイヤ!」と断られた。林藤支部長が苦笑して自分の分と交換していた。陽太郎くん、夕飯が食べれなくなってたとしても私は知らんぞ。

 

 桐絵ちゃんから2個目のリクエストが来た。でも同じ量は食べれないだろうと違うのでも良いかと尋ねれば全然OK。

 

 カクテルグラスがあったのでそれにチョコソースを一回り。クローニンさんが甘いのよりコーヒーゼリーが良いと言っていたのでそちらの余りをグラスの底にスプーンで砕き入れる。軽く生クリームを絞ってバニラアイスを載せて縁からはみ出ない高さまで押し込む。生クリームを一面に絞って、ナイフで綺麗に平らに均してココアパウダーを生クリームの色が見えないくらいに振るい、三角に割った板チョコとポッキーを挿して苺を載せて完成。

 

 大喜びの桐絵ちゃんに元気を貰った。桐絵ちゃんがチョコパフェを食べている間に温かい紅茶とコーヒーを用意して出した。夏とは言え室内はクーラーが利いていてアイスで体が冷えるからね。木崎さんがジッと料理中見てきていたので、もしかしたらまたパフェを食べられるんじゃないかな桐絵ちゃん。

 

 

 

*月△日

 

 

 パズルが4分の3完成した。あともう一息だけど、寝食と勉強時間を削るのは良くない。ゆっくりやろう。

 

 今年の夏休みだが実家に帰らないことにした。職場体験があるし今年は課題が多いし、東さんが狙撃手限定夏休み特別訓練を開催するという告知を出したのだ。是非とも参加したい。

 

 

 

*月△日

 

 

 指のプロテクターを外してテーピングだけに切り替えた。

 

 職場体験は医療事務に行ってきた。受付と案内と会計・伝票の計算・その他雑用をする。せっかくの病院関係なので簡単な医療機器の役割を説明していただいた。

 肝心な部分はやっぱり触れさせてもらえなかった(こちらは素人で部外者だから当たり前)が『こんな雰囲気だよ~』ってことは学べた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。